朝方〜そのいち 

March 20 [Mon], 2006, 5:28
なかなか寝付けないのでこんな時間にプレイ(午前4時ごろ)
昼間作ったまだLv2のCを育成中

とりあえず1〜3鯖に入ったけど初心者ほんとに多いね
それに比例する形で狩りも多い
負けるのは嫌だからとりあえず試合しないけど
っていうかサブ専用の部屋とか作ってみたり
でもやっぱ時間が時間なだけに人こないよ
上にもかいたけどサブはみんな初心者狩ってるし
クイックで初心者歓迎っていう部屋はいっちゃって
ホームにはFFGが並んでて、すぐ出ようと思ったけど
とりあえず勝率見たらみんな80〜90ぐらいだった
うん・・・キックされちゃったよ
自分の勝率まだ100%だしね
うーん、勝率はどうでもいいけどただ、負けたくないんだよね
ってそれ勝率気にしてるのと変わんないんだけど

えっと、自分どれくらいFSやってるかって
はじめたの去年の11月ぐらいかなぁ
最初はSF作ってそのSFはまだ25レベル
んでそのつぎSGつくってそいつは19・・・orz
んでその次にPF作ってそいつは23レベル・・・orz
んでその次、PGつくってそいつも23レベルorz
そしてまたPFつくってそいつが20レベルかなぁ・・OTZ
んでC作って16レベルなったけど、女キャラがいいなと思って、さっきのCを作りました
んー、飽き性なんですね。
ある程度やったら、あっちのポジションのほうがおもしろそうってなって、
どんどん変わっていきます。
PFも2つあるのは、片方SFにしようと思ったんですけどなんかPFにしちゃって。

書ききれないので次へうつります

朝方〜そのに 

March 20 [Mon], 2006, 6:16
んで、正直SGやSFは自分に向いてませんorz
SGなんて特にそうです
まぁ俗に言う地雷状態になってしまってorz
ディフェンスは問題ないと思うのですが、オフェンスはもうだめですorz
自分としてはPGとPFがいちばん楽しいっていうか、あってると思いますね
まぁ性格とかの問題なのでしょうね きっと。
そんなわけで自分もSGをやると地雷状態になってしまいますが
最近こんなSGが多くないですか?
・やたらにシュートを打ちたがる(パスほとんどしないとか)
・無駄にレイアップをしたがる(そしてCにブロックキャッチされたり・・)
・逆にまったくシュートを打たない(せめてミドルでもってかんじで何でPGならなかったの?状態。)
・あまり動きまわらない(フリーにならないってことです)

書ききれないので次で詳しく書きます

朝方〜そのさん 

March 20 [Mon], 2006, 6:18
んーまず1番上から言うと、自分のシュート力過信しすぎて、ばんばん打つ人いますよね
敵がっちりマークきてるのに打つとか
うん、まず入るわけないよね(高レベルのSGはわからない('`;))
それでブロックされるとかさらに最悪。

そのつぎ、無駄にレイアップっていうか、ゴールしたわざわざ味方のCとかいてもレイアップくるの
「えっ、なんで!?」ってかんじ
それで入ればいいんだけど
はずしたり、敵Cにブロックされたらもう最悪だよね
っていうかそういうような走りこんでくるレイアップってブロックしやすいよね

その次、逆にまったくシュート打たない
これもこれで大迷惑だよねえ
まあ理由は言わなくてもわかると思うけど
PGやればよかったじゃん・・・っていう。
しかもそのパスが超てきとうとか、ほんと最悪だよ
開始即Cにパスとかね
なんのためにいるの?ってかんじになる
いや、うまければいいんだけど

んでそのつぎ、フリーにならないっていうの
これはSGにとって致命的ですね(上の3つもそうだけど・・)
やっぱり「なんのためにいるの?」ってなっちゃいます
だけどそんな人に限ってシュート打ちたがるよね
うーん、何を望んでいるの?('`)っていう・・・
だって、走ってちょっとでもフリーになったらパスもらって打てばいいし(コールあれば)
フリーになれなくてもスルパとかでチャンスがまったくないわけじゃない(この辺大雑把に書いてすいません)
シュート打ちたかったらまずフリーになることを考えなくちゃ!

自分はこれくらいのことはちゃんとできてるつもりですが
まあ、しょうがないといえばしょうがないですね


次へうつります

朝方〜そのよん 

March 20 [Mon], 2006, 6:18
あとこんなSFも困りますね

・ミドル一切打たないでふんわりやレイアップのみ
・補助リバ一切なし
・フリーにならない(上にかいたSGのような状態)

1番上のやつですが、ミドル一切打たないのは完全に「使えないSF」だと思います
SFはミドル以外の能力、極端にいえば平均的で貧しいかんじ
だけどミドルはどのポジションよりもはいる!(って思うんだけど・・・)
ふんわりやレイアップをまったくするなってことじゃないけど
ミドルを打たないとね・・SFの意味ありません!っていうかPFやれよってかんじですし
ミドルがばんばん決まればチームも流れに乗れると思います(テンションもあがる↑笑)
3pもナイパフリーならほとんどはいりますしね(25のSFだったら)
まぁ確かにSFというポジションはどこのポジションよりも難しいと思います
が、そんなのただの言い訳です
やるからにはしっかりチームに貢献できるようにがんばってほしいですね

