APRIL2007 

April 05 [Thu], 2007, 6:31
久しぶりのブログ。
心配してメールをくれたお友達ありがとう。
事情を話して知ってる人も多いけど、実はお店でパソコン等盗まれました。
しかも目の前で。強盗になるのかな…
本当にこの辺りをよくうろついてたブラックで、みんな名前とかは知らないけど
隣りのドーナツ屋さんも、近所の車やさんも、ドーナツ屋によくくるお客さんも知ってる顔。
なので、よくこんなどうどうとやったなって感じやけど、それ以来姿を現しません。
その日お客さんのピックアップを待って、お店を閉め始めたころうろうろしてた
黒人3人組お店にやってきて、2人が中に1人は外に。
最初は商品の値段とかを聞いてきたんだけど、突然レジのほうに近寄って
このパソコンはどこの?なんていいながら、線をひっこぬいて
私を突き飛ばして走って逃げて行きました。
相手はでかい黒人3人もいたので、何もできるわけもなくされるがまま…
少し追っかけたけど、追いついたところで何かされても嫌なのでとりあえず警察呼びました。
人種差別したいわけじゃないし、このお店の顧客になるようなよくお買い物をしてくれる
人の中には黒人さんもいてその人たちのことは好きやけど、今かなり黒人恐怖症。
今回のパソコン持ち逃げもそうやし、前回私の携帯を盗んだのも黒人。
隣りのドーナツ屋のパティオでマリ〇ナ吸って、テーブル叩いてFワード連呼して
騒いでるのも黒人。
最近ドーナツ屋のオーナ−がよく溜まってる子たちに注意して、それ以来
ましかなーと思ってた矢先の出来事でした。
もしかしたら嫌がらせ?近所の仲良し車屋さんにも事情を話したら、
自分たちのオープンアワーはちゃんと見張っといて上げるし何かあったらいつでも、
連絡してと携帯も教えてもらって、ペッパースプレーも備えて6時にはお店を閉めるように
したけど…
何もされなくてよかった…けど、パソコンの線を外すときのそいつのにやついた顔とかが
頭から離れなくて、しかもお客さんでもちょっと雰囲気がって思うような人がいたら
異様に警戒してしまって、相当感じ悪い。
しかも今回の件はしょうがないとは言え、バックアップを取っていなかったので
仕事に支障きたしまくり。
インボイスに商品管理、お客さんファイル、全ての情報をパソコン管理してたので
もう私は仕事できないかもとも思いました。
バックアップを取っていなかった自分に激しく後悔。
しばらくはとにかく気持ちを落ち着かせなきゃ、仕事をしなきゃと不安定な日々が続いていました。
お店を閉めることも考えたけど、最近特に今まで弱かった週末、人が多すぎて帰ってしまう
人もいるぐらいの反響で、やっとみんなに認められてきたかなという
状況の中、色んな人の協力励ましもあって、オープンアワーを短縮して
1人でお店に立つ時間をなくして、継続してます。
新規お客さんに加えて、完全にリピーターになって新商品の入荷ごとに連絡を入れて
お買い物に来てくれる人もいて、お客さんには本当に感謝。
このことが一番私を苦しめた最近の出来事やったけど、その他にもスタッフの入れ替え
今後の会社の経営方針についてなど色々考えることも必要で、
毎日泣いてばかりやったけど、なんだか泣いて落ちてる時間がすごくもったいない気がして、
なんとか復活しつつあります。
過ぎた時間はもどってこないので…
本当に悪いこともあればいいこともあって、
仕事面ではこの事件以外はお店も順調にお客さんも増えてるし、
いい仕事のオファーもいただいています。
ほんのちょっと住みたいなと思ってきたアメリカで、ビジネスを始めて
トラブルは多いけど、何かあるごとに人に恵まれているなというのをひしひしと感じます。
今はここが私のいる場所。


はまりもの 

March 15 [Thu], 2007, 6:03
             What Goes Around.../...Comes Around

お店に入ってる時に一人でヘビロテして聞いてるジャスティンの新曲。
これのPVがまたお気に入り。
MIPUのだーーーい好きなスカレーットヨハンソンが出てるから
結構ラジオで聞いててあまり気にとめなかった曲を、PV見て好きになることめっちゃ多いです。
こっちのラジオはフルで新曲もガンガンかかるからいいよね
ジャスティンのこのアルバム大成功やーんって、思ってる(みんな思ってるか…)
んやけど、この曲はなんとモデルがいてモデルにされて本人大激怒らしい。
確かに歌詞も、プロモも過激やし自分って分かったらこんなん公にされていい気しない
やろうなー。
そして大好きなスカーレットがディズニーの広告になりました
これはビヨンセやべッカムもディズニーのキャラになってるシリーズやけど、
一番お気に入りはスカーレットのシンデレラ

          SO BEAUTIFUL

花のある暮らし 

March 12 [Mon], 2007, 4:46
今日はわけあって、早朝からお店をOPEN。
時間があるから、勢いよくブログ書いてますってか暑い
お店用に、クーラーを仕入れたけどいつつけてくれるのかな
むっちゃん忙しいと思うけど、早くお願いします
さっきこのブログにも書いたけど、サマータイム突入。
急遽依頼されたアテンドで、むっちゃんは今日出かけていったけど
お客さんがサマータイムを知らずに「くるの早くないですか」と言われて、
早朝OPENしてるお店にもどってきました。
タイトルの花のある暮らし。ミーママのブログのタイトル。
生まれて28年間、家に花が飾ってなかったことがない
きっとずっとずっとミーママは花と暮らしている人
お弁当にまで、彩りにと言って花を入れる母。
ケーキがあまり好きじゃない私の誕生日には、花かごにロウソク
もちろん庭には季節ごとの花が姿を変えて彩っていました。
そんな環境で育った私なのに、植物類の扱いめっちゃ下手
観葉植物もなぜか枯れちゃう…
お部屋に花を飾るけど気がついたら枯れた花に心までチーン
ここ数週間、とにかく目まぐるしく働いていてお客さんの帰った家は
リビングからキッチンにいたるまで荷物の山。
疲れて家に帰っても散らかってる家に、さらに疲れが倍増
信号で止まった車の横で、メキちゃんが花束売っていて、気がついたら花を買ってました。
質悪くないのに、花やで買うより断然安い
花を飾るには、部屋を綺麗にしなきゃ。
すごい勢いで商品をパッキングして、玄関、リビング、キッチン、トイレ
と花を飾っていきました

まとめたダンボールははじに追いやって、なんとか部屋らしい部屋にもどってちょっとすっきり。
やっぱり花のある家はいいなあ

サマータイムのバカ 

March 12 [Mon], 2007, 4:15
日本は桜の季節I LOVE お花見
京都時代は、桜と紅葉は毎年必ず、清水寺、高台寺、八坂神社のコースを
飽きもせずに行ったなーもちろん昼も夜も。
嵐山も欠かせない場所。思えばむっちゃんとの初デートは、高台寺の紅葉でした
LAは大好きな場所やけど、やっぱり日本の桜、お祭り、花火、紅葉この4つはどうしても恋しい
四季があるって素晴らしいでもでも、やっぱりこのLAの広い空、
暖かいのんびりした空気も大好きそして、サマータイムが昨日からスタート。


サマータイム、これまた大好き。夕方の明るい空、暖かいけど暑くない
ゆるーいゆるーい空気
大好きな季節到来と言いたいところやけど、
昨日はこのサマータイムのせいで…
サマータイムは、夜中の2時に切り替わります。
1時59分から2時に変わるのが2時すっ飛ばして、3時になるわけ
仕事がない人はいいよね、この日に。
でも、ローズボールで3時半に起きる私たちにとってはありえない
サマータイムが今年はこの日曜日からなのを忘れてたというか知らなかった私は、
1時に寝たら2時間半やけどまあ寝れるし、それまで仕事しようとやる気になってたら、
バイトちゃんから電話。「MIFUNEさん明日からサマータイムなの知ってますか
もちろん知らなかったありがとう教えてくれて
慌てて家の時計を1時間早めて、備えました
1時間時間が変わるって、この微妙な時差で体はダルイんだよね
しかも昨日は、朝4時半から9時まではローズボールでその後、バイトの子と交代して
家にもどって、ひたすら今回買い付けしていかはった荷物の梱包、梱包、梱包…
3時半にローズにもどって、後片付け。
その後家にもどって、今日家具の買い付けをした人にうちの倉庫を今月いっぱい
貸すことになったので、山のような家具を倉庫に運びこんで
朝4時半から夕方7時まで、疲れた
さすがに、疲れたので仮眠をとって9時ごろ起きてディナー
と意気込んでたら、(実はこの日、ローズに行く早朝の車の中で食べた朝ご飯以外
何も口にできなかったの
なんと荷物をうちに搬入したお客さんが、私のJEEPちゃんの鍵を持っていってて
鍵を持ってきてもらうまで間、あまりの空腹で意識がモウロウとしてしまった
何はともあれ、サマータイムスタート
今日も真夏のような天気です


TENGU 

March 09 [Fri], 2007, 11:19
日本からお客様がきてました。
すでにこのブログにも登場してる、若干30歳の数店舗のお店に加え某歌手のスタイリストまで
手がける、スーパーやり手の社長さんWITH奥さん。
5日間の滞在、ビジネスの先輩としてたくさん勉強させていただきました
しかし今回は疲れた
というのも前回までの渡米は、まだ私もお店をOPENしてなかったので
十分対応できる範囲やったけど、今回はお店もあり、本来の仕事の輸出業に加えての
アテンドやったので、ひたすら時間との戦い
今まで以上に寝る間も惜しんでということを初めて経験したかも
ただ思ってる以上に体は頑丈で、寝ないでも体ってしんどいけど慣れてくるものなのかも…
精神力の問題もあるかな。。。。。
ただ今回はお客さんが帰って、一息という間もなく実はそのお客さんにかぶって、
次のお客さんが渡米されているので、
今度はそちらのお客さんの対応に残された4万ドル分の商品の梱包、
そして日曜日はローズボールと、すでに思考回路完全に壊れ気味
なので、唯一休憩できるお店の出勤時間にブログなんか更新してます
私のことは置いておいて、最終日ディナーに招待していただきました
といっても、LAは分からないので、ディナーの場所はこちらで選ぶことに。
行きたかったレストランは、予約が取れず
頭の片隅にインプットされていた、TENGUというWESTWOODにある
日本食に行きました。

いつもそうなんやけど、社長さんの「値段は気にしないからおいしいものを出してください」
というシンプルで大胆なオーダーに始まったけど、
ここの最高のお料理はこれなのと思うものでした
完全にアメ人向けのお料理まあここはアメリカなので、しょうがないけど
値段のわりには何1つおいしいと思えるものがなかった。
これなら同じ頼み方をしたけど、ハリウッドにあるゲイシャハウスのほうが
おいしかった
ただこっちのレストランは、スシシェフとのコミュニケーションによって味が相当変わってくるので、
私の大好きなKATANAでも「え?おいしい?」って言う人もいるし、
ただ、私もKATANAというより、KATANAでせいさんが作ってくれるスペシャルなお料理が
おいしいので、このTENGUもヘッドシェフと仲良くなれたら、おいしいものだしてくれるかも。
でも行きたいレストランの中の1つではあったし、席はテラスで静かにのんびり
お食事できたので、FOODはともかくいい時間は過ごせました
もう行かないけど…

TOKYO TABLE 

March 08 [Thu], 2007, 9:33
最近また外食の日々朝はなんとか納豆とかで食べつないでるけど、
お客さんが重なると買い物に行く時間も、プライベートな時間もなくなるので
お客さんとの食事がない日でも、外で済ませてしまうことがつい多くなる
WEEKDAYは簡単に済ませるけど、この前はストレスの限界が
来る前に気分転換しにon La Cienega (ビバリーヒルズ)にできた
TOKYO TABLEに行ってきました
まあ日本食ブーム(というかすっかり定番やけど)の勢いはとどまることを
知らず、この通りも有名店松久をはじめ、牛角に紅花、しゃぶしゃぶ屋さんに
小さな寿司屋も合わせたらすごい数。
そこに最近このTOKYO TABLEがOPEN
そしてそのすぐ近くに、権八 銀座が建築まっただ中。
TOKYO TABLEは店内は広く、高級な地域のわりに完全写真付きの
ファミレスみたいなメニュー。(ファミレスにしたら高いけど
あまり期待してなかったけど、お料理もなんだか本当にファミレスちっくな感じで
まずくなく楽しめました。

                       鶏の唐揚げ七味タルタルソース

                       大根とじゃこのサラダ

               うなぎ飯…ホットポットで出てきてかき混ぜて食べる感じ
細かいことを言えばきりがないけど、変に凝らないでいいしそのまま出してよー
みたいなお店が多いなか、ボリュームもお料理も写真通りの使えるお店。
デザートは私は食べないけど、アメリカとは違った感じのデザートの種類が置いてあって
ほんまにのり的にファミレス
この前ブログにも書いたアマンディーンのケーキも置いてあります。

