鉄コン筋クリート 

January 19 [Fri], 2007, 0:03
やっと見れた。
原作はマイバイブルだけに緊張した。。。
何十回も読んでるからマンガとの些細な違いに気付いたよ。
(台詞は同じだけど言う場面が違う!じっちゃはお風呂の中で語ってたよ〜)
(台詞はしょってる〜そこ省略しちゃうんだー「沢田クロに似てる」が抜けてる!)
(クロのあれ出てこなかったな〜ドクロがいっぱいついたネックレス!)
などなど。
でも基本とってもマンガに忠実だね。
あぁ鉄コン好きな人達が作ったんだね。

大事だね。
つながってるって。
誰かの事を思うって。
自分以外の人を信じるって。
それはとても大切なこと。

そうゆう物語なんだよ。

涙が出た。
ネズミの生き方に。
クロの悲しみに。
こころの奥の方がキュウっとなった。

つながってるんだね。

私たち。

歪んだ愛情 

January 15 [Mon], 2007, 1:13
あたしの悪いクセ。
酔っ払うと、誰かに電話する。
昨日も酔っ払い、電話しちゃった。

変わらない友達の話し方が、嬉しかった。
夜中にごめんね。迷惑だったよね。
でも逆も多いよね?あんま出ないけど(笑)

「ちゃんと話してる? 自分の事伝えてる?
目線あってる?!また空を泳いでるんじゃないの?」

…友達もスパルタです。あたしにはちょうどいいか。

みんな優しい事だけゆってそれで終わりって付き合いが多いよね。
お互いに踏み込まない。領域は守る。
まぁ普通だと思う。大人だし。距離感図るのは。
相談されたらちゃんと受け止めてあげれば十分だと思う。

でもこの子は普通に入ってくる。
何しろ信念が「言わなきゃ人間分かんない」だからね。
確かにそう。言わなくても分かる事って実はそんなにない気がする。
みんな違う生き方をしている人だもの。

言わなきゃ分からない。だから話す。当たり前のこと。
でもあたしはそれが出来ない。
分かってもらえない事が多い、と思い込んでいる所為で。(暗
そして自らを孤独に陥れる。…ひねくれたやっかいな人間よねぇ。

また独りで迷路してんの?と、友達は電話越しにあたしを笑う。
あたしもつられて笑う。

そうやって明日も笑っていれれば、ホントは、きっと、十分なんだよね。
変わらない毎日でも。笑顔溢れる毎日ならね。

大人になって思うこと 

January 09 [Tue], 2007, 2:42
スマスマ見たよ。
小学生の時、あたしもいじめに遭った。
きっかけは転校生だったから。
あたしは女子にいじめられた。
虚弱で体温が低いからとゆう理由で体育の時間を見学し、色白で背が高くガリガリだった私は、幽霊みたいだと言われた。
関西で標準語だったから「キモイ」「死ね」「何しゃべってるか分からん」って何回も言われた。
クラスの女子が本読みの時、私の標準語を真似して読んだ。
みんなクスクス笑っていた。

ある日、突然女子のリーダー格があたしに近づいてきて、
腰まである私の長い髪をひとすくい、ジャキっと工作バサミで切った。
みんなクスクス笑っていた。
その時私の何かが違ってしまった。
この頃から私はオシャレを慰めの道具にしていた。
髪が長ければまだ頑張れる、そうやって自分を励ましていた。
私はその日1日、ずっと黄色い通学帽子を被って過ごした。
授業中も帽子を取らない私に、誰も何も言わなかった。

次の日から、私は学校に行けなくなった。
朝になると熱が出て吐いてしまうのだ。
不揃いになった髪は、意地でも切り揃えなかった。
不登校になった私を父は殴った。唇が切れて血が出た。
そしてそれからまもなく喘息になり入院をした。
体がもうダメだと危険信号を発していた。

遠い遠い日のお話。
弱かった自分。
今でも気を抜くと、何かのタイミングで弱い自分が溢れ出そうになる。

それから私は狭い世界が嫌いになった。
特に関西しか知らない人に嫌悪感を覚えるようになった。
関西弁も嫌いになった。
「この場所が全て」な同級生に嫌気が差し、自分はもっと広い世界を知りたいと思った。
広い価値観を知りたいと思った。
少しの方言の違いや見た目の違いを吹き消してくれるような、価値観を。

