はじめに 

August 08 [Mon], 2005, 8:18
初めましての方訪問ありがとぅございます

このブログは20歳から始まって15年経った今でも
借金生活をしている私のコトが書いてあります

借金の末2回の離婚・・・
2人の子供との離れた生活・・・

なぜこうなってしまったのか?
自分で自分を再確認するためにもブログを始めました

なんせ15年前のコトから書くので
思い出した順から書いてあります。。

古い記事から順に読んでください

きっかけ 

August 09 [Tue], 2005, 8:27
借金のきっかけは1通のDMでした

当時のワタシは20歳になったばかりで
1度目の結婚をして間もない頃でした

19歳で結婚出産をしていたワタシは専業主婦でした

元々デキ婚のヤンキー上がりのワタシに家計やら節約やら
まったくの無知だったんです・・・

今の若いママとかは節約とか貯金とかちゃんと考えてて
エライですよねぇ。。(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン

1日中、子供と家に居たワタシの元へ1通のDM

「なんじゃこりゃ??」

お金借りたりできるんだ??

ホー(゙゜Д゜)y━・~


そぅ・・・

これが地獄への第1歩だったんです

軽い気持ちで20万を借り入れ
今まで貧乏暮らし・・と言っても普通に生活できるくらい
旦那は稼いでくれてたんですけど

管理ができなかったんです・・・。

20歳のママは20万を手にしたコトによって
変わって行ったのでした

最初の結婚 

August 10 [Wed], 2005, 8:36
1度目の結婚は19歳でした

妊娠6ヶ月でやっと入籍

今では若い夫婦もめずらしくないんですけど
なんせ15年前(||゚Д゚)

高校も2年で中退してしまったワタシは夜な夜な遊び呆けてて
ナンパで知り合ったのが当時板前をしていた旦那でした

付き合って間もなく同棲を始めて
そりゃぁ貧乏でした(T-T*)

もぅホントにありえない生活

みなさんの中にも1円玉とか5円玉とかを瓶に貯めちゃったり
しませんでしたか?

それが生活費だったんです!

だって・・・
2人とも無職・・・

電気水道ガスが止まるなんて日常茶飯事で
昔はコーラの瓶をお店に返すと30円になったんですけど
酒屋から瓶を盗んでは返してそれでパンを買ったり

情けない生活をしてましたねぇ・・・

続き〜 

August 11 [Thu], 2005, 8:43
そんな情けない生活を続けていたのですが

ワタシが春先に引いた風邪が秋になっても治らない・・・

子供の頃から気管支が弱くゼーゼーヒーヒーいってる状態

お金がないから病院も行けなかったのですが
さすがに死んじゃう!!と思い

帰りずらい実家へ・・・・・

そりゃ、中退して家にも帰らずどこかの男と暮らしてる娘なんか
都合のいいときばっかり帰ってきやがって!!
ってなりますよね・・・

実家は相変わらずだれも居ませんでした
ワタシの家族については、のちのち出てくるかと思いますが
普通に見えて普通じゃないんです。。家。。

夜になってやっと父母が揃ってワタシは熱もあり
寝ていました



と、
突然
呼吸が出来ない

出来ないと言うか吸うんだけど吐けない

過呼吸症候群になってしまったんです

慌てた両親が救急車を呼んで
即入院

ホントに死ぬかと思いました

診断の結果は・・・

栄養失調!!
ぇ━━(*´・д・)━━!!!
ありえないでしょ(笑)
体重も36`しかなくて40`になるまで入院させられました

これじゃイカン!と思い退院してすぐに仕事につきましたょ

小さな命 

August 12 [Fri], 2005, 8:56
そういえば生理が来ない・・・

栄養失調でしたから生理不順で周期もわからない状態

でもでも3ヶ月生理がない・・・

産婦人科に行くのが怖い
なにされるんだろ・・・
病院の前まで行っては引き返す・・・
そんなコトを繰り返しているうちに5ヶ月・・・・

ホントにヤバイ
間違いない!

結局、自分が産まれた産婦人科へ
すでに5ヵ月半でした
まだ19歳同士の2人。仕事もやっと落ち着いて
これから生活もなんとかしていけそうかな〜
って時に妊娠。しかももぅすぐ6ヶ月┤゚д゚))ガタガタ

両親にはなんて言おう
退院してから逢ってないしな・・・・
車で10分ほどの距離に住んでいながら交流がなかったんです

黙っているわけにはいかないし
ウジウジしててもお腹が大きくなるだけ
両親にрオてから彼と一緒に実家へ

母親の第1声

「おろしなさいよ。みっともない」

もぅすぐ6ヶ月ですよ?

