あっと言う間に1年たちました。(;一_一)

June 08 [Fri], 2012, 23:28
2階に異動して早1年が過ぎました。 毎日追いかけられるように日々が過ぎたように思います。
職場の環境もスタッフも変わりましたよ〜  スタッフは半分が自己主張のはっきりした人,半分がマイペースの人,オバさんはまあ中間かな?(笑)   だから陰口も盛んです。再度自分で気をつけないとと確認です。
今日はお休みだったので映画観にいったんだな。「幸せへのキセキ」実話なんだけどえがった〜

2011年07月10日のつぶやき

July 11 [Mon], 2011, 0:00

夜勤一人デビュー(*^_^*)

June 16 [Thu], 2011, 9:40
お疲れさま〜(^◇^)  夜勤一人デビュー無事終了(*^^)v 完璧ではないかもですがまあとどこうりなくってとこでしょうか。朝になって腰がとても疲れてました。 

大変長いご無沙汰でしたm(__)m

June 09 [Thu], 2011, 22:17
すいません。 根がまめでないためこつこつ何かが出来ません(;一_一)それに毎日忙しく疲れ,夕飯食べたらソファーでうたた寝。起こされてお風呂に入り出たらお休み〜(^^ゞの繰り返しでパソコン開くこともなく日々が過ぎてしまいました。

ところで変わったことと言えば5月から病棟が2階になり,今覚えることだらけ・・・・1回夜勤を指導してもらってこんど14日に一人デビューです。 やることは同じでも状況が違うから ちょい不安。 でも2階は大変です。50人中5人くらいがリハパンだけであとはオムツ  端から端までオムツ交換で移動  終わったら腰が伸びませ〜ん(ーー;) それに硬縮のある人が多くオムツ交換も時間がかかる 介護は大変ですねぇ   それにやることが多く,前の階より患者さんに接することが少ないし,とにかく忙しい!!!!!     よその施設や病院なんかもおんなじなんかなぁ〜(−−〆) 体もガタガタだし高麗人参つづけてま〜す。

しょうもない不満ですm(__)m

January 23 [Sun], 2011, 23:36
聞くと「なんだ しょうもない」といいきれそうな今日の出来事!   え〜 食事のときの湯のみの数のことです。
うちの階は今満床で51名いらっしゃいまして,そのうち普通に食事ができるひとと個人でコップを持ってるひとがいるので病院の湯のみはある人が数を数えて 27個あれば大丈夫ということで他の階もあることなのでそのかずの湯のみを持ってあがるということで書いて張ってあるわけです。 いつもは2,3個余ってるのです。それがです 今日オバさんが27個持って上がりました。そしてお茶を入れてみんなにくばったら 足りない〜と,なんでや  そしたらいつも1個トロミ茶を余分にとっておくのですが 1人違う人にトロミ茶をあげてみようともう1個使いました。 また 個人で持ってる人にもお変わり用にトロミ茶を入れておいて ということでまた1個使いました。 これで使いきったわけです。 でも足りないとは・・・・吸い飲みで飲むひとのとこに1個いってました(;一_一)   いつもは残るのに足りなくなったので それなら30個くらい持って上がれば・・・・とむかつくいいかたで言われた(;一_一)   それって私が悪いの?   活字にするとやっぱりしょうもない話で終わるね。
すんませんm(__)m     

口は災いのもと(;一_一)

January 21 [Fri], 2011, 19:45
今日はお休みだったのですが,看護師仲間から情報がぁ〜   なんでも私とその看護師は仲がいいから私に言ったことはその人に伝わってて看護師にも話が漏れてるとヘルパーたちが言ってると・・・・・
まぁ なまじ否定はできないかな  でもそんなうわさがかげでささやかれてるんだなぁと怖くなりましたねぇ。
誰も信じれないと〜  これから気をつけなくちゃ なんも言えんですなぁ
けっこう めんどくさい(;一_一)

うまく 話がまとまらん(^^ゞ

ヘルパーは動いてなんぼ!