とまぁ、批判ばかりしましたが、自分もまだまだ未熟者なので
いろいろ経験して学ぼうと思います

いろんなポジションやって思ったのが
みんなそれぞれ各々のポジションにたいして色々不満等あると思いますが
相手のポジションのことなど、もっと考えたほうがいいですねってことです
たとえばGの方に言わせると「Cさん早くゴールした行って下さい」
ってこと、あると思いますが
Cさんに言わせると「ゴールしたは行きにくいんだよ!怒」
ってかんじになると思います
だってCって足遅いんだもん!笑

逆にCさんからGさんに不満を言うとすると
「シュート確実に入れてくれ」とかまぁいろいろあるでしょう
「なるべくゴールした来ないで」とかまぁとにかくいろいろ
でもGにしてみたら
「シュート・・はずれちゃうんだもん」って(例が極端だな;;汗

ま、ま、まぁとにかく!色んなポジションのことを考えてプレイしたらいいと思います!

あさがた〜そのご 

March 20 [Mon], 2006, 6:19
そしていつも心がけるべきことは、
「自分じゃないほかの人が楽にプレイできるように、また、どうやったら確実に、正確に点が取れるか、そのためには自分がどう動けばいいか」
ってことを心がければきっとうまくなると思います

味方がいいプレイをしたら「ナイスー」などと声をかけたり
きれいごとかもしれませんが、当たり前だと思うんです

ってことでマナーを守って楽しくやりましょう(◆'`$)⌒♪*.

今日は 

March 22 [Wed], 2006, 6:04
ハンゲームがメンテナンスなんですね
今やろうと思ったのにちょっとショックでした 笑

ところで最近、FSの運営の方々に関しての苦情や批判などを多く見かけますね
自分も運営の酷さには多少あれ?と思うことはありますね
BPの未配布とかなんとなく期待を裏切られることがありますねえ
それってどうなんでしょうか
ユーザーをバカにしてる? サイト(ゲーム)運営を甘く見ている?
こちらの立場からじゃ色々言えたものではありませんが
もう少しでも良くなるとユーザーの苦情も減るんじゃないでしょうかね?
まあ、自分はそこまで不快に思っているわけじゃないので
このままでもかまいませんがね

あと昨日プレイ中に・・、えーとゴール下に張り付いているサブのGさんがいました
ハッキリ言って相手のCがかわいそう;;
そのCさんは「ゴール下空けてくれませんか?」みたいなかんじで言ってたのですが
それに対しそのGさんは「じゃあリバウンド取れよ」みたいなかんじで言ってたんですが
んー・・、相当自信があったのか・・・なんなのか
そのCさんもサブの方でけっこううまかったと思うんだけどなあ・・
でもやっぱりゴール下にGさんがいてやりにくそうでした
えっと・・自分もサブのCを育ててました
やっぱりレベルが低いのでどんどんあがっていきますね
早く16レベルにならないかなぁと思いつつ・・
てことで、また書きます!!

ブロックの重要性 

April 02 [Sun], 2006, 0:09
FSというゲームは攻めるのは簡単だと思います。
というのも、守るのが難しいからです。(リアルでもそうなのかな?)
しかし、守りがうまいチームから得点するのはむずかしいですよね。
ということで、このゲームは「守り」というのが1つの大事な要素になってくると思います。

では一体、どんな守りをすれば相手に得点されないでしょうか。
と、頭で考えてもややこしいですよね。
なので、こう考えましょう。
自分は相手にどんな守りをされたら攻めにくく、そして得点しにくいか。

ポジション別に考えて行く事にしましょう。

次へ続きます。

ブロックの重要性そのに 

April 02 [Sun], 2006, 0:18
まずはCから。
Cというポジションはゴール下以外では使えない、
いわゆる「でくの棒」みたいなポジションです。
オフェンスのことから言うと、足は遅くて、ミドルや3pなどの遠距離シュートは入らない。
そしてドリブルの値も低いのでスティールされやすい。
などなど とにかくゴール下以外では全く使えません。
ディフェンス時も同様、ゴール下以外では足が遅くて守りになりません。

ということは、Cにとって最も嫌な守られ方というのは、
「ゴール下に行かしてもらえないこと」これに尽きると思います。
理由はさっきも書いたように、ゴール下以外では全く使えないでくの棒だからです。
なので、例えCがCをマークしていようがしていまいが、
とにかくアウトサイドでCを釘付けにさせておくべきということです。
ここまでの話は少し極端かもしれませんが、これが本当にできればCは何もできませんね。

そして、ゴール下での守りのこというと、
Cのレイアップやゴール下シュートというのは、レベルが高ければ高いほど、
そうでなくても、ほとんど入りますよね。
これを如何にしてとめるか、っていうことがポイントになってきます。
如何にしてとめるかっていうか、ブロックするしかありません。
しかし、ブロックは本当に難しいと思います。(特にこのゴール下なんかだと・・・)
なので、こればかりは練習を積む必要がありますね。
ってことでがんばりましょう!

続く
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:pipinodustbox
読者になる
Yapme!一覧
読者になる