餃子とチャーハン 

January 28 [Sun], 2007, 21:28
しばらく遠ざかっていましたが、再び頑張ってみようかナァ、と思う今日この頃。

さぁ、このやる気はいつまで持つのでしょうか…(笑)


1/28(日)

餃子
チャーハン
サラダ
お味噌汁

しー君と二人、お休みだったので餃子を大量に作ってみました。

今日のご飯と非常食用(笑)

100個程作ったでしょうか…食べたのは30個ほど。

あと2〜3日分はありそうです

いそいそと冷凍…帰りが遅くなった日の晩ご飯になる予定です。

しかし、やはり私の作るご飯はおかずの数が多いそうな。

餃子とチャーハン、お味噌汁が出来てて、あと一品何か…と悩んでたら

「俺はもうこれだけでいいねんけどなぁ〜」

と、しー君に言われました。

…3品しかないってなんか寂しくないですか??

ボジョレーでお洒落ディナー 

December 02 [Sat], 2006, 22:05
結婚式の準備レポをかかないまま、結婚式が終わってしまいました…。

というわけで、一応報告だけでも。

11月25日。

神戸の某所で、多くの友人、家族親族、会社の方々にお集まりいただき、

無事結婚式を挙げることができました。

当時は、新郎新婦ともにばたばたで、ゆっくりご挨拶することも出来ず

失礼等もあったことと思いますが、お集まりいただいた方、

お祝いの言葉を送っていただいた方、

そして、今まで私たちを支えてくださった全ての方に、感謝の気持ちでいっぱいです。

本当に、ありがとうございました。



さて、結婚式に来てくれた友人から、結婚祝いということで

「ボジョレーヌーボー」をいただきました。

ワインなので、ねかせて飲んだ方がおいしいの?とも思ったのですが

ボジョレーだし、ねかせて良くなった味が私にわかるとも思えないし、

そもそももとの味を知らないので(苦笑)早速いただくことに。

せっかくのワインなんだし!と、ちょっとお洒落な食卓にしてみよう計画です。


オードブル
水菜とアンチョビのサラダ
明太子パスタ
たらのムニエル
なすとトマト、アンチョビのピッツァ

ますはオードブルとサラダ。

近所のコープで食材を買ったのですが、

「普段、デパートとかで680円とかで売られてる物が100円ですよ〜」

とお姉さんが頑張ってらっしゃったので買ってみました。

美味しかったですが、ホワイトペッパーの粒が入っていたため、

時間差で喉に攻撃を加えられているかのようでした(気をつけて食べてください)

サラダは水菜を切って、ドレッシングをかけただけ。

ドレッシングはオリーブオイルとお酢(バルサミコがいいんだろうけど、

そんなものはないのでミツカンのリンゴ酢で代用)を

1:1で和えたものに、たたいたアンチョビとオリーブオイルを加え

塩コショウで整えたものです。

どんな味になるのかドキドキしましたがけっこー美味しかったです。

ワインに合うお味でした

結納 

September 23 [Sat], 2006, 8:25
9月23日、結納をしていただきました。

当初、私もしー君も、そして両家の親も結納はなしで、

顔合わせの食事会だけでいいか〜なんて話していたのですが、

うちの祖母が「きちんとやったほうがいい!」と言いだし…。

それであれば、せっかくだしきちんとしよう、と

しー君のお父さんが言ってくださったのでした。




当日…すでにお互い実家にいないので、ばらばらにお互いの親と合流。

私は一足先に実家に帰って、親と打ち合わせを…と思っていたら

まだ片づいていませんでした…orz

もともと私が使っていた部屋を使う、と聞いていたのですが

弟が部屋を交換したい!と元から言っていたので

弟の部屋の荷物を全部移動→弟の部屋を掃除して使う…事になったそうな。

ただ一つ問題が…その引っ越しを、昨日の夜中にやったそうで

そりゃ片づいてないのも当たり前だよ(汗)

片づけを手伝い、部屋に花を飾ったりして、ようやく一息ついた頃に

しー君としー君のご両親到着でした。




通常は両親+当人たちの6人で結納というのが普通だと思うのですが

うちは父が一緒に住んでいないため母、祖母、伯母が同席。

大事にしないでおこう、と言う話だったはずなのに、何故か大所帯な我が家です(汗)

