ブログの閉鎖 

2006年10月11日(水) 16時29分
久し振りの更新です

妊娠して以来全然ブログを更新することが出来ず、というかPCをあけることができず・・・

ツワリ、睡魔、たくぼんの育児、家事に大忙しで・・・・

タイトルにもありますが、この先ブログを続けていくのは困難なので、
一旦閉鎖することにしました

ヤンチャ盛りのたくぼんを毎日相手していると、ナカナカ更新できないし・・・・

せっかく赤ちゃんが授かって、赤ちゃんのこともブログにつづっていきたかったんだけど、
なかなかそうもいかず・・・

出産したらもっともっと自分の時間もなくなるだろうし、また育児落ち着いたら
再開したいと思います

今までこんなちっぽけなブログへ遊びに来てくださった皆さん本当にどうもありがとうございました

また改めて報告に伺います

2つ目の小さな命 

2006年08月30日(水) 11時02分
生理が少し遅れて、今日病院へ行ってきたら、
まだ5週目だけど、子宮の中に、小さな命が宿っていました

たくぼんのときは、欲しくて欲しくてしかたがなく、
1年近く病院へ通って、それでも出来なくて、諦めかけた頃に
ママのお腹にたくぼんがやってきてくれたので、
2人目も、そう簡単には出来ないだろうな〜って思っていたのに、
真剣に2人目を考え出して、2ヶ月で天使ちゃんがパパとママの所へやってきてくれました

たくぼんのときは、生理が来たら落ち込んで泣いたりもしたことあったけど、
今回は、欲しいな〜思ってても生理が来ちゃったら、『あ〜〜あ今度頑張ろう
って気持ちにも余裕があったから、早く授かったのかななんて思います

生理予定日頃に、ママが風邪を引いてしまって、薬を飲もうかな??って悩んだんだけど
なんだかいつもと体調が違うし、おかしいな〜〜って
検査をしたら、陽性反応

それから10日間後の今日に病院で天使ちゃんが確認できました
たくぼんを出産した病院へ行ってみてもらったんだけど、
久し振りの産婦人科はすごく緊張しました

内診もドキドキでした

内診が終わり、先生のお話を聞くと
『おめでとうございます。まだ小さいけど、ちゃんと育ってますよ。予定日は確定ではありませんが月末か5月1日でしょう』
とおっしゃってくれて、待ち時間が長くて、イライラしてたママの顔もほころびました

すぐに、パパに電話すると、パパもよろこんでくれて、
ジィジやバァバも喜んでくれました

2歳2ヶ月でたくぼんはおにいちゃんになる予定なんだけど、
まだまだ、ママを独り占めしたい時期だし、手がかかる時期だし、
大変だろうけど、
たくぼんにとって、兄弟は大事だし、パパやママにとっても家族がもう一人増えて
楽しくなるし、
人生最後のマタニティライフを、今度はパパとママとたくぼんと3人で十二分に楽しもう

朝はツワリの症状が少し出てきて、気分の悪いときもあるけど、
今度はたくぼんもいるし、気丈にふるまっていこうと思います

パパとママとたくぼんのところに、小さな天使ちゃんが舞い降りてきてくれて
本当にありがとうね〜〜
ゆっくり、元気に育って行ってね〜〜

ひさしぶりの児童館 

2006年08月22日(火) 20時58分
今日は午前中久し振りに児童館へ行ってきました

最近暑くって、家から出る気にもなれず、しかも、たくぼんの風邪をママがもらって
鼻水&のどいた&鼻声の3拍子がそろってしまったから、
出かけるにも他の人に移すと悪いな・・・って

今日はママも大分とよくなったので、遊びに行ってきました

いつも行ってるところなんだけど、エアコンがなく扇風機だけ

家に居るよりは涼しいけど暑かった・・・・

こりゃ、もう暑さがましになるまではいけないな〜〜って思っちゃいました

みんなこんな暑い中、どうやって子供の体力を消耗させてるんだろう??

