家族愛 

November 29 [Sun], 2009, 20:35
大阪出張のついでに、実家へ。

最近、いろいろあってへこんで、何してもダメだったけど、
ちょっと実家に帰っただけで、元気になった

お母さんが用意しててくれた、おでん。
あったかくて、味のしみたおだいこんに、涙がじわっときた。
最近ちゃんと食べてなかった私を心配して、おかずをいろいろ作って持たせてくれた。
一緒に姫路の街を少し歩いて、笑って…
そんな当たり前のことが、すごくありがたく思えた。

離れていても、見守って、気にかけてくれてることで、
愛を伝えてくれてる。
いつも。
ほんまにいつも。

自分いなくなっちゃえばいいとか考えてたことが恥ずかしくなった。

明日から切り替えて頑張ろうっ。



山あり谷あり。
いろいろあるから人生楽しい。
見晴らしのいい山も、
きれいな水の流れる谷も、
どちらもいい。

ベネズエラのアルパ 

November 14 [Sat], 2009, 22:30
一年前の今頃、パラグアイにいた。
11月11日〜26日。
懐かしいなぁ・・・一年前が遠いような近いような。

昨年パラグアイで、“世界アルパフェスティバル”に参加したとき、
ベネズエラのアルパ奏者、レオナル・ハコメさんに会った。
力強い独自の奏法をもつ、注目されている若手アルピスタ。

今回、「ベネズエラ文化週間」で、彼が初来日と聞いて、演奏を聞きに東大まで行ってきた♪

レオナル・ハコメさん。(昨年パラグアイに行ったメンバーでの呼び方は“ベネズエラさん”)
クエルダス・バホ・プレシオンの皆さん(ベース・クアトロギター・マラカス)、歌のファティマさん。

奏でられる音楽で、南米に行った気分になった

レオナルさんの
右手は軽やかでなめらかで、
左手は力強くてきれがある
あんなに弾けるようになりたいなぁ・・・

ベネズエラのホローポという種類のリズムは難しいけど、ちょっとわかった気がする。
2拍子と3拍子の同時進行。
さらに、それを表拍でとるのと、裏拍でとるのと、
それらを融合している新しいリズム形態がある。
これを理解してから曲を聞くと、楽しさ2倍!

アルパで弾いてた「ビーノ・ブランコ」という曲は、
ベネズエラのホローポの曲なんだけど、
もっとしっかりリズムを刻まなきゃぁ!って思った!

演奏後、レオナルさんに話しかけに行って、
去年パラグアイで会ったことを伝えた

あたしたちのことはさすがに覚えてなかったけど、
みかさんのことは覚えてて。
なんかつながった感じがしてすごく嬉しかった!
「六本木の“サルサ・スダーダ”に僕と踊りに行かないか?」と誘われたんだけど、
今回は帰ってきた。
行ったら踊ってたのかね。。。w

全然しゃべれなくなっているスペイン語、
まだまだ未熟なアルパ、
両方ちゃんとやっていきたい

ベネズエラにもいつか行ってみたい



〜〜演奏会の予定〜〜
明るい気分に、元気になれるベネズエラのリズム。
なかなか聞ける機会もないと思うので、ぜひ!
11/16(月)18:30〜 東京・立川女性総合センターアイム ホール
11/18(水)19:00〜 東京・草月ホール
11/19(木)18:30〜 豊橋市民文化会館リハーサル室
11/21(土)19:30〜 大阪 CHOVE CHUVA

Aladdin♪ 

October 24 [Sat], 2009, 23:08
今日は武蔵野市八幡町のコミュニティーセンターのお祭りで演奏

朝から衣装忘れてドタバタ・・・

MC担当だったけど頭働かず、
口から出てくる言葉で乗り切るっていう感じ。
グループ紹介すっとばして、曲紹介しちゃったし、マイク落としちゃうし。。。
しまいには、
「星に願いをとアラジンの、“メロデー”」ん?
「メロディー」ん?
「メドレー」!!
っていう言い直し・・・。笑

あーーーーひどかった!!笑

でも、失敗に対してめげなくなったかな。
今どうするか、どう乗り切るか、考えられるようになってきたと思う

今日は「ふるさと」とか「荒城の月」を弾いたとき、
お客さんが大きな声で歌ってくださって、
拍手もいっぱいくださったし、楽しかった
アットホームな会場っていいなっ

帰って、豆乳スープであったまり、
明日のレッスンに向けて、
Aladdin〜A Whole New World〜を練習。
3時間ねばって、ようやく曲に流れが出てきた

そんなとき、
友達からメールが来て。。。
結婚のご報告

周りの友達で第一号!
おっめでとぅ〜〜

確かその子はアラジン好きだった!
あたしもアラジンは好きだっ♪
「ぼくを信じろ!」って手を差し出すとこがね
言われてみたいぜっ!