でも予測してたので驚きもしませんでしたけどね

ワタシ病院でエコー検査の時に小さな心臓がトクトク動いてるのを見て
ワタシの中で生きているんだぁって涙したんです
今までなにもしてあげてなくてゴメンなさいって

産む決心は出来ていたので何を言われようと
気持ちは揺らぎませんでした

幸せな時間 

August 13 [Sat], 2005, 9:08
初産と思えないほどの超安産で男の子を出産
19歳のママ&パパ誕生です

入院している間お見舞いに来たのは父だけでした

母はと言うと
「次にあんたたちに逢うのは私の葬式の時だね!」

などと言っていましたが

やっぱり孫はかわいいんでしょうねぇ
なんだかんだ理由をつけては家に来るようになりました

お金がなくてもそれなりに幸せだったんです

ただ、なんせ19歳
旦那はお金を稼ぐためにとトラックの長距離の仕事に転職
夜鳴きが盛んな時期ワタシは夜1人で子供の世話をすることに

ノイローゼっぽくなってました

なんでワタシだけが!
昼間寝ていたくても子供がいるし
それでもがんばっていました。その頃は・・・

不満 

August 14 [Sun], 2005, 9:15
ある日、旦那に用事があって会社に

当時は今のように携帯電話なんて社長か怖い人くらいしか
もってませんでしからね(笑)

長距離ってずっと仕事じゃないんですね
間に1日休みとかあるらしくてрオたときは休みの日でした

(゚д゚)ハァ?
どこに居るわけ?
育児や家事手伝ってYO!!

お酒も飲めない人なのに居酒屋の2階に泊まっていました
居酒屋を経営しているママさんのトコにね

不満爆発(っ`Д´)っ・:∴

あえて追求はしませんでしたけど
家に帰っても泣いてばかりの子供と
イライラしているワタシとで疲れていたと・・・・

そこで、やまとなでしこになれなかったワタシ・・・

あんたも遊んでるならアタシも遊ぶ

これが間違いの始まりでした
ゴメンね長男。。

歯車が 

August 15 [Mon], 2005, 9:21
この頃から子供を預けて遊ぶことを覚えてしまったワタシ

夜はどうせ旦那居ないし遊んじゃおう♪

1児のママの意識が完全に消えてました

遊ぶ=お金が必要
でも専業主婦のワタシには自由に使えるお金なんて
たかが知れてました

パーっと使いたい
使ってスキっとしたい

ストレスの発散がお金を使うコトになってました
元々ブランド品などは興味がなかったので物は買わない

すべて飲み代
夜遊ぶようになってから出来た友達におごりまくったり
最初に借り入れした20万なんて、あっという間になくなりました
コーラ瓶を売って生活をしていたワタシですから
大金を使うのは、そりゃ気持ちが良くて
次にまた30万を新たに借り入れしてしまうコトに・・・・

短期間で19歳の専業主婦は50万の借金を作ったのでした。。

返済のために 

August 16 [Tue], 2005, 9:28
借りる→返す

これ普通ですよね

自由に使えるお金がないワタシにとって毎月の2万円の返済も
キツかった

それより借金がバレるんじゃないかと思いながらの生活が
息苦しかったですネ

ある日乗ったタクシーの運転手に
「知り合いが今度スナック開くんだけど女の子居なくてさぁ〜」
「お客さんどぅですか?自給もいいですよ〜」

ホー(゙゜Д゜)y━・~

夜は旦那も居ないし託児所に子供預けてバイトして
借金の返済しちゃおう!
なんて甘い考えで水商売へ・・・
結局、水商売がワタシの本職になっていくわけですが
ホントに子供にはかわいそうな思いをさせているなと・・・

旦那よりも高給取りになったワタシ
増額返済していれば1ヶ月で借金はなくなったでしょう

しかし、、服を買ったりどんどんお金は出て行きました

日に日に派手になっていくワタシ
借金も減るどころか増えて行ったのでした

戻せない 

August 17 [Wed], 2005, 9:38
水商売を始めてからお店が終わったあとで
飲みに行くコトが日課のようになってしまい
お水で稼いだお金がお水で消えていくという最悪な状況に・・・

朝方ベロベロになって、おぼつかない足取りで子供を抱っこして
帰るワタシを見て旦那が
「お前変わったな。母親なんだぞ!水商売なんてやめちまえ!」

借金の返済も滞って来て自宅へрェ来るありさま
旦那は自分の給料を渡してくれなくなりました

よく覚えていないのですが
半年の期間で100万くらいの借金になっていたと思います

生活の時間も心もすれ違いのまま
仮面夫婦と言うかただの同居人状態が1年続きました
もちろん夫婦生活なんてありませんでした
まだ20歳なのに冷め切ってしまったんです

このままではいけないからと離婚話

どう考えてもワタシが悪い
子供は旦那が親権を取り旦那の元へ・・・

苦悩の日々の始まりでもありました