お出かけ 

March 08 [Sat], 2008, 22:50
今日は久しぶりに街にお出かけ
大した用はなかったんだけど、ブラブラしたい気分だったから。

でも結局帰宅すると、買ったものは娘のものばかり

お絵かきボード。
友達の家にあって、行くとよく遊ぶから買ってみた
大きいのと小さいのついてて安かったしね。
小さいのは友達がお出かけのときとか携帯するのに便利だよって教えてくれたから、
欲しかったの
絵は下手だけど、犬とかアンパンマンとか書いてあげると喜びます
ほんと外出したとき役に立ちそう
大きいのは置くところないし、今のところ小さいので十分満足してるみたいだから、
ちゃんとお絵かきできるようになったら出してあげよう

パーティー 

March 07 [Fri], 2008, 22:05
今日は友達にひな祭りパーティーの招待され、
おうちに遊びに行ってきました
社宅にいたときはすぐ近くに住んでいた友達です。

子ども用にはお雛様プレートと野菜スープを用意してくれていて、
これがとってもかわいくて、おいしいの

娘は私が作った野菜スープはあまり食べないのに、
友達が作ってくれたのはとってもよく食べた
何が違うんだろう。。。
トマトかな?
今度真似して作るぞー

大人用はちらし寿司とサラダ、
そしてもう一人の友達が作って持ってきてくれたロールキャベツ。
これまたとってもおいしくて
食べ過ぎてしまいました。

1歳2か月 

March 06 [Thu], 2008, 23:16
今日で娘は1歳2か月になりました
成長も落ち着き目立ってできるようになったことはなかったけど、
言葉は少しずつ増えています。

動作ではフォークがだいぶ使えるようになりました。
コップは少しだけ飲めるけど、私が目を離すことはできません
滑り台も自分で登って滑れるようになりました。
あとは・・・
「いちにのさん、ジャンプ」というとジャンプをします。
ユラ本人は多分かなりジャンプしてるつもりかもしれないけど、
私のひいき目で見ても1cmくらいかな
段差も怖くなくなり、階段も一人で下りようとするからハラハラします。

言葉は、
行った、終わった、できた、おっとっと・・・
など動詞が多い。
名詞はあんまりかな。
動物は全部「ワンワン」だし
最近ぞうさんだけわかってきたっぽいけど。

でもやっと「おとうしゃん(お父さん)」が言えるように
旦那はメロメロです
肝心の「お母さん」は言う気配がありません
私を呼ぶときは文字にできない言葉で読んでいます

あと名前を呼ばれたら「はいっ!」と言って手を挙げるまでは結構前にできてたけど、
その後「何歳ですか?」と聞くと、
指で「一歳です」ができるようになりました。
これで自己紹介はばっちりです

ひな祭り 

March 03 [Mon], 2008, 22:13
今日はひな祭り
またまたいつものメンバーでひな祭りパーティーをしました。

今日の場所は我が家なので,がんばって準備しました。
特に今日私が力を入れたのは,子どもたちのひな祭りプレート
ユラには作ろうと前から思っていたんだけど,
5人分となると上手にできるかどうか...

でもできること(下準備)は昨日の夜に済ませておいたから,
朝から娘をほったらかしにして,
私はキッチンでせっせと働きました

そして,できたのがこれ.

お内裏様とお雛様プレート.
お内裏様はわかめごはんのおにぎりで,
お雛様は鮭のおにぎり.
それを薄焼き卵で包んで,パスタで結びました.
顔はウズラの卵.
そしてひし形の豆腐ひじきハンバーグ.
栄養に関しては偏りがあるかもしれませんが...

