五人の子産ませてくれてありがとう

December 31 [Thu], 2020, 20:24
5人のママのブログです。

育児の参考になるかもです。

【紹介文】

自然育児や自然療法に特化した記事をほどよく散りばめてあります。

拙文ですが、何かのお役にたてるのではと思います。

ぜひご活用ください。 バックナンバー制ですので、

一度ご購入いただいた月の記事は永久的に閲覧することができます。

なお、予告なく記事の修正・加筆をすることがありますので何卒ご了承くださいませ。

フッ素

June 17 [Sun], 2012, 23:57
金曜日から、歯磨き後にフッ素仕上げをはじめたよ。
グレープ味だから、娘ちゃんも嫌がらずお口をあけてくれます

1歳6ヶ月検診

June 07 [Thu], 2012, 23:38
今日は、娘ちゃんの1歳6ヶ月検診でした。

会社をお休みして、娘ちゃんの保育園をお休みして、

朝は、いつもよりもゆっくりと起床。

午前中は、お掃除したり、娘ちゃんと遊んだりと、

まったりと過ごして、午後から検診です。

区役所まで行かないといけないので、

少し早く出て、お昼は外食。

娘ちゃんは、お子様ラーメンを上手に食べることが出来ました。


さてさて、検診の結果は、

虫歯もなく、身長体重のバランスもよく、

健康優良児さんですよ。と二重○をいただきました。

歯科検診も、内診もほかのお子さんは泣いていたけど、

娘ちゃんは、泣くこともなく、されるがままでした(笑)

その姿は、ものすごくふてぶてしい感じでしたが、

小児科の先生には、「ご両親が落ち着いて育ててるからですよ。」

と、言われました。

でも、落ち着いてなんて育ててないんですけどね。

ちなみに、

身長:80cm
体重;10.83kg

と、ちょっと大きめな娘ちゃんでした。

いつもお昼寝している時間に検診だったので、

お昼寝が出来なかったので、

夜はいつもよりも早く寝てくれました。

1歳6ヶ月になりました

June 02 [Sat], 2012, 23:12
明日で、娘ちゃんは1歳6ヶ月になります。

さて、そんな娘ちゃんは

○おトイレを教えてくれる時がときどきあります

○おトイレでの成功率が少しづつUPしてきました

○「アンパンマン」がいえるようになりました

○手を繋ぎながら、階段をおりれるようになりました

○家族のお箸がわかるようになりました

○スプーンが前より上手に使えるようになりました

○滑り台を一人で滑れるようになりました

小さいことも含めると、

まだまだ沢山あって、書ききれないけど、

毎日少しずつ成長している娘ちゃん。

いやいやも始まってきたし、

いまさら?という感じで、後追いも始まって、

毎日目が離せないし、疲れてるときなんかは、

ついつい怒ってしまうときもあるけど、

満面の笑顔で、「ママー」と呼ばれると、

ついつい、顔がほころんでしまいます。

地元に

May 30 [Wed], 2012, 10:31
実家の近くに、水族館建設の計画があるらしい。

ということを、今朝のニュースで見ました。

で、ちょっとネットで確認したら、

ちょっと前からニュースになってみたいですね。

イルカのショーも行われるようですし、今からとても楽しみです。

また、東日本大震災の教訓もあり、

3階以上に複数の緊急退避スペースや食料などの備蓄倉庫とか、

屋上にはヘリポート、ソーラーパネルなどを備え、

緊急時医療などにも対応するらしいので、

安心して、遊びに行くことが出来そうです。

実家からも近いし、今から完成が楽しみです。

完成したら、娘と一緒に行ってみようと思います。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:pink
読者になる
そのとき、そのときに感じたことを、ひっそりとつぶやいていこうと思います
2020年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる