思い立ったが吉日 

2005年05月22日(日) 15時05分
初めてのブログでちょっとドキドキしてますが、頑張るぞ〜

昭和52年生まれの私は今年の誕生日で28歳になりました。そこで、何を思ったのか、学生時代からの夢である、語学留学をしようと思ったのです海外経験まったくナシ、英会話力ゼロ

でも、実は私には、かわいいこどもが1人いるんです今現在1歳半で、よちよち歩きの真っ最中で、言葉もだんだん出てくるようになって、かわいい盛りなんです親ばかですね、ごめんなさい。

なので、留学は無理だよな…こどもを旦那に預けて1人で行くなんて無理だし、やっぱり夢は夢のままで終わってしまうんだろうなぁ。何て思いながら、「子連れ留学」と検索してみたのです

すると、たくさんの「親子留学」という文字がヒットして、「何?何?親子留学って??」と少々焦り気味の私。

今では、0歳からパパやママと一緒に親子で海外留学出来るんですね〜ビックリ!!そこから私は親子での留学を本気で考え始めました。まずは、いろいろなエージェントに問い合わせです受け入れてくれるところは意外にたくさんあって、迷います…

私のようにこどもが小さい場合は、現地でチャイルドケアという日本で言う保育園のようなところへ通うそうです。その間、パパやママは語学学校で勉強です。

…とその前に、まずは、旦那の許可がなくては始まらないので、早速相談

「あのさぁ、私、ちょっと留学したいんだけど。みーちゃん(こども)と一緒に」
「行ってくれば〜」←のんき…
「ほんまにぃ〜」←ちょっと半信半疑
「行ってくればええが〜」←更にのんき

ということで、私の親子留学への道は本格的にスタートしたのでしたつづく

大体絞り込めてきたぞ 

2005年05月25日(水) 22時17分
あぁ〜、昨日は日記を書くことが出来なかった…みーが寝たのがPM11時過ぎ…

翌朝学校へ行くために6時半起きの私には、それからを立ち上げて日記を更新する気力がなかったのでした

学校というのは、職業訓練校で、失業保険をもらいながら勉強をする学校です。私はいま、パソコンの基礎から応用、HP作成までの6ヶ月のコースに通っています
6月で卒業なので、残すところあと1ヶ月ちょっと。7年ぶりの学校生活はなかなか楽しくて生活にもハリが出る

授業の休憩時間には、親子留学のエージェントとのメールでのやりとりをしています。違うエージェントなのに、同じ学校を薦められたので、だんだん、絞り込めてきたようだ

でも、同じ学校に行くのに、エージェントによって留学総費用が違うので、同じ条件なら安いにこしたことはない(このあたりが主婦根性なのかな…)正規代理店とかだと、入学手続き料が無料だったりするので、かしこく選びたいもんだね

10社以上は資料請求や問い合わせのメールをしていたので、たくさんの返事が来て、誰がどこの会社の担当者なのか分からなくなってしまっていたなので、それぞれの会社ごとにノートにまとめることにしたこーいうこまごましたことは以外に苦ではない私

まとめてみると意外に分かり易いぞーこれで、学費の違いやサポートの微妙な違いが分かってきた

では、これからまたニュージーランドの情報収集でもしよーっと

あっそうそうオーストラリアから、ニュージーランドへ留学先を変更しました


今日は暑かった… 

2005年05月26日(木) 23時01分
最高気温27度

いや〜暑かった…でも、朝から学校へ行きました今日はパワーポイントというアプリケーションソフトを使って、いろいろなスライドを作りました

私の題材はこどもの成長です生まれた時から今現在までを1ヶ月を1枚のスライドに説明文と画像をおりまぜて作りました

これには画像を動かしたり、好きな部分に好きなBGMを流したりと本当にいろんなことが出来るのですが、今日は暑さにやられて、そこまでの細かい作業をする気力を失ってしました

