2009年の漢字 

February 21 [Sun], 2010, 21:35
早2010年に入り、2月も後半ですが、
恒例の昨年一年を表現する漢字を記録するために
mimi復活!! 

いい年じゃなかったんです。
「厄」 
そのまんまです。

いつも新年にはその年の目標を立てますが、
今年はそれもしていません。
新年っていう概念がなくなりました。
ひたすら静かに生きています。

世間の去年を表す漢字は「新」でしたよね。
新内閣が発足、新型インフルエンザの流行。
アメリカではオバマ新大統領が就任…

自民党が野党になっちゃったなんてびっくりでしたよね。
黒人の大統領っていうのも白人主義のアメリカではすごいことだと思うし。

2010年、いい年にしよう、とか別に思っていません。
まだ後厄の年です。
静かに平和に過ごしたいです。

考えるとしたら、
子どもとの時間を大切にしよう、とか
家の整理整頓をしよう、とか
そんな感じ。

あ、ちなみに厄除け祈祷してもらったけど、効きませんでしたね。
でもしないよりはした方がいいと思います。
私、今年はしてませんけど。

2008年の漢字 

January 02 [Fri], 2009, 18:12
普段ほとんど更新していませんが、ここで1年を振り返るのが恒例になっています。^^

もう2009年に突入していますが・・ 2008年を振り返ると私の漢字一字は 「怠」 です。

これはちょっと避けたかったな〜 

でもここでしっかり反省して、2009年はしっかり過ごそうと思っているので、よいのです。

夫に言ったら 「レイジーか・・ そんな生活いいね。仕事もしないで楽な奥さん生活じゃん」みたいに

言われました。そういう考え方もあるか。。

ちなみに彼の一年はを一言で表すと 「コンフィデンス(自信)」 だそうです。うっわ。なにこの違い!


世間では 「変」 だったそうですね。

経済危機があったり、アメリカではオバマさんが選ばれ、

チェンジの年だったというのが理由だとか。


さて、今思いつく限りですが、私の2009年は 

「整」(整理整頓)、

「香」(女らしさを忘れずいつも香りを身につけたい、花を家に飾るとか)を

テーマに加えて生活しようと思います。

白玉だんご作りました♪ 

August 28 [Thu], 2008, 9:19
白玉だんごを作ってみました。
白玉粉100グラムで20個以上作れました。

白玉粉


小豆をのせて、きな粉かけて、
さらにお砂糖を少しかけて食べたら美味しかった♪

プルプルの抹茶ゼリーを作って、
その上にのせて、クリームかけて食べても美味しそう〜。

簡単なので、また作ろうっと。



初登場☆我が家のダンゴ



2007年を表す漢字 

December 19 [Wed], 2007, 15:56
いつの間にか年末ですね・・

今年を表す漢字は 『偽』 だとか・・

すっごいイケテナイですね。。

そんな日本社会ってどうなっちゃってるの!? 



自分の一年をふり返って思いついた漢字は 『繁』 。

たぶん人生最高の出来事があったし。

厄年じゃなかったしね。笑




ハワイでランチ☆紅花 

August 05 [Sun], 2007, 7:27
ヒルトンにある「紅花」でランチ。
鉄板焼きのお店です。
夜はこんでいますがランチはすいてます。



一番お手ごろなチキンだと10ドルくらい。
牛肉だと17ドルくらいだったかなぁ?
お肉とロブスターのセットは32ドルくらい。
ガーリックライスにするのは一人3ドル。


カップルで行く場合、それぞれのメインをシェアすることもできます。
シェフに言うと半分ずつお皿にのせてくれます。


サラダ、たまねぎとズッキーニをいためたもの、
もやしをいためたもの、えび、ごはん、つけもの、
それにメインディッシュ。


夜行ったときにはスープもついたような気がするけど
ランチではつかないのかな。
(たいしたスープではないけど)
お高いセットだとアイスクリームがつきます。


よく街にある無料のガイドブック(私が使ったのは小さいサイズの英語のもの)に
10%オフクーポンがついてます♪ 


最高5として、オススメ度は3.5ってかんじかな。
超おいしいとかでもないけど
鉄板焼きという「気分」を味わうという点ではいいのでは・・ 
ランチならお手ごろだし。


人気blogランキングへ
欄外だよ〜 笑


ハワイ☆土曜の朝はガレージセール 

July 22 [Sun], 2007, 15:16
ガレージセールって知ってますか?
土曜日の午前中に、家庭での不要品を駐車スペースやお庭で売るのです。
日曜日もありますが、土曜日のほうがメインらしい。

私はこのガレージセールに行くのが好きです♪
ガレージセール情報は新聞か、道路の張り紙でゲット。
掘り出し物があった〜♪ ラッキー☆ということもあるけど
イケてない・・ 収穫なし・・ってことの方が多いです。。笑

*  *

先月は自分たちがガレージセールを開いたの☆
新聞に載せたのでとてもたくさんの人が来ました。

びっくりしたのは前日に来た人がいたこと!
「明日用事あって来れないから・・」って・・ ぉぃ

彼はガレージセールでものを買って
またどこかで売っている本業の人なのだと思いました。
ライバルより先に来て物色なのか!?

それに「8時から」と明記しているのに
7時過ぎから来る人も。。
彼らも「本業」っぽかったな。

本業らしき人たちで
「○○(場所名)の行った?」「ジャンクだったよ」と
話していたのが聞こえた。

彼らには
「日本の古いものある? コケシとか・・」って聞かれたし。笑

ブランド物も男の人なのに「彼女用にね・・」とか言って見てたけど
中古のものなんてプレゼントしないでしょうに・・ 
彼女用にってウソだろうなぁって思った。
イーベイで売るんだろうなって。

8時から9時過ぎまではすっごい混んで
10時にはもうすいてた。
早く行くことがポイントなのかも。

アロハボイス★ハワイからブログの人気ランキング
↑応援ありがとう!


