おひなまつり

March 06 [Sun], 2011, 0:53

今年も可愛いおひなさま♪
むっくちゃんはまだよくわかってない(笑)


当日はユースケくんお仕事なので
3人でケーキを買って(ユースケくんにお金もらって?!)
おひなまつり〜♪
ぴっぴはお歌を歌ってくれた♪
やっぱりここのケーキはおいしい・・・
ぴっぴもむっくちゃんもペロッと食べてしまった!
敵現るっ!って感じだわ!


◎かんぴょう巻&なっとう巻
◎レンコンとわかめ入りつくね
◎生ハムとポテトのサラダ
◎ほうれん草のおひたし
◎キノコのお味噌汁(←むっくちゃんキノコだいすき♪)

お皿をテーブルに並べるとすぐに
「ごぱ〜?」っていつもまずむっくちゃん登場!
本当に早い(笑)
ぴっぴは遊ぶ方がすきだからなかなか来てくれないんだけどね!

お二人ともかんぴょう巻がだいすきだから
今回ははじめて煮てあげてた
それはそれはすごい勢いであっという間に
お二人とも完食〜♪

週末にユースケくんと一緒に改めて
手巻き寿司ね♪たっぷりいちご付〜♪
そしてその後、UNO〜(笑)
ぴっぴがなかなか強い!

あっという間におひなさまともまた来年までお別れ
2月は逃げちゃって3月は去っちゃって
本当に早いな〜!

スキー

February 26 [Sat], 2011, 0:38

念願の安比高原にみんなで冬の旅行!

むっくちゃんもようやく雪に慣れてきたようで
最初は「い〜い〜!」ってそりに乗ってくれなかったけど
いいから乗ってみなってとぴっぴと乗せちゃったら
あれ?楽しい?!と気が付いたみたい(笑)

それから「しゅーしゅー♪」ってそり遊びのことを言ってくれるようになった♪
ぴっぴは一人でも積極的にそりに乗って遊びまくり♪

そりで滑ってはむっくちゃんを乗せて
ぴっぴとお運びデス
全く動かないむっくちゃん・・・

ユースケくんは何年かぶりのボード♪
楽しかったらしい・・・
次の日はワタシがショートスキー♪
安比のコースはとっても気持ちがよい〜♪
もっと滑りたかったけどまた今度!
それからプールで遊んで
ぴっぴはバタ足バタバタ&水中メガネ着用で潜ったり♪
むっくちゃんも浮き輪でバタバタ泳いでいるつもり(笑)


安比に行く前にぴっぴもスキーデビュー♪
スキースクールに半日入れてみた
ねーねがんばれ〜!←むっくちゃんより

もっと早いシーズンからスタートしてればよかった・・・反省!
ぴっぴは確実にうまくなりそうだね!
来年は早くスタートしようっ!!

雪遊び

February 18 [Fri], 2011, 14:36

最近休日にお外で遊んでないし
雪遊びしにいこ〜♪って言ったら
ぴっちゃんそれはそれは犬のように
楽しそうの遊んでた♪

幼稚園でもそりや雪合戦をしてるらしく
去年とは比べものにならないほど
たのしく遊ぶ姿をみて
幼稚園にいれてやっぱりよかったな☆と・・・


それに比べて・・・
す〜んごいテンションが低いむっくちゃん(汗)
泣きっぱなしなんですけどぉ
パウダースノーでたのしいのにぃ!
また来週も連れ出さなくちゃねっ!



むっくちゃんがとってもパンがだいすきで
買ってるといくらあっても足りないから
久しぶりにパンを焼いてみた♪
クランベリー入り・・・

パンパン えび〜(←むっくちゃん語で食べるという意味)
ぴっちゃんも〜!とみんな喜んで食べてくれて
ワタシもうれしいわ♪

1歳8か月

February 10 [Thu], 2011, 14:21

最近はすっかり働くくるまがだいすきになり
ちょっと男の子っぽ くなってきたむっくちゃん♪

ねえねのマネをして
肩をたたいてくれたり
靴下や靴を自分で履いたり
ねえねの幼稚園の準備を手伝ったり
こちらが話をしていることはほとんど通じており
自分で少し考えてうごくようになってきた♪

同じころのぴっぴのビデオを見ると
ぴっぴもズボンをはこうとしたりしてるから
むっくちゃんの言葉の理解度を関心してたけど
みんなこんな感じなのかな?と思ったり。
下の子はいつまでも赤ちゃん♪って思ってしまうけど
どんどこ成長してるんだなと。