留学の話ですが、エージェントが絞られてきました今のところ4社くらいかな。
現地に住んでいる国際結婚された日本人の方から、よかったらうちにホームステイしませんか?と連絡をくれました

初めての海外だし、英語も話せないので、日本語が話せる人がいてくれればこどもが万が一(考えたくないけど)急病になった時などは助かると思ったのですが、ホームステイ代金が他のエージェントより高い…

でも、通訳もついていると思えば安いのかなぁ。せっかく留学するのだからやっぱりネイティブな家庭にホームステイして試行錯誤しながらでも頑張ったほうがいいのかなぁ

あ〜悩むしかも、これからお風呂に入って、明日はまた6時半起きですではでは今日はこの辺でふろふろ〜

眠い… 

2005年05月28日(土) 23時46分
今日も暑さでつかれました

親子留学は一歩進んで二歩さがる…こんな感じですみーの誕生日まであと半年を切っているので、急がなければと思っているのに、いろいろと現地サポートの有無やら、チャイルドケアの場所やらでなかなかいいとろこがありません

フルサポートなどがあるエージェントは、サポート料やら、手配料やらが、べらぼーに高いそんなに払えないよ〜

はぁ、最近寝不足なので、早く寝よう寝ようと思っているのに、いろいろと留学のことを調べたりしていると寝られない…多分目の下にはすんごいクマが出来てるんだろうな…

なんか、いろいろと重なってちょびっとくじけそうだわ

眠い… 

2005年06月09日(木) 21時53分
今日も非常に眠いのでもう、寝ます  …がちょっとだけ書きます

留学先、児童英語のコースに決めました

今2つの学校で迷っているところひとつはAMEAという、ゴールドコーストにある学校で、託児施設でこどもを預かってくれてなおかつ、こどもの年齢にあった英語を午前と午後に1時間ずつ教えてくれるところ。の児童英語コース

もうひとつはキャリアアップという同じく児童英語のコースで、こどもはホームステイ先の奥さんが面倒見てくれるというものこちらはブリスベンにあって、奥様は日本人

学校と学校は70キロくらい離れているので、両方行くというのは難しそうだしなぁ出来れば児童英語の勉強が終わったら、普通の語学学校にも通ってみたいしなぁ

各エージェントから、そろそろ入学の申込をしろしろと催促のメールが届きますでも、なかなか絞りきれないので、返事が出来ません中には、申込しなければ学校名を教えられないとか、私の希望を無視して一方的にエージェントの薦めるプランに変えさせようとかする人もいて、少々うんざりしています

でも、親身になって相談にのってくれたエージェントは2社このどちらかに決めようとおもっているんだけど、どっちもよくて困っている…←ナゼ

旦那はアデノウイルスにやられていたらしい。私も小学生の時にこのウイルスにやられたけど、ノドに膿がたまってかなりの高熱が続いてしんどかったっけ旦那も3日くらい40度近い高熱にやられてましたが今日あたりからだいぶ元気になってきたでもしんどいらしい…

学校はホームページビルダー8の勉強こちらもいよいよ大詰めですいまいちwwwサーバへのアップロードの方法が分からんなー

FFFTPとかいうのでやっているけど、先生の説明が早すぎて…ついていけないよ〜

あと1日で休みだぞーガンバレかぁかぁー

前金振込みましたー! 

2005年07月04日(月) 0時40分
ブログご無沙汰していました(誰も見てないんだけどね6月で職業訓練も無事終了することが出来ました
修了証書をもらった時、もう半年もたったのかぁって思った

そしていよいよ親子留学にも本腰をいれますよー遂にお願いするエージェントが決まって、いろいろと相談したりしているうちに7月になりました。

直前まで迷ったけれど、お願いするエージェントはこんな感じ

学費が正規料金より安い
こどもは現地の幼稚園に入れる(おやつ2回・お昼付き)
現地にオフィスがあって24H緊急時対応可能

ギリギリまで2つのエージェントで迷ったけれど、もうひとつのエージェントはこどもを預ける先が日本人の奥さんとオーストラリア人のご主人の家庭で、奥さんが自分のこどもと一緒に面倒をみてくれるというものだった(料金は週150ドルと激安だったけれど…)

