サドルが教えてくれたこと。 

March 21 [Sun], 2010, 0:33
公園に自転車(ガトームソン号)を置いていて、帰ってきたらサドルがなくなっていた。

どこにいったんだろう、僕のサドル。いや、ガトームソンのサドル。

公園をくまなく探してみたけど、いかんせん真っ暗闇の中、見つからない。

うろうろと公園を歩き回ってみて、気づいた。

この公園って、こんなに広かったんだ。

どうやって使うのかよくわからない健康器具やら、無駄にデコボコした遊歩道、
休憩(サボり?)に来ているタクシーの運転手さん、ブランコで語らう大学生たち。

今まで気づかなかったけど、こんなものもあったんだ。

こんなことに気づけた夜、サドルがなくなってもまあいいやと思えた。

これからは「ガトームソン号」改め、「ガトームソン(サドル無し)号」と名付けよう。
これからも、よろしくね。


でもちょっと、不便だなあ。





およそ1年ぶりの日記 

September 15 [Tue], 2009, 2:16
先週受けた健康診断の結果が返ってきた。




「総合所見および指示



血液検査
  脂質異常症(総コレステロール高値):生活習慣を見直し、年1回の定期検査を受けてください。 




・・・


なんとーー!




そんなわけで、コレステロールは高いですが生きてます。


今後は生活習慣を見直し、まじめに生きたいと思います。



追伸

ついったーをはじめてみました。
http://twitter.com/happy_paddy

たまにつぶやくのでやってる方はぜひー




ゆきだのケータイ終了のお知らせ 

July 12 [Sat], 2008, 7:44
皆様にながらくご愛顧いただいたゆきだのケータイは7月11日をもちまして解約となりました。

「17時間ならんだのにiPhoneが買えなかった!」とか、「パケット定額必須はやだ!」とかいう理由ではなく、
ソフトバンクの言い分にどうしても納得ができなかったからです。
納得できないことにお金を払えるほど余裕はありません。

当面ケータイは持たない予定です。

なにかご連絡お誘い等ございましたら拙宅へお手紙、あるいは
yukida201アットマークgmail.com
までお願いいたします。

これを機に、ふだんなかなか書かないお手紙を書いてみるのもいいかもしれんよ。

取り急ぎご連絡でした。

表参道というよりもむしろ渋谷 

July 11 [Fri], 2008, 4:33
おはようございます。

ただいま山手線沿いでなにかの列にならんでおります。

昨夜仕事帰りに渋谷を歩いてたらなんか行列があったので、よくわからないけどなんとなくならんでみました。





いや、嘘です。

新種の林檎がほしいのだ。
なんだか僕、ただのミーハーですね。


深夜3時半くらいには本日の受付分が締め切られて、土曜日の開店を待つ列がもうできてるそうっす。

夜が明けてきて、眠いを通り越して気分が昂揚してまいりました。

あとにじかんはんー

鷺宮神社にいる。 

April 16 [Wed], 2008, 9:34
社会人になった。




今日は暖かくて気持ちがよい(平)日ですね!

こんな日にはどこか遠くにでかけたい!


そういうわけで、「らき☆すた」というテレビアニメーションが好きな人たちに聖地として崇められているという、埼玉県の北の果てにある鷲宮神社というところにやってきました。

一見普通の神社だけどやはり所々が違う。
境内に掛けられている絵馬のほとんどには「らき☆すた」の登場キャラクターと思われる自筆のイラストが書かれていたり、「かがみは俺の嫁」などという主張がなされていたりする。
普通の願い事は完全に劣勢だ。

普通の願い事にもぜひ頑張ってほしいと思う。




社会人になった。

今週は月曜から土曜まで出勤だ。

なんでこんなとこにいるんだろう。


以上、新米社会人が出勤日の朝9時に現地からお届けした鷲宮神社レポートでした!

旅立ちの日に 

March 24 [Mon], 2008, 15:32
いま僕は、広島から東京へ向かうのぞみ20号の中。

そういえば、新しい暮らしを始めるために新幹線に乗って上京したのはちょうど5年前の今日だった気がする。

あれからまだ5年しか経ってないんだな、と思う。




このあいだ、卒業式に行ってきた。

といっても自分のじゃなくて、昨年度に教育インターンでお世話になった中学校のだ。
主に関わっていた当時の2年生が卒業するので、ありがたいことにお呼ばれされたのだ。

ひさしぶりに会った生徒たちはなんだか大きくなってた。
1年前の音楽の時間にはまじめに歌ってた男子なんて片手で数えられるくらいしかいなかった。
だけどこの日の「旅立ちの日に」の合唱には、一年前よりちょっとだけ野太くなった彼らの歌声が女子の声と綺麗に折り重なって、あの時よりはずいぶん大きく体育館に響いていた。

生徒たちのそんなたくましくなった姿をみてると、自分はこの1年間、それから東京での5年間でどれだけ成長できたのかって考える。

あんまり自信はないけど、たぶん少しは変われたんじゃないかなあ。




新幹線の窓から東京タワーが見えてきた。
5年前の上京ではあの赤い塔を車窓から見つけてずいぶんわくわくしたことを思い出す。


あの頃憧れた早稲田を明日、僕は卒業する。


昔みたいに素直にわくわくばかりはもうできない。
だけどこれからまた始まる、東京での次の暮らしもいいものになればいいなー。
ぼんやりとそんなことを考えながら、東京駅に着いた新幹線を降り、あの頃よりずいぶん慣れた足取りで乗り換えのホームに向けて前に歩くのだ。

Roma, nochi Paris 

February 21 [Thu], 2008, 6:03
Bonjour!

