もうすぐ、梅雨明け・・・かな? 

2007年07月29日(日) 20時28分
毎日猛暑が続く中、我が家のオカメーズとハムは元気元気

今日は、伸びてしまったオカメーズの爪を切りに、ポッポが生ま

れた(オカメ繁殖専門の)お店に行きました

パッチンパッチンと鳥用爪きりで、起用に切ってくれるお店の人。

いつもはギ〜ギ〜騒いで絶対に切らせてくれないくせに・・・



●ポッポ♂(生後3ヶ月) (シールつけて遊んでる

最近、とてもおしゃべりになり、歌をよく歌っています。

よ〜く聞いていると「マコちゃん」とか「ポッちゃん」なんて言ってます

「ポッちゃん」とは、飼い主が最近ポッポの事を「ポ〜」とか「ポッちゃん」

と呼んでいるので

お店の人から・・・

ポッポを譲ってもらうとき、同じ水槽の中に2羽のオカメがいて、3羽を

引き離すことにとても心を痛めました。その子たちもポッポの後すぐに他の

家庭にお引越しをしたそうです。1羽はちょくちょく遊びに来て、昨日も爪きりに

きたとの事。もう1羽の子は時々、お店に遊びに来るとか。な・なんと・・・

ポッポ、3兄弟だった〜〜〜

あの時、3羽を引き取ってたら・・・ポッポが3羽・・・ 大変。。。

   Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・まぁ、それもありだけど・・・。

ちょっと、ビビッてしまった・・・飼い主でした



●マコ♀(生後12ヶ月)
(相変わらず、すまし顔

最近お誕生日を迎え、お姉さんになったマコ でも、ビクビクがち

なところは相変わらずで、車でのお出かけも大変でした おまけに・・・

雷雨になり、雨の音と雷、車の振動が怖くて怖くて・・・お母さんのお洋服の

中に頭を隠し、怖さを耐えるマコ

頭かくして、尻隠さず・・・


お店の人がこんな事言ってた・・・

マコはルチノーパールって言う種類で、女の子特有の黄色い縞模様が

きっちり付いていて間違えなく女の子

とてもシャイな子で、1歳にしては小柄な子だけど、決してチビって言うわけでも

ないから大丈夫ですよん、と

それに、見た目には健康そのものだから全然OKとも。



マコ :おいしいね〜
  
      ポッポ:ん〜満足〜

こ〜んな2羽を見ていれば、健康そのものって分かるかも

秋になったら、小鳥専門のお医者さんで「健康診断」をしよ〜ね


今日、3ヶ月ぶりに行ったそのお店にはまたまたオカメのヒナたちが沢山

いました。どの子も物凄く可愛い顔をしていて、思わず「一緒に帰る?」

って言いそうになってしまった\(゜ロ\)(/ロ゜)/

パイド種のヒナは¥37,000とめっちゃ高

お店の人いはく、とても品の良い種類で、それだけの価値のある子だそ

うです。品ねぇ〜。うちのポッポ・・・安かったんだけど・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

でも、性格良いし、面白いしいっかあ



オカメーズのおもちゃ

(右)キティの携帯ストラップ(水戸黄門編)

(左)山形のお土産(フォーチュンクッキーのにあっ

   た赤子人形) 引きずり回してる







買っちゃいました! 

2007年07月22日(日) 23時22分
最近、太り気味の私。。。

「なんとかして痩せなくては・・・」と思い、ネット通販で買っちゃいました

            うふふ

          じゃじゃ〜ん





約3週間待ちだったけど、輸入盤をGET それも・・・¥6,890

LUCKY〜と思ったけど、中身は吹き替えなく、全て英語だらけ。。。

      _| ̄|○ガクッ... ビリーを見よう見まねするっきゃないね



早速、開けちゃおうかなあ〜





ポッポはダイエットに無縁か・・・


約50分の初日のプログラムは、思った以上にきつく、沢山たっぷり

汗をかいたし かなり腕と脚の筋肉がビンビンでした。。。

DVDについてくる「ビリーバンド」・・・あれはすごい 

食事もBOOTCAMPに入隊中には気を遣わなきゃいけないらしく、メニュー

が載っていたけど。あれやれば、かなり効果覿面かも

<感想>

初日のプログラムだけでもかなり筋肉が効いている気がしました。しかし・・・

最後のプログラムまで、辿りつくだろうか。。。





あああああああああああんた達〜あたしの・・・

この子たちは私のダイエットの苦労をなにひとつ考えていないのよね  (´・ω・`;) ショボン



さぁ〜頑張って痩せるぞ〜

ε=( ̄。 ̄;A フゥ… あと、もう少し・・・ 

2007年07月22日(日) 12時45分
通院を始めて約1ヶ月。毎日朝と晩と1日2回、苦い薬と甘い薬を
飲み続けたポッポ
体重もこの1ヶ月で5gも落ちてしまい、なんだか痩せっぽっちにな
ってしまったような