あ〜機会があれば、ぜひ演奏したげたいなぁ・・・

私にとって大事な曲になりそうな予感♪
頑張って練習するぞーぃ!!

2011年度新卒採用 

October 24 [Sat], 2009, 0:16
10月1日にナビがオープンしてから、業務が忙しくなった。

2011年度新卒採用学生の一人当たりエントリー社数は、
昨年度の1.6倍。(日経産業新聞より)

私のお客様への、学生のエントリー総数も、
昨年度の2倍。

今年は競争が激化する…
学生の焦りが見える…
企業は学生の「質」にこだわるから、
内定をもらえるか否か、差が歴然とするんだろう・・・。


*就活をしている後輩のみんなへ*
・今はまだあまり業界を絞らず、いろいろ見てみて!
 社会にどんな仕事があるのか、どんな世界があるのか、
 知るいい機会です

・人の意見に流されないでいいのだ
 いろんな人がいろんな情報を持ってるけど、
 あくまでも参考までにして、
 最終的には自分で判断するようにしたほうがいいと思う。
 でないと、「あの人がこう言ったからこうしたんだ」と他責になって、
 後悔するだけになるから。。。

・人と比較しなくていいのだょ
 周りの人が少し早く就活を始めたからといって、
 自分は遅かった、駄目だ、って思う必要はなくて。
 周りの人がすごい経験を持ってるからといって、
 卑屈になることもない。
 すごいなぁ、と素直に尊敬して、
 自分は自分で素敵なところがあるわけだから、
 それを伝えればいいだけのこと

インフルエンザも流行って大変だろうけど、
私も学生窓口の仕事しながら応援してますっ

就活で悩みやわかんないことがあれば相談にのるので、
連絡してね

10月3日 NHK BS2 

September 29 [Tue], 2009, 23:33
BSが映る方

10月3日(土)
20:00〜21:29

NHK BS2をつけましょう

「美のメロディー 音楽の女神たち」
を見てください

上松美香さんのアルパの演奏があります

私もちょこっと参加しました。
いつもの桜貝色の衣装で
ほんまにちょこっと!
でもいい経験になりました。
楽しかったなぁ。

あ、この日に見られなくても大丈夫
再放送があるからね〜
11月1日(日)
16:30〜17:59

楽しみだっ

baby don't cry 

September 27 [Sun], 2009, 14:02
最近、安室ちゃんの”Baby don't cry”をずっとリピート。

===========================

9月は嬉しさと悲しさ半分半分だった。

アルパコンサートでのソロ。
アルパのTV収録。
最高に幸せな誕生日。
実家に帰省してのんびり。

仕事でのたび重なるミス。
自分のコミュニケーション力のなさ。
仕事向いてないと思い始める。
彼氏の転勤。

===========================

「考えてもわかんないときもあるって」

「さんざんでも 前に続く道のどこかに
 望みはあるから」

「与えられて選ぶんじゃなくて
 その足で踏みだして」

「よくなるほうにとらえたら
 いつか笑って話せる日がくるから」

===========================

arpapon 

September 12 [Sat], 2009, 9:12
コンサート、楽しかったぁ!!

緊張より、「楽しさ」が大きかった!!

自分で思ったよりも、楽しく弾けていたみたいで、
「楽しさが伝わってきた」っていう
お客さんの感想がすごく嬉しかった

つらくてarpaponを抱えて泣いたときもあったけど、
私を見守って、励ましてくれた、
田無教室の方々や、
パラグアイメンバー、
先生。
お母さん。
いろんな人の支えがあって、
今回のコンサートソロがうまくいったんだよ

「のんちゃん、アルパの音好きでしょ?
 自分の好きな音で弾けばいいんだよ。」

「自信なくても、
 自信たっぷりのふりして、
 間違えちゃってあせっても、
 顔だけは余裕の笑顔で!!」

当日朝、美香さんのライブのDVDを見て気づいた。
私の好きなアルパの音。
アルパを始めたいと思ったあのときの音。
この笑顔。
これで弾こう!!

私なりに、私らしい演奏ができたんじゃないか、って、
背伸びしすぎない自分で弾けたんじゃないか、
って思う。

さて、
またarpaponと頑張ろう!

