お誕生会♪ 

December 11 [Sun], 2005, 16:07
・・・という名の飲み会に行ってきました。
ちょっと奮発して6千円のスパークリングワインを。すごく飲みやすくて、いつもあまり飲まない友達も、
この日は結構飲んでいました。一応この次スパークリングワインを買うときの参考にしようと
ラベルを写メールで撮ったのだけど、きっと次に買うときには忘れていると思う(^_^;)。


2次会のお店では、ラフランスのシャーベットとペーストに
スパークリングワインを注いでもらいました。本当はメニューには載っていなかったのだけど、友達がこのお店の姉妹店でもものシャーベットにシャンパンを注いでもらったという話から、お店の人にきいたら、このお店でもやってくれるって。やや辛めのワインだったので、そんなに甘くもなく、結構大人の味って感じでした。

雪! 

December 05 [Mon], 2005, 23:18
朝起きたら一面雪景色。
ここにしてはめずらしく、かなり積もっていました。
父親の車で送ってもらうことになったのですが、
ハンドルが雪にとられて、フラフラ。
危ないので、結局バス停まで送ってもらいました。
バスは車体が高いので問題なく、
でもいつもより10分くらい遅く終点に。
そして駅では電車が止まっていたのですが、
ほどなく出発できるとアナウンスが流れたので、あわてて電車へ。
いつも乗っている電車よりも10分くらい早く出発して、
いつもより10分くらい遅く仙台に。
そして仙台は、ほとんど雪が積もっていませんでした。
めずらしいですよね。

デジカメが欲しい!! 

December 04 [Sun], 2005, 16:57
今回旅行に行って、つくづく思いました。
今まで使い捨てカメラを愛用していたのですが、
やっぱり建物の中とか、夜とかは
いくら良い使い捨てカメラを使ってもダメなんですよね。
軽くて、電池のもちがよくて、枚数がとれて、室内でフラッシュをたかなくても
そこそこ撮れるデジカメが欲しいです。
でも今からリサーチ始めるから、買えるのは来年の初売りかな?
おすすめのデジカメあったら、ぜひ教えてください!

お買い物♪ 

November 27 [Sun], 2005, 23:03
今日は仙台でお買い物♪
気に入ったものとか、お得なものとか買えたので満足
普段は結構悩みながら買うのだけど、
(そして1日中あちこち見たあげく、最初の店に戻って買うこと多し)、
今日はさくさく買っていって、
気持ちよ〜く買い物できました。
でも、明日から節約生活が始まりますが・・・。

クリスマス 

November 23 [Wed], 2005, 23:17
凱旋門からコンコルド広場にかけてのシャンゼリゼ通りが
クリスマスのイルミネーションで飾られていたニュースを見ていたとき、
母が「ずいぶん景色変わったねえ」と。
たぶん私が撮ってきた写真を見ててイメージしたのだと思うのだけど、
ニュースでやってた角度では写真撮ってなかったから、
なんか勘違いじゃないかなあと思ったり。

母は一度も海外旅行に行ったことがないので、
次にフランスに行くときは母を連れて行ってあげたいなあと、
思うのだけど、いつになるかなあ・・・。
今回行ったおかげで、すっごく具体的な旅行プランはあるのだけど、
お金がね・・・。

ブラザー・グリム 

November 20 [Sun], 2005, 21:43
グリム兄弟の伝記ではありません。
社交的なお兄さんと、夢見る弟が悪に挑む!
・・って話でもないなあ。
セリフとかには、いろんなグリム童話のお話がちりばめられていて
にやりとさせられます。
ファンタジーといえばファンタジーなんだけど、
とっても今っぽい感じのところもあって、
楽しかったです。
マット・デイモンがいつもだったら、弟役の方だよなあと、
思ってみていて、パンフレットを読んだら、
やっぱり最初は逆の配役だったのが、
主役2人が役を逆にしてみたいと言って逆になったらしいです。
めずらしいなあとは思ったけど、別に違和感はなかったです。
それぞれ合ってたし。

フランスに行ったとき、ちょうど上映していた時期で、
地下鉄の証明写真の機械にポスターが貼ってあったり、
結構力をいれて宣伝していたようだったのですが、
映画の中ではフランス人が馬鹿にされていた気がしたのですが(-_-;)、
よかったのかな??
昔の話だし、フランス人全部じゃなくて、
馬鹿な一人のフランス人だから別にいいのかもしれないけど、
ちょっと気になりました。

ボジョレーヌーボ解禁! 

