高校受験 

February 19 [Tue], 2008, 14:26
先日、第一志望校慶応湘南藤沢に合格の連絡をもらった。

思い起こせば・・・彼女が私のところで勉強することになったのは、小学校5年生の春。

品が漂う感じの優しい子だった・・・

小学校のとき基礎をしっかり教えて、尚且つ応用力をつける事。数学が好きになる事・諦めないねばり強

さが必要と考えて指導したきた。時には宿題も多く出した日もあった。辛くて彼女の涙を見た日もあっ

た。難しい問題(学年を超えた問題)を出して解けたら、少し宿題を減らす。なんて取引をして笑いなが

ら勉強したのが懐かしい・・・

一人ひとりの生徒の事を書けば、大変な長文になってしまう。

彼女が、合格になったのは、誰のおかげでもない彼女の諦めない精神力と忍耐と集中力に限るのだと

私は思う。

高校受験は人生の1通過点に過ぎない。今後も山あり谷あり彼女に大いにエールを送りたい。

 

February 15 [Fri], 2008, 17:01
先日原宿で格安!1800円くらいで買いました〜(^_^)

自信 

February 11 [Mon], 2008, 21:56
中学2年生、S私立中学2年生。

数学の幾何が苦手と入塾してきた。

証明問題が苦手らしい。先ずは設問に仮定と結論に色が違うマーカーで線を引いてもらった。

これで、仮定・結論がはっきりする。

証明の文は、横並びにずらずらと書くと、採点者も嫌だし見たくない。中には自分が書いておきながら、

なんて書いたか読み返したくない生徒までいる。

短いセンテンスに切って書いていけば、文章も見やすく、証明の文章パターンも覚えられて

一石二鳥である。

たったこれだけの事を繰り返ししただけで、彼女は次のテストで学年1位になった。

教えてる私も嬉しい。

彼女も彼女のお母様も、「先生のお陰です。」なんて言ってくれましたが、違います!!

勉強したのは彼女です。もう一つは、お母様が彼女が小さいとき、ブロックで沢山遊ばせてくれてたそう

です。

成績が上がるのは、ちょっとしたきっかけだったりまします。

それを、見抜くのもプロの指導者の役目ですね^^

算数・数学 ご父兄の関わり 

February 11 [Mon], 2008, 10:44
ご父兄のみな様、お子さんに勉強教えるのに、ついつい怒ってしまいませんか?

なかなか、わが子に勉強教えるのに、冷静になんてなれませんよね。

私、家庭教師もやっています。

対象:小学生・中学生の数学

教え方の特徴:学年を特に意識せず、苦手なところは底上げ的な系統学習をします。ここがプロとしての
      
        腕の見せ所です。
       
        得意な子に対しては、学年を超えた数学を指導し、教科書指導要領も勿論指導致します。
    
        (例えば、小学生に中学・高校の内容が出来る事もあります。)

親御さんの教え方・具体的に数学の問題の質問・テキストの質問・なんでもお問い合わせ下さい。

お答えできる範囲で、お答えしますよ。

コメント欄に、書き込んで下さい。とにかく何でOKです。

 

February 11 [Mon], 2008, 7:52
塾の打ち合わせが終わって、田園都市線を渋谷方向に向かって電車に乗った。

疲れていたので、ついつい夢の中・・・

よだれこそかいてなかったが、端の席が空いていたので寄りかかって寝てしまった。

生徒に「またね〜来週〜」なんて言いながら手を振っている夢だった。

ふと・・・微笑んで手を振る動作に気づいて目が覚めた。

もう、恥ずかしくて顔を上げられず・・・また寝たwww

独り言 

February 10 [Sun], 2008, 22:41
私の父は、ハンサムだった。

癌と告知されて、わずか2週間で逝って10年になるが、そのカッコ良さは変わらなかった。

日本の俳優であれば、近衛十四郎さん(松方弘樹さんのお父さん)か仲台達也さん・天地茂さん。

ハリウッドでは、ロバート・デニーロの様な顔立ちだった。

小さい頃から、自慢の父だったのだ。

豪快で太っ腹で、何でも買ってくれて、何でもわがままを聞いてくれて・・・でも、言葉使いを間違えた

り、義理人情に欠く事をしたり親に口ごたえすると、酷く叱られた。

大きな存在だった。父に言えば解決しない事なんて無かった。

父を理想とするあまり、いい迷惑してる人が約1名いるのであるwww

いよかん 

February 10 [Sun], 2008, 21:30
今日、いよかんを頂いた。

そのまま食べても美味しいけど・・・

絞って、シェイカーに氷・果汁・ザクロシロップ・ジンでお風呂上りの1杯の癒しに変身^^

直径10センチのドラ焼きも頂いた。太らないように、少しずつ完食!

中学入学準備 

February 10 [Sun], 2008, 10:34
中学生になる前にやっておくこと、書いておきます。

1、四則混合計算は完璧に!

2、図形の定理定義にあたるところは(小学校5年生教科書)復習を!

3、距離・速さ・時間の計算(文章題)小学校5・6年生

先ずはここから復習しておく必要があります。出来ると思っていても、意外に出来ないことが多い単元で

す。中学入学してたちまち困るのは、本人です。頑張ってね!

しわ・たるみ 

February 09 [Sat], 2008, 19:32
やっと最近、無理なく出来る自分のスキンケアが見つかったわ〜

豊齢線?は、無くなったし、目じりのしわは激減した。

お金を沢山かけず、必要な物だけじゃないと続かない!ってのが、私の考え・・・

美容も足し算ばかりじゃ疲れちゃう。

小学校入学 

February 09 [Sat], 2008, 19:00
1年生の算数

もうすぐ入学ですね。お道具に小さく名前を一つずつ書いて母は大変!

「我が子も早いもので小学生」なんて思いながら・・・私は、かなり前の出来事です。

3歳違いで、長女・長男の順で産まれて、あっと言う間に、彼らは大学生。

長女は、小1の繰り上がりで一つの山を迎えました。

長男は、難なくクリア。

差は、特に考えたくないな〜だって、個性だもん^^

繰り上がり繰り下がりに、困った時や困る前に・・・

1、年齢関係なく、(飲み込まないように注意して下さいね)正方形のおはじきや立方体のブロックを先

  ずは5こで遊ばせてみたらどうかしら?

2、5個に慣れたら10個

子供の教育に焦り絶対禁物です。個性があることをお忘れなく。全てを受け入れる大らかさが、必要です。

P R
最新コメント
アイコン画像依里佳
» 塾に行く前に・・・ (2007年08月03日)
http://yaplog.jp/pinky-rinky/index1_0.rdf