ブログ移設のお知らせ

October 03 [Sat], 2009, 0:25
このたび、ブログを移転することにしました。
移転に伴い、こちらのブログは閉じることにしました。

子供が生まれる前、働いていた頃からずっと続けていたこのブログ。
私のなかでとても大きな存在で、大切な記録でした。

記事を読み返すと当時の色々な記憶がよみがえり、笑ってしまったり、涙が浮かんだり・・。

皆さんからのコメントのひとつひとつも私の宝物です。

ありがとうございました。


ずっとこちらでこれからの私のこと、子供たちのことを綴っていければ良かったのですが、昨今の色々な事件、トラブルを考えると、長男があと少しで3歳(来年は幼稚園!)になる今、息子たちの成長をつぶさに綴ったこちらのブログは、いよいよ閉じる時期が来たようです。


あと少しの間(年内くらいは?)このままこちらのブログも残しておきますが、そのうち完全に閉じる予定です。


当初はブログをやめてしまうことも考えていたのですが、記録として読み返す楽しみがあったり、ネットを介して知り合った方とお話するのも楽しみですっかりブログをやめてしまう決心はつかず、応援してくださる方のお声もあって、新しくブログを新設することにしました。

新しいブログでは、最近購入した中古マンションのリフォームやインテリアなどを中心に、日々の生活をちょこっと、育児はさらにちょっぴりにして書いていこうと思います。

新設ブログはこちらです

PINK MONKEY


マンションリフォーム記を、忘れないように今まとめて書きとめています。
もしよろしければ、こちらで引き続きよろしくお願いします。


PINK MONKEY こと ゆっきーでした。



追記

いま息子たちの寝顔を見てきたのですが・・・かわいかった・・・上記なようなことを書きつつも、ついつい息子たちを登場させてしまいそうです・・・。
その時は笑ってお見逃しください。

夏の思い出2009

September 23 [Wed], 2009, 21:58
9月も残りあとわずか。
引越し準備で慌しくなって来ました。


2009年の夏を、一足飛びに振り返って見ようと思います。




自転車で数十分の県立公園にて、3人でランチ。

最近カズは食事よりも、他にたくさん興味のあることや楽しみを見つけてじっとしていられなので、たまには気分を変えて、外でおにぎりランチにしてみました。

それでもやっぱり周りに楽しいこといっぱい・・・

ワクワクしちゃうことだらけで、いてもたってもいられない、2歳児。

はじめは「食べることに集中しなさい!」と怒ってばかりでお通夜のような食事時間でしたが、最近は方針を転換。
どうしても遊びたいときは、食事時間を決めて、「ごちそうさま」させてから遊ばせるようにしています。

リュウは離乳食の3回食が軌道にのったとたん、生後10ヶ月で卒乳してしまいました。
(自分から飲まなくなりました)
ミルクは好きではないようなので、食事にちょこっと加えてあげています。
卒乳の仕方は兄弟似るそうで。
カズの時とそっくりでした。
今はバナナが大好き。自分からかぶりつきます。
ロールパンも持って食べちゃいます。



お台場で海水浴をしたり、プールに行ったり、花火大会も3回行きました。
 
カズは最近「こわい」ものが増えて、中でも一番怖かったのがお台場に期間限定で作られた「等身大ガンダム」。目にするなり大泣きでした。



目が光り、顔が動くガンダム。大人でも一瞬息を呑むほどリアルでした・・。



こわいもの、うつくしいもの、たくさん見て触れて、カズの心に増えていってくれれば良いなと思います。





リュウの高速ずり這い、つかまり立ちも上手になってきました。
来月、引越しの翌週にはもう1歳になります!
新しい家で向かえることになるバースデイ。片付けでごたごたしそうだけど、大事な日。
バースデイも良い思い出に出来るといいな。

引越し、誕生日、しかもその合間にカズの幼稚園申し込みのための徹夜で並ぶイベントも控えて、かなりごたごたしそうな10月。
最近会う人ごとに「やせた?」と聞かれる私。(実は妊娠前どころか、働いていた時より体重減ってしまいました)
ちまたではインフルエンザも流行し、体力ないと怖いですね。
栄養ドリンク飲んで、がんばりますよーーー!気合だ!渇!!