23歳の抱負、
「自分の好きな音色で生きる」

最後になりましたが、
コンサートにお越しくださった皆様、
ありがとうございました。
 

9月5日 

August 26 [Wed], 2009, 23:26
アルパコンサート2009
=========================
9月5日(土)

【開場】13:30
【開演】14:00
【場所】保谷こもれびホール 小ホール
【曲目】コンドルは飛んでゆく
    アラジン
    コーヒールンバetc
【チケット】1000円
   お求めは⇒http://www.alhambra-net.jp/SHOP/KOMOREBI2009.html
  または、私までご連絡ください♪
=========================

ここで、私はソロを弾くのだ。
“メロディア・パラ・ティ”

もちろん全体でも演奏します。

楽しみだけど、
でも最近アルパの弦が切れまくってるし・・・
仕事はノーミスにと
集中力も必要とされるから、
帰ってアルパ弾いてるときには
もう集中力が切れてて・・・
最近のコンディションは悪い。。。

大丈夫かな・・・
いや大丈夫にしないと、だ。

今週末はリハだ。。。

そして来週本番だ。。。

どきどき。

どきどき。

あわわわーーーー。。。

a-nation 

August 23 [Sun], 2009, 23:48
a-nation!!

avex主催のでっかい音楽イベント!!

昨日行ってきた!!

AAA、GIRL NEXT DOOR、大塚愛、東方神起、
Hitomi、My Little Lover,BoA、BRAKERS、
Do As Infinity,TRF,浜崎あゆみ。

めっちゃ豪華!!

感動した
超テンション上がった

スタジアム満員の人を
盛り上げる空気を作り出せるアーティストって
やっぱりすごい

一人ひとりの心の中に、
おっきな影響を与えてる。

自然に満開の笑顔になる。
元気になる

小室さんのグランドピアノなんて、
めっちゃ心にじーんときた。

やっぱり音って、
音楽って、
いいなぁ

イベントを支えているスタッフや
音響設備もすごい。
このでっかいイベントの裏には、
たくさんの会社や団体や人が
企画や運営で携わっているんだよなぁ。


この夏のいい思い出になった


自分も世の中のでっかい事柄の
一部を担って仕事をしてるんだよなぁ。
ちっちゃいパーツかもしれないけど、
自分のパーツを確実に作って、
かつ、
少しでも大きい働きをしたい

そして、自分が演奏する立場になったら、
私も誰かに何かを感じてもらえるような、
そんな演奏をしたい

結局。 

August 13 [Thu], 2009, 22:09
手に余裕がうまれるほどのレベルには
いかなかった。

練習量の不足なのかな。
結局、
簡単なアレンジになった。

…。

今の難しいアレンジから簡単なアレンジにするのが嫌なのではなく、
先生が私ならできるだろうと思って教えてくれたアレンジを
弾きこなせないことが悔しい。
それだけ。


“メロディア・パラ・ティ”
(あなたへのメロディー)

今回、“あなた”は、
両親、アルパの先生を思い浮かべてる。

コンサートで弾くけれど、
正直、“お客さん”にフォーカスできるほどの
余裕がない。
弾きこむうちに、お客さんを想うイメージができたらいいなぁ。


この曲は、同じメロディーが3回繰り返される曲。
3回のそれぞれで、イメージしているものがある。

1番は
自分が初めてスキップができるようになったときのような、子供の頃の気持ちを。
自分がアルパを弾き始めた頃のワクワク感を。

2番は
少し成長した中高の頃の自分の気持ちを。
アルパを一生懸命練習する自分やパラグアイのことを。

3番は
1、2番の気持ちを踏まえて、
今までの自分を見守ってくれている両親への感謝と
アルパを教えてくれた先生への感謝を。
そして、
これからも頑張るよ、っていう、
希望に満ちた気持ちを伝える場面と思っている。

きらきらした音の雰囲気を出したかったから、
あの難しいアレンジが弾けたら、最高だったんだけどな。


まぁ悔しさも残るけど、
現状を受け入れて、
私の曲として完成させるしかないから。

とにかく

弾く!!
2009年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
♪最新コメント♪
アイコン画像noz
» arpapon (2009年09月27日)
アイコン画像とみおかりょうた
» arpapon (2009年09月12日)
アイコン画像msk
» 9月5日 (2009年08月27日)
アイコン画像msk
» 結局。 (2009年08月14日)
アイコン画像nonne
» 最近のこと (2009年07月10日)
アイコン画像to--ru
» 最近のこと (2009年07月10日)
アイコン画像nonne
» アルパとノーミス (2009年07月10日)
アイコン画像こう
» アルパとノーミス (2009年07月06日)
アイコン画像nonne
» 逃げないこと (2009年05月04日)
アイコン画像おっきー
» 逃げないこと (2009年04月30日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:non
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-arpaっていうパラグアイのハープ♪
    ・スポーツ-tennis☆
読者になる
Yapme!一覧
読者になる