I JUST WANNA SLEEP… 

March 08 [Thu], 2007, 9:07
先週LVからもどってすぐ、日本から買い付けのお客様がLA入り
今月はとっても忙しい忙しいこと、仕事があるのはとってもいいこと
なのは分かってるけど、ここ数日朝は7時起き、終日出かけて帰って買い付けの荷物の
整理、書類の整理など諸々してたら寝るのは3時過ぎ。
しかも毎日仕事を残してその時間
ただ眠りたいそして掃除をしたい、ご飯作りたい
そんな今日は久々のお店出勤。
最近私と過ごす時間が少ないちゃっぺは、なんとか私と一緒にお店に行こうと
もくろんでたみたいやけど、犬がダメなお客さんもいるし1日中は無理なのごめんね
そういえば故障中ではるばる修理にCANADAまでお出かけしてたMY CELLPHONE
やっと手元にもどってきました。
E=BAYで見つけたCANADAの会社から購入したそのCELL
購入後1ヶ月弱で壊れて、ダメもとで購入先に連絡したら
3年のwarrantyがついてるってことで、修理に出しました。
ほんで、待つこと1ヶ月弱。なんか日本から仕入れた携帯やから、日本での
修理になるとか言われてもうこれもどってこないなー、高かったのにな
と思ってたら、なんと日本に送ったのがもどってきて完全にFIXしてあるとのことで
無事手元に届きました長かった…けど、かなり意外な結果。
さすが日本の会社そのCANADAの会社も対応は常にしっかりしてくれて、
なんだか当たり前のことやのに妙に感動してしまった。。。
まあアメリカのカスタマーサービス他公共機関も(警察、銀行、郵便局などなど)
最悪やからなー

This is my Favorite… 

March 03 [Sat], 2007, 7:06
今日も暖かいこの天気が続けばいいのに…
昨日は胃痛と生●痛のダブルで、薬を飲んでひたすら睡眠。
今朝起きてもずーんと私の周りを暗い影が覆ってました
そんな今日やばいと思ったのがむっちゃん、昨日遅かったのにもかかわらず
早起きして私の気分を回復させようとBreakfastに連れ出してくれました。
しかも、心の中であーあそこのカフェがいいなと思ってたところにどんぴしゃりと
連れて行ってくれて、それだけでなんだか気分がよくなりました単純
その場所は

AMANDINE
日本人経営のとーってもおいしいパンとケーキのお店

日本人にはもちろん、アメリカ人にも大人気
あの有名夫婦反●&松●菜々子夫婦もLA滞在中はかなりの頻度で訪れるそお。
アメリカでこの味はかなり貴重。サンドイッチの種類も多いし、オムレツもGOOD
ケーキもここのはお薦めでーす
  12225 Wilshire Blvd, Los Angeles (310) 979-3211
なんだか、こんなことですっかりご機嫌でお店に出勤しました。
そして、最近の超お気に入りはこれ
むっちゃんがお誕生日にくれたD&Gの時計。

