ブログを書く話

January 20 [Fri], 2017, 1:34
興奮冷めやらない。

だって一年以上存在を忘れていたこのブログに苦心の末辿りつけたのだから。



思い立ったのは今日。
通勤電車の車内でふとブログを更新したくなった。

考えられる要因はただ一つで、
今週から行き帰りの電車で読み始めた星野源のエッセイのせい。

めちゃめちゃ面白くて、いつも長く感じる(実際長い)通勤時間が短く感じる。
文才のある人は人生をより楽しめそうだなぁと羨ましく思う。


中学の頃以来本を読まなくなった私でもエッセイは好きで、他にもおすすめのエッセイは、、、とそんな話も書きたくなったのだが、いかんいかんその話をしだすとブログが長くなりすぎる。
このペースだと睡眠時間が削られてしまう。
なんせ、思い立ったのは今日、と初っ端に書いてしまっている。
思い立ったのは昨日、よりも語呂がいいしタイムリー感も出る。
明日更新じゃだめだ。
ショーマストゴーオンならぬ、ブログマストゴーオンだ。



話を戻しまして。
そう。何かに影響を受けやすい私は、まだ読み始めたばかりの星野源の影響をモロに受けて、
そうだブログを書こう、と思ったのである。


ブログといえばと、すぐに一つのワードが頭に浮かんだ。
「気ままにやまぴた」

大学生の終わり頃に諸事情から訳あって開設したブログ。

早速、ブログのページを探したが見つからない。
開設時に一度更新したよなとタイトルや内容を思い起こすも、思い出せない。
その場で思い浮かんだことを適当に呟いた覚えはあるのだけど。

○○(食べ物の名前)食べたい、とかそんなことだったっけな。(食べることに関して好奇心旺盛な私なら)はいはいどうせそんなこったろうよ。と、
「ヤプログ 気ままにやまぴた」
「ヤプログ 食べたい」
「気ままにやまぴた 食べたい」
とか検索画面で思い出せる単語をしらみ潰しにチャレンジするも一向にヒットする気配はない。
あれ。

開設時に登録完了メールが届いてるかもしれないとメールを検索するも該当なし。
おっと。


途方に暮れた。

更新しないもんだから消されたのかもしれないとも考えた。


途方に暮れたまま職場に着く。
仕事が終わって帰りの車内、再チャレンジとまたヤプログを開く。

こういうことはやる気のあるうちにやらないとあかんのである。
特に熱しやすく冷めやすい私には、スピードが大切なのである。

焦りをにじませつつ思い当たる節を当たるがやっぱり見つからない。

しかし、
閃いてからは早かった。

メールアドレスが携帯のと違ったのである。

yahooメール、gmail、と探して、みっかった!!!gmailだ!!!!!


ブログを発見し、当時書いた記事を見て、電車の中だったが、思わず笑ってしまった。

食べたい(願望)ではなく、食べたあとだったのね…
そういや、某餃子が美味しい中華レストランでたらふく餃子を食べたんだっけな…


なぜ大学生の自分が登録にgmailを選んだのかわからないけれど、もうそんなことはどーでもよい。

この興奮が冷めないうちに、眠くなる前にこのブログが書き終えられるように、
足早に今文字を打ち込んでいる。



今日の晩一緒に食事に行った友達はまさに、ブログを作るときに居合わせた人の一人で、
あの時のブログをもう一度書こうと思い立った話と「気ままにやまぴた」というワードを出すと、めちゃわろていた。

あれから一年経ったんやね、としみじみ笑ったりもした。

前々から今日の夜はパンを食べるぞと意気込んでいたのにも関わらず、お昼に無意識にパンを買ってしまった私。
けれども、その子と食べるパンは、短いお昼の時間に掻きこんで食べたパンの数倍数十倍美味しかった。

やっぱりご飯は一緒にいて楽しい人と食べるに限るなぁと、楽しく食事をする度に思う一言を今日もぼんやり思った。



突然の衝動に駆られ書き始めたブログ、思いのままに書いてみたらこんなにも長くなってしまった。
もう日付は越えてしまっている。
けども一時間弱。許しておくれ。

無事文章を書き切った安堵感で、今日はよく寝れる。
次はいつ書くかわからないけれど、これからも気の向くままに更新するぞ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:やまぴた
読者になる
2017年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/pipippipipi/index1_0.rdf