Firenze wo leave shita ato, Roma ni 3 days stay shi, densha ni notte France ha Paris ni furari to yatte kimashita.

Roma wo yoru ni leave shite, morning niha Paris ni tsuku train ga arunodesu.

Me ga samete station wo deruto people no talking shiteiru language ga change suruno ha nandaka fushigi desu yone(anmari chigai ga wakaran kedo).

Today ha GAISENMON ni nobottayo! naka ga igai to very Hi-Tech de bikkuri shita yo.

Tomorrow ha asa 5;00 ni get up shite Sekai isan nimo natteiru Mont St-Michel ni iku yotei.

itsumo yominikui noni yonde itadaite iru minasan, doumo merci

Soredeha mata.

Au revoir!

Wien ni kimashita. 

February 12 [Tue], 2008, 7:26
Austria ha Wien ni kiteorimasu.

Yominikukute I am sorry.

Wien no Airport de Waseda no Hiroshimatohmonkai to iu boku ga haitteita circle no kouhai de aru joh-kun ni happen to meet shi mashita.

Masaka konna Earth no uragawa de shiriai ni meet dekiru toha Omotte nakatta ZE!

demo mae ni New York demo friend no Davi ni happen to meet shita kara Earth no uragawa de Shiriai ni dekuwasu no ha yoku aru
koto nandeshouka?

Swiss wo keiyu shita no desuga Airplane kara mita Alpen no sunset
ha very beautiful deshitayo.

Sekaishino kyukasho ni yoru to Wien ha mukashi hapusbrug tei ga sakaeta tokoro rashii no desu.

sonna wakede tomorrow ha Joh-kun to together de Hapsubrug no Kyuuden ni ikimasu.

Soredeha Nihon no minasan oyasumi good night.

世界史の教科書をもってヨーロッパに行ってみる 

February 11 [Mon], 2008, 10:34
世界史をまともに勉強した記憶がない。

カリキュラム上の未履修なのか自主的な未履修なのかは定かではないが、高校時代は他の科目もあまり勉強した記憶がないのでおそらく後者なのだろう。

そんなわけでこれから世界史の教科書を片手にふらりとヨーロッパに行ってきます。

まずはチューリヒ経由でウィーン入り。

機内で教科書のその辺りをを予習しときます。

それではまた。

寄稿した雑誌が発売中なので告知など 

November 27 [Tue], 2007, 2:10
こんにちは。久しぶりの更新です。

今日はいろいろ告知です。


その1

僕が寄稿させていただいた『HB』という雑誌が先日発売されました。

創刊2号目の今回は「ドメスティックな世代?」というテーマで、20代の若者が海外旅行に行かなくなっているという統計から、その理由や若者の外国観の変化などについて書かれています。
僕は、2年前にニューヨークを旅したときのことと、自分が旅をする理由についてなど書かせていただきました。

僕の拙い文章はともかく、新装開店したBIG BOXの話やら古本屋の店長さんへのインタビューなどもありかなり読み応えのある雑誌です。

全国の書店で発売中ですのでぜひお手にとってみてください。(売り切れ店も出てるようなのでお早めに!)

取扱店一覧などはこちら
http://d.hatena.ne.jp/hbd/



その2

今年の秋に一緒に中国を旅した友人が旅の模様をブログに詳しく書いてくれています。
長文ですが、僕らの旅『揺流石斗』(←今回のツアータイトル)の様子がものすごくリアルに伝わってくるのでこちらもぜひ読んでみてください。
昨日見た夢と今日知る現実


以上、今日は旅関連の告知でした。

もう年末ですが、ここにきていろいろとあたふたしております。

あしたは朝9時から野球の授業です。
先週は2打数1三振1死球でした。明日はヒットを打てるようがんばります。

それではまた。
P R
書き手について
江ノ島ですよ
なまえ・・・ゆきだ
みぶん・・・大学生
くらし・・・東京一人暮らし
うまれ・・・2月1日、広島
2010年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
コメントさん
アイコン画像ヨシオ
» ゆきだのケータイ終了のお知らせ (2008年10月19日)
アイコン画像真那斗
» ゆきだのケータイ終了のお知らせ (2008年10月15日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» ゆきだのケータイ終了のお知らせ (2008年10月14日)
アイコン画像猫男爵
» ゆきだのケータイ終了のお知らせ (2008年10月11日)
アイコン画像めーたん
» ゆきだのケータイ終了のお知らせ (2008年10月07日)
アイコン画像じゃぶ
» ゆきだのケータイ終了のお知らせ (2008年10月05日)
アイコン画像チャーリー
» ゆきだのケータイ終了のお知らせ (2008年10月03日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» ゆきだのケータイ終了のお知らせ (2008年10月02日)
アイコン画像まさる
» ゆきだのケータイ終了のお知らせ (2008年09月30日)
アイコン画像ハム太郎
» ゆきだのケータイ終了のお知らせ (2008年09月28日)
http://yaplog.jp/pinpondush/index1_0.rdf