CH(シティーハンター)に逢いに

August 31 [Thu], 2017, 19:13
漫画ミュージアムでCH(シティーハンター)展が開催されているので行ってみた。

※写真は撮影・ネット掲載OKのもの
かなりネタバレあり


夏休みも最後だし、子どもたち連れて行こうかと思ったけど、読んだことなくて興味が無いようなので一人でGO!

生原稿が展示されてたけど、すっごい綺麗。
修正の跡とか無いし。

ジャンプ掲載用でコマの外に台詞や余白の指示が記入されてた。
フキダシ内の台詞は、文字を別紙に印刷して貼付。
フキダシに入りきれないような時は、一文字ずつ切って文字間隔を狭くして調整してた。

最終回の「『愛』が言えなくて『あ(漢字の愛の上半分だけ)』の部分も漢字を切り取った跡がありこれも一見の価値あり。

生原稿の他にアニメの原画やセル画、台本もあってCHの世界を満喫してきた。

新宿の伝言板も再現されてて、自由に書き込むことができるようになってた。
絵(?)を描いてた人もいるみたい。

CHはジャンプで読んで、かなり経ってからだけど単行本揃えたりとハマったわぁ(笑)
カラーイラストが変更されるみたいだし、再度行くのもイイなぁ。

※北九州市 漫画ミュージアム
(小倉駅近くの あるあるCity5階)
9月24日(日)まで開催中

北九州市漫画ミュージアム開館5周年記念特別展
『シティーハンターのすべて』

余り時間が無くて他の階や常設の北九州市ゆかりの漫画家(松本零士など)の作品展は見れなかったから、そっち方面も見に行きたいな。

メイド喫茶やまんだらけもあったような気がする。
オタク文化バンザイ\(^^)/(笑)



くら寿司

November 05 [Sat], 2016, 20:48
下の子の誕生日は過ぎたけど、少し遅れて誕生会。
リクエストに応えてくら寿司へ。
6人で70皿と少なめだったけどびっくらポンがよく当たりサイドメニューストラップ3個ゲット。

みかんジュースには氷も浮いてるし、シャリカレーのお皿にはものすごく小さいけどくら寿司ってマーク入ってて意外と細かくこだわって作ってるのね。

誕生日

July 01 [Fri], 2016, 0:08
6月30日は私の誕生日。
祝ってもらう歳でもなくなったけど、実家の親と食事にでかけた♪

『 とんこや』ってお店でお腹いっぱい(?>?
一通り食べたところで「誕生日って会話が聞こえたから」と誕生祝いプレート出してくれた。
Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪

料理の写真とか撮る方じゃないけど、これは撮りたくなったね(*^^)v
同じ誕生日の方、近い方もそうでない方も良い1年となりますように(人´ω`*).☆.。.:*・゜

あけおめ

January 01 [Fri], 2016, 14:36
毎年恒例のゆく年くる年丸天。

今年は上の子が年男。
12年か…早いねぇ。

本年もよろしくお願いします(^o^)

おっべんと♪おべんと♪

May 02 [Sat], 2015, 15:08
早いものでもう5月。
1日に小学校の歓迎遠足があるということで、30日夕方にバタバタとおやつを買いに行く。
兄チビはスーパー内のお菓子売り場で260円分をさくっと購入。
弟チビはお菓子売り場では決めきれず、テナントの駄菓子屋で更に悩んで80円分ばかり残してどうにか決定。
兄チビは駄菓子屋で税込み40円にできるだけ近いものを根性で探し出し、なんと税込み39円と言うミラクルを起こしてくれた。
税込み33円や42円になるものばかりの中、よく見つけたものだ。
 
次は遠足のお楽しみ、お弁当
 
いつもはおかずだけ弁当箱に詰めて、ご飯はおにぎりにしていたけど今回は変更。
 
タッパにご飯を薄く広げて、鰹節・すりゴマ・しょうゆの自家製ふりかけを一面に。
のりで表面を覆って、ご飯をもう一段重ねて海苔弁当の土台が完成\(^o^)/
 
ご飯の上にレタスを敷いてウインナーや唐揚げ、型を抜いたニンジンを煮て、さやえんどう、ハム、きゅうりと一緒にデコって完成♪
 
唐揚げは味付けと揚げるのを兄チビが担当。
横についてあとどのくらい、とは伝えたけど無事唐揚げの完成♪
 
詰めかたの見本用に作ったのを旦那に持たせたよ(笑)
子どもたちは自分で詰めた弁当に満足したみたい
 
ひとつ驚いたのが、子どもたちは風呂敷包み(と言うか結ぶこと)をきちんとできなかったこと。
今まで巾着使ってたからなぁ。
靴ひもも最近はマジックテープだし。
色んな結びかたを教えようかな。

困ったニャー

April 20 [Mon], 2015, 14:24
子どもの校区内で引越して約9ヶ月
一度手作りで表札を作ったものの、雨に弱く断念。
ホームセンターに注文するのも高いなぁ、とネットで探していると発見♪
お値段手頃で欲しかったデザインもある。
(写真はサイトから。このデザインで注文)
 
商品が出来上がり、子どもと一緒に貼り付け。
 
 
 
貼り付けた夜に、子どもの学校の、父親で構成される会の集まりが我が家で開催された。
会議と言う名の飲み会(笑)
 
