久々緊張

September 02 [Wed], 2015, 22:41

ひさしぶりに… a-小2になりました。

May 28 [Mon], 2012, 16:51
ひさしぶりにここを開いてみた。
仕事を始め、年齢に勝てず毎日疲れ果て、
三日坊主がたたり、すっかりやる気なしになってしまった日記

このころはかわいかったa-ですが、
超〜生意気!に成長しました。
そんなこんなで最近a-への接し方にすっかり自信をなくしてしまった母
納得できた日のことは記録して、だめだったことは反省すべく!
前向きな子育てを取り戻すべく日記復活しようかなぁと!!
思ったりしてみるのですが・・・

 ハァ   どうしたものか・・・


<画像は日記とは全く意味のないテスト用>

祖母の愛

January 27 [Tue], 2009, 12:33


おばあちゃん(Y)が寒い中、長女のためにたくさんの合格祈願グッズを持ってきてくれました。

*靴下2足
*ウコン粒
 寒がりの長女がぐずぐず にならないように寒さ対策用です。

*チョコレ−ト2種類
 朝寝坊の長女が1時間目にポ〜ケッとならず、
 試験にのぞめるように頭シャッキリ糖分補給用です
 でももうすでに食べちゃってますが・・・

*玄関の両サイドに吊るしてそこを通るとご利益があるという水晶
 早速拝んで通ってます。

*鞄につける合格祈願お守り
 ハイ!付けました

*真空パックされた黒豆や肉団子、ウインナ−、
 (これで当日のお弁当を作りなさい!ってことね。ハイ、頑張ります

 その上お米や今日いただたちらし寿司などなど

出るわ出るわ紙袋2つ分
重かったでしょうに・・・寒かったでしょうに…今日の気温5度
持つべきものは、祖母の愛

何より親子でびっくり したのが↑にも書いた『ウコン粒』¥7800也

母:「受験の日までちゃんと飲み続けなさいよ!高いんだから!」

長女:「値段かい!」

何はともあれ、お返しは 合格 の2文字で! 頑張れ、お姉ちゃん!

ある日のお弁当

January 25 [Sun], 2009, 22:52
ね〜ねの部活弁作ってたらa-の爆弾発言

a-:「a-ちゃんもほんとはね〜ねみたいな普通のおにぎりが

入ったお弁当がいいんだよね…」

母:「うッ・・・

<ね〜ねの部活弁>



<a-のお弁当>



受験の季節

January 25 [Sun], 2009, 22:27


 受験生のね〜ねと姪っ子のために

『合格祈願』のチョコレ−トケ−キを作りました。


* * * * *
    
    長女: 26日<私立願書提出>    
    姪っ子:27日<都立推薦入試>

健闘を祈る





爪切り

January 20 [Tue], 2009, 10:56
<3歳9ヶ月>

 初めて爪切り使って爪を切りました。
 まだ赤ちゃんのころは、ハサミで切ってあげていました。
 その後指しゃぶりが始まり、
 幼稚園に入園してからは
 何か不安なことがあると爪を噛むようになった。
 だからず〜っと切らなくてはいけないほど爪が
 伸びることがなかった。
 
 11月ころからお友達が塗っていたマニュキアにあこがれ
 「爪噛んじゃう人はぬれないんだよ!」というと
 自分から爪を噛まないように気をつけるようになった。

 おふろで何度も「a-チャン、もう爪噛んでないよ」と
 見せてくれるようになった。
 そして今日、長くなった爪を切りました。

a-ちゃん、ほんとに爪噛まなくなったんだね。

テスト

January 18 [Sun], 2009, 20:48

【祝】2歳

April 30 [Mon], 2007, 15:55
2歳になりました

*よ〜く歩きます。ベビ−カ−が大好きだけど、乗るのでなく一人で引いて歩くことが大好きです
 ス−パ−のカ−トとかも乗るより引くのが大好きです
*ヨ−グルトやアイスをひとりでスプ−ンをつかって食べられます
*エレベ−タ−の▼のボタンに手が届くようになりました
*トイレトレ中です。
 連れて行くとお風呂場で立ちションできます
 オマル、トイレは怖がってできません。
 外出先のトイレもまだ無理?なようです
 ウンチもオマルに座らせると嫌がっておお泣きします
 でも、日中はず〜っとパンツです
 おしっこタイムが長いので外出中も殆どパンツでOKです

*イントロを聞いたけで『嵐』の曲がわかります
*『おかあさんと一緒』より嵐が出ているTVのほうがよく見ます
*ひとりで靴を履く練習中です。今は時々履けます
*何か言うと「なんで?」が口癖です
*何か新しいものを見つけると「誰にもらったの?」「どこで買ったの?」が口癖です
*電話に出たがります
 「はい、○○です」「ママにかわります」が言えます(言わせてます)
 気が済めばすぐに変わってくれます
*玄関の鍵が開けられるようになりました。ブザ−がなると
 「a-ちゃんが開ける!」と走って玄関に跳んでいきますが、
 下駄箱からネ−ネのサンダル出して履いたりしてなかなか開けてくれません
*「本読んで!」って言いながら本をよく持ってくるようになりました
 気に入った本は、ひとりでぺ−ジを捲って覚えた内容を声に出して言いながら、
 読んだつもりになっています
 「a-ちゃんすごいでしょう〜!」とか言ってくる

*「a-ちゃんがやる!」いろいろ
 布団を敷くのは自分の仕事だと思っていてやると泣いて怒ります 
 掃除機をかける
 アイロンの時スプレ−糊をかける
 玄関の鍵あけ
 電話に最初にでる
 花に水をげる
             etc
*できないと物に八つ当たりして投げたり、ふて寝して
 「きらい!」とか「もうやらない」とかいうのが困り者です

 

2度目の上野zoo

January 13 [Sat], 2007, 17:08
<1歳9ヶ月>

母と2人で
上野動物園に行ってきました
今日は空いてたし、
寒いと動物たちは活発なのでしょうか?
ガラスや柵の近くまで来てはうろうろ
してくれておもしろかった

上野動物園も動物ごとに
見せ方替えたりして
以前より面白くなってきたきがする

a-ぽんも前回よりは
動物に興味持ったみたい?!
今回のお気に入りは
ゾウさん!でした

あけまして おめでとうございます

January 01 [Mon], 2007, 0:38

あけまして 
  おめでとうございます
今年もよろしくお願いします

  a-ぽん、1歳9ヶ月になりました
だんだん怒るとこわ〜くなってきました
  八つ当たりなんかシちゃダメよ!
2015年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像a-ぽんの母
» 夜泣き (2006年03月01日)
アイコン画像由卯子ママです
» 夜泣き (2006年01月18日)
アイコン画像chicco
» 初詣 (2006年01月05日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nya's ぺこり
読者になる
Yapme!一覧
読者になる