shuffleのケースとかいろいろ 

2005年03月02日(水) 2時19分
XtremeMac - iPod Gear
http://www.xtrememac.com/shopby/ipodtype/ipod_shuffle.shtml

ようやくshuffle用のケースが発売されるようになりました
ぴのこ的には→のピンクがチョーほすぃー
ここのサイトのモノはアップルストアでも売ってるみたいなんだけど
日本で買えるようになるのはいつかしらん?

リンク先の無いトラックを削除する 

2005年02月07日(月) 19時10分
iTunesのライブラリからリンク先の無いトラックを一括で削除するスクリプト

iTunes COM for Windows SDK
http://developer.apple.com/sdk/itunescomsdk.html

iTunes使うようになってmp3とかの音楽ファイルをフォルダを意識しなくて管理できるようになって、
それはそれで便利なんだけど、ドザなぴのこはやっぱりエクスプローラでファイル直接開いたり移動させたりしちゃうのよね。
そうするとライブラリにびっくりマークがついちゃって、手動で削除できるらしいんだけど、ぴのこはそれもわからなくて検索したらいいもの見つけました
↑をダウンロードすると 「SampleScripts」フォルダに3つのスクリプトが入っていて
RemoveDeadTracks.js がリンク先の無いトラックを削除するスクリプトです

ほかに・・・
CreateAlbumPlaylists.js - アルバムごとにたくさんプレイリストができちゃってびっくり
RemoveUserPlaylists.js - すべてのプレイリストを削除されちゃってとてもキケン
みたいなスクリプトが入ってます

パソコン壊れた〜 

2005年01月27日(木) 10時49分
調子に乗ってCDリッピング重ねてたらハードディスクが残り少なくなって来たので200GB!のを買って来て交換しようと思ったのね
マニュアルどおりにやったんだけど、動かないじゃない
なんか黒い画面にエラーって出て先に進まないの
せっかくshuffle届いたのに使えないしー。
悲しいわ

続 プレイリストのエクスポート 

2005年01月24日(月) 7時13分
iTunesのスマートプレイリストをM3U形式のPlaylistに変換

スピリッツオブゼロ
http://park8.wakwak.com/~da101/other/itune/tom3u.html
やっとみつけました これチョー便利

「注意することは変換後のPlaylistを指定する時に、「すべてのファイル」を指定して「〇〇○.m3u」と指定することぐらい」なんだけど、ぴのこは注意するのを忘れてhtmlになってしまいました。(でも後から拡張子変えるだけでオッケー)

これで時間を図るのも簡単になったし、左側の「ソース」のところがたくさんになっても安心して保存できるようになったわん

ヒマナイヌ? 

2005年01月22日(土) 10時51分
iPod shuffleのケース

ヒマナイヌと、あのフェリシモのコラボレート。これカワイイ
ヒマナイヌって変な名前。
これフェリシモにmunideeってケータイとかペットボトルのホルダーがあるんだけど、それのshuffle版ってかんじ。
限定だってぇ。ほかに発売されるの待ってたらなくなっちゃいそう・・・
どうしようかしらん?

ちなみにぴのこはmunideeのペットボトルホルダー愛用してます。緑色のやつ。

mpTrim 

2005年01月20日(木) 20時34分
mp3の無音部分を自動検出してtrim(カット)してくれるソフト

mpTrim and WavTrim
http://www.mptrim.com/

ぴのこはお気に入りの曲をCD-Rに焼いてそれをDiskmanで持ち歩いていつも聴いてるんだけど
そんなとき曲と曲の間に間が空くのが嫌いなのね
で、このソフトの出番です

mp3が聴けなくなった! 

2005年01月19日(水) 20時35分
iTunesが素敵なことのひとつが、曲を再生しているときにアルバムアート(ジャケット)を表示できること。
WMPでもできるけど、iTunesの場合、ビジュアライザの時に表示されるのがMTVみたいでとってもスキ
で、調子こいてジャケット写真覚えさせたりしてたら、なんかmp3が再生されなくなっちゃったのよ
困った困った・・・。でも対処法を見つけました

プレイリストのエクスポート 

2005年01月18日(火) 16時45分
今日はお気に入りのプレイリストをCD-Rに焼いてみようと思いました
ところがiTunesはプレイリストの合計時間が60分を超えると
「1.3時間」とかって表示されちゃうのよ
74分とか80分のCDに焼く時にはビミョーにわからない・・・

まったく困ったことの多いソフトだわ

だからプレイリストを書き出してWMPで読ませようと思ったけど
m3u形式で出力できないじゃない・・・

まったく困ったことの多いソフトだわ

なによ!XMLってこのブログもXMLじゃなかったっけ
今日は気分じゃないので、この問題の解決はまた今度にしよっと

今日買ったCD
Nodesha - Nodesha
Missy Elliott - This Is Not a Test!

ジャンルが長いよ! 

2005年01月16日(日) 8時30分
最近ラジオ聴くようになったのね。
はじめのうち左側の「ソース」のところの「ラジオ」クリックしてもぜんぜん繋がらないから、
これってミュージックストアみたいに日本じゃサービスやってないのかなと思ってたんだけど、
SHOUTcast.comで、「Tune In !」ってボタン押してダウンロードするファイルをドラッグするとラジオが聴けるのよん超びっくり
で、そのラジオ局がライブラリに登録されて、次からはそれ選べばいいし、「マイレート」もつけれるからとってもべんり!!

shuffleのケース欲しい! 

2005年01月15日(土) 5時14分
Speck Products - SkinTight for iPod Shuffle

やっぱりきっとケースとか欲しくなるのよね
なにげにググったらiPodloungeってとこでこんなの見つけました

でもやっぱ白いのがいい
透明なケースとか出ないのかしらん?
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:pinoco
読者になる
Yapme!一覧
読者になる