白川郷と、ところ天コーヒー 

2007年10月31日(水) 19時14分
07年9月、コスモスとダリアがいっぱい咲く直に、世界遺産のの白川郷に行ってきました
('-^*)/

ついこないだまでビルばっかで熱風の東京だったのに、ここはまるで昔のテーマパークみたいでタイムスリップしたのかと思うほど、空が広くて合掌造りの集落が点在している。

写真にもあるけど、茅葺き屋根の厚さはかなりのもの!!

遠くから見るとちょっとおもちゃみたいでした☆

氷までコーヒーのところ天入りコーヒーで一休憩入れて、展望台へ(^-^)


最高の眺めにご満悦しつつ、ご当地マンホールの存在に気づいたあたしはてくてくもぐもぐブログに連載しようと探してくことにしました☆
ちなみに仕事場の奥飛騨平湯はおこじょのマンホール
(^ε^)

見所満載の白川郷は年に一度どぶろく祭りがあるそうで仕事でイケなかったあたしはゆうじんにおすそ分けしてもらえてラッキーにも今年のどぶろくを呑みました☆☆☆

激ウマ!激ウマ!
ヽ(゜▽、゜)ノ

毎年の豊作を祈願して神に奉納するお酒は売り目的ではないので限定。

手に入れた地元民は今年のできは…と品評会。まるでボージョレヌーボみたいだなって思いました☆

いろんな土地でてくてくもぐもぐ。
たのしかった(^-^)







?岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯 

2007年10月29日(月) 10時35分
9月、岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯にある中村館に中居として初めてのお仕事にきました(*^-^*)
初の中居はすごい大変だけど、着付けも覚えられました☆毎日チェックしてもらわないとまだまだですが(ρ_-)o

ブログ、いままでで一番さぼってしまったのでみてくれた友達家族ごめんなさい(;_;)」また消息たってしまってました
(´・ω・`)

写真は奥飛騨温泉郷に点在する足湯の一つ☆旅館の目の前なので寒くなかった頃は加賀にいたとき同様しょっちゅう浸かって癒されてました〜
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
今はもう初雪もふり、紅葉も見頃真っ盛り!

10月だって言うのに寒くって朝は白い息がでる…
(・_・;)

アップしなかったけど、いつも相変わらずケータイカメラ小僧してるので、みんなの行ったことないとこ、食べたことないもの、これからもてくてくもぐもぐと、アップしていきま〜す
(*^o^)乂(^-^*)

今週は今までのまとめるのでよろしくです☆







ご当地ソフト(^-^) 

2007年09月18日(火) 20時13分
(^-^)
スヌーピーアイス

あざやかな手つきで屋台のお兄さんが作ってくれたのは、スッゴい可愛くってつめたい、懐かしい味のアイス('-^*)/

スヌーピーアイスo(^▽^)o


手作りだから、みんな顔が違う☆


その下は、別の意味で食べるのもためらうような、

…ホタテソフト
\(゜□゜)/

ご当地ソフトは流行っているけど…
ホタテって…とおもいつつ当然チャレンジする私σ(^-^;)


意外と生臭さもなく最近よくある塩アイスクリームみたいだったo(^▽^)o

青森にはそのほかワカメソフトがあるらしいけど…(^o^;)

なんで海の幸でソフトにするんだろ?!
りんごメロンは普通だけど…大根とかにんにくとか意外と焼き肉とかの食事といけそう!??





たんたんと恐怖の亀 

2007年08月24日(金) 0時25分
うちの 嫁さん、『たんたん』は、気がつくとよく亀とあそんでいる。

そして、時々、
ニヤリと 笑う…
恐いって。

春から飼い始めた 二匹の亀がいる。
二匹の名前は、
『亀』『おい、亀』…なまえがありません。家族みんな、
『亀』とだけよぶ…
なんか、変
ヽ(゜▽、゜)ノ

ところでその『亀』その?はすっげーコワい。
『亀』その?にのっかって、餌をよこどり。

餌を追って人のいる方に向かってくるその食い意地?!はスクスクそだてよぉ〜っていうより、恐怖です。

しかも夜はきちんとお家にはいってご就寝。(=_-).・zZ
なんか、憎たらしいから、夜になると、箸でつまみ出していたずらしてみたり…する。
(-_-メ
そんなあたしもコワいね(→o←)ゞ
ごめんなさ〜いっ!



今年はつ花火 

2007年07月24日(火) 20時18分
日曜日、花火をしました(=^▽^=)
うちのアイドルミーたんは、今日もワンピースにスニーカー☆

みんな楽しげに初花火をしました?

でもやっぱりでっかい花火を海でドッカーン!ってやりたいねっ。って、過激なことをノリノリでいうのは、やはりこのうちのドン。

でもバーベキューとか、したいなぁ。

でも青森寒い。昼27℃16℃ってなに。

数日前まで西日本にいたあたしは一人長袖やらモコモコの羽織ものを引っ張り出して耐えるのでした…
夏ってくるのか?

これカトちゃん? 

2007年07月24日(火) 10時55分
毎日元気に勘違い語録と老眼勘違いしながら 元気にすごしています(・ω・)/

ばぁちゃん

命拾い(((゜д゜;))) 

2007年07月16日(月) 14時08分
昨日仕事がおわり、6年ぶりの再会集合のため新潟へ(^-^)
…ところが…

金沢につくなり、新潟方面運休とのこと…m(..)m
なんで?