元々時計をつける習慣のない私やけど、これはバングルウォッチなのでブレスレットの感覚
でつけられるので愛用してまーす。

真ん中をOPENすると時計になってて、中もホワイトシェルでとってもCUTE
今年はバングルウォッチ大流行で、こっちの雑誌では色々特集されてるよー

ってなわけで、今日は土曜日やしみんなスロースタート。
お店にお客さんが入り始めたので仕事にもどります

sit on one's wallet 

March 02 [Fri], 2007, 7:00
今日は快晴そして暖かい
でも生●痛がひどくて、天気とは裏腹にかなり憂鬱
あまりの痛さに大嫌いな粉薬飲んだのに、効果なし
ピルを飲んでるときは、痛みがかなり減少してたのにピル飲むのを辞めたら
あまりの痛さに、こんなに痛かったとびっくり。。。。
今日はお店で座っていられるし、ましかな
日曜日からまたアテンドやし、少しでも痛みが緩和されてほしいわ。。。
ところで、みんなお金遣い荒い?それともセーブできる人?
私はあればあるだけ使っちゃう人でもここ最近はだーーーーいぶ、改善されたけど
小さいことには(スーパーとか)値段見比べちゃうのに、高い買い物はいやに威勢がいいです。
昔家族で本屋に行ったとき、何冊も持ってきた私を見て弟が「お姉ちゃんそんなに買うの
「そやでー、でもあかんて言われるかな
ってレジにきたパパちゃんを見たら、欲しかったらしい本(しかもハードBOOKの分厚いの)
全13巻ぐらい、顔も見えないぐらい重ねて持っていて、
「よし買うぞ」って、やっぱり血は争えないわ。
ところで、アメリカに住んでいると色んな人種がいます。
私のお店にも、アジア系、黒人、白人、ヒスパニック、その中でもさらに何系と別れていくので
そうとう多人種がくるんやけど、やっぱりお金の使い方もそれぞれ。
友達がロデオドライブのイタリア製オーダーメイドの高級スーツ屋さん、で働いていたんだけど
ロデオでは常識の、お金をスペンドしてくれる
 第1位黒人とメキシカンだそう。そして、一番けちるのは、白人さん。
日本人は見栄で買うそう。まあ黒人、メキシカンはいわゆる、成金さんが豪快にお金を
使っていくそうやけど。逆に白人は、小さいころから経済観念を植えつけられて育つので、
超お金持ちでも細かいそお…
カシミアのお高い靴下があって、プライスを言うと、黒人、メキシカンはOKと買っていくそお。
白人はなんで、靴下なのにこんなにするの?と言うそお。
日本人は、顔色変えずにだまって買うそお。そしてこそっと、高いねと話している人が多いよう。
さらに、アカデミー付近になるとレッドカーペットを歩く衣装を買いにくる人が多いらしく、
ある有名俳優さんはそのお店にきて、スーツを試着。
オーダーも決めて、金額を言うと激怒したそお。
「俺からお金を取るの?これを着てテレビに出るんだよ?」
と。もちろん正規のプライスではなく、ディスカウントを提示したそうやけど、
「去年アルマーニはただでスーツを提供してくれた
と相当憤慨してたそうで、セレブのお買い物も楽じゃなさそお
うちのお店でも、そんな高いものはないけど上の話が当たらずしも遠からずって感じで、
思い出せば黒人のおばちゃんがばばんと買っていったり、逆に綺麗な白人のお姉さんに
キャッシュやしNO TAXにしてよーって、言われたりといった感じです。
でもお店に来て、一番勢いがあって押され負けしちゃうのはやっぱKOREAN PEOPLEじゃない
かと私は思ってます。
彼女たちのパワーは本当にすごいよね
前もシャネル(ロデオの)で、だんなが買ってきたけど、気にいらないから違うのと交換してよ
と大きな声で叫ぶようにすごい勢いで、買い物してたKOREANおばちゃんがいた。
あのパワー分けて欲しいわ。。。。

MY癒し犬ちゃっぺ♪ 

March 01 [Thu], 2007, 14:51
本当は展示会でまたLVそして買い付けにAZの予定が…
27日の夕方LV入りしたのはいいけど、
ディナーして、ちょっとブラっとして、翌日は展示会なのでホテルで
のんびりとホテルにもどる途中1本の電話
急にLAにもどることになり、ホテルにそのまま荷物をピック
しに行ってLAへ
途中で、その日にLAまで戻らなくていいことになったけど半分近くドライブしてたし
幸いAZのホテルは現地で見つける予定やったので、
展示会はキャンセルして、LAまで戻ることに。
でも深夜のドライブ
睡魔に加えて、途中であられのような雪に、霧、雨と
街燈のまったくない砂漠の中のフリーウェイのドライブ困難きわまりなかったです
なんでアメリカのフリーウェイはあんなに暗いの
すいてるからすぐ帰れるかなーと思ったら、ノロノロ運転で帰れたのは
朝4時ととんだ日帰りラスベガスでした
そんな私の癒しの存在ちゃっぺ
今回もC日間不在の予定やったので、またまた親友ヒメのお家へ

ヒメママさんが、滞在中の素敵な写真を送ってくれました。
似合ってないけど



そして、ちゃっぺとひめが遊んでる動画まで。
 http://www.youtube.com/watch?v=hs-Y4BcZQOs
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mipu
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1月27日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:国外
  • アイコン画像 趣味:
    ・ファッション-LAでお店やってます!オリジナルも始動しました☆
    ・グルメ-食べ歩き最高。一番のストレス発散はおいしい食事♪
    ・ペット-アメリカ生活はちゃっぺ抜きでは語れない。
読者になる
2007年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像高井
» This is my Favorite… (2007年07月18日)
アイコン画像mifune→ゆっち
» APRIL2007 (2007年04月18日)
アイコン画像mifune→なよみちゃん
» APRIL2007 (2007年04月18日)
アイコン画像ゆう
» APRIL2007 (2007年04月16日)
アイコン画像なよみ
» APRIL2007 (2007年04月13日)
アイコン画像あやち
» APRIL2007 (2007年04月07日)
アイコン画像あやちんへ
» APRIL2007 (2007年04月07日)
アイコン画像あやち
» APRIL2007 (2007年04月06日)
アイコン画像ゆう
» はまりもの (2007年03月20日)
アイコン画像なよみ
» This is my Favorite… (2007年03月04日)
Yapme!一覧
読者になる