求めよ、さらば与えられん

July 21 [Tue], 2009, 21:52
先週の金曜日。


はじめて精神的にダウンしてしまいました。

わりとストレスに強く、子育てに関しても良い感じに「てーげー主義♪♪(沖縄の方言で適当という意味」だった私。

初めての育児に右往左往していた時も。
二人目妊娠中で体調がすぐれず、長男のお世話もしてヘトヘトに疲れた時も(そんな中長男のトイレトレしたり、親知らず抜いたりしたりもしました)
二人目生まれて一日中泣く新生児の相手と長男のお世話をしていた時も。


どんなに疲れても、自分で息抜きを見つけて上手く肩の力が抜けていた私。


そんな私が、初めて夫に会社を休んで欲しい、このまま家に子供と3人で置いていかれたら何するかわからない、精神的におかしくなっちゃった・・と訴えました。


長男のワンパク度が増し、目を放した隙に次男の上に乗っかったり、自分のおもちゃを取られないように腕を押さえつけて痣をつけてしまったり。プロレス技に近いものをキメてたり(オイオイ・・・)

次男の体調が悪く、発熱と鼻水、嘔吐を繰り返して、病院をはしごし、尿検査を4回も受けたり(尿が一日一回しか出ないという時もありました)

私もお腹の調子を崩してトイレにこもり・・・(たいのに実際は息子たちの様子が気になってあまり行けず)

それに加えて、

秋から住む予定の新居のために、リフォーム会社にあい見積もりをとったり、見積もり書の内容を詰める連絡をしたり。

体調を崩す前は、子供2人を連れて電車に乗ってショールームに行ったり。

いよいよ秋からの申し込みを控えた、幼稚園情報を集めたり。

炊飯器が壊れたり(夜中にルクルーゼで御飯たいてみました・・・)。


平日は夫は仕事が忙しく、顔を合わせて話をするのも難しいくらいなので、日中動ける私が一手に引き受けた結果、珍しくキャパオーバーを起こし、夜眠れなくなってしまったのです(それでなくとも2時間半置きの授乳に加えて次男の尿検査のためオシッコ確認をしていて、睡眠時間なんてなかったのに・・)


ヘルプを出した私のために、夫の母が駆けつけてくれました。


感謝です・・・・・・。

家事をひきうけてくれて、二人の面倒をみてくれて、久しぶりに二人の様子を気にせずしっかり睡眠をとることが出来ました。
本当にありがとうございました。


今回のことで、ひとりで頑張っているのがエライんじゃない、辛いときは手助けしてもらう勇気?を持とうと思いました。

そして、何より、助けを求めたときに差し伸べてくれる手があることに感謝をしなければ。


実家の母にも、感謝を。いつもありがとう。
くだらないことでも電話してごめんね。

夫にも。
結婚してからずっと口げんかなんてしたことなかったのに、最近は私も愚痴が増えてきて、可愛い妻じゃなくてごめんね。

そして何より、可愛い息子たちに。
もっともっと成長していく大事な過程に、色んなことに手を出しすぎてキャパオーバーになってごめんね。
これからは、もっと余裕をもって接することが出来るように、他のことには手を抜くからね。

もっとワンパクになっていいよ!(ケガをしない程度に)
たくさん実験してください!(賃貸なのよ・・・と言っちゃうこともあるけれど)


キャパオーバーでピリピリキリキリしていた日々から一転、感謝の気持ちでいっぱいで、心が幸せに満たされてます♪♪


これからも、あえての「てーげー主義」でのんびり気長に気楽に育児中心の生活を楽しみます。




ココロに潤いを・・

July 08 [Wed], 2009, 1:37
私の癒しは・・

マンションの小さい小さいベランダで育てているグリーンたち。



これは春先の写真。

一番手前のアズーロコンパクトは、その後こんなに綺麗に咲きました。



小さな花が可愛らしく、ブルーもミントブルーといったかんじの淡い色合いがさわやかです。

暑さに強い品種なので、今年の夏はベランダに涼を添えてくれそうです。

2回ほど切り戻しを行い、また今丸刈りになって成長を楽しみにしています。


さて、本当は「私の癒し」と書きたい私の子供たち、2歳半&8ヶ月BOYSの近況ですが・・

最近は癒しというより、私のアドレナリンを活発化させる、リング上の対戦相手に成長中。

元来怒りのバロメーターが低く、穏やかな草食動物のような私ですが(懐かしい動物占いだと『ゾウ』です)その私が毎日声を張り上げて怒っています

主な対戦相手は長男のカズ。
『わざと』じゃない『うっかり』については、怒らないようにしているのですが(たとえばグラスを倒す、シャワーをお風呂場から洗面台に向けて発射する・・などなど)、最近は色んな『実験』がしたいお年頃で、牛乳をストローでブクブク泡立ててテーブルをびしょびしょにしたり、リュウに室内用のアンパンマン車で突進して手をタイヤで轢いたり・・・・ひとつひとつ書いていけばきりがありません。

