ご報告。

March 29 [Mon], 2010, 15:50
しばらく更新をお休みしていましたが、

諸事情により^^; 閉鎖しようと思います。

☆ピンクとチップの話し☆(旧ブログ)から引き続き、

仲良くしていただいたお友達もたくさん出来ました。


この**pinkrosediary**はちょうど2年間の運営でした。

リンクしていただいているお友達や、HP、ブログなどをお持ちの方には

改めてご挨拶に行きますね。

このブログはしばらくこのままにしておくので、

何か私に伝えたいことなどありましたら、コメント欄にでも一言いただけたら

こちらからまたお返事しますね。

アドレスなどを残していただけるとお返事も早いかと思います。


よろしくお願いします。

今まで、ありがとうございました    管理人@チップ

抹茶生チョコ

March 19 [Fri], 2010, 21:09


パパさんのリクエストで作ってみました。

抹茶の板チョコを使って、濃厚な抹茶味の生チョコです。

抹茶パウダーをまぶしたので、とっても大人な味になりましたよ〜

抹茶だから和菓子になるのかな。。。

抹茶味の生チョコを作るのは初めて〜

冷たく冷やして、美味しかった〜^^

白パン

March 18 [Thu], 2010, 20:53


最近お疲れなのか、歳なのか・・・

ピンクと一緒に9時には布団の中へというか夢の中へ

少し前までは一人の自由な時間♪って思うと寝てられないっ

と寝付いたピンクを見届けたらすぐ起きてられたのにぃ〜

パパさんの帰りも待たずに(帰るメールも聞こえない。。。)


お尻みたいな、ふわふわ白パンを焼きました。

薄力粉、強力粉、米粉を使ってみたら、大失敗

生地が全然まとまらないの・・・  捏ねすぎないように強力粉を足しつつ、

なんとかまとまったけど><;

米粉恐怖中です・・・  参考にしたレシピが良くなかったのかな。

米粉をパン作りに使うには、やっぱり製菓用の米粉はダメってことかな?!


私はまだ食べてなくて^^; 残りあと1つ。。。味を知らない。。。

でも、しばらく、パンは米粉を使わずにいきます。

↑写真は携帯で撮ったもの。↓デジカメで撮ったものです。色が違う〜




米粉50パーセントで

March 16 [Tue], 2010, 21:58


シフォンケーキは米粉、初のスイーツ作りだったくせに^^;

米粉100パーセントで作ってみました。 ある意味、ちゃれんじゃー?!

成功かどうかわからぬまま、今度はマドレーヌを作ってみました。

でも、これもどーなんでしょっ

ちょっと不安もあって、小麦粉と米粉、半分ずつ使って。 なんで?!^^;

今回はお友達の家にお呼ばれしたので、試食をしてもらおうと

持参で行きましたー。




簡単に袋に入れて、紐で結んだだけ。

焼きたて、出来上がってすぐだったのでもう汗かいちゃってるけど・・・




ハート型でも焼きましたー

この型、ちょー久しぶりに使いました* まだ使えるのね^^;

メイプルシロップ入りで、ふわふわに焼けましたが、

やっぱり小麦粉100パーセントとの、違いがイマイチわからない・・・

しっとり感がとってもあるな〜とは、思ったので、

これが米粉特有のもちもち感?!  

配合を変えて、食べ比べてみたくなっちゃいましたー^^


初めての米粉スイーツ

March 12 [Fri], 2010, 14:58


初めての米粉ー




米粉を使ってシフォンケーキを作ってみました

巷で話題の米粉。 テレビやスーパーではよく見かける米粉を使った○○

実際に使ったのは初めて。ケーキにしたのも、もちろん初。

トマトピューレを混ぜこんだトマトシフォンに。

色がキレイに出たー☆



こんな時間に日記を書いてますがまだ食べてないこのケーキ。

週末は親戚 いとこが勢揃いするので、いちお持参で^^;

早く食べてみたいなー

クッキーにしゅるい

March 10 [Wed], 2010, 21:49


またクッキーですが、何か。  しかも写真、暗〜い

乾燥よもぎがハンパに残っているので、クッキーにしてみました。

ちょっとしたときにパクっと食べられるので、あると便利〜。 (便利か?!