今年は豆まきにプラスして
お楽しみお菓子まきも登場!
ぴっぴは張り切ってやってた♪
最後はみんなでなかよく山分けね♪

幼稚園でも節分当日に豆まきをしたらしいけど
本当に鬼が3人もやってきたようで
ぴっぴ いわく・・・

「泣いているおともだちもいたけど
ぴっちゃん 泣かなかったよ。
でもびびった・・・」

だそうです。
後日先生からも連絡帳に
ぴっちゃんブルブル震えてましたが大丈夫でした〜?ってコメントが(笑)
おともだちのおとうさんだったみたいだけど
こわかったんだろうね!


ねえね〜っていつもぺったり♪
ぴっちゃんもしょうがないな〜とか言いながら
うれしそう・・・♪

ピアノ発表会

January 12 [Wed], 2011, 22:51

ぴっぴはじめての発表会!

秋からず〜っと発表会の曲の練習をして
途中もうダメだ・・・と思っていたけど
きちんと両手・暗譜で弾けるようになり
ぴっぴは偉いな〜と思う


年少さんはぴっぴのみ
一番ちびっこ

朝の最後の練習ではばっちり弾けたけど
やっぱり本番はドキドキ緊張したらしい(笑)

なのでいつも間違わないところでつっかかり
どうなるか〜!っとヒヤヒヤしたけど
自力で最後までやりきったぴっぴ
偉かった!
先生もそういう力が大切なのよってお話してくれたね

ぴっぴとの親子連弾もまたまたつっかかったけど(笑)楽しかった♪
パパと弾いてる子もいたりでステキだった・・・


次の日から通常の曲を弾いてみると
はじめての曲もぴっぴ一人でスラスラ弾けるようになってる!
すごい上達したね
ぴっぴも楽しいみたいで
自ら毎日練習してくれるし♪
ふむふむ・・・よかったよかった

何事もこつこつがんばることが大切!
ぴっぴ今年もいろいろいっしょに
楽しみながらがんばろうね〜♪

初詣

January 08 [Sat], 2011, 22:34
:::::::a happy new year:::::::


年末体調を崩すことなく新年を迎えることができ
毎日楽しい冬休みを過ごしたぴっぴとむっくちゃん♪

今回帰りは新幹線で仙台まで!
お菓子やおにぎりを買って乗り込んで
騒ぐことなくなんとか無事仙台へ到着〜!
お二人とも少し成長したね


塩釜神社へ初詣
がしかし・・・
大安だったようで未だかつてない混雑っぷり
そして粉雪がぱらぱら・・・
スキー場並みの寒さだった


今年もみんな元気で楽しくすごせますように〜★

クリスマス

December 26 [Sun], 2010, 22:20

今回のクリスマスケーキは
ぴっぴがとっても頑張ってくれた♪


ぴっぴ作イチゴケーキ♪
包丁も使ってイチゴもカットして
生クリームもデコって頑張ったね♪


かぼちゃ&サツマイモツリーサラダは
ぴっぴが盛り付けをしてくれたし!
パプリカが効いてる〜♪
生ハムオードブルも巻き巻きお手伝い

クリスマスメニュー
◎ローストビーフ
◎チキン
◎寿司ロール
◎生ハムオードブル
◎鳥つくね
◎スパークリングワイン

お手伝いぴっぴにはばっちりサンタがやってきた♪
鍵付プリキュアBoxね!
むっくちゃんには新幹線♪

夜はUNO大会!
ぴっぴ日に日に上手になっていく・・・

1歳6か月

December 15 [Wed], 2010, 23:12

いよいよ1歳6か月のむっくちゃん
これをきにおっぱい卒業した♪
二日かけておっぱいバイバイの話をしたら
本当に理解しねんねの時に自ら「ぱいぱい」って言わなくなった!偉い!
何日かはほんのり寝る間際に泣いてたけどね・・・

初日はちょっと泣きながら頑張るむっくちゃんを見てぴっぴが・・・
「ぴっちゃんも悲しくなってきた。おっぱいあげたら?2歳になるなであげたらいいじゃん」って
泣き出しちゃって・・・
ぴっちゃんの優しさにワタシがウルッとしてしまった・・・
本当にいいお姉ちゃん&弟の関係になったな〜♪

むっくちゃん最近ますますおもしろくなってきた♪
なかなかのひょうきん者かも?!