みんな喜んでくれたからがんばったかいがありました

おさげ 

February 25 [Mon], 2008, 22:07
月一のハイハイ道場に今回も行ってきました。
いつものメンバーに会えて親子共々楽しみました

この日初めてユラの髪をみつあみにしてみました

後ろはあまり伸びないんだけど、
横が伸びて顔にかかると邪魔くさそうにいつも手で払いのけてます(笑)
普通に二つにくくると寝てゴロゴロするとすぐとれてしまうから、
おさげだと取れにくくて私もいちいちくくりなおさなくていいから楽でした。

パン作り 

February 21 [Thu], 2008, 21:57
今日は午後から近くに住んでる友達親子が遊びに来て、
一緒にパンを焼きました

以前から引越したら一緒にパン作りしようと約束してて、
やっと実現できました。

教えるほど上手ではないけど、
一緒におしゃべりしながら作るの楽しかった〜
一緒に来ていた息子くん(娘と同級生)、
こねてるときから「パン、パン」と叫んでたのがおかしすぎました (笑)
この前遊びに行ったときもパンを見つけて、
「パン、パン」言ってたけど、
こねてる途中の型がないパンなのに、パンを作ってるのがわかってることに驚き

ちょっと表面が焦げてしまったけど、まあまあうまくできたかな 。
早速できあがったアツアツのパンでお茶しました

娘は今日の昼寝が長〜くて、遅い昼食を食べた後だったから、
パンにはあんまり興味はなく、テレビに夢中

普段、マイペースな感じの子どもたちだったけど、
今日は珍しく二人で仲良く遊んでる姿がかわいかったよ

滑り台 

February 20 [Wed], 2008, 21:51
今日は天気もよく暖かかったから、
午前と午後張り切ってチャリでお出かけしました

久しぶりに近くの公園にも行きました

犬と散歩してる人も結構いて、
娘は犬を見つけるたびに犬の方へかけよっていました
近くにいても全く怖くないみたい
私のほうが怖かった

犬とバイバイしようと言っても、バイバイしながら自分もついて行ってるし
いつになったら怖さを覚えるんだろう。。。

最近 

February 19 [Tue], 2008, 22:14
ちょっと前にブログUPしようとしたら、
書いたことが全部消えてしまい、
やる気がなくなりすっかりサボってました

せっかく続けてるからさかのぼってUPします

校区のサークル 

February 19 [Tue], 2008, 21:46
今日は午前中、校区のサークルに行ってきました
久しぶりの参加で今日も危うく忘れかけてました
今までは周りの人となかなかお話できなかったんだけど、
今回は同じマンションの人や公園であったことある人、
娘の同級生が近くにいたからいろいろお話することができました
娘は今日もほったらかし
脱走しようとしてはボランティアの方にひっぱられていました。
人にはまだ危害を与えたりはしないけど、ちょっと心配。
終わる頃には眠くなってボランティアの方に抱かれて寝ようとしてました

クッキー 

February 18 [Mon], 2008, 21:40
この前プレひな祭りパーティーをしたとき、
娘のマグを忘れたから取りに行きました
最近この友達の家によく忘れ物するような気がする・・・

ついでに友達がHBで作ったパンやスープを作ってくれてごちそうになりました
私は何もなくて、
前日の夕食の残りの鯛めしのおにぎりを持っていきました
残り物でごめんね
そんなものでも喜んでくれる気を遣わなくていいお友達です。
HBのパンは想像以上においしくて、手で作るのが面倒臭くなりそう

2008年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
コメントありがとう♪
アイコン画像ピポクロ
» お出かけ (2008年03月19日)
アイコン画像華乃音ママ
» お出かけ (2008年03月13日)
アイコン画像BlogPetのメロン
» お出かけ (2008年03月11日)
アイコン画像BlogPetのメロン
» パン作り (2008年03月04日)
アイコン画像BlogPetのメロン
» お友達 (2008年02月26日)
アイコン画像ピポクロ
» 贅沢な1歳児 (2008年02月22日)
アイコン画像華乃音ママ
» 贅沢な1歳児 (2008年02月21日)
アイコン画像BlogPetのメロン
» チャリデビュー (2008年02月18日)
アイコン画像BlogPetのメロン
» お友達 (2008年02月10日)
アイコン画像ピポクロ
» MR (2008年02月03日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる