秋刀魚づくし

September 19 [Sat], 2009, 21:04
今日の夕飯は秋刀魚づくしになりました(笑)

まずは秋刀魚の煮物から。味噌ベースにして少し豆板醤をS
圧力鍋で煮るので骨まで食べれちゃいます♪

次に三枚おろしにした秋刀魚を叩いて葱を加え、塩で調味。つなぎは片栗粉で。
三枚おろしにした時の中骨は出汁に入れ沸いたらつみれ団子を落としていく。
スープのベースは家にあった椎茸スープの素。

初めての割り(笑)には上手く出来ました

明日は秋刀魚の煮魚を使った得意の炊き込み御飯でも作ろうかな(^_^)

candle holder★

September 18 [Fri], 2009, 22:29


作ってみたかったキャンドルホルダー
土台はダンボールで、摘んできた葉っぱをグルーガンで留め、ポプリと松ぼっくりで飾ってみました(。・w・。 )

次はリースでも作ってみようかな

漬物炒飯

September 17 [Thu], 2009, 0:16
漬物炒飯
[難易度]
★☆☆☆☆
[[ 材料と分量 ]]・・・
  • ご飯
  • 茶碗2杯位
  • 漬物(白菜の浅漬け、カクテキ)
  • お好みの量
  • ニンニク
  • 2かけ
  • 1コ
  • キムチの素
  • 大1位
  • 味噌
  • 小1位
  • お好みで
[[ 手順 ]]

下準備

1 ) にんにく、お好みの漬物は荒みじん切りにしておく

2 ) ボールに漬物、卵、キムチの素、味噌を入れ混ぜる

作り方

1 ) フライパンを温め油を入れニンニクを炒める。
香が経ってきたらご飯を入れる

2 ) 油が回ったら、混ぜておいた漬物等を加える

3 ) 卵に火が通ったら完成




※漬物は家にある余り物が一番だと思います。
味を見ながらお好みで調味して頂けると良いと思います。

recycle candle♪

September 16 [Wed], 2009, 23:46
ティーカップキャンドルの溶け残りや、芯がダメになってしまった物をかき集めてリサイクル

飲み終わったテトラパックに蝋だけを入れ最初はレンジに。。。
だけど、中々解けなくて湯煎にチェンジ

初めて作って思ったことは、蝋は中々溶けてくれない事(●´ω`●;)ゞ
塊のまま投入していた事も重なり、一緒に入れたクレヨンはレンジの時点で解けていました(笑)
途中で荒削りして湯煎に戻すと、アラ不思議綺麗に解けてくれました

型はアイスやゼリーの容器をリサイクル。
右の物は2度に分けて蝋を流したもの。近くで見るとちょっとねf^_^;
芯を手抜きしたら火がつかなくて焦りました 蝋に浸して再チャレンジすると見事復活(笑)

次チャレンジするならば、今度は手抜き無しで綺麗なものを作れると良いな

麩で作るラスク

September 13 [Sun], 2009, 16:09
麩で作るラスク
[ジャンル]
スウィーツ
[[ 材料と分量 ]]・・・
  • 適量
  • グラニュー糖
  • 適量
  • バター
  • 適量
[[ 手順 ]]

下準備

作り方

1 ) バターを溶かし麩に混ぜ、グラニュー糖も一緒に混ぜる

2 ) オーブンで10分程焼いて完成

3 ) ♪違う方法

4 ) フライパン等にバターを溶かし麩を炒める

5 ) 一旦取り出しグラニュー糖をまぶす

6 ) 再び加熱し焦げ目がつく位焼いて完成

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:LUCKY-chan
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-ROCK、METAL、INDUSTRIAL etc.
    ・ファッション-PUNK
読者になる
自分の為のレシピブログですね(笑)
作ってみたいレシピがあるなら持って行って頂ければ是幸です+(。・ω・。)ノ
2009年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる

P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/pinkichi-0216/index1_0.rdf