音楽だいすき!
今夜はAKB48のりのりだったし(笑)
ぴっちゃんのお話に「うん♪」ってうなずきながら
返事する姿がまたまたかわいい〜♪

先日健診がありちょっとお痩せさんだけど
グラフの範囲内だから順調に成長中?!
身長78.5cm
体重9.25kg

言葉はかなり理解している!
健診でプチテストがあるんだけど
完璧+αって感じだった・・・
たぶんぴっちゃんの同じ時期より多いような?!
下の子だしみんなそうかもしれないけどね♪

でも運動能力ははるかに
ぴっちゃんの方がすばやかったかも(笑)
それぞれ得意分野があってよいよね♪


いっつも「ねえね〜♪」ってまねっこばかりのむっくちゃん
ぴっちゃんも「だいすき〜♪」って仲良くあそんでくれて
どうもありがとうね♪
ホントによく面倒を見てくれて助かります♪

ツリー

November 26 [Fri], 2010, 23:04

今年もみんなでクリスマス準備♪
ぴっぴも飾り付けに参加でね!

むっくちゃんは何事にもはじめてのことにビビる(笑)
なのでキラキラするライトをはじめてみたとたん
ふぇ〜ん!!って半べそ・・・

でもしばらくしたら「キラキラ〜♪」って大丈夫になったけど(笑)
ちょっとビビりすぎじゃない?!
毎日キラキラ〜って言ってるむっくちゃん♪

ぴっぴはツリーを飾った夜に「もうサンタさんくる?!」って・・・
クリスマスまでまだまだ来ませんよ〜(笑)
いい子のとこにサンタさんは来るよ〜♪


先月幼稚園に行ったときぴっぴの作品
毎日「とんぼのめがね」の歌を歌ってた〜
ぴっぴは赤とんぼを作るチームだったらしい

今月は劇あそびなんだって♪
ぴっぴの幼稚園は劇の発表会とかはないけど
毎日自分の好きな役になって自分たちで色んなアイデアを出し合って
自由に楽しんでいるらしい♪

ぴっぴのクラスは「うさぎときつね」のおはなし
劇あそびがはじまってから違う脳を使うのか
すっごいくたくたになって帰ってくるぴっぴ・・・

きっと張り切って楽しんでるんだろうな〜
毎日本当に幼稚園は刺激的みたいでよかったね♪



お手伝い

November 26 [Fri], 2010, 22:57

幼稚園で柿の皮むきをしたとのことだったから
おうちでもやってもらった♪
じゃがいもとにんじんね♪

ぴっぴ用にミッキーのを買ってあげたら
本当に上手に皮むきができてる〜!

包丁もよく幼稚園で使ってるみたいだし
いろんなことを習得してきるね〜♪
ワタシの幼稚園生活はこんなことしてたのか?!



最近ごはんも残さず食べられるようになり
においで「おいしそ〜♪」とか食べてみて「これおいし〜♪」とか
言ってくれるようになった♪(うれしい成長!)
むっくちゃんも「おいち〜」とか言えるようになった(笑)

でも・・・す〜ごく食べるのに時間は相変わらずかかるけどね(笑)
まっ!食べられるようになっただけよしかっ♪
2011年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
*コメントありがとうございます*
アイコン画像 ■ぴっぴ■
» 雪遊び (2011年03月08日)
アイコン画像となりのトトロ
» 雪遊び (2011年02月19日)
アイコン画像■ぴっぴ■
» 1歳6か月 (2011年01月12日)
アイコン画像咲ママ
» 1歳6か月 (2010年12月23日)
アイコン画像■■ぴっぴ■■
» 1st HappyBirthday (2010年06月25日)
アイコン画像となりのトトロ
» 1st HappyBirthday (2010年06月18日)
アイコン画像■■ぴっぴ■■
» 芝生 (2010年06月18日)
アイコン画像咲ママ
» 芝生 (2010年06月06日)
アイコン画像■■ぴっぴ■■
» 4th HappyBirthday (2010年05月28日)
アイコン画像ぴのママ
» 4th HappyBirthday (2010年05月21日)
Yapme!一覧
P R
*** プロフィール ***
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ぴっぴ
読者になる
初めて体験することばかりで 毎日わくわく成長中

*script by KT*