私の教育モットーは「感情に任せて怒らず、一呼吸置いて説明する」というものだったのですが、一呼吸置いてる間に次の事件が勃発しているので、なかなか思うように「なぜ駄目なのか」を説明してあげられてません。
今が一番じっくり向かい合ってあげるべき、大事な時期だと思うのですが・・・

リュウはハイハイが上手になり、周りにある道具に対して興味が出てきました。

オンブして夕食を作っていた時など、ふとお皿を出そうと振り返った瞬間、手を伸ばしてフライパンの取っ手をつかんで持ち上げていたのにはビックリ!

最近のマイブームはホコリを集めることらしく、毎日雑巾がけをしているのにどこからか発見してきて(たとえば器用に冷蔵庫下のホコリなど)、口をモゴモゴさせていたりします・・・・(泣)。


体力勝負の育児!
さあ、今日も戦いのゴングが鳴りそうです!
適度に手を抜いてグリーンに癒されつつ、今日もママはがんばります!



ファブリックパネル☆夏バージョン 

June 15 [Mon], 2009, 3:00
ご無沙汰しています。
だいぶ更新が空いてしまいました

関東も梅雨入りし、今週は雨模様の日が続きそうですね。

ちょっと前の話ですが、5月に入り夏服に衣替えの際、我が家のファブリックパネルも夏バージョンに変わりました。



今回使用した生地は、BORAS(ボラス)のBIRDLAND(バードランド)。

大柄なので、大きなサイズのパネルがよく映えます。
青い鳥と山から流れてくる川の模様が涼しげで、お気に入りです。

今回はキャビネットに立て掛けるだけにしてみました。



キャビネットの上の雑貨も少し変えました。
いただいたフォトフレームにカズとリュウの写真を飾り、IKEAのキャンドル(これは前と一緒)と、新しく仲間入りしたIKEAのランタン。
後ろのファブリックパネルが鮮やかな色あいなので、こちらはシンプルな白で統一です。

カズが興味深そうに雑貨たちを見ていました・・・ぎりぎり手が届きそうで届かない距離です。
でも本気を出せばイタズラできるかな?
カズに不可能はない・・かも(笑)

カズの最近のマイブームはこちら。



上手にちぎってくれます。
集中しているので、この時はとても静か。
ふだんは広告だったりしますが、この写真のように折り紙でやらせてあげると色鮮やかで綺麗なので、見ている私も楽しめます。

この後はちゃんとビニール袋で一緒にお片付け。
そのまま放置すると最近寝返りゴロゴロで移動するリュウの口に入ってしまうので危険です

最近のリュウは、



先月、生後6ヶ月から始めた離乳食に夢中です。
もうすでに2回食。
スプーンを差し出すと口を開けて待っていてくれて、気分さえ良ければけっこうな量をぺロリ。
お気に入りは、バナナと豆腐のパンかゆや、トマトとしらす干しのおかゆ。

二人目だと離乳食作りも肩の力が抜けてて、気分的に楽です。
全然食べなくても、明日食べればいいやとすぐに切り替えられるし、スプーンを奪われても事前に用意していた予備のスプーンでサッと対応できるし(笑)
手は読めてるぞ!みたいな感じです(笑)


ここのところリュウの自己主張が始まって大泣きされたり、カズの甘えん坊ぶりが増したりと、てんやわんやの日々が続いています。
でもこちらは日常に組み込まれた忙しさで、あまり深刻に辛くならないうちに、気分転換させてもらってなんとか回避しています。

実はブログの更新が遅れていたのには、もうひとつの要因があって・・・


ついにマンションを購入しました!


中古ですが、私たち夫婦の要望にピッタリあった、まさに運命の巡りあわせと言えるマンションです。

ローン、リフォーム、インテリアと決めることがたくさん。
今住んでいる方の都合で、引越し予定は少し先で今年の秋くらいですが、じっくり検討派の私たちにはちょうど良かったです。
これから、子供二人のいるてんやわんやの限られた時間の中で、自分たちの納得いくカタチをじっくり探していこうと思います。

リュウ☆初節句

May 03 [Sun], 2009, 23:28
2009年、5月のGW。
リュウの初節句のお祝いをしました。

初節句の写真は、千葉市美浜区にあるアンズガーデンで。

アンズガーデンは衣装や撮影セット(室外に子供サイズに合わせた小さな家などがあります)が豊富で、その上子供が緊張しないように和やかな雰囲気で色々な表情を引き出してくれるのが上手でした。

とても良い写真館で、大満足でした。

写真館のブログにリュウとカズ(せっかくなので兄弟写真も撮りました)の写真をのせていただいたので、良かったら見てみてください。

コチラから。
5月3日(日)に載っています。

リュウもお兄ちゃんと一緒にとても嬉しそうで、始終二人でニコニコでした。

とても良い思い出になりました。



そして、両家の両親と一緒にお食事会もしました。

船橋の「梅の花」で。

個室が広々していて、サービスもお味も良くて、こちらも大満足でした。



初節句ということでサービスでいただいた、ちまき。
他にもたくさん美味しいお料理をいただいたのに、食べるのと子供たちの世話ですっかり写真にとるのを忘れてしまいました・・・・。




もぞもぞ・・本日の主役もすっかり食べる気満々??紙ナプキンに興味深々。



皆にお祝いされて嬉しいね!


(蝶ネクタイをしていたけれど、形が伸びて蝶じゃないネクタイに・・)

子供の成長を願うお祝いの記念日ですが、私たち大人もすっかり楽しみ、幸せのおすそ分けをもらいました。

子供が生まれてから、色々な日本の行事が楽しみでなりません。

リュウ、カズ、幸せをありがとう!

きんちゃく袋と大人用ポシェット

April 29 [Wed], 2009, 22:03
いくつあっても嬉しい、きんちゃく袋。

おむつを入れたり着替えを入れたり、
おやつを入れたり。

今回は綿と麻混合のさらりとした布地に、サンクで買ったフィンランドの糸を合わせてみました。



もちろん今回もピスネームを。




それから、大人用ポシェットも作ってみました。

いくつかの本を参考に、自分の好きな形、好きなマチの深さ、自分の身長に合わせた程よい肩紐の長さに調整。
ハンドメイド初心者なのに、あれこれ工夫してみたくなってしまい、無謀な試みかなと途中引き返したくなりましたが・・・。
せっかく作るなら納得いくものを!と頑張って作りました。

頑張ったかいあって、とってもお気に入りの仕上がりです。



ポイントは底布のデニム地の切り替え、レースの装飾(レース使ったのは今回が初めてでした)、デニム地の肩紐。
はじめ肩紐を別の布で作ったのですが、どんな洋服でもあわせやすいデニム地に作り直しました。



中はこんなかんじです。

お財布、携帯、タオル地のミニハンカチがすっぽり入ります。
ちょっと近所にお買い物へ行くときや近所の公園で遊ぶ時のサブバック(貴重品入れ)として、愛用しています。

次は何を作ろうかな・・。


兜と鯉のぼり

April 10 [Fri], 2009, 3:37
急に暑くなってきましたね。

昨日はTシャツでも良いかなと思うくらいの天気。
リュウと抱っこやおんぶして外を歩くと汗でびっしょりになります。

5月になる前に我が家で兜と鯉のぼりを飾りました。



実はこの兜、実家の母の手作りです。
兜についていいる紐も、組み紐をしている母が組んだもの。
夫の両親からいただいた鯉のぼりともピッタリマッチ。

場所はアクタスのキャビネットの上が定位置になりそうです。
アクタスのキャビネットは少し高さがあるので、子供にいたずらされにくく、何か飾って楽しみたい時にはピッタリ。



ボクもーーとカズも一緒にパチリ。
最近写真を撮ろうとすると写りたがります。

もちろんリュウも一緒に記念撮影。



「気をつけー!敬礼!!」
と掛け声をするとビシッと敬礼をするカズ。
テレビで消防士さんが敬礼をするのを見て以来、お気に入りのポーズです。

リュウもバンボチェアで参加。
今年の夏も大活躍の予感のバンボチェア(日中あせも対策で何度もシャワーを浴びる時に使うのです。濡れても大丈夫なので、座らせて上からシャワーでかければOKの楽チンアイテム。まだ一人で立てない月齢にはぜひお勧めです)

玄関にも。





今年はリュウの初節句。
お祝いするのが楽しみです。



吉祥寺さんぽ

April 05 [Sun], 2009, 3:53
少し前の話ですが・・

またまた吉祥寺にお出かけしました。

最近、ちょっとハマリつつある吉祥寺。
家から電車の乗り継ぎが良かったのと、実家からも近いことがあり、これからは隙をみてちょこっと足を伸ばしたいなあなんて思ってます♪♪

この日のお目当ては『はらドーナッツ』

すごい行列にびっくり!



クリスピークリームドーナッツにしろニューヨークドーナッツにしろ、最近のドーナッツの注目度はすごいですね。

カズにも選んでもらいました。





「どれがいい?」「これ!」

最近、しっかり物事を理解しているカズ。聞いた時には(それほど高いものを選んでなければ)買ってあげるようにしています。



ちょうどあげたてのフワフワを頂けました。
素朴な味わいでとってもおいしかったです。
こんな味をお手本にしたいなあ、なんてしみじみ思いました。

お気に入りはプレーン味、丹波黒豆きなこ、コウチャ、日替わりだったレモンティー。
1個130円くらいなのでお値段も手頃です。


その後あちこち雑貨屋さんめぐり。

ちょこちょこ買っちゃいました。



母と親子2代で籠好きの私。かわいい籠を見るとついつい買ってしまいます。
コロンと丸い形に一目ぼれした籠の大と小2個、夫見立ての服(すっごくお気に入りになりちょこちょこ着てます♪)、観葉植物用の炭フレーク(売り物ではなかったのですが、お花屋さんでお話しているうちにすっかり気に入ってしまって売ってもらっちゃいました)、アヒルのピック、糸。



糸はサンクで。
フィンランド製です。
青い布を買うことが多いので、ちょっとした巾着袋の紐なんかにも良さそう♪

吉祥寺に行くとついついお財布の紐がゆるみそうです。


トートバッグ作りました

March 23 [Mon], 2009, 22:29
3連休の最終日、好みのキャンバス生地を見つけました。

月曜日の朝、いそいそと早起き。

午前4時からミシンでちくちく。

完成!



ちょっぴり北欧テイストなカラー。
底布を切り替えて、デニム地のブラックと組み合わせてみました。



いつものピスネームを今回はタグとして使用。
こんな使い方も良いかも♪♪
赤に白いリボンが映えてアクセントになりました。

嬉しかったので、何枚も写真撮っちゃいました。



どうですか??

おしゃれママに大人気のDean&Delucaのトートバッグの代わりに、これ持って歩いちゃおう!
世界に一つのマイブランドです


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


少し遡りますが、2009年3月20日。

リュウ初寝返りしました!!



生後5ヶ月+2日目。

もうこんなに大きくなったんだね。



がんばる姿に感動!

これからハイハイしたりつかまり立ちしたりするのが、とっても楽しみです。


P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:pinkmonkey
読者になる
プロフィール
名前 : PINK MONKEYまたはゆっきー
現在 : 2歳と0歳の男の子二人のママ。
モットー : のんびり、気楽に、マイペースに。でも攻撃は最大の防御。
海大好き。ダイビングとボディボードにハマり、そのうち二人の息子も海好きにするのが目標。
賃貸マンションに住んでます。北欧雑貨、インテリアに興味あり。二人の息子を持ってから、お料理やお菓子作り、縫い物もがんばりたいなあ、なんて思うこの頃です。

*script by KT*
2009年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ゆっきー
» 夏の思い出2009 (2009年10月03日)
アイコン画像ゆっきー
» 求めよ、さらば与えられん (2009年10月03日)
アイコン画像オヌキス
» 夏の思い出2009 (2009年10月01日)
アイコン画像オヌキス
» 求めよ、さらば与えられん (2009年07月23日)
アイコン画像くまっち
» 求めよ、さらば与えられん (2009年07月22日)
アイコン画像じゅんこ
» ファブリックパネル☆夏バージョン  (2009年06月22日)
アイコン画像ゆっきー
» リュウ☆初節句 (2009年06月15日)
アイコン画像aco
» リュウ☆初節句 (2009年05月05日)
アイコン画像オヌキス
» きんちゃく袋と大人用ポシェット (2009年05月04日)
アイコン画像オヌキス
» リュウ☆初節句 (2009年05月04日)
MyblogList