お部屋に案内して、いったん私たちが退席している間に

しー君やお父さん、お母さんが結納飾りを飾り付けてくださいました。

終わったよ、としー君に呼ばれ、ぞろぞろと部屋に戻る私たち…

しー君のお父さんが「幾久しく〜」という、決まりの述べて

うちの母上がお受けして、しゅーりょーでした。

どうなるんだるろう…と気をもんだ割にはあっと言う間だった(苦笑)

桜茶は花が散るというのが縁起が悪い、と祖母が言うので、

お祝いに、昆布茶を出させていただきました。

はじめておでんを作ってみました 

September 22 [Fri], 2006, 1:30
今まで、おでんはコンビニで買ってきたほうが美味しいよ、派でした。

でも、たまたま牛すじがやすーく売っていたので家でも作ってみることに。

おだしの作り方とか、全くわからずネットで調べたんですが、

1番出汁に鶏がらスープとか入れるんですね。

鶏がらスープはないので、チキンコンソメで代用。


9/19(火)

おでん
もずく
ごはん

両面に切込みを入れてだいこんを下ゆでしたり、

こんにゃくにも隠し包丁を入れたのでしっかり味が染みてすごく美味しかったです。

これはコンビニのおでんにも負けてないぞ

しー君にも「おいしい!」と大好評でした


9/20(水)

ズリと白菜の中華炒め
小松菜とあげの煮浸し
サバ缶レタスサラダ
ネギとあげのお味噌汁
ご飯

木、金と家でご飯を作れない予定だったので冷蔵庫の残り物処理。

ズリと白菜の中華炒めなんてかなり無理やりな感じでした…(おいしかったけど)

今日好評だったのがサバ缶レタスサラダ。

WEBで拾ってきたレシピがキャベツだったので、レタスに代えて多少アレンジしてみたのですが

うまくいったようです

レシピは下からドウゾー

最近ずっと 

July 20 [Thu], 2006, 1:35
ブライダル関係のサイトばっかり見ています。

とりあえず、WDドレスは格安のものを買うことにしたのですが…。

カラードレスもなんだか買っちゃいそうです

だって、借りるより全然安いんだもん

って、まだドレスの試着一度も行ってないから、

レンタル料金をはっきり知ってるわけではないのですが…

うー、絶対ドレスもしーくんの服も買ったほうが安そう…。

プランナーの人には

「持ち込みでも構わないので、一度提携のドレスショップに

見に行くだけ行ってみてくださいね(^^;)」

って言われちゃっているのですが…。

マリッジリング、予算の1.5倍ほどするものをお願いしてしまったので…

減らせるところは減らしたいんだよなぁ。

でも、一回しか着ないのにドレス2着、フロックコート1着とか

式終わってからどーするんだ!!(汗)

だれか、友達で自分の式のときに使うっていう子いないかなぁ(=ω=)

プロポーズ 

July 18 [Tue], 2006, 23:56
されました。

…いつかって?

今日ですよ、今日。

今日帰ってきてー

しー君も帰ってきてー

台所でパセリ刻んでるときに言われましたー。

…ロマンも、雰囲気もなーんもありません。

さらっと、日常会話のテンションでした。

思わず、5分後に「あれ、私返事したっけ?」とぼけたこと言っちゃうぐらい。



…まぁ、でも「特別」とか今更かなー。

言われた内容も、ちゃんと言ってくれたことも嬉しかったです。

し−君、ありがとね(^^)

お知らせ 

July 17 [Mon], 2006, 0:45
えぇと、しー君と結婚することになりました。

お互い、親に挨拶言ってきたので一応ここでもご報告。

これから、結婚式準備のこととか、記念に書いていきたいと思います!

とりあえず、もう挙式日と会場が決まってて、親も了承済みで、

マリッジも見に行ってきたのですが…。

しょっぱなのしょっぱな、BFのことしかかけてないよ!(汗)

ぼちぼち書いていきまーす。

興味のある方は、左サイドの「ウエディング」カテゴリからドウゾ

7/12~ 

July 12 [Wed], 2006, 2:00
7/12(水)

ゴーヤチャンプルー
なす炒め焼き
アボガドとツナのわさびマヨ和え
しめじ・いんげん・ナスのお味噌汁
ご飯


アボガド好き。

調子乗って3つも買って来てしまいました…。


7/13(水)
帰りが遅かったためマクド


7/14(金)

オヤ(鶏骨付き肉)
えびとアボガドのマヨ炒め
青梗菜と小松菜と豆腐の煮物
お味噌汁
玄米混ぜご飯


香川に一鶴というとぉぉぉぉってもおいしい骨付き肉のお店があるのですが

大阪に支店オープンということで行ってまいりました!