 
 で、病院の先生から体重が増える
 ようにとお薬をもらって来ました

 そのお薬を飲むようになってからは
 食べ放題。。。

 ちょっと・・・食べすぎじゃない


毎週土曜日に病院に行って経過と体重測定をしてもらっているので
昨日行ってきました。
お出かけ用のゲージに入って、昨日は自転車のカゴにゲージを入れ
風を切って・・・・ルンルンルン


  元気良すぎ
ポッポちゃん・・・近すぎ

最近のポッポは歌を歌う事が
大好きで、毎日歌っています。

聞くに堪えないのですが・・・
             (by 飼い主)



 
 
 今、ポッポのお気に入りは
 キティちゃんの水戸黄門の携帯
 ストラップ。
 
 この紋所が、目に入らぬか〜
                (ポッポ






元気になり、最近では飼い主がモコモコのゲージの入り口
を閉め忘れると、マコとポッポが・・・。

あっ マコの不法侵入。現行犯逮捕





 マコ・・・1歳になりました

      おめでとう〜

 マコは黄色が入ったルチノー。いい子いい子の
 されすぎか、冠が黒っぽくなったので、
 お誕生日に冠を洗いました





通院2日目。。。 

2007年07月01日(日) 0時00分
クジラミア菌の感染と診断されて、ヒーターと病院からいただいた飲み薬で毎日頑張っているポッポと飼い主。ヒーターの保温と薬の投与で回復を期待し、いざ病院へ。

 (ポッポのお薬袋)

 今日はハム用おでかけゲージに入れられて
 病院に行きました。病院につくなり、 他の患
 者さんがおらず「ホッ」とする飼い主。
 犬などのノミや病気が小さなポッポ
 に移ったら大変ですからね


先生にこの1週間の様子をお話して、心配になったことなどを全てお話しました。心配していた細菌の感染については検査をしたわけではないので何ともわからないのだけど。

ポッポのこの1週間はこんなでした。
くしゃみが酷い時には、続け様に何度もし、
鼻水と涙目になります。
この涙目も感染症の症状らしいです。
今までは左目瞼の赤みだけだったのだけ
ど、右目瞼も赤く。。。

何も言えないポッポは、苦しいのかあるいは目は痛いのか、寒いのか・・・それすら飼い主には分かりません。とにかくヒーターで体温を高めて、病院から貰ってきているお薬を毎日飲むことで少しでも良くなり、元気になって欲しいと思う飼い主です。

ポッポのお薬)
 1日2回です。
 「イヤイヤ」するポッポに騙し騙し飲ませ
 るけど、時々、涙を流しながら苦しそうに咳?
 のような「コッコッ・・・」とます。その時が一番怖くて飼い主は
 ポッポの小さな 背中をポンポンと叩いてます。
 30〜40分くらい続きますから。

食欲は決して悪くはないと思うけれど、少し落ちたかな(気にしすぎ)うんちくんがやや小さく、おしっこが多いような。。。でもうんちくんは形があり、下痢っぴじゃないから健康的なのかな。体重は、先週病院で測定したら96gだったけど、今日は93g。心配。。。

               (食欲あるよね
ヒーターをするようになってからゲージには
分厚いタオルを掛けてあり、飼い主の姿が
見えないようになっています。
これは、ポッポがゆっくりと身体を
休める事ができるようにと考えたことです。

最近ポッポに変化が 飼い主がポッポの話をしているとゲージの中から「ビ〜」とお返事をするようになったんです。
それに・・・この間・・・・

    ポッポ: ポッポ・・・

自分の名前を言ったんですよね 多分そら耳かもしれない・・・だってまだ2箇月のチビスケだしね かなり親ばかです。。。

 まだまだ甘えん坊さんのポッポ坊や
 飼い主がテレビ を見ていれば「やった〜」と
 ばかりに、ポッポの頭を飼い主の人差し指に擦り付けて
 「いい子いい子」されられています。
 それでも可愛いポッポ坊やには飼い主 またまたノッ
 クアウト

