2年間苦しみました

December 29 [Thu], 2011, 5:04
ほとんど放置してしまいました・・。

出産してから1ヶ月して始まった、最初は「食あたり?」と思っていた嘔吐含め
たびたび寝込む症状に何度も何度も悩まされ
病院に行っても「育児疲れですね」と薬を出されておしまい。

それが2年間続いたのです。
「また吐き気が襲う」と思うと、目の前の楽しい出来事も喜べなくなり
いつも健康面で不安でした。

夫の有休もかなり使わせてしまい、1日で済めばまだラッキー。
吐き気が続くと食べられなくなるので、点滴打ったり
3日間寝込むことも何度かありました。

この「吐きたくても吐けない」状態は精神的に大変キツイものです。
立ち上がれない為、横たわりつつ子供のご飯を必死にあげてたこともあります。

体力がつけばいいのかと、体を鍛えてみたり
たくさん食べてみたり、鍼灸、整体
ストレスをかけないよう、子供が昼寝に入ったら自分はカフェで休憩
など・・倒れるたび、試してはきたのですがどうにもダメで。

11月に決断しました!

どうなるかわからないけど、働いてみよう!と。

夫や実母のすすめもありました。
それなら乗っかってみようかと。

面接を受けました。そして採用。

吐き気止めと頭痛薬をしのばせて出勤。

子供の遊び場で会っていたママさんと先日再会し
「両立って大変じゃないですか?」と聞かれたけど

・・思ったより大変じゃないです!
そして、育児専念の時より時間が持てます。スキマ時間だけど。

ほとんど保育園代に取られちゃう「行って来い」の給与なら働かない!
と言ってた、あるママさんの意見はきっと共感を得るものだと思いますが
(私も体が丈夫なら、そうだったと思います)

私は、お金よりもとにかく「元気な体を取り戻したい」だったのです!
もう、それだけでした。

そして、昨日、今年最後の出勤。
入社してから、寝込まずにやってこれました。
やっぱり働いて正解だったのです。

私と同様、出産後、体調が悪くなってる方はきっと多いかもしれません。
そういう方が、この状態を脱して、健康な体や精神を取り戻していけると
いいなぁと、書いてみました。

まともな体を取り戻し、来年新たにスタートです!!

気力喪失!

September 02 [Fri], 2011, 16:37
子がイヤイヤ期になり、泣かれてばかり。
大泣きするから、道行くおばちゃんからは虐待してるような目線が来るし
店にも入れず用事を足せないまま帰宅。
やさしくできなくなり、自分が情けなくなる。

そんな時、自宅ポストに友人からの封筒が。
開けてみると「世界の山ちゃん」のストラップ!!!

・・緩みました。
大事にしよう。
ストラップと友情。

保守的目線

July 25 [Mon], 2011, 6:52
その場所、その事柄にふさわしい外見はもっともだと思ったのが
何気なく毎日見ていたNHKのテレビ体操。

1人だけ、眉がモードな方がいます。
もちろん他の方も整えているんだけど
短くカットして、色を軽く。

更にこの方、目周りのメーク
アイライナーの囲みも黒々されているので
体操のウェアとどうしてもしっくりこないかんじで。

朝、起きがけで目ぢからを受け止めるのは結構ずしん!としたものが。

顔立ちはきれいで、メークも好きなんですが
どうしても「ん。でもここではどうなんだ?」がアタマで連呼。
年取ったかなー。

自分も、新入行員の頃
キッツイパーマはもちろん、ブリーチだのツーブロックだのを上乗せ。

手がけてもらってた美容師さんには
「らしくなくておもしろいよね!」なんて言われて調子に乗ってたのもあったでしょう。
同性の先輩からは非常にウケが悪かったのを感じつつ。。

今、その先輩方の気持ちがわかるようになりました。

そうそう、従業員はヘアカラー禁止のドラッグチェーンがあったのですが
(今はなくなり、自由な様子)
「具合の悪いご年配が薬の相談に来て、黒髪と茶髪ならどちらに相談する??」
という観点からの理由だと聞きました。

髪だけではないと思うけど、1つの目安として。

ちなみに、テレビ体操の方で一番安心感を与えるのが
長い黒髪を結わえてる、口紅がサーモンピンクで
いつも口角が上がってる方です。
テレビ体操だけではなく、印象がいいと思われる典型的な例だと思うので
面接などの時は、彼女を思い出そうかな・・。

これは効いた!

July 03 [Sun], 2011, 23:33
今日は遠出
明日も遠出を考えると気が重い。

午後に、ダルさでちょっと横になっていると
エスカップの差し入れをもらった。

授乳中の疲れにという表記を読むと、脳にも効きそう。

そして・・効いた。

夜11時すぎ。
「もう寝ちゃうの?」くらいな気分で。

エスカップ、バカにしてたけど
時々は頼りにしそう・・。

不思議なTV

June 20 [Mon], 2011, 8:04
今朝起きて「黒バラ」録画予約を確認・・しようと再生リストを見ると
NBAの番組が録画されていました。
今ファイナルのダイジェスト版といった内容の。

気持ち悪くて嬉しかった。
予約操作してなかったし、見られるなんて。
映りは鮮明。
BS、映りが悪くて(アンテナのせい?)ファイナルが見られなかったので
半ばふてくされていたのです。

その後起きてきたダンナに
「あ、オレ録画しといたよ。NBAだから」

・・やはりというか。
これで納得したというか。

それにしても、今季のファイナルは
マジックやスパーズ、レイカーズの敗退に「え?」
いろんなイミでおもしろかったです!