各自持ち寄りだし、自宅での用意も旦那が自分でするのでちょこっとだけ手伝う感じ。
 
会も盛り上がり、雑談が主になった頃何やら異変が。
焼肉をしていたので匂いを嗅ぎ付けたネコが網戸に貼り付き、煙草を吸いに出る人の隙をついて部屋に乱入。
追い出しても『入れて〜』とニャーニャー。
 
解散になり、見送りをして片付けるか、と部屋を見ると冷えたホットプレートに残る肉をかじってる。
 
人なつこい子猫で、逃げずにひょいと捕まるし撫でるとゴロゴロと喉を鳴らす。
汚れた感じもないし、家に入りたがるからどこかで飼われているのかな?
追い出しておけば帰るだろうと思ったのに、ずっと軒下に居座ってる(-_-;)
 
可愛いから…ナデナデしたい!もふもふしたい!お腹いっぱいご飯あげたい!
一軒家だから飼おうと思えば飼える。
しかし私含めて我が家はアトピー体質。
兄チビはネコがいなくても目が開かなくなる位掻いてしまうアトピッ子。
ハウスダストとダニが天敵だから、飼うことなんてできない
 
少し開いていれば入ってくるので、心を鬼にして追い出しているんだけど…夜の雨の中、声をからしてニャーニャーニャーニャー鳴かれると辛いものがある。
 
何もあげてないからお腹も減ってるはずなのに、ずっと外にいる。
軒下からいなくなったと思ったら、お風呂の給湯器の上にいるし。
風呂上がりに窓を開けたらニャー言われてビックリしたよ。
 
ネコの表札をつけた日にやってきた子猫。
飼えるものなら飼ってるの。
何度も追い出されてるんだから、諦めてよ〜。
こっちも辛いの
 

ゆく年くる年

December 31 [Wed], 2014, 20:46
2014年もあとわずか。
今年もお世話になりました。
 
少し早いけど、毎年恒例の『ゆく年くる年丸天』で年越しそば。
子どもたちはざるそばで年越し
 
 
今年は引越したり、就職したりと激変の年でした。
来年もまだ変動が続くかな? 
 
来年も皆さんにとって良い年となりますように
今年に引き続きよろしくお願いします。
 
 
 
あ、今年はジャニーズのカウントダウンは無いのか…寂しいねぇ
 

餅つき

December 30 [Tue], 2014, 17:59
毎年恒例の餅つき。
餡もち100個近く、白もち(九州は丸もち)たくさん。
全部で10升位ついたのかな?
機械でつくけど、もち切り(親指と人指し指の間で絞るようにして切る)はしないといけないから火傷しまくり。
 
赤くなる程度だけど、しばらくはぴりぴりと痛いんだよね(-_-;)
 
でもつきたての餅はおいしい
大根おろしと砂糖醤油でいただきま〜す

薔薇のアップルパイ

November 30 [Sun], 2014, 22:06
クックパッドやツイッターで話題の『薔薇のアップルパイ』作ってみた
 
この季節はりんごとみかんを予約するから、届いたら作ってみたいと思ってた。
普段お菓子作りは全くしないから、分量も適当← 
 
薄くスライスしたリンゴに砂糖とバターを加えてレンジへ。
冷凍のパイシートを伸ばして細くし、リンゴと一緒にくるくる巻いてオーブンで15分ほど焼いて出来上がり♪
 
詳しくは『薔薇のアップルパイ』で検索してきちんとレシピ見てね 
 
巻くのがちょっと大変だったし、焼く前はお世話にも薔薇とは言いがたい形。
でも焼くとリンゴが薔薇っぽく開くもんだね。
パイシートの終わりをしっかりとくっつけるのがコツかな?って感じ。
 
お菓子作りをしたことなくて、分量が適当でも作れるってスゴいね

表示されるようになった♪

November 26 [Wed], 2014, 23:23
ここ(ぴんくのひよこ)を表示させようとすると、勝手にどこかへ飛ばされていた。
問い合わせてみるとサイドバーのツールが原因だったらしい。
期限切れのツールをそのままにしておいたのがまずかったらしい。

だから携帯からは表示されて、パソコンだとワープしてたんだね。
表示が一瞬だからどれが期限切れか不明のまま、適当に切れていそうなものを消したら復活。

サボってる間にブログの機能もなんだか増えてるっぽい。
絵文字とかも増えてるけど…かわいくない→
年末年始の忙しさから解放されたら少しいじってみようかな。
2017年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
コメント感謝
アイコン画像hiro
» 熱で…2 (2013年09月04日)
アイコン画像hiro
» 熱で死んでます(--;) (2013年09月02日)
アイコン画像ぴんくのひよこ
» 命、いただきます (2013年06月22日)
アイコン画像hiro
» 命、いただきます (2013年06月19日)
アイコン画像尚江
» 大ぼけ (2010年07月16日)
アイコン画像水いぼhime
» 水いぼに効いた! (2010年06月01日)
アイコン画像尚江
» 入園式 (2010年04月22日)
アイコン画像☆sasa☆
» チック (2009年09月17日)
アイコン画像ぴんくのひよこ
» 雪! (2009年02月27日)
アイコン画像尚江
» 雪! (2009年01月30日)

今日の月はこんな形
http://yaplog.jp/pinkhiyoko/index1_0.rdf
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ぴんくのひよこ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:6月30日
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:福岡県
読者になる

お父ちゃん♂
血液型:B型

兄ちび♂
血液型:B型

弟ちび♂
血液型:B型

↑今までの日記はこちら

↑魚はランダム表示