今回は、ホームステイ先はオーストラリア人の老夫婦で、奥様は元保育士だそうだ。
最初は奥様に日中自宅でみていただく形だったけれど、幼稚園に入れることになったので本当によかった

それにしても、自分で直接学校へ申し込むよりも学費が安くなったりするのはどんなカラクリがあるんだろう不思議だ…

気づけばもう夜中の2時だよ先月までなら起きているのが不思議な時間だったけど、明日は学校もないので久しぶりの夜更かしですな

今日スーツケースとかを見に行ったけれど1万円以下のものはなかったなぁ、やっぱいいものは高いってことだね荷物、どうしようかなぁ、やっぱり先に現地へ送っておくのがいいのかな〜

今回の留学の予定

ゴールドコーストで児童英語教師の資格取得
シドニーで語学学校3ヶ月間

28歳1歳児の母である私の壮大な(大げさ)夢であった留学がもうすぐ実現しそうですなんせ、手付金のような費用の10%ものお金を払ったのですから…フッフッフッフ

英語は話せません読めませんもちろん聞き取れませんでも、なんとかなるかもしれない

ヤル気だけはあるんだけどなぁ〜がんばるぞ〜と



パスポート申請 

2005年07月04日(月) 23時46分
今日も朝から1日中でした。よくもまぁ、こんなに降るもんだっていうくらい降ってます
今は梅雨の時期だから当然といえば当然か水不足で取水制限が始まりそうだったから雨が降って一安心だしなぁ

そんな雨の中、今日はみーのパスポート申請に行ってきました。先月行った時は、写真の大きさが微妙に大きくて受け付けてもらえなかったので今回は写真の大きさも、ちゃんと図ってプリンターにて「きれい」モードで印刷無事受付してもらえました

こどもの場合は5年までのパスポートしか作れなかった。金額は5000円なり
その足で、警察署にも行ったけれど、受付は5時までで到着時刻がちょうど5時…今日は受付不可でしたまた出直しだ。

前金を振り込んだのに留学エージェントからその後音沙汰ナシでちょっと不安大丈夫かなぁ…明日連絡がなければこっちからしてみよう。

明日は1ヶ月お休みしていた英語教室再開だみーもきっと喜ぶだろうなぁ。お皿とスプーンを持ってきてくださいと連絡がきました今月から新しいお友達が増えるらしい変な人じゃなきゃいいけどなぁ←これってハムスターだったのね。クマだと思ってた

今日から新しい月9ドラマが始まったのに、ビデオのセットミスで途中で切れました
前ドラマ「エンジン」もまだ全部見れていないので、早く見なくては!!!

国外免許申請しましたー 

2005年07月05日(火) 23時58分
今日は、警察署へ行って「国外運転免許」なるものを申請してきました出来上がりは7月15日らしい。手数料は2,650円なりこれで、何かあったときにホストファミリーの車を運転するような事態になっても(どんな事態だ??)一応大丈夫かな

今日も1日。コインランドリーは大繁盛していました。我が家もこどもの洗濯物がたくさんたまってきてしまって、部屋干しプラス扇風機で何とか乾かしてます。

早く梅雨が終わらないかなぁ…。今日1ヶ月ぶりに英語教室へ行ったけれど、新しく入ってきたママ&こどもは…なんだか少し変わっていて、先が心配になってきたよ…

うまくやっていけるのかなぁ。先生も少し困ってたしな。今までののんびり3組の親子のようにはいかなさそうですみーは教材の自前のスプーンを取られ、突き飛ばされてしまってかわいそうだったその子の親もボーッとしててさぁ。あたしゃ怒ってんだよ!!!