ぐるぐる渦巻きにしたアイスボックスクッキー。

アールグレイの紅茶葉をたっぷり入れてカットした、いちお、スクエア型クッキー

どちらもアイスボックスクッキーにしましたが、カットがへたくそ〜なので

表面がぼそぼそ・・・  これは、売り物にはならないね・・・  (当たり前っ

難しいぃ〜!

キラキラ星クッキー☆

March 09 [Tue], 2010, 22:13


毎日のように、お友達の家に行って遊んでいるので、

今日は持って行けるように、簡単なクッキーを焼きました。

ピンクは見た目で食いついきが全然違うので^^; 

星型のカラースプレーをひとつずつ乗せて焼いてみましたー




ココアパウダーを混ぜて、茶色のクッキーにしましたが

プレーンでも良かったかな。。。 黒っぽい方が星が引き立つかな〜って。

どうでしょう^^;

ピンクの反応は良好だったので、いいかな〜♪

スフレチーズケーキ

March 07 [Sun], 2010, 10:14


また暗〜い写真ですが・・・ 

太陽の光が欲しいところですが^^;

どうしても食べたくなったので作った、スフレチーズケーキ。

15センチサイズの小さいものです。

ハートのレースペーパー、逆になってますが^^;

クリームチーズは100グラムだけ使いました。

出来たケーキも食べ切りサイズでちょうど良かったです♪


蒸し豚。

March 06 [Sat], 2010, 23:04


先日、はなまるマーケットで紹介していたのを思い出して。

蒸し豚を作ってみましたー。

豚肉にケチャップを塗りまくって放置。

大根を厚めに切ったものをフライパンに、間隔をとって置き、その上に

ケチャップがついたままのお肉(豚バラ肉のブロック)を乗せて

水を入れて20分〜30分、蒸し焼きにするだけです。

柔らかくて、蒸すのでさっぱり食べられましたー

からし+ポン酢で食べましたが、私は食べるラー油とかいうもので♪

美味しかったぁ〜^^


エビフライ・鮭弁当

March 05 [Fri], 2010, 8:57


衣を付けたところで冷凍保存してある海老フライ。

揚げるだけなので、スピードアップになります。

寒いし、眠いし、手抜きをしたい朝には楽ですよ〜☆

焼き鮭、昨晩の残りの肉じゃが、卵焼き。 黒ゴマふりかけ

緑がないなぁ〜
2010年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ファイブ ブログランキング
SEO / RSS
最新コメント
アイコン画像吉高由里子『蛇にピアス』初主演で大胆ヌ_ド SE×【動画】
» ご報告。 (2010年10月19日)
アイコン画像yo-ko
» ご報告。 (2010年07月02日)
アイコン画像■仲里依紗セクシーすぎるハプニング投稿動画
» ご報告。 (2010年05月19日)
アイコン画像チップからがんこちゃんさんへ
» ご報告。 (2010年04月06日)
アイコン画像チップからKentさんへ
» ご報告。 (2010年04月06日)
アイコン画像がんこちゃん
» ご報告。 (2010年04月03日)
アイコン画像kent
» ご報告。 (2010年04月02日)
アイコン画像チップからKentさんへ
» 初めての米粉スイーツ (2010年03月17日)
アイコン画像kent
» 初めての米粉スイーツ (2010年03月15日)
アイコン画像チップからtomomiさんへ
» キラキラ星クッキー☆ (2010年03月12日)
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:チップ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:4月26日
読者になる
リンクフリーです*
リンクされる場合には一言、いただけたら嬉しいです^^
記事に関するコメント大歓迎♪
Yapme!一覧
読者になる
http://yaplog.jp/pinkrosediary/index1_0.rdf