写真忘れたぁ 

October 14 [Tue], 2008, 20:41
ブログを別の場所でコッソリとはじめたので
ヤプログはレシピのブログにしようと、小さく決意したのに
今夜の夕飯、写真も写すのを忘れました・・・・・・・・・・・・・。

ちなみに、今夜のメニューは、海鮮丼&けんちん汁

帰り、雨も降っていたし
ちょっと手抜き

家族よ、週末に期待してておくれ〜

生キャラメルレシピ 

October 13 [Mon], 2008, 16:01
家族の追加注文で、また生キャラメルをつくってみました。
今日は、レシピも載せてみますので
簡単にできるので、ぜひ、挑戦してみてください。
本家本元のは、食べたことないですけど、味は負けていないと思いますよ


生キャラメル
[ジャンル]
スウィーツ
[難易度]
★★☆☆☆
[[ 材料と分量 ]]・・・
  • バター
  • 25g
  • 砂糖
  • 70g
  • はちみつ
  • 大さじ2
  • コンデンスミルク
  • 少々
  • 大さじ1
  • 生クリーム
  • 75cc
  • 氷水
  • コップ1
[[ 手順 ]]

下準備

1 ) コップに氷水を作っておきます。

2 ) バター、生クリームは室温におき、柔らかくしておく。

作り方

1 ) 生クリーム以外の材料を、鍋に入れて、スプーンなどでかき混ぜながら、弱火でコトコト煮る。

2 ) 3〜4分混ぜていると、ブツブツと泡だって、カラメル色になってくるので、スプーンで少しすくって、氷水の中に落としてみます。
固まらずに、散ってしまうようなら、もう少し煮ます。

3 ) 氷水の中で固まれば、生クリームを入れます。
ジューと音がして、またすぐに泡立ちますので
混ぜながら、また氷水の中で固まるまで、混ぜます。
3〜4分

4 ) 氷水に落としてみて、固まったら
クッキングシートを敷き詰めた、タッパーなどに流し込みます。

5 ) 冷蔵庫で30分もあれば、冷えて固まりますので
一度、取り出して、好きなサイズにカットしてください。

出来上がり。

夕飯どうしましょ 

October 13 [Mon], 2008, 14:02
「今日の夕飯どうしよ〜」って時に
ヒントになるサイトを見つけました。

これ



自分の苗字を入れて、バナーをクリックすると
今日の献立を教えてくれます。
レシピも検索できちゃうから、いいかも

ちなみに、我が家の献立は「豚肉のしょうが焼き」でした。

どうしっよっかなぁ

生キャラメル作ったぞ 

October 11 [Sat], 2008, 14:34
今、話題になってる
何とか牧場の生キャラメル。
個人的に、あそこの牧場主が嫌いなんですよね
生キャラメルに罪はないし、すごく興味があるんだけど
買うと、嫌いな人を儲けさせることになるし・・・・。

ネットでレシピを検索したら、いくつかヒットしたので
一番作りやすいレシピで作ってみました。



形は、ちょっと悪いけど、んまい〜〜〜〜〜

お口の中に入れると、溶け始めるので
普通のキャラメルよりも、歯にネチャネチャくっつかなくて
味もコクがあって美味しいです〜〜〜


家族から追加注文が出ておりますので
また、今日も作ってみたいと思います。

三連休♪ 

October 10 [Fri], 2008, 8:25
さて、今日を乗り切れば三連休だっ♪

でも、出かける予定なしヾ( ´ー`)
おうちで、まったりいたしますか。

2008年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:凪湖
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:11月18日
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド-ヘタだけど手作り大好き♪
    ・クッキング-日々、お勉強です
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
http://yaplog.jp/pinksippo/index1_0.rdf