リロとスティッチの箱ティッシュ
アメリカの箱ティッシュは薄くならないのかなぁ?



ハワイ☆美味なリリコイバター 

July 21 [Sat], 2007, 16:33


ある日の朝食。
ベーグルにリリコイバターとクリームチーズをつけて・・
おいし〜☆ 

このリリコイバターは手作りで、いただき物。
甘みがちょうどよかったです。

クリームチーズ、
ふつうのよりもストロベリー味のほうがおいしいと思う。
(写真には載っていませんが普通にスーパーで売ってます。)

ちなみに
ダウントゥアースで買ったストロベリー風味(のはず)ベーグルは
イチゴの味は全然しなかった・・


リゾラバ 

July 03 [Tue], 2007, 16:06
ある日スーパーのレジで並んでいた。前には日本の女の子2人。

20才過ぎくらいかな、旅行者だろう。

その割には食材をよく知っているなと不思議に思った。

メキシカンって日本の人はあまり作らないでしょう?


少ししてジャマイカンな男が彼女たちのところにやってきた。

あ、仲間がいたんだ。

ビーチで「友だち」になったのかな、と私は思った。

支払いはその男がしていた。


店を出た後、夫が言った。

「あの男が最後にレジに加えたもの見た?」

「見てない。」

「特量パックのコン●ームだったよ。」


微妙な気持ちになった。

女の子たちに説教する気持ちなんて全然ない。

男が悪い奴だと思ってしまうだけ。

でもコ●ドームを使うだけ、マシなのかな?


手作りしよう☆アイスクリームメーカー 

April 22 [Sun], 2007, 19:35
一時期キッチングッズに凝った私は
アイスクリームメーカーを買いました。
クイジナートのものです。
日本ではデロンギってメーカーのが有名らしい?

今のところバニラ、抹茶、ストロベリーと作りましたが
どれもかなり美味しくできて満足!
かなり簡単に作れます。

添加物が入っていない分、ヘルシーなんじゃないかな?
自分で作ってると砂糖の量とかも調節できるしね。

         ――  ――

前にオールクラッドのことを書いたけど、これも買いました〜。
私が買ったのはステンレス7点セット+おまけでパニーニセット。
こっちでは7点セットといっても蓋も数えるから
日本で言う4点セットってかんじかな。
パニーニセットは夫がステーキ焼くときに重宝してるみたい。

使い心地は・・ 正直「すばらしい!!」とか言えるほど
料理の腕前もない私なので、まだよくわからない・・ 
きっと長年使ってるうちにわかってくるのだろうと思う。

とりあえず一生使えるってことはいいことだ。
テフロン加工ではないので、はがれてきたりすることがないことは
体にいいのだと思う。テフロンがはがれてる調理器具は
良くないって何度も聞いてるから。。

手作りしたい気分 <1> 

February 09 [Fri], 2007, 16:25
最近ホノルルにも日本風のおいしいケーキやさんができてきてます。

昨年末のサトゥラケーキのオープニングパーティーに
ご招待いただいたときは、夢のようでした。


サトゥラケーキさんはダウンタウンにホノルル初のお店ができて、
最近ワードやワイキキにオープンした(する?)ようです。

サトゥラのスペルはSATURAなのですが、
最初SAKURAのスペルミスかと思いました。
オリジナルな造語だそうです。


おいしいお菓子を食べると幸せになりますよね。
私は和菓子より洋菓子が好きで、昔は
日本で買ったチーズケーキをハワイに持って帰ってきたりもしました。

おいしいものを食べているうちに
自分で作れたらいいな・・なんて思うようになりました。
お友だちにプレゼントしたりするのもステキだし。

でもお菓子作りなんてゼリーやクッキー、ホットケーキくらいしか
したことないんじゃないかって感じの私です。

そんなこんなで最近キッチン用品をよくチェックするようになりました。
今ほしいものを次回ご紹介します。

2010年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
プロフィール
ハワイ千葉クラブ
mimi
■ハワイ在住8年目になります。
■メールはこちらから。
注意
■このサイトの文章、画像、写真を無断でコピーすることはできません。違法だからやめてね。m(__)m
■このサイトの情報はすべて正確ではないかもしれません。(^_^;) なにかあっても責任は負いません。
■リンクしている他のサイトについても責任は負いません。
■リンクの際は一声かけてくれるとウレシイです。(≧▽≦)
最新コメント
アイコン画像hawaiidelife
» ハワイ☆チバケンという名のレストラン (2008年01月15日)
アイコン画像mimi
» 手作りしたい気分 <1> (2007年07月24日)
アイコン画像mimi
» ハワイ☆美味なリリコイバター (2007年07月24日)
アイコン画像mimi
» ハワイ☆美味なリリコイバター (2007年07月24日)
アイコン画像mimi
» ハワイ☆美味なリリコイバター (2007年07月24日)
アイコン画像merian
» ハワイ☆美味なリリコイバター (2007年07月23日)
アイコン画像あちゃ
» ハワイ☆美味なリリコイバター (2007年07月23日)
アイコン画像とこ
» ハワイ☆美味なリリコイバター (2007年07月22日)
アイコン画像honolulujapan
» 手作りしたい気分 <1> (2007年04月05日)
アイコン画像mimi
» 手作りしたい気分 <1> (2007年03月05日)
Yapme!一覧
読者になる