ぐうぜんのきろく 

December 31 [Sat], 2005, 23:50


お蕎麦、よしっ。

花形ぺらぺらの蒲鉾、かわい。



今年生まれて初めて紅白見ましたよ。部分だけですが。

結構カルチャーショックや…。

徹夜明けアッパーみたいな…。 すごいな…日本人。これ毎年やってるんでしょ…?


部屋はやっぱり片付かんかったけれど、年明けを閉じ込められて過ごすことはなく迎えれそうです。

今年も多くの方にお世話になりました。

出会いがありました。ご縁も続けてもらった。ありがたいこと。

決して早くはなくて、短くない一年で。

考えてみたら、おわって、はじまった年だった。だからかな。

はじめたこと、しなくなったこと、つづけてしたこと。終わったこと、留まったこと。いろいろ。

しなくなったこと、ちょっとはひっぱりだしたりしたいなー。








来年もどうぞよろしくお願いしますー。






終点の街 

December 30 [Fri], 2005, 20:23
温泉!おんせん!オンセン!ぬくもってきたー。だー。

家族旅行。
露天。
焼きたてパンの如き膨張率の座布団。
父の鼾。
母の歯軋り。
私は寝言。今回は「この部屋は乾燥している!」て連呼してたようですよ。
旅館の朝げ。スキ。たまらん。最初に考えた人天才。ありがとう。




帰りに今年最後のお墓参りにいく。

粗めの雪が残ってた。

お父さんがそれで寿司を握り始める。


烏賊ばっかりもう結構ですが…。



巣バコ 

December 27 [Tue], 2005, 23:02



なんたるタイミングのよさ…! 
ゼッタイ、ゆく! 
私だって、参ってしまったのです。













ここ一週間、自分の部屋、絶賛片付け中です。

口だけです。ダメ人間です。

扉塞がって、脱することも叶わず、片付け最中の埋もれた状態で新年を迎えるのはもういやだ…。

思いつつ、今日もまたいっこうに進まんかったのねー…。




スナックじゃねぇのかよ 

December 26 [Mon], 2005, 18:55



大分にいる弟から写メが来た。

いっぱい雪が降ったんだって。

いい風景だなー。いいなぁーこんなの見れて。羨ましい。




アイスダンスペアのエキシビジョンでやってた「雨に歌えば」と、ボクデスの蟹ダンサー多喜二がすごく見たい。





永遠てなんですか 

December 25 [Sun], 2005, 23:17
私はそのまま鍋パのお家にお泊りさせてもろた。


やー目がねぇ…目が死ぬ。

ウテナ(VHS)祭り…。

もー何度、暁生さんのミルクチョコレート色の胸板をみたことか…。赤い車も高速道路の灯もな…。(なげやり)

アンシーが学校出て「かっこよくいきてゆこおー♪」を耳にしたのを最後に意識が途絶える。

正午起床。ベーグル。もそもそ。

今度は七実と幾原邦彦祭り…。カウベルとか卵とか思春期女子を理解するアニメ界の小室哲也(私は島田洋八だと思う)とか…まあそういう。

その後、白熊ピース(ケ)の成長記→殴る女(吹越)→東京事変ツアー特集PJ→なんかゆるいフルCGの動物とかがロボに変形するアメリカぽいアニメ。

もう目が…しぬよ…。


ひとんちやのに、異常に居心地がよくて、緊張感の欠片もない。むしろなんか懐かしい。

すごいお正月気分でぼけー…と。布団も帰るまで片付けないし。

今はもうない、お母さんの実家に似てるのかもしれない。そこでのちっちゃい時をしきりに思い出したから。

被って持ってはったウテナ(VHS)3巻分、お土産に貰って、鞄に詰めた。

帰り道、嘘みたいに空が桃の色で、360度あって、バス、一つ前の駅で降りて見ながら歩いた。



彼女の誕生日に貰ってもらいはった貸衣装屋さんのウエディングドレス、今度着させてもーらお。

半ケツコール 

December 25 [Sun], 2005, 22:57
午前にガッコでブッシュドノエル作って、午後からの鍋パに持ってった。

みんなに食べてもらった。うれしい。へへ。



このケーキ、バナナ1本を芯にして巻いてて。

バナナは念力で真っ直ぐにするのよ、て真剣に先生言い出して、その目がちょっとこわかったです。




いつぞやの焼肉会のメンバーで、お買い物して、やんややんや寄せ鍋つつきましたよ。

しかし、あれだね、大人数で買い物すると確実にRPG歩きになるね。

久しぶりにみんなに会えて、楽しくご飯食べて、美味しくお酒呑んで、わー健康的だー。

ハウリング初体験っすよ。とうとう。とうとう。

いやー、「はよベーコン焼けよっ!」て名言やわー。(間違い)


鍋にごはんいれてるときにアトピー刑事見せんなよ…。家主…。



お待ちしておりました 

December 23 [Fri], 2005, 23:51

グリング 「海賊」



きのう、偶然このフライヤーの絵見て、好みな予感がびしびしして、まだ一度も見聞きしたことない劇団やったけど、即行チケット予約した。





あー…観にいってよかったぁ。

素敵なお芝居だった。

初めて観るところのなのに最初っから安心して身を任せた。ゆっくり時間をかけてつくりこんだんだろうなぁ。きっと。

役者さんがほんとうにすばらしい。あのひとたちだから、あの戯曲のあの情感が出せたんだろうな。

決して派手さはないけれど、ほんとのリアルさってきっとあんなだ。演劇ではじめて観た。

ほんと行ってよかったぁ…。





次の公演、1年後やし、大阪には来ないんやろなー。ちぇー。




あんずとすしお 

December 22 [Thu], 2005, 22:29



ゆきがふった。帰るころにはなかったみたいになってたけど。


あさ起きて、机のよこの窓に白いぼんぼりみたいのが映ってて、窓開けて、おー、ゆきー、て思った。

通学するとき地下鉄、他の線が停電したり、してた。

慣れないからね。





今、明日のクリスマスケーキ教室の生徒さんの試食用のスポンジが次々に焼きあがっていってて、いぃ匂いー。

ひであき…!! 

December 20 [Tue], 2005, 18:03
ぎゃー!!!中山さーん!! ノビ太ぁあああ!! この野比がぁああああ!!!

エイブルさん、あざーっす!



めがね100% 

December 19 [Mon], 2005, 9:14
あーと、みっかでーす。




サムスギ。ビル風ツヨスギ。

体を前に傾斜させないと前に進めないってどうなんよ。

白い息で前が見えない。