小学生を卒業し、私は暗くてひねくれた中学生になっていた。
気の合う友達に出会えたのが救いだった。

今でも泣くことは多い。
でもあの時くらいに絶望的な涙はもう出ない。

泣いても、それだけじゃ何も変わらない。
自分を誰かに分かってもらうこと。
「事実」を受け止めること。
どんなに自分を嫌いでも、ホントの自分を認めること。
そうすれば、自殺なんて悲しい選択肢はこの世から消えると思う。
真実さえ周りに伝われば、差しのべる手は必ずあると信じたい。
心の奥底からの悪人なんていない。真剣に話せば分かってくれると信じたい。
いじめをうけても、私は人に対して理想主義でいたい。ずっと。

関西と女は未だに少し苦手だけれど、
私は主観だけでなく人の立場から物事を見ることを覚えた。
周りの目線も気にならなくなった。
いつだって一番大切なのは自分自身だ。どんな時も。
心が寂しい人は人を思いやる事さえ出来ないから。


強くなろうね。
心の痛みを知る人には、その資格があるんだから。

自分の弱さで人を傷つけてしまわないように。
強くなろうね。

金のかかる女… 

January 09 [Tue], 2007, 0:27
最近なんだかお酒に強くなった。
前から弱くはなかったけど、グデグデに酔っ払うことも多々あった。
昨日は飲み屋で生×3、クラブでジーマ×5、ジャックコーラ×3&テキーラショット×3…飲んだのに、天井も回らずしっかりしてた!
どーなってんだ。あたしの肝臓よ。鍛えすぎ?強すぎない?
一緒に行った子もまた酒に強くて2人してしゃんとしてた。
この子はちっちゃくて細い体に似合わずホントにお酒強くて、自分専用ピッチャー頼むくらいにスゴイ!アルコールバージョンギャル曽根ちゃんみたい!
二人で一晩でワイン7本あけた事もある。
私たち酒飲みはどこまで行ってしまうのでしょう。
ワクワクするようなあまり見たくないような…
お酒もうちょい控えようかな…(^▽^;)

セツナレンサ 

January 08 [Mon], 2007, 21:40
最近ショックだったこと。
通ってたネイルサロンのネイリストさんが遠くに移店してしまったこと…
今新しいとこ探してるけど、
ネイルサロン(ネイリストさん)の当たり外れがひどくて…まだ旅は続くな…
こないだ雑誌で見たとこ行ってみたら、
ネイリストさん感じ悪いし、爪磨き過ぎて爪がペラくなってるし(#+_+)痛いし!
スカルプすぐとれたし、あたしの方がうまいんじゃないかって気がする…
腕悪いのに偉そうって辛すぎる…せめてどっちかにして…(>_<)
大事な指先を傷つけられて涙を呑んだよぉ(;_;)
とゆうわけで、自分でスカルプやり直したよ。
スカルプのクリアネイルにしてたから今自爪が殆どなくて…
さらにスカルプしか道はない(>人<)
日常生活オッケーな長さにしてピンクラメ塗ってお花を粉で書いた(*^∇^*)
ヒサビサに集中して楽しかった〜♪
なかなか腕をあげたよぅ(^^)v
自分でやるのも好きだけどやっぱプロの技で爪先を飾るのも好き!
サロンだと色んな色選べるし自分では出来ないアートしてくれるし。
いいサロンないかな。
いいネイリストさんいないかなぁ。

体調ワル 

January 07 [Sun], 2007, 18:13
なんかあたまいた…
あたまいたの精が君臨…
昨日マンガ読みすぎたよ(>_<)
今さら感も伴いつつ朝までデスノート…
(独り)マンガオールで風邪だよ。トホホ。

今日はクラブ活動だしなぁ。
大好きなお酒飲んで大好きなHH聞いて癒されよう。
その前にワンピースの最終巻を兄上にかりにいかなきゃ!
マンガ好きなクラバーではなく、クラブ好きなヲタクです。
自称ヲタに見えないヲタ。

ベタにハワイとか行きたいな。冬だし。寒いし。
何事もB級好きだからハワイとかメジャーな観光地はスルーしてきたけど
メジャーにはメジャーの良さがあるのだ…多分。

さぁ七草粥作ろう。
季節行事は大切にしなくちゃ!