なんと、新潟で震度6強の地震があったそう…(>_<;)
しかもあたしは石川からむかうから、新潟の下越、中越をまたいで行こうとしてたわけ。
金沢では払い戻しや別ルートで目的地にいこうとする人でいっーぱい。
写真はそれ。

とりあえずそんな光景に恐怖を感じたあたしは、真っ先にご飯を食べにいきました。笑いごとじゃないよ!ひとりだし危機感でいっぱい
(;_;)
まあ、カレーは残さず食べたけどね。

さて、結果今回の楽しみに楽しみに楽しみに楽しみにしていた再会の旅は断念せざるを得なくなり、涙がでそうです
Y(>_<、)Y

1日の鉄道バスともに予約いっぱいと、運行のめどがたたないとのことで、かなりあせった。

おばちゃん根性丸出しで予約いっぱいのバスに無理やり滑り込みセーフ?
(・ω・)/

ほんっとにラッキーだったよぉ。

はたして会社から交通費が支給されるのかもきになるけど、本来地震の起きていた時間に、まさに柏崎あたりにいたであろうあたしは寒気がしました…
不幸中の幸いです

いろいろ大変だったけどとりあえずいきてます。

みなさんも災害にそなえていつでもご飯をつめこんでおけるくらいの心構えを〜!!!

疲れたぁ

部屋からの夕日 

2007年06月24日(日) 16時31分
今日は雨?
梅雨です。
こっちに来てから、しょっちゅう夕日をみてます
(^-^)
今までは仕事で、モグラ状態だったし、夕日はなかなかみれなかったのもあって、いつも部屋からゆっくりのんびりながめてます☆
飛行機の窓が見えるくらい飛行機も近くに飛んでたり、なぜーか蜘蛛がいっぱい集まる妙な部屋だけど、夕日の見える時間帯はとてもお気に入りなのですo(^-^)o
一部紹介☆








咲き始めイロイロアジサイ(´∀`) 

2007年06月15日(金) 22時50分
花菖蒲まつりでみたたーくさんの紫陽花(*^o^*)
前回くれたコメントにもあったようにあたしも紫陽花大好き☆ジメジメカビカビでさらに祝日がなく世間的に疲れてるこの時期に、優しげな色合いの紫陽花は心にも優しい(´∀`)
今回撮った紫陽花たちはまだまだ咲き始めの咲き始め。だけどいろんな色や形の紫陽花がポンポンと可愛らしく咲く準備をしている姿も可愛らしく、わたしのカメラ小僧精神は勢いづきました
ヾ(≧∇≦*)ゝ

いろんな土地にすむあたしの友達はどんな紫陽花が好きなのかなぁ〜(=^▽^=)

…あれっ?!
最後の写真の紫陽花…あの笑顔の彼女はっ???

ヤラセじゃないよ!ほんとに居たんだってば( ̄□ ̄;)!!







花菖蒲祭り あわら市 

2007年06月12日(火) 19時04分
花菖蒲の咲く時期ですねぇ(*^ー^)ノ

もちろんこの祭りにも行ってきました☆
ビックリしたのは名前の数の多さと、その時ネーミング!!
五月晴、宝の山、日本海、ミッドナイト、プリマなんとか、谷間のなんとか、清少納言、なんとか姫、…いっぱいあったのに覚えてない…

とにかく、どーみても同じ種類でしょう?っていうのもネーミングが違っていて面白いのとか、どうだ!読めるもんなら読んでみろ〜。みたいなよくわからない漢字の羅列が多数……


('-^*)/ 菖蒲と言えば前回菖蒲湯祭りにいってきましたが、それは華ではなく葉っぱを風呂に入れる地域のおまつり。これは花の祭り。ここら辺の人たちの文化やイベントは無駄がなく、色々楽しませてくれるなあと感心☆


そして、菖蒲の花と言えば濃い青紫に黄色がさしてあるイメージでしたが、ここの菖蒲の数はすごい種類!!!
パステル調だったりマーブルだったり、サラダにして食べたくなるような?!ふわっと丸みがありボリュームのある花や、可愛らしい黄色の小さい菖蒲や…

満喫しました(^ε^)
ここでは紫陽花もたっくさんあったので、次は紫陽花特集?します☆









プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:タチ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 趣味:
    ・旅行
    ・グルメ
読者になる
2007年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像たちこ
» 白川郷と、ところ天コーヒー (2007年11月06日)
アイコン画像しもやん
» 白川郷と、ところ天コーヒー (2007年11月06日)
アイコン画像ちぐさ
» たんたんと恐怖の亀 (2007年10月29日)
アイコン画像たっつん
» 今年はつ花火 (2007年08月24日)
アイコン画像しもやん
» 今年はつ花火 (2007年08月10日)
アイコン画像しもやん
» これカトちゃん? (2007年08月10日)
アイコン画像たっつん
» これカトちゃん? (2007年07月24日)
アイコン画像すたーれっと
» これカトちゃん? (2007年07月24日)
アイコン画像しもやん
» 命拾い(((゜д゜;))) (2007年07月16日)
アイコン画像まゆみ
» 部屋からの夕日 (2007年07月11日)
Yapme!一覧
読者になる