かれいのから揚げ 

2006年02月12日(日) 21時36分
今日はかれいのから揚げ

煮付けばかりではちょっと。。。と思いから揚げにしてみました。
しっかり揚げて、上からおだしをかけて。
このおだしが上出来
少量でもかつおと昆布の一番だし。
味付けは少し濃い目で。大根おろしを添えるので少し濃い目のほうがおいしいんです。
旦那くんも『これはだしがうまいな』といってくれました。

モード・ディ・ポンテヴェキオ 

2006年02月11日(土) 21時24分
お友達とモーディポンテヴェキオへランチに
前菜
冷たいスープパルマ産の生ハム添え


パスタ さわらを自家製アンチョビにして九条ねぎのタリオリーニ

メイン 茶美豚のトマトソースインカの目覚め(じゃがいも)添え

デザート ティラミスアーモンドのアイス添え

一番おいしかったのはデザート!!
ティラミスのスポンジにしみているコーヒーがめっちゃうま!!
アーモンド味のアイスクリームもおいしかった
イタリア料理教室でよくじゃがいものピュレを添えるのですが、イタリア料理ってじゃがいもを添えることが多いのかな?
きょうのインカのめざめというじゃがいもはあまくて、きたあかりににた感じ。
ぴゅれというよりもマッシュポテトのような状態でした。
わたしはもっとクリーミーなピュレのほうがすきかも?
ボリュームもあり、なかなか満足のランチでした

エンジェルシフォン 

2006年02月06日(月) 23時51分
ネスカフェの懸賞が当たりました
帝国ホテルの季節のケーキ。当選はがきがきたときはうれしくてうれしくて
土曜日に第一回目のケーキが届きました。

アールグレイティーを生地に加え、きめこまやかに仕上げました.オレンジの皮を加えた生クリームの風味としっとりとしたなめらかなシフォンの食感をお楽しみください。とかいてありました。
クリームがおいしいシフォン生地は冷凍だったためか、私好みのしっとりではなかったけど、アールグレイの生地はおいしかった。

蟹のリングイネ 

2006年02月06日(月) 0時35分
こちらは以前教室で習ったメニュー。

教室では渡り蟹を使いましたが、我が家では地元で手に入りやすい水がに(松葉蟹の小さいもの)をつかいます。
地元価格でとってもリーズナブルですが、みそもしっかりはいってるし、とにかく新鮮
自画自賛のうまさ
渡り蟹とちがって味噌が黒いのでソースの色は少し悪いですが、味は最高!
この季節ならではメニュー。
我が家では日曜日のランチによく登場します。

ごもくごはん 

2006年02月06日(月) 0時28分
休みの日しかつくれない五目御飯。

具は、鳥肉・にんじん・ごぼう・しめじ・ちくわ・ちりめんじゃこ。
このちりめんじゃこがなかなかオススメです.
炊き上がったあとにいれるのですが、いれるとぐっとおいしくなります。
今の会社に入って、毎日忙しくてなかなか平日はお料理らしいお料理をすることができないので。休みの日は少し手間のかかるものをつくるようにしています。(といってもこれはきるだけなんだけどね)

豚肉のソテーポルチーニソースじゃがいものピュレ添え 

2006年02月04日(土) 21時17分
今日メニューは以前教室で習った大好きなメニュー。

ポルチーニソースとじゃがいものピュレの相性って最高
じゃがいもはお肉の下にかくれてます。
このソースごはんんもあうから旦那くんのごはんもすすみます。

ふくやの明太子 

2006年01月25日(水) 21時38分
これがあればご飯が何杯でもはいっちゃう

ふくやの明太子です.
これはあえものめんたいのつぶがい。
私の好みではこのつぶがいがイチオシです。
おかずなんていらない一品です。
だんなくんも大好きで今日1日でなくなっちゃいました。

今月のイタリア料理教室 

2006年01月22日(日) 21時05分
久々の更新です。(2ヶ月ぶり
昨年の5月に正社員として働き出してから忙しくてお料理する時間もなければ、ブログを更新する時間もなくて
ということで、今年初めての更新です。
今月のお料理はバーニャカウダ

アンチョビ・にんにく・オリーブオイルをペースト状にしたソースでいただきます。
くせになる味!
ミラノ風リゾット

絶妙なおこめの加減!!少し芯が残っているけど、かたすぎずおいしかった
牛肉の赤ワイン煮

先生が前日よりマリネされてて、圧力鍋で調理。
約10分ほどの超スピード料理。
じゃがいものピュレをそえていただきました。
これがまたまたうまい!ご飯にもあいます。
圧力鍋で調理するとはやいはやい
今月も大満足のレシピでした。

かにづくし 

2005年11月13日(日) 20時58分
今日は蟹をつかったお料理。
6日に解禁になったばかりで、今年もまずまず豊漁のようです。
ボイルした蟹の身をつかった和風かに玉

にんじん・しいたけ・きくらげ・蟹をいれて。
和風のおだしに三つ葉をちらし、ゆず七味をかけて。
私、かに玉大好きなんです。
三つ葉が残っていたので、和風にしてみました。
なかなかいけます。
あと、生きている蟹ちゃん。

この蟹は地元では「せこがに」とよばれています。
小さい蟹で食べにくいのですが、味は最高。
中の内子がもう最高においしいのです。
この蟹ちゃんはお味噌汁に。

蟹の旨みがつまったお味噌汁。激ウマです。
中の具は、我が家の畑でとれた大根・にんじん・春菊と油揚げを入れています。
新鮮野菜も甘くておいしい。自画自賛のうまさです。

和風きのこパスタ 

2005年11月12日(土) 22時01分
今日の昼ご飯

えのき・しめじ・まいたけ・ベーコン・水菜をいれました。
湯気でカメラがくもってきれいにうつってません。
水菜はうちのはたけでとれたもの。
売っているものより茎がしっかりしているので、炒め物によくあいます。
作り方はベーコン、きのこ類を炒め、お酒をふります。
そこに昆布茶と、だし醤油であじつけ。
そこにゆでたパスタと、パスタのゆで汁を入れてあえ、仕上げに下ろししょうがをくわえます。
このしょうががポイント
私はしょうがが好きなのでわりと多めに入れます。
今日はちりめんじゃこをいれてみましたが、これはないほうがよかったかな???
お昼によく食べるメニューです。
2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
アイコン画像■小林麻央ショジョ説は嘘?!モト力レ流失力ーセOクス動画が存在した!!
» かれいのから揚げ (2010年06月30日)
アイコン画像麻留
» お誕生日 (2005年10月11日)
アイコン画像kazu
» イタリア料理教室 (2005年10月02日)
アイコン画像麻留
» イタリア料理教室 (2005年10月02日)
アイコン画像麻留
» ピアス反対 (2004年11月30日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:pinkberry12
読者になる
Yapme!一覧
読者になる