あれこれ叩かれてたヒートも
優勝とはならなかったけど
「フン!来季を見てろ」の結果を出したのではないでしょうか。

感動の泡洗顔

June 19 [Sun], 2011, 9:43
今頃?かもしれませんが
ダブのマッサージ洗顔、一度で気に入りました。

今はいろんなメーカーで出している
この手の洗顔、2年前にトライして、でもそんなに響きませんでした。

泡のインパクトがなかったからかな?
香りは癒されたのは覚えていますが。

この、ダヴの洗顔、手にしっかり乗って崩れません。
よくある言葉なのだけど、本当にそうだったことがなかったので。
両手にピンポン玉がのっかってるみたいにまんまる!

顔にのせても、たれてこないので、感動してそのままにできる
(たれるとすぐに洗っていた)

洗い上がりの透明感は
「え?たったこれだけで効果が出るの?」と、サクラみたいに思えてしまうほど。

その後のスキンケア完了した肌は
「肌の中に水分がみっちり入り込んですいつく肌」に変身!

最近、肌表面だけ潤ってる気分だったので嬉しかった。

金額の何倍もの結果を出してくるアイテムだと思います。

冷凍庫の友

June 18 [Sat], 2011, 8:48
子供が熱を出した時、重宝していた保冷剤だけど
コレ、毛穴を引き締めるにも一役。

顔を洗って頬に当て・・
まぶたにもついでに当てて、シャッキリ!

リフトアップケアのアイテムに頼ってたけど
保冷ケア、毛穴が目立たなくなりました。
3日目くらいからわかるので、その即効性も嬉しかった。

ただ。
暖かいシーズンはOKかな?
寒がりにはスパルタかも

続く時は続く

June 17 [Fri], 2011, 8:10
子供が熱を出してばかり。
夜に高くなるもんだから、親も不安。

1歳半までは一度も高熱出したことなかったのに・・

少しずつクリアして、たくましくなって欲しいです。

貴重な存在

June 16 [Thu], 2011, 12:33
朝から気持ち悪く、寝ころんでいたかった・・。
でも、子供は元気だし、いったん横になるともうダメな気がして。

ムリやり予防接種してないのを思い出し、近所の小児科へ。
接種終わり。病院からは公園が近いので、砂遊びへ。

砂場には、時々見かける美ママが。
朝早いのに、こぎれいで子供までオシャレ。

コンディションによっては、こういうタイプ
「そんなに頑張らなくても・・」なんだけど
今日は素直に美ママのすがすがしさを受け止めた。

すると、気持ち悪かったのが復調。
子供も疲れて寝てしまったので、その足でカフェランチ。
寝てる時のゴハンは格別です。

それにしても。見てるだけで背筋がシャキンとなる人って貴重。
写メ撮っておけばよかったかな。
今度、本人とダンナさんから許可もらって撮っちゃおうかな!?

早起きのコツ

June 08 [Wed], 2011, 6:56
先週の健康診断の結果、背が1p近くも伸びていたのは
地道にやってるTV体操のせい・・?
そんなワケはないか。

で。
今年の年明けから早起きができるようになった。
それまでは、まぁ自分が悪いんだけど
子供が小さすぎて、朝起きてから洗顔するまでに2時間経っているような
自分のご飯を食べるのに、それも2時間かけてたりと
「諦め」ていた。

子供が産まれる前は6時半起床だったのにと思うと
情けなかった。

しかし!こんな状態のお母さんに希望を持ってほしいのですが
本当にある日ある頃から「スコン!」と起きられるようになります。

コツは、おいしいパンやおやつを用意して
楽しみにして眠ること。
なんて単純なんだろう!

今朝はアイスカフェオレと、チョコパウンドケーキ。

5時半起床で
洗顔、体操、フルメイク、味噌汁を作ってから
ゆっくりいただいた。

「いつかは起きられるようになるって!」
・・当時の疲れて泣けていた自分に言ってやりたいです。
2011年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
■プロフィール■
■名前 綾■
■趣味 女子力を高める■
■特徴 寒がり■
最新コメント
アイコン画像
» ごめんね兄さん (2010年03月20日)
アイコン画像yummy
» ごめんね兄さん (2010年03月18日)
アイコン画像yummy
» 2000円相当とは・・? (2010年02月13日)
アイコン画像
» 産後の掃除には (2010年02月04日)
アイコン画像yummy
» 産後の掃除には (2009年12月08日)
アイコン画像
» 痩せてる人はやはり・・ (2009年06月25日)
アイコン画像
» 病んだ方とのお付き合い (2009年06月24日)
アイコン画像うーん
» 痩せてる人はやはり・・ (2009年06月22日)
アイコン画像深海魚
» 病んだ方とのお付き合い (2009年04月09日)
アイコン画像
» 「食欲増進期」への知恵 (2008年09月14日)
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:綾
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 趣味:
    ・読書-といっても雑誌がメイン・・
    ・TV-バスケの試合やカートゥンネットワークがメインです
    ・散歩-目黒区中心に子供を連れて歩いてます
読者になる
Yapme!一覧
読者になる