本ブログ停止と新たなステージ!

January 04 [Wed], 2017, 17:12
あけましておめでとうございます!

いやー、去年も目まぐるしく過ぎていき、結局5月のハルピン旅行以来、本ブログを更新できなかった。

いろいろ配信したいことはあるのですが、やはりブラック企業戦士には長々とブログを書く時間は取れないということがわかったため、今後はTwitterとweiboにて近況を報告したいと思います。アカウントは以下。

Twitter→@takashit0215
weibo→0215PINKY

とりあえずTwitter更新したらweiboにも転送されるようにしました。これで中国在住の皆も安心だね!(笑)

ということで、今後は本ブログの更新を停止致します。短い間でしたが、ご愛読ありがとうございました!

以上。



ハルピン旅行日記〜3年ぶりのハルピンについて〜

May 07 [Sat], 2016, 22:37
さて、ちょっと短いが滞在期間も短かったため、「ハルピン旅行日記シリーズ」は今回が最終回。タイトルの「3年ぶりのハルピンについて」ですが、

やっぱりいろいろと変わっていた

僕とカミさんにはもう居場所がない感じ


僕とカミさんは同じ大学の同窓生なのだが、母校をウロついていたときは、そりゃあもう胸が詰まる思いでしたよ。ところが、もう知ってる先生も学生もいない(注)。

当時は我が物顔で歩いていた僕らも、

もう今ではすっかり見知らぬ中年(´ω`;)


留学生センターにも行ったが、僕ら中年と比べ、みんななんと輝いていることか。すげぇ羨ましいけど、あれはきっと人生で一度だけの特権(僕はもっと前に香港にも一年交換留学してたので二度やってますがw)。皆さん、思い残しのないように楽しもう!

さてそんな中、現在もまだハルピンにいる唯一と言っていい僕の友だち、「特色豚骨面」の店長と飲みました。そう、僕がいた頃はまだなかった地下鉄に乗って!――これらは久々「ハルピン留学日記」の方で更新します。

次回のハルピン旅行はいつになるかなぁ・・(´ω`)

以上。

注:ちなみに校内をブラブラしていたら、よりによって当時のルームメイトに遭遇。コイツまだいたのか(笑)。博士課程に在籍しているのだとか。また、さんざんしぼってくださった学部の先生はまだいました。

ハルピン旅行日記〜食い倒れ編〜

May 07 [Sat], 2016, 14:06
今回の旅行の主目的である、食い倒れの模様を簡単に紹介。



もぐもぐ・・(´ω`)



もぐもぐもぐもぐ・・(´ω`)



そして「鍋包肉」(´ω`)!
(なぜか写真が曲がってしまうw)


まだ載っけてないものもあるものの、とりあえず食べたかったものは全て制覇。やっぱり工大粮油の鍋包肉は美味い!約三年ぶりだったけど、店のおっちゃんおばちゃんともに覚えていてくれてました!

以上。

ハルピン旅行日記〜僕の全世界と今回泊まった宿編〜

May 07 [Sat], 2016, 10:55
いやいや、無事にハルピン旅行から戻ってまいりました。約三年ぶりの帰郷です。

今回は、成田→北京で経由してハルピンという便だったのですが、北京で当然のように飛行機が一時間半も遅れたときはどうなるかと。また、ハルピン行きの客の大部分はほとんどハルピン人だと思うのだが、やっぱりデカイ!飛行機の遅延でイライラしてるとやたらとおっかない(笑)。

さて、無事にハルピンに着いた。ハルピン特有のイキがった若いアンちゃんの白タクにも乗り込んだ。空港付近は、やはりあまり思い出すことは特にない――が、見覚えのある街並みが見えてくるにしたがって、徐々に蘇るあのときの記憶。そして宿に到着。



「格林豪泰酒店(哈工大店)」

宿について簡単に紹介しておきます。

値段:210元/日
設備:シャワー(水圧激弱)あり、トイレあり、冷蔵庫なし
Wifi:全部屋あり(最低限のネットサーフィンはできる速度)
接客:日本のコンビニ以下(笑)
住所:百度一下,你就知道!
総合評価:★★☆☆☆


備考:予約の仕方によっては半額近くで泊まれるようだったが、今回は時間がなかったためこの値段。まあ・・寝泊まりするのに最低限の設備は揃っているので一応星2つ。

そして、次の日は朝から近くをブラブラ。



当時、僕の全世界だった「貴新街」

いろんなことがあった。カミさんとデートしたりケンカしたり、かしわさんそんちゅわんくんと意味もなくブラブラしたり。当時は、ほんとにここが僕の全世界だった。

なんか・・まさに「胸がいっぱいになる」

っていう表現がぴったりでした(´ω`)