来週の土曜日までの目標
 1.安静を保つ
 2.瞼の赤み回復
 3.鼻水、くしゃみ
 4.体重93g→96gへ

ポッポの病気が良くなりますように・・・


今の愛読書 

2007年06月29日(金) 23時50分
「オカメな日記」・・・となっているけど、今日はまじめなことを書きます

毎日の通勤の中での愛読書をご紹介します。



著者: 山田悠介

 1.親指さがし
 2.あそこの席
 3.リアル鬼ごっこ
 4.@ベイビーメール
 5.Fコース
 6.Aコース
 7.パズル
 8.オール
 

「親指さがし」・・・タイトルだけで「面白そう」と思い、本屋さんで手にしたことから読み始めました。
いざ読み始めるとどんどん本の中にはまり、アッと言う間に読み終え、翌日にまた本屋で「あそこの席」「リアル鬼ごっこ」を購入。またもや1冊を1日で読み終えてしまいました。

映画化されたこともあり、ご存知の方が多いのではないかと。恥ずかしながら、私は映画化されたことも全く知らず、本屋でたまたま目にしたことで「山田悠介」を知り、本を読み始めました

たくさん出版されている中から、上にあげた8冊の本しか読んだことがないのですが、次は「X]を読みたいと思っています。(実は「X]には単行本がなく、¥1,100もしちゃうんですよね



次に・・・
西村京太郎の「十津川警部」シリーズ

著者:西村京太郎

 1.失踪
 2.シベリア鉄道殺人事件
 3.十津川警部 ロマンスの死、銀山温泉
 4.高知・龍馬 殺人街道
 5.東京湾アクアライン 15.1キロの罠
 6.愛と復讐の桃源郷
 7.仙台駅殺人事件


「十津川警部」シリーズは優に40冊以上はあるのではないかと思います。殆んどはを題材に、殺人事件なのですが。

上記7冊は非常に面白かったと思います。今日も1冊が終わってしまったので、明日、新しい本を購入してこようと。。。 1冊460円〜830円ほどする単行本も、節約のために「Book off」で探してこようかと。

目標 十津川警部シリーズは全て読みあさろうと思います


その他アップはできないのですが(既にbook offにだしてしまった)、宮部みゆきの「模倣犯」(全5巻)はお勧めです。これも過去に映画化されたものなのですが、読んでいてもとても面白かったです。

クラミジア菌? 

2007年06月28日(木) 23時44分
ポッポが我が家に来て1ヶ月が過ぎました。

最近、ポッポの左目瞼が赤くなっている事に
気づいた飼い主。
マコにつつかれたかなと病院へ。


分かりますか?)

ショ〜ック

●6月24日(日)

結膜炎だと思ってた飼い主は、先生から告げられた
病名に動揺してしまいました。

<クラミジア(要はオウム病)>

症状:風邪をひいたような症状、気嚢炎、食欲不振、
    脱羽、しわがれ声、目の疾患、といろいろで、
検査をするまでは判断できません。



幸いポッポは初期段階で、薬とヒーターで
温めることで十分に回復は出来ると診断されました。




オウム病と聞いてショックを隠しきれない飼い主ですが、
先生から家でのポッポの飼育を詳しく聞いてきました。

<飼育方法>
@すぐに同居人のマコと離す
Aマコと遊ぶ時間もポッポとは時間をずらす
Bポッポに触った後は、石鹸でよく手を洗う
C今のゲージは熱湯で消毒(クラミジアの殺菌)し、清潔を保つ
Dヒーターでゲージ内を30度ちょっとまで温める
E朝晩、2種類の液体の薬を飲ませる
F毎日の糞の様子を観察



すぐにマコ用のゲージを購入し、別居生活スタート。
寂しん坊のポッポはマコと遊びたくて、「び〜び〜」
と鳴いています。


甘えん坊さん? 