January 10 [Mon], 2011, 22:08
新年明けましておめでとうございます。   新しい年が明けました。今年もがんばっていきま〜す(*^^)v

年末大変だったノロウイルスもおさまり,患者さんも平穏な日々にもどりました。私たちは相も変わらず忙しい毎日ですが・・・    移動でやってきた ○○さん ヘルパーの仕事に命をかけてるほど 一生懸命ですが提案ばかりしてみんなに混乱をまねいてる。 こうしたらいいとか こうしてくださいとか提案しちゃぁ それを申し送りノートに書く  それも勤務中かまわず・・・  食事の準備で患者さん出したり,お茶取りにいったり,人手がいる時とか 廊下のむこうでノートを書いてる。状況読んでよ〜と言いたくなるよ。  最近そんな○○さんにまんなが不満を持ってて 結構問題になってる。本人は一生懸命なんだけどねぇ(;一_一)  やっぱりまわりをみながら 動かないとね!  またそのノートの字が読みにくいのよね。ひとつ印象悪くすると すべてがつながってうざくなるのよね。  気をつけなくちゃ!

「人のふり見て 我がふりなおせ!!」  

2010年 お疲れ様m(__)m

December 31 [Fri], 2010, 22:07
今年もあと1時間と少し。  忙しい1年でした。  疲れが取れるひまがなかったなぁ(^^ゞ でも経験がつめたような気がする。休みも 今日と明日で 2日から仕事です。   患者さんには正月もないんだもんね。 年末はノロウィルスで大変だった(;一_一)  嘔吐・下痢 隔離部屋もいっぱいで 汚れものも次から次とたまるし,1日 つけちゃぁ洗い,つけちゃぁ洗いで腰が痛くなったよ〜(;一_一) そしてなぜか 私は元気で病気をもらうことなく 年越しで〜す(*^_^*) うちはええかげんに生活してますから 細菌に強いのよ〜(*^^)v  はやく みんな元気になって通常生活ができるように・・・・・

今年も がんばって働きま〜す(^−^) 

ヘルパーって雑用係り?

December 21 [Tue], 2010, 17:32
早いもので もう年末です。日々不満がありすぎて ブログに書き込むのが嫌になるんです。オバさんの怠慢(;一_一)ごめんなさい。10ヶ月もなるとだいぶ慣れてきて あとからきた人にえらそうに仕事を教えてあげるほどになりました。夜勤も慣れてきたし,でもベテランさんには頭があがりませんm(__)m  経験年数には負けますね。
先日 夜勤時の仕事内容のことで朝 食事に患者さんを7時前くらいから車イスに乗せて出していくんだけど エプロンしてオーバーテーブルしておしぼり配って・・・・という流れのなかで自分で顔を拭けない患者さんの顔を拭いてあげるということをやってるか,ということで ある看護師さんは寝たきりの患者さんは看護師がすると聞いてると,違うヘルパーは基本それはヘルパーがやると だったらどうします?ということで結局 看護師さんは忙しいので手を煩わせないようヘルパーがすることになった。  あるヘルパーさんが 「結局ヘルパーの仕事って看護師さんでもできるんよ。でも看護師のしごとはヘルパーはできんでしょ だからいらんと言われんようにヘルパーが出来る仕事はなんでもしていかんとね」 と言ってた。なんか 情けないなぁ 一生懸命走りまわって,雑用して,トイレ掃除して,それでいて患者さんとゆっくり接する時間はなく,給料安いし こんなから世間で問題になるんだろうなぁ  介護ってもっとみんなに知ってもらいたい。自宅で見れないから施設で働いてる我々がお世話してるということ。
それにしても うちの施設 看護師はヘルパーを見下してるからねぇ。 上から目線で言ってくる。
どちらもいないと困る人材なのに・・・・・・(ーー;)

リーダーは嫌い(;一_一)

September 11 [Sat], 2010, 23:07
今日もお疲れm(__)m
早出でしかも入浴日でリーダーときたもんだ。リーダーってその日その日で違うんだけどまぁその日の仕切りが出来る人なんだな。だからこうしましょう、ああしましょうとか指図できるわけ。あと看護師さんとの連絡係りかな?
性格的にちょこちょこついて行くタイプなので人の前に出たくないのだ。それと記録も全部するようだし、今日は入浴日だからオムツのパット、カバー、尿が出てたか、便が出てたか病衣の着替え、肌着、ボディの着替えもチェック。午後からのチェック忘れた(;一_一)  頭の許容範囲がいっぱいでほとんどこぼれ落ちてる〜 みなさんごめんねぇm(__)m
明日も頑張ろう(*^^)v
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:50オバさん
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:
読者になる
50から始めたヘルパー、体力的に無理!スタッフも年配が多く人間関係も難しい!ストレスがたまる(;一_一)そこでここで発散!聞き流していってねぇ(*^_^*)
2012年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像管理人
» ドジオバサン(;一_一) (2010年08月04日)
アイコン画像やよ
» ドジオバサン(;一_一) (2010年08月04日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/pinkdog329/index1_0.rdf