メニューはシンプルに

オヤ・ヒナの二種類だけ!
(サイドメニューとかは色々あるよ)

二種類を二本ずつげっと。

今日はオヤからいただきます

味がね、すーっごく濃いんだけど、でもやっぱりおいしい!!!

とてもいいお肉を使っているらしく、半端じゃないぐらい歯ごたえあります(笑)

初心者はまずヒナから…というぐらい。

でもはまるおいしさ!

これ持って広島行きたいナァ…



7/15(土)
写真撮り忘れました…(´ヮ`*)

えーと、アスパラとハムのペペロンチーノに、残り物をちょこちょこいただきました。

7/5~ 

July 05 [Wed], 2006, 1:32
7/5(水)

肉じゃが
切り干し大根
お味噌汁
豆腐サラダ
ご飯


わしこと、しーくんのお家からじゃがいもとたまねぎをいっぱいいただいたので

じゃがいもたまねぎ祭りで肉じゃがです。


7/6(木)

舌平目のムニエル
肉じゃが
小松菜としめじのおひたし
お味噌汁
ご飯

舌平目とか超高級そうとか思いながら料理。

や、安かったんですよ、3匹で150円ほど…。

しかし、これがさすがに美味美味でした!

骨もとりやすくて食べやすかったし。

また安くなってたら買ってこよう


7/7(金)

からあげ
小松菜とハムの煮物
お味噌汁
ご飯

気合を入れて、前日からお肉を漬けてみました!

結果…

味は染みたけど、なんだか固くなった…orz


7/10(月)

鶏ミンチと角切り野菜のピリ辛丼
切り干し大根のサラダ
お味噌汁


週末は外食三昧でした…しょ、食費が

どんぶりは、じゃがいも、たまねぎ、ピーマンをかくぎりにして、

中華だしで味をつけ、豆板醤でピリ辛にしてみました。

目玉焼きの黄身を潰しながら食べたのですがおいしかった

いかんいかん 

July 02 [Sun], 2006, 23:30
また間が開いた…


えーと、さかのぼるのでさくさく進みたいと思います!

まずは7/2から!!

7/2(日)

和風おろしハンバーグ
ニラの卵とじ
切り干し大根
冬瓜のお味噌汁


おともだちのわしこ嬢に会いに、金曜日の夜仕事終わってからバスに飛び乗って

広島に行ってました。

金、土と泊まって帰る予定が、なぜかわしこと一緒に土曜夜に帰ることに…。

バーゲンにね、行きたくなったんですよ、女の子ですから(意味不明)

というわけで、土曜夜中に帰宅。

日曜は昼からバーゲンに行き、夜帰ってきてハンバーグを作りました。

元気だな。

わしこのリクエストで和風おろしハンバーグ。

家でおろしハンバーグは初めてやったんですが、おいしかったですよ

冬瓜のお味噌汁はわたくし初体験。

わしこが作ってくれたのですが、おいしかった◎

また自分でもやってみよーっと。


7/3(月)

豚肉とキャベツのマヨサラダ
冬瓜のおみそしる
切り干し大根
ご飯


次の日は、わしこがご飯作ってくれました!ありがとう

豚肉とキャベツのマヨサラダをリクエストしたのですが…

これがうまい

野菜がパクパク食べれちゃいます。

そして、サニーレタスって今まで使ったことなかったんだけど、これまたおいしく…

ちょっとはまりました(笑)
**my Date**
さやか(あさか)
私:さや(あさか)
彼氏さん:しーくん
お付き合いのこと:
お付き合い6年目の同棲生活1年半。
ずっと一緒にいるけど
ずっとらぶらぶ。
2007年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像みぃちゃま
» 餃子とチャーハン (2009年01月24日)
アイコン画像さや(管理人)
» はじめておでんを作ってみました (2006年09月28日)
アイコン画像わた
» はじめておでんを作ってみました (2006年09月22日)
アイコン画像さや(管理人)
» お知らせ (2006年07月20日)
アイコン画像さや(管理人)
» プロポーズ (2006年07月20日)
アイコン画像わしこ
» プロポーズ (2006年07月20日)
アイコン画像チョビ
» お知らせ (2006年07月18日)
アイコン画像さや(管理人)
» お姉さんが遊びに来てくれました (2006年07月07日)
アイコン画像さや(管理人)
» てんぷら粉の偉大さを知る (2006年07月07日)
アイコン画像チョビ
» お姉さんが遊びに来てくれました (2006年07月06日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:pinkclover312
読者になる
Yapme!一覧
読者になる