子供が消耗するよりも、親がばててしまいそう・・・・

はぁ〜〜
早く秋にならないかな

そうえいば、明日から、地蔵縁日
実家のほうでも明日から屋台が出てにぎやかになる

家のほうは明日は近くの地蔵さんに夜おまいりに行くだけだけど、
たくぼん、また甚平を着せてパパも仕事が早かったら一緒に行ってこようかな

実家の縁日は25日に帰るつもりです
その日は、小さいけど、花火もあるし、楽しみだな〜〜

夏風邪?? 

2006年08月19日(土) 21時56分
昨日からたくぼんは鼻水ダラダラです
熱も無く元気なんだけど、
夜中に体を触ったら、メッチャ熱い・・・・
急いで体温計を持ってくると、38度ものお熱

今日からパパは仕事仲間の人と1泊の旅行にお出かけするのに。。。心配でした
頭に冷えピタをはって寝させると、朝にはお熱は下がっていたものの、
明日は日曜日だし心配だし、病院へ行ってきました

診断の結果、風邪の引き始めらしくて、まだ喉もそんなには赤くなってないみたいだけど、
鼻水がすごいので、薬を貰いました

昼間も熱はないし、食欲もあるし、元気は元気
だけど、あんまり無理するとまた熱が出ると嫌だし、お家遊びで我慢させました・・・

が・・・・・夕方になるとヤッパリお外攻撃
しかたなく、少しだけのつもりであそばせたのに、1時間半くらいもお外遊び・・・
幸い熱も上がらず良かった良かった


お盆休み 

2006年08月16日(水) 21時48分
14日から16日まで実家に帰っていました
ママとたくぼんはしょっちゅう帰っているけど、パパも一緒は久し振り
しかも、大阪から妹も帰ってくるのですごく楽しみでした

14日は夕方にお墓参りをして、17時くらいからお外でバーべキュー
毎年しようとはいいつつ、出来なくて今年が初めてだったけど、
ジィジやバァバも楽しんでくれました
ママは久し振りにたくさんを飲んで酔っ払っちゃったんだけど、締めくくりは、花火をしてもらえてたくぼんも大満足

15日は、妹も一緒に海水浴
海も実家からは普通に行ったら、40分くらいのところにあるんだけど、
渋滞もするだろうし、今年は琵琶湖で我慢
2時間くらいで帰ってきました

だけど、たくぼんはメッチャ喜んでパパとジャブジャブしたり、
浮き輪でユラユラしたりで、楽しめました

16日は午前中はのんびりして、午後からは家に帰ってきました

実家では、妹やパパにベッタリで、ジィジやバァバ、ママには見向きもしなかったのに、
家に帰ってくるなり、
ママにベッタリ・・・・

嬉しいさとイライラが交差してました

去年も10月にみんなで旅行に行ったんだけど、今年もまた10月に行くことに決まりました
行き先は一応岡山県
1年ぶりの旅行だから楽しみだな〜〜

プールデビュー 

2006年08月07日(月) 13時07分
メッチャ久し振りの更新です
最近は、暑さのあまり、たくぼんのお昼寝のときママも一緒にネンネしちゃうのでナカナカ
PCをゆっくり開ける時間がありませんでした・・・

ここ最近は夏休みに入るまでは、毎日ほとんど児童館めぐり

夏休みに入ってからは児童館も大きいお兄ちゃんおねえちゃんがたくさんいてゆっくり遊べないので
お家でプール三昧

幼稚園組のお友達もおやすみになったので、遊びに行ったりきてもらったりと
なんだかんだと忙しい毎日です

7月30日にたくぼんは初めて大きいプールデビューをしました
怖がるかな??と思いきや、全然平気
足がつく浅いプールで歩いたり、アンパンマンの浮き輪に乗って
パパとユラユラしてもらったり・・・・
お家のプールとは違って大きいし、気持ちが良かったみたい

先週末は金〜日曜日まで実家に帰ってました
4日実家に帰る前にお友達のお家によって遊んで
5日午前中はママとプールに遊びに行きました
ママも小さいとき毎日のように通ったプールだったので、なんだか懐かしく、今度は
自分がママとなって子供を遊ばせるようになった喜びもありました

夜は、町内の納涼祭に甚平を着て喜んでいったんだけど、
ピエロの格好をしたおじいちゃんがたくぼんをかまいに来るなり、おお泣き
結局ずっとなき続けて、お家へ帰ってきました
バァバも心配して帰ってきてくれて、急遽、家の近くで花火大会をしてるので、
近くまで見に行ってきました

6日午前中はまたまたプール
この日は3ヶ月早く生まれたお友達も一緒に行ってきました
お友達は水が怖いのかおお泣き
だけど、たくぼんは嬉しそうにジャバジャバと遊んでくれました

小学生からはお金が要るけど、でも一人100円
メッチャ安いし、たくぼんはまだ1〜1時間半くらいしか遊ばないからここのプールで十分
ママも水着を今年買ったし、一緒にジャバジャバして気持ち良い
だけど、たくぼんもママもメッチャ日焼けしちゃいました
たくぼんはいいけど、ママはもう日焼けなんてしちゃったら、やばい年なのに・・・・

蒸しパンケーキ 

2006年07月22日(土) 15時06分
最近、久し振りに、お菓子でも作ろうかな?なんて思って
3日前に、メッチャ簡単に出来る、蒸しパンケーキを作りました

ホットケーキの材料にヨーグルトとオレンジをいれてたくぼんには大好評でたくさん食べてくれました

で、昨日はりんごを刻んで、人参をすってまたまた作ってみました
今日は友達も来たので、お昼ご飯代わりに出してあげると、
お友達もたくぼんも大喜びでたくさん食べてくれました

メッチャ簡単に出来るし、
パウンドケーキ型でするからたくさんできるし、これはいいぞ〜〜

今度は、ココアもあるし、たくぼんバナナ好きだし、
それで作ってみようかな

本当はもっと手の込んだおやつをつくってあげたいんだけど、
それはまたたくぼんが幼稚園へ行ったりして、時間が出来たときにして、
今は、簡単でも、チョコチョコとつくってあげれるものを、食べさせてあげたいな

オーブンでするより、フックラとできるし、簡単だし、また良かったらみなさんお試し下さい

育児相談 

2006年07月18日(火) 12時45分
いつも行っている児童館で
『親子井戸端会議』って題して、育児相談会がありました

雨が降っているから人は少なかったので、のんびりと、ゆっくりと和気藹々とお話ができました

ママが相談したことは
◎おしゃぶりのこと
◎最近何でもポイポイ投げてしまうこと・・・

おしゃぶりは、一時期卒業できそうだったんだけど、あれも気まぐれチャンみたいで
今もまだ使ってます

でも急に取ると、子供もストレスに感じてしまうかもしれないし
まだ1歳代なら大丈夫って言われました
本当に取りたくなったら、本人の前でゴミ箱に捨てるなどしていったらいいと・・・・

3歳くらいまでは全然大丈夫って言われて一安心しました
2歳くらいになると、ちゃんとわかるから、わかってから本人の前で捨てると効果があると・・・・

何でもポイポイ投げることは
何で投げちゃ駄目なのかをちゃんと教えてあげる。
投げるものをそっと取り上げて、ボールにかえて上げるなど、
何で駄目なのかをキチンを教えてあげることが今が一番大事なことって言っておられました