2007年06月22日(金) 0時07分
 我が家のオカメインコノーマルのポッポ坊や
 我が家に5月19日に来てから早いもので、
 1ヶ月が経ちました。
 そんなポッポ坊やは元気いっぱいの
 ガ・キ・ん・ちょ。
 赤ちゃんらしく粟の穂もマコと仲良く食べていた
 と思うと、ポッポ坊やの足元に持ってきて独り占め
写真参照) 

 マコ:「まったく子供なんだから



いつもそんなんじゃなくてよ 

毎晩、マコ&ポッポをゲージからだしてもら
っては仲良くディナーを 仲良しさんです。




 人なつこい性格のオカメインコ
 我が家のオカメ〜ズもです。 

 飼い主: マコちゃん、いい子いい子〜 
             (こしょこしょ)
 マコ  : ほえ〜
 ポッポ: (ん?あ・・・) ポッポもいい子いい子して〜

 ポッポ坊やのおでこがマコのおでこに
 ちょこん と。

 その仕草を見て思わず・・・

 飼い主: 萌〜



 

我が家のおチビたち 

2007年06月20日(水) 22時34分
じめじめした時期の到来。今年の梅雨は空梅雨って言うから、夏がとても暑いんでしょうね

  
 ●ジャンガリアンハムスターのモコモコ
 ハムスターは夜行性なので、昼間の暑い
 時間帯の殆んどは寝て過ごしています
 大好きなひまわりを朝と夜に8粒ずつあげて
 いますが、殆んどはねぐらに持ち帰って大切
 にしまってあります。
 飼い主は、週一度のゲージのお掃除の時に
 見つけては「こら!また隠し持ってたなあ
 とねぐらから取り除いています 
 またあげるからね
 先月手術をしたとは思えない程元気に「ワッセワッセ」と回転車を毎晩回し続け
 ています。
 必死な顔して回転車を回しているモコモコに飼い主にやけ顔。愛くるしい
 今までは24時になったとほぼ同時に「ワッセワッセ」と始めるモコモコでした
 が、最近はちょい遅れて25時頃からスタートそして朝方6時半頃まで遊んでいる
 モコモコです


オカメインコルチノーの美人マコ
最近では、新入りポッポのお悪戯にマコも参戦
して怒られている毎日そのせいか、いじけ虫
になり、鉛筆立てや牛乳パックの裏に隠れて、ポ
ツン・・・なマコ
とは言っても、甘ったれ子なオカメ種なので
「いい子いい子してぇ〜」と頭を出してくるマコ
に思わず飼い主はニヤケ顔。胸がキュン
親ばか・・・です
来月で1歳になるマコは少しお姉さんになったのか、毎晩21時には寝ようとはせず、
宵っ張りさんで23時の消灯になってしまいました。
殆んど「ギ〜ギ〜」と「眠いよサイン」でゲージにバスタオルを巻かれてしまい、
速攻眠りについてしまうマコです


オカメインコノーマルのポッポ坊や
 ようやく我が家に来て1ヶ月が経ちました。
 ポッポが我が家に来て、マコもモコモコも大
 喜びです。
 まだ産まれてから約2ヶ月のポッポ坊やは
 マコ以上に甘えん坊さん。飼い主の後を
 テクテク歩いて追いかけます。鳥さんなのに、
 おおちゃくしてバタバタと飛び立つと・・・
 ドタッ  と重たい音がして墜落
 まるで人間の子供同様、「ビ〜ビ〜」 と甘えん坊声でテクテクしてくるポッポ
 ここでも、飼い主はニヤケ顔。愛くるしい顔と仕草がたまりません
 ポッポは食べる 事が大好きで、ゲージから出してもらえると、ゲージのお外でマコ
 とボリボリ餌のつつき合い。
 ポッポは1度のお食事に最高3時間かけて食べてました ゲージの中にも同じ
 お食事用意してあるのに。。。



モコモコ、マコ、ポッポ・・・飼い主の大切な子供たちです
うちの子たち、めっちゃ可愛いって親なら誰だって思いますよね?はい・・・親ばかです






初めまして、ポッポです 

2007年05月19日(土) 23時05分
我が家のマコお嬢ちゃんのお婿さん探しをしている飼い主。
ならば、ハンサムなお婿さんをと必死になって探して、パイド種の
男の子を捜しています。

今日、某市のオカメインコを専門に繁殖をさせているお店に行きました。
まあ・・・なんと、産まれて半月ぐらいのヒナちゃんたちがたくさん
どの子もとても可愛い その中でもひと際愛らしいオカメちゃんが。

ジャジャ〜ン


大きくて真っ黒なお目目に、飼い主・・・ノックダウン

お誕生日は4月中旬とお店の人に言われ・・・

  ★生年月日: 2007年4月19日
  ★命名   : ポッポ
  ★種類   : ノーマル



  ノーマルなので身体は濃いグレーに羽先が綺麗な白で
  縁取られています。
  お腹から脚にはちょっぴり黄色が入っていてトラ模様。
  さすが、タイガースファンの飼い主