さて、当時よくしてくれたコンビニのおばちゃんや八百屋のおっちゃんに会いに行こうと思ったら・・どっちも潰れてた。代わりに新しい焼肉屋なんかが建ってました。

3年前に戻ったつもりだったが、

やっぱり時は残酷に流れていましたorz


時の流れを感じつつも、やはり懐かしい場所にウキウキする僕ら夫妻。続きはまた次回。

以上。

ハルピン旅行日記〜準備編〜

April 17 [Sun], 2016, 20:49
例によって中国福建に出張中の僕です。でも、あと2週間もすればハルピン旅行だと思うと、出張中もウキウキしてる僕です。

さてさて、今回のハルピン旅行でやりたいことをリスト化しておこうと思い、せっかくなので本ブログ上で公開することにした。

〜行きたいところ〜
1,母校
2,伊藤博文が暗殺されたハルピン駅
3,ようやく開通した地下鉄


「1」はまあ当然。久々先生に挨拶に行ってこようと思う。「2」は、留学中に行こう行こうと思って行けなかった場所。いや、ハルピン駅自体は何度も利用したけどね。なんでも伊藤博文が暗殺された場所にはマークがされているらしくてね。それを見たい。「3」は、本ブログ読者のたんちいくんからのリクエスト。僕も乗ってみたい。

〜食べたいもの〜

――と思ったけど、明日の仕事の準備もあるし、今日はここまで。

以上

ハルピン旅行日記更新のお知らせ!

April 10 [Sun], 2016, 11:31
随分と久しぶりの更新になってしまった。さて、あの苦しくも楽しかったハルピン留学からもうすぐ3年。東京から直行便がないこと、仕事が忙しいこと等があり、結局一度もハルピンに戻ることはできなかったが・・・・

2016年のゴールデンウィークは、

7泊8日でハルピンに旅行に行きます(´ω`)!


貯まってた代休を使い、歯抜けのゴールデンウィークを10連休にさせてもらったんだよね。協調性がなく空気を読まない僕だからこその荒技さ!(笑)

日程は4月29日から5月6日まで。宿は我が母校の側をおさえました。いや、ほんと楽しみだわ。とはいえ、もう知ってる日本人含む留学生はほとんどいないので、誰かに会うのが目的ではない。主目的は、なんといってもハルピングルメ!今、カミさんと食べたいものリストを作っているところです。――他の時間?パズドラかなぁ(笑)。

ということで、久しぶりのハルピンを楽しんできます!

以上。

日中国際結婚カポーの2015年を振り返る

December 31 [Thu], 2015, 16:27
2015年も今日で最後(´ω`)!

あっという間の一年でしたね(´ω`)


今年は何したっけなぁ・・。仕事以外で思い出せるのが、iPad mini4買ったのと、先月行った鬼怒川温泉の宿が素晴らしかったことくらい(笑)。



↑鬼怒川温泉の露天風呂付き客室(´ω`)

ここ、ちょっと高かったけどほんとよかった。設備がほんと考えられてて便利だったし、食事もバイキングといえどもいつも泊まってるレベルの宿とは食材も料理もグレードが違った。また行きたいなぁ。

カミさんは、相変わらず茶道や書道教室行ったり、それぞれの発表会的なものに参加したりと楽しんでる。来年は僕も何か始めたいなぁ。

ということで、今年もお世話になりました。来年も本ブログをよろしくお願いします。

以上。

ポケッタブルゲームコレクション「軍人将棋」

November 01 [Sun], 2015, 10:00
今はなきシュウクリエイション社のポケットサイズのボードゲーム、「ポケッタブル」を紹介する本コーナー。今回は「軍人将棋」。

数あるボードゲームの中でも、オセロ、将棋、チェスあたりを「有名度Aランク」とするなら、これは「Bランク」ぐらいだろうか。小学校5年からのツレが当時教えてくれたゲームで、裏返してある相手の駒を動きから推察し、それに勝てる駒をぶつけていくという戦略性が面白くて、夢中になって遊んだっけ。



↑パッケージ

「軍人」将棋というだけあり、今ならアジア諸国からバッシングされそうなデザイン(笑)。ちなみに、これは軍人将棋の正式なイラストらしく、シュウクリエイションのもの以外も基本は全てこのデザインです。



↑渋い深緑のカバー



↑ゲーム盤はこんな感じ

普通の将棋とは違い、黄色い陣地とオレンジ色の陣地に分かれています。



↑駒のアップ

相変わらずシンプルだけど、だからこそ飽きがこないのだ。

そういえば、前のブログの古参読者・かしわさんに本ゲームを教えたら、もともとギャンブル好きの彼はあっという間にルールを覚え、あっという間に勝てなくなった(笑)。PC上のネット通信で対戦してたんだけど、あの人ズリーんだよ!「おれ、特別なプログラム入れてるから、そっちの駒見えてるんだよ」とかって精神的な揺さぶりかけてくんの!