エージェントに質問したことに関しては返事はなくて、別の要件でがかかってきたけど、この担当の男の人、早口だし、日本語が上手じゃなくて聞き取りにくい敬語を使ってるつもりなんだろうけど、間違いだらけだし…訂正してあげたいくらいだ

児童英語の学校で他にもいいところがあるらしくて、そちらはどうかと聞かれたので、とりあえずどんな学校なのか教えてもらうことにしてみたけど、あと2ヶ月なのに今からでも間に合うのかねぇだんだん心配は大きくなってきたよ。

明日もまたみたい。あ〜なんだか留学まで2ヶ月をきっているのに、ココに来て足止め状態のような感じですっきりしないなぁ

おめでとう!!! 

2005年07月07日(木) 23時25分
今日もあと5分ほどで終わりますが、そう、今日は七夕です
午前中は晴れていたけれど、夕方から肝心の夜はになってしまいましたザンネン。

今日は、お昼から高校時代の友達の新居にみーと一緒に遊びに行きました

そして、先ほど、別の友達から、入籍報告が写真付きでに届きましたよ〜

!!!!本当におめでとう!!!!
彼女はいろいろと今まで苦労してきたので、これからは幸せになって欲しいです私は心からそう願うよー

親子留学関連では、今日ビザの申請書のようなものが届きました普通3ヶ月以上は学生ビザにしなければいけないのに、なぜ、観光ビザで4ヶ月も滞在できるのか、本当に不思議なんだけど…

質問しようにも何か聞きにくいしなー。誰か詳しい人いないかなぁ…
しかも、最初に行こうと思っていた学校よりももっといい学校があるとか言って、その詳細は来週になるらしいほんまに大丈夫なんか

届いた英語の教材も、ただ本をコピーしただけのものだったしこないだ図書館で借りた本のほうがよっぽど役に立ったわ〜

最終決定!! 

2005年07月25日(月) 0時21分
暑い暑い暑い暑い暑い暑〜〜〜〜い!!!!!!

梅雨が明けてからと言うもの毎日36度〜37度で本当に夏って感じです
みーも外に出すわけにもいかず、2DKの狭い部屋の中で過ごすのにも限界で、困ったもんだ先日は図書館に本を借りに行くと、赤ちゃんコーナーがあって、高さの低いソファーのようなものが敷き詰めてある一角を発見

早速みーを連れて行くと、「クック!!クック!!」と靴を脱がしてくれ〜と催促され、脱ぐと同時にソファーの上で遊び始めたその間に、私はみー用の絵本を何冊か選び、自分用に留学関係の本を選びクーラーのきいた図書館で涼みました

最終的な語学学校と児童英語の学校も決まり、出発日も決まり、あとは飛行機と留学の間の保険に入るだけとなったいよいよ行くんだなぁ〜と何だか実感もないのだけど…

それから、バギーとスーツケースと電子辞書先日2年前に3歳と1歳のこども2人を連れてオーストラリアに親子留学された方とお話しする機会があって、いろいろと教えてもらった

やっぱり実際に行ったことのある人の話はとてもためになった電子辞書はなにかと便利みたいだった。時間の短縮になるそうだなるほどなぁ

あと、スカイプのこともなんとスカイプ同士なら通話料無料だなんて、知らなかった…これだと、私がオーストラリアにを持っていけば、日本のPCと通話が出来て通話料無料なのだ

でも、どうやらホームステイ先にはインターネットをつないでいないらしい…ザンネンあ〜ぁ。時差も1時間しかないので、電話することはきっと難しくないと思うんだけど、やっぱり通話料がかかるし、決して安くないし…月々のレンタル代だってバカにならないしな…

明日からまた1週間が始まるな〜土曜日曜と25時間テレビを見ていたけれど(といってもとびとびだけど)かま騒ぎだけはしっかりビデオに録画したので、楽しみにしとこーっと

P R
2005年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像すごい!!
» つづく (2005年08月20日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:pinkyu33
読者になる
Yapme!一覧
読者になる