November 17 [Thu], 2005, 23:35
今日も気づいたら残業だったのですが(ーー;)、
会社から家に帰る途中、コンビニの前を通ったら、
ボジョレーヌーボの試飲をさせていました。
赤ワイン結構おいしかったです。
でもお腹がすいてるところに飲んだから、
本当にちょっとの量だけど、
ちょっと効きました。
そういえば、ボジョレーヌーボーを飲んだのって、
もしかして初めてかも。

飛行機の中で見た映画 

November 13 [Sun], 2005, 23:07
「キューティー・バニー」・・・だったかな?
なんかタイトルあやふやなんですが、
飛行機の中で見ました。
自分の意思を持った車と、
カーレースが大好きな女の子のお話。
いわゆるB級映画だと思うのだけど、
こういう気楽に見れて楽しめる映画って好きです♪

「奥様は魔女」
昔のドラマのリバイバルなのかと思ったら、
ちょっと違ってて、
昔のドラマのリバイバルをやることになった
落ち目の俳優と魔女役をやることになってしまった本物の魔女の話。
やっぱりニコール・キットマンが可愛いです。
系統的には上の「キューティー・バニー」と一緒で
気軽に見れるラブ・コメ?って感じかな。
これもやっぱり気軽に楽しめる映画。

「バッドマン・ビギニング」
すごく長く感じました(ーー;)。
バッドマンがバッドマンになった理由ということで、
興味深いところではあるのだけれど、
なんか集中力がなかったせいか、
あんまり面白いとは思えなかった。
キャラクターでは執事役の人がなんかよかったなあ。
バッドマンシリーズってこれ以外見たことないから、
よく分からないのかも・・・。

飛行機の中ではもっといろんな映画をやっていました。
有名なのだと「シンデレラマン」とか「宇宙戦争」とか
あと日本公開前のとかいっぱいあったのだけど、
飛行機に乗ってるときほとんど寝ていたので、
あんまり長いの見れなかったです。
あと帰りに見ようと思ってたら帰りの機体が古くて、
上映している映画が少なかったりとか・・。
ちょっともったいなかったな。

風邪 

November 13 [Sun], 2005, 22:55
1ヶ月くらい前から咳がひどくて、
フランスに行ってたときは少しよくなっていたのだけれど、
最近また悪化してきたので、
土曜日病院に行きました。
お昼は友達と約束があったので、
早めに8時半ころ病院に行ったのだけれど、
ちょうど前の日とその前の日が病院の慰安旅行で休診していたらしく、
9時からの始まるのに、もうすでに待合室は人でいっぱい。
内半分はインフルエンザの予防接種の人だったのだけど、
私の診察が終わったのは12時過ぎでした
おかげで友達にも迷惑かけちゃったし・・・。

風邪の方はすごくひどい咳をしていたので、
先生も肺炎を心配して、
レントゲンを撮ったり、血液検査で白血球を調べたりしたのだけど、
異常なし。とりあえずほっとしました。
しかも病院の薬がすごくよく効いていて、
今日はだいぶ咳が減りました。
半日かけて病院に行った甲斐があったかも。

今パリ郊外で暴動がおきてますね・・ 

November 05 [Sat], 2005, 18:23
個人的には帰ってきてからでよかったなあ。
ただパリで1日いっしょに行動したおねえさんが、
まだパリにいるはずなので、ちょっと心配。
結構パリも地域によってかなり雰囲気が違うところだったので、
よいところに宿を取ってるといいのだけど・・・。

今回行ったところで街の雰囲気が好きだなあと思ったのは、
オルセー美術館の周辺と、ノートルダム寺院の近く。
おいしそうなケーキ屋さんもあったし、もっと街を散策してみたかった!
でも次、パリに行くときはたぶん、オペラ座周辺になるかな?
次行くとしたら、ぜひ買い物と食事にお金をかけたいと思ったので。
あと空港までの送迎が付かないツアーの場合は、空港からのリムジンバスの発着地点がオペラ座周辺なので、やっぱり便利です。オプショナルツアーの会社があるのもほとんどオペラ座周辺からルーブル美術館にかけてだし・・・。

旅行記は忘れないうちにダラダラ書いておこうと昨日から書き始めましたが、
まだ2日目途中(ーー;)。最後までたどりつくかな・・・。
2005年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:pinokun
読者になる
Yapme!一覧
読者になる