今回はここまで。このシリーズ持っている方は連絡ください。僕もまだまだ持ってないの多いので是非譲って頂きたい(笑)。

ポケッタブルゲームコレクション「百人一首」

October 11 [Sun], 2015, 11:38
出張中のため、中国は福建からの更新です(笑)。

さて、今はなきシュウクリエイション社のポケットサイズのボードゲーム、「ポケッタブル」で発売されたゲームを紹介する本コーナー。今回はカタログにも載っておらず、アンケートハガキでその名前を確認したことしかなかったレアもの、「百人一首」を紹介します。



↑パッケージ

ほんとに最近、某オークションサイトで「状態やや難」のものをゲット。そのため、若干汚いのはご了承ください。



↑今回のカバーはえんじ色



↑カバーを開けるとこんな感じ(´ω`)

カードもののため、ゲーム盤は付属しておりません。



↑札のアップ

シンプルだけど、だがそれがいい!



↑遊び方と現代語訳付き(´ω`)!

いや、昔から気になっていたこの「百人一首」。ついにゲットできてすごく嬉しい。日本文化好きのカミさんも、「百人一首やってみたい!」とずっと言っていたので、そのうち一緒に遊んでみたいと思います。

今回はここまで。このシリーズ持っている方は連絡ください。僕もまだまだ持ってないの多いので是非譲って頂きたい(笑)。

以上。

「iPad mini4」レビュー

October 04 [Sun], 2015, 9:24
初めてiPad miniに触れたあの日から約二年半。毎日毎日、仕事でもプライベートでも一緒、カミさんより一緒にいる時間が長いくらいの愛機・iPad mini(初代)も、さすがに500MBというメモリでは進化するアプリ群についていけず、イライラする日々が続いた。それでも、毎晩ピカピカにして使ってたけどね。

――そんな初代iPad miniとも、ついにお別れのときがきた。



そう!「iPad mini4」が届いたからッ(´ω`)!

今回選んだのは、セルラーモデル128GBのゴールド。とにかくiPad miniは使用頻度が高いので、思い切って一番高いヤツにしました。さらに保護ケースに保護フィルム、格安SIMと買ってったら合計¥90,000飛びました(汗)。

今回、決め手はやっぱり2GBのメモリ(´ω`)!

初代と比べてなんと4倍(゜д゜;)!


さて、ここからは実際に一週間ほど使ってみてのレビューを。僕の場合、もともと使っていたのが初代ということを加味してご覧ください。

1,とにかく動作がサックサク(´ω`)!

いや、さすが初代の4倍のメモリ。パズドラやりながら攻略サイトをブラウザで開くと、もうパズドラが落ちてしまっていた初代と違い、結構な量のアプリを開いて行き来しても全く落ちない。

また、せっかく通知センターによく使うアプリを登録しても、アプリが表示するまで数秒かかってしまっていた初代と違い、即時起動可能。ようやく通知センター本来の使い方ができたような感じ。



↑アプリでいっぱいの通知センター。初代では、これらを活用しようにも動作がモッサリ過ぎて、トップ画面からアプリを普通に開く方が速いくらいだった。

2,とにかくキレイなRetinaディスプレイ(´ω`)!

iPad miniも「2」以降はRetina搭載が標準になっていだが、何度も書いているとおり、僕が使っていたのは非Retinaの初代。初代と比べるとほんと全然違う。全てがクッキリしていて、度の合わないメガネからぴったり合うものに変えたときのような感じ。

役目を終えた初代、今後は家でコミックリーダーとして使う予定だったが、今から非Retinaには冗談抜きで戻れない。なぜなら、「4」は横画面にしてマンガを見開きで読んでもクッキリハッキリだから!

3,touch IDが便利(´ω`)!

指紋登録をするだけで、もう煩わしくもセキュリティのために使っていたパスコード入力から解放。AppStoreからアプリをインストールする際も、ホームボタンをタッチするだけで簡単にスタート。

4,splitviewも便利(´ω`)!

iOS9から搭載された、2つのアプリを同時に閲覧したり操作したりできる本機能。対応しているアプリもまだ少ないため、どうやって使うのかよくわからなかったのだが、会社から届いた次回出張予定のPDFを参照しながら、航空券予定をやり繰りできるアプリ「App in the air」に入力できたときは感動した。



↑同時に2つのアプリを開き操作。Windows PCでは当たり前の機能がiPad miniにようやく搭載。

ということで、ますます便利になったiPad mini4。意外と売れ行きはよくないみたいだが、miniのサイズが好きな人には間違いなく「買い」。

生活の全てが便利に、そして快適になるぞ(´ω`)!

以上。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:PINKY
読者になる
2017年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
しげお
» 本ブログ停止と新たなステージ! (2017年02月24日)
PINKY
» ハルピン旅行日記〜食い倒れ編〜 (2016年07月11日)
通りすがりの王子
» ポケッタブルゲームコレクションについて (2016年07月08日)
小沼
» ポケッタブルゲームコレクション「将棋」 (2016年06月07日)
ヤプミー!一覧
読者になる