この際なので、ポッポの写真をアップしま〜す。

 
 ポッポはまだ

 生後1ヶ月の赤ちゃん。

 泣き声も「ビ〜ビ〜」と赤ちゃん声。
 
 







正面顔は・・・イケてません 

残念、ポッポ





 


ポッポのお家は・・・プラスチック水槽の中。

日中の暖かい時間帯には、マコ邸で一緒

にお遊び。



ようこそ、ポッポ


長くお付き合いしていこうね。いつまでも、その愛くるしい
表情を飼い主は見続けていたいです。
他にマコやモコモコも大切な家族です。仲良く楽しく
一緒に過ごそうね。

                            飼い主より


日向ぼっこ 

2007年05月09日(水) 18時39分
●規則正しいマコちゃん●

毎朝 10時起床。
 早くから起こすと「ぎ〜ぎ〜ぎ〜(出してえ〜〜)」とうるさいので、
 いつの日からか、マコが起きるまで静かに寝かせている飼い主。

 しばらくすると・・・「び〜び〜」朝から甲高い泣き声で、マコちゃんが 起きたことを教えてくれます。



            (マコちゃんの寝起き顔 

            飼い主 「マコちゃん、おはよ
                      もう起きたの

             「び〜び〜」


     相変わらずの甲高い声。お喋り、ひとつも出来ません (何か喋ってよw)
     

            飼い主 「ん


             ぼ〜〜〜〜

                まだ、半分寝てます


      
     

   一旦は、カゴから出してもらったものの、マコちゃんのおイタにすかさず・・・



             「マコちゃん、お外はお天気だよ


            お外、興味ない

               お外より、お家がいいのよ



                お外に出ると、この仏頂面



             マコちゃんって・・・インドア派

             このまま夕方までベランダに干されるマコちゃん


              「ギ〜ギ〜 び〜び〜
                                  ずっと鳴きどおしなのね。


      マコちゃん、ご近所さんから「うるさいですよお」って怒られちゃうよ



夕方、大好物のひまわりの種を貰って食べてます



   お手手で持って食べる・・・よいっしょ
      (lll゚□゚)ハッ! 落としちゃった・・・
      ん〜ちょ〜だい・・・ 
      ポリポリ・・・
      (lll゚□゚)ハッ! 落としちゃった・・・
      ん〜ちょ〜だい・・・


   マコちゃん、何個食べるつもりなのよ
               結構不器用なのね






   夜は、一緒に大好きな「阪神タイガース」のTV観戦応援


 行くぞチャンス 勝負を決めろ
    気迫の一撃で 巨人倒せ「オー!」
    猛虎の闘志で 勝利をつかめ
    吼えろ(ドドドン)
    燃えろ(ドドドン)
    我らのタイガース
    「(ドドドン)●● (ドドドン)●●
     KO KO ジャイアンツ」



六甲颪に颯爽と 蒼天翔ける日輪の〜



   毎晩、こんな感じにマコちゃんもタイガースを応援してます


           そんなこんなで・・・
           今日も楽しかったね、マコちゃん

           夜9:00近くなるとお得意の「ギ〜ギ〜」と鳴きはじめ
           タオルをカゴにかけて・・・

            消灯のお時間。。。おやすみ、マコちゃん


     今日も賑やかなマコちゃんの1日が終わりました。飼い主・・・疲れたぞ




   PS:ハムスターのモコモコちゃんは術後であり、
      また深夜活動のため、現在 お昼寝中です
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:pinkyrabbit0
  • アイコン画像 誕生日:6月11日
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる
阪神タイガース大好きです

今年も優勝するぞぉぉぉぉ
2007年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像きこ
» もうすぐ、梅雨明け・・・かな? (2007年07月31日)
アイコン画像まこ
» 買っちゃいました! (2007年07月24日)
アイコン画像きこ
» 買っちゃいました! (2007年07月23日)
アイコン画像きこ
» 今の愛読書 (2007年06月30日)
アイコン画像きこ
» クラミジア菌? (2007年06月29日)
アイコン画像きこ
» 我が家のおチビたち (2007年06月29日)
アイコン画像きこ
» 初めまして、ポッポです (2007年06月29日)
アイコン画像きこ
» 日向ぼっこ (2007年05月10日)
アイコン画像きこ
» モコモコ、頑張ったね♪ (2007年05月09日)
Yapme!一覧
読者になる