後は他の方が、赤ちゃん帰りや、偏食のこともそうだんされてましたが、
今は子供の思うがままに育ててあげることが一番っておっしゃってまいた

ただ、人を傷つけたり、悪いことをしたときは、軽く手を上げるくらいに叱ってもいいと・・・・

9つまでは多めにみてあげてもいいらしいです

最後に先生が
『一番大事なことを、お母さん方はご存知ですか』って聞かれて
わからなかったんだけど、
『夫婦が仲良くすること』っておっしゃってました

当たり前のことなんだろうけど、それが子供にとって本当に大事なことらしいです

そういえば、ママの小さいとき、実家のジィジやバァバがママの前で
喧嘩とかしてると、子供ながらに心配したし
なんだか、不安に感じたことを覚えてるな〜〜

ママはいつもニコニコと太陽のように明るく
パパは大地のように大らかな心でいてあげると
子供は自然に良い子供に育つとおっしゃってました

そして、たまにはパパからも本当に悪いことをしたら
大きな爆弾を落としてもらうことも大切だと・・・・・。

ママは、未だに実家のジィジに怒られると怖い
だから、パパにもそういうパパになってもらいたいな〜〜

バーベキュー 

2006年07月16日(日) 12時35分
夕方からパパの仕事仲間のご夫婦3軒と家の前でバーベキューをしました

午前中から買出しやら用意で大忙し

夕方からだし時間はたくさんあるんだけど、13時からは町内のお祭りで、たくぼんも参加する予定だから
それまでに・・・・って思って

昨夜は夜宮祭で、屋台がでたから、たくぼんは甚平を着て、パパとママと三人で行って来た
パパは同級生達と出会って、ずっと飲み

ママとたくぼんは、ご近所さん達と色々とお話楽しかったよ〜〜

で、今日が本番のお祭りなんだけど、
たくぼんは12時半からネンネしてしまって、結局参加できず
まぁ、時間も時間だから、無理かなとは思ってたけど、
12時半〜14時スギまでネンネしてました

おきてから、バァバと少しお宮さんに行ったんだけど、もう終わったところで
神輿もみれずでした・・・・・

児童館めぐり 

2006年07月14日(金) 13時34分
月曜日から金曜日まで毎日毎日午前中は近所のママさんたちと
児童館に通ってました
月曜日エアコンが聞いてる部屋で遊ばせる
火曜日いつもいってる児童館で遊ばせる
水曜日広い児童館で遊ばせる
木曜日児童館でちびっ子プール
金曜日ニコニコ広場(シャボン玉と水遊び)

木曜日、金曜日は外で水遊び
子供達は楽しそうなんだけど、ママ達はヘトヘト
でも、木曜日は帰ってきたら、ご飯も食べずに
12時〜14時までネンネしてくれました

ママも最近はヘトヘトだし、たくぼんのお昼寝の時間は一緒にネンネ
だから最近はPCもナカナカひらけられません

今日のニコニコ広場は0、1歳児だったので、顔見知りのお友達がたくさん
去年までは全然こういうのにも参加してなかったけど
今年は進んで自分から参加して、
いつもいってる児童館で『母親クラブ』ってのがあるみたいだし、
来月からそれにも参加してみようと・・・

年間費200円だし、子供を連れてもいいみたいだし、
いけるときだけの参加で十分って先生もおっしゃってたので・・・

こうやって、輪を広げて色んな人と交流して、育児のストレスや不安なんかを
解消していけるといいな〜〜って思うし、
たくぼんも色々と出かけることが楽しいだろうし・・・

一石二鳥かななんて思いつつ・・・・

明日の夜は、町内の夜宮祭り
パパも早めに帰ってきてくれるし、ジィジやバァバもさそって
たくぼんは甚平を着て、行こうかな〜〜
ちょっとした屋台も出るみたいだし、ご近所さんもみんな行くみたいだしね

去年は、気が重かったパパのお尻も今年はたくぼんが喜ぶのなら〜〜って
喜んで連れて行ってくれるしね
2006年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


☆コメントTHANKS☆
アイコン画像☆お返事☆皆さんへ
» 2つ目の小さな命 (2006年10月11日)
アイコン画像chichi
» 2つ目の小さな命 (2006年09月07日)
アイコン画像ちゃぴろ
» 2つ目の小さな命 (2006年09月06日)
アイコン画像みい
» 2つ目の小さな命 (2006年09月01日)
アイコン画像sakuママ
» 2つ目の小さな命 (2006年08月31日)
アイコン画像Tomo
» 2つ目の小さな命 (2006年08月31日)
アイコン画像あんず
» 2つ目の小さな命 (2006年08月31日)
アイコン画像☆お返事☆sakuママチャン&Tomoちゃんへ
» 夏風邪?? (2006年08月22日)
アイコン画像Tomo
» 夏風邪?? (2006年08月22日)
アイコン画像sakuママ
» 夏風邪?? (2006年08月21日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:pinkkiteey
読者になる
Yapme!一覧
読者になる