携帯変えてから画像がイマイチでカワユイすあちゃんが撮れない!くやしいよぉ!

仕事始め 

January 04 [Thu], 2007, 19:00
今日は何かヘンテコな恰好してきたから早く帰りたいよ(-_-)
ダウンにスカートにブーツ…なんだけどバランスが何かオカシイ。
多分スカートが長いんだ。膝丈だもんなぁ。
お嬢コートにすれば良かった。失敗!


また1年始まるね。
今年は入院しないぞ!

今年一番風邪 

January 03 [Wed], 2007, 3:46
カウントダウンにはしゃぎ過ぎ、風邪っ引き…辛い…
姪っ子も風邪…二人して寝込み正月(x_x;)
胃も痛いぜ…胃弱だなぁ辛いなぁ…
今年は健康に生きたいよ。もう入院したくない。
本気胃が痛いぜ!ヤマネコ現象きてます!

いいいーーー(#+_+)!

今年の抱負
1。世界平和貢献
2。スペイン語マスター
3。リアルに○○返済
4。虚弱説返上


2007もマイペース全開でいきます。

今日のすあちゃん 

January 02 [Tue], 2007, 23:17
このカワユさは罪です
ゴロニャン☆

2006 

January 01 [Mon], 2007, 20:48
2006年は混沌とした1年だった。
心を病み、そして体を患い、冬の終わりと冬の入口に2回入院。
悪夢を見た。
辛いって言えずに溜め込んで明るさ空回りし、心の歪みはエスカレート。
電車が気持ち悪くて、朝、駅のトイレで吐いてから出社。
それでも会社では笑っていた。
昼の壁を壊したくて夜遊びして酔っ払っても、空っぽな気分になっていった。
アンビバランスな日々を繰り返し、とうとう体が悲鳴をあげた。


何もかも、もう一歩も踏み外せないような気分になって、
人の白い目線とノッペラボウが怖くて怖くて。
寝て起きたら病院の白い天井。


自分を恨んだ。
何も変わっていない幼い自分を。
弱い自分を。


「りえはりえの好きなように行きたらいいよ」
「矛盾の多いこの国はりえには似合わない」
優しいみんな。


それでもあたしはこの国では敗者だった。
消費大国。物質社会。新しい流行が次々と生まれては消えてゆく経済大国に疑問を持ちながらも、あがらう事も出来ずに、流されてゆくだけの日々。
何かが違っているのにリセット出来ずにひたすら眼を閉じる、疲れた労働者達。
競い合い、ステータス欲しさにブランドを買い漁る女達。


子供達はどんな夢を見るのだろう。


それでも生きていかなくてはいけないし。
ワタシが生きるのはこの国だし。
正解はワタシが作り出すよ。生きにくいこの国で、作り出すよ。


2007年も世界平和希望です。

P R
2007年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
New Voice
アイコン画像Rie
» ↓と間違い探し (2006年09月26日)
アイコン画像みお
» ↓と間違い探し (2006年09月25日)
アイコン画像ナオミ
» アンチ自分探しの旅 (2006年09月13日)
アイコン画像りえ
» 家事あれこれ (2006年08月30日)
アイコン画像かおり
» 家事あれこれ (2006年08月28日)
アイコン画像ゆうこりん☆
» 田舎帰省 (2006年08月16日)
アイコン画像みるこ
» わが青春に悔いあり (2006年06月07日)
アイコン画像みるこ
» ふるさとの夕焼け (2006年05月21日)
アイコン画像みるこ
» (^◇^) (2006年05月17日)
アイコン画像堀江です
» アップルパイナップル! (2006年05月06日)
*Profile*
Name: Rie
Birthday: Aug, 28
Love: cats 晴れ過ぎた空 ピンク色 beer books
Love word: 月日は百代の過客にして行き交う人もまた旅人なり
Message: 日々徒然、大切なこと、忘れないように。言葉にしたためてゆけたら良いです。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:pinkyhappy
読者になる
Yapme!一覧
読者になる