つづき2 

March 20 [Tue], 2007, 15:01
● 『皆さんのおかげでした』の『食わず嫌い王』に富山出身の室井滋が出たとき、嫌いなものが(蒸し)海老の握りであることが即座にわかった。
みとらんだわ
● 蜃気楼の発現を告げるサイレンが鳴ると居ても立ってもいられなくなる。
そんなんならん
● 真面目で我慢強いが常に腹に一物ある。
ない
● 先祖をたどると薬売りがいる
たぶん、おらんわ
●『を』はちいさい「お」、『お』は大きい「お」、と呼んでしまう。
普通でしょ(笑)
● 仏壇が金ぴかで派手だ。
きんぴかりん合格発表前いつも参ってましたから〜
● 回転寿司が大好きだ。
Iきときと寿司&寿司くいねぇ
● フエーン現象を説明できる。
はい。なんとなく
● 「はがやしい」のニュアンスを表現できる標準語がないので、つい使ってしまう。
この質問ながくてはがやしいわ
● 日本一大きい回転寿司屋の存在は、あまりうれしくはない。
あるん
● 高校進学率日本一と貯蓄高日本一とチューリップが自慢だ。
自慢やちゃぁ
● だけども、富山チューリップテレビというネーミングは、あんまりだと思う。
もっといいのなかったが?ありきたりじゃない
● 積雪50cmくらいではうろたえない。
今年暖冬やったからうろたえるかも
● 魚津水族館にカップルで行くと別れると信じている。
信じてみようか(笑)
● 人に遅れをとったり負けたりするくらいなら死んだほうがましだ。
死にたくなるかもしれんけど、ちゃんと生きていくから大丈夫
● 小学校の運動会でおわらを踊ったことがある。
ないから〜
● 県民として、当然『コキリコ節』は踊れる。
歌える!!ぅちの弟と妹は保育園のときから習ってますから
● その『コキリコ節』が、かつてNHK『みんなの歌』で流れていた時期があったことがひそかな自慢
だ。
そんな時期あったん?録画したかったわ
● 北日本放送 の「ビバ!クイズ」に出た、あるいは出たかった。
友達と出たいねって語り合いました
● UFOの存在を信じていない。
信じる!!だって、小6とき利賀に宿泊いった時みたもん。
● かつて富山で巨人戦があった時、会社や学校を休んでも許された。
家族全員巨人ファンゃけど、それはない
● 家庭に常備薬が豊富にあるので、なんでも薬で治そうとする。
常備薬は豊富でございます気がつけばオロナインです
● キレると無茶をしてしまう自分に米騒動発祥の地というお国柄を確認する。
私の先祖は米騒動参加者(笑)
● 実際見たことないくせに、雷鳥を自慢している。
しません
● 紙風船は四角いに決まっている。
ぁたりまえやぁ
● パキスタン人の知りあいがいる。
おらん
● 五箇山の合掌集落が世界遺産に認められたことは、正直おどろいた。
物心ついたときから世界遺産
● 祭りには、海老と椎茸と高野豆腐と莢豌豆の入った煮物がなければならない。
煮物きらーい
● 競馬もソープも風俗もないので、パチンコが大好きだ。
パチンコきらい、するひともきらい
● 湊川リバーウォークのからくり時計は、恥ずかしいのを通り越して、見るたびに情けなくなる。
みたこととない
● やけに保守的だ。
攻撃的だ
● 校区を「校下」という。
オフコース!「校下」といわずになんという

つづき 

March 20 [Tue], 2007, 14:59
● 車庫にタイヤを積んでおいてロシア人に盗まれた、もしくは盗まれた知り合いがいる。
ロシア人なんかぉらん!周りにいるが、中国人とかマレーシア人ばっかやわ
● 中古の車を『腐った車』と表現する。
言う言う「この車ほんまにくさっとるわぁ」ってね
● いざというときの菓子折には月世界以外思いつかない。
月世界はまじうまーい富山に生まれてよかったよ
● 歌の一番二番のことを一題目ニ題目という。
普通じゃん言うから
● 豆腐は縄で縛ってもくずれないものだ。
そうなん
● かまぼこの形といえば渦巻きだ。
いゃいゃ魚形だよ(笑)
● 塾は育英だった。
もち現役生だから育英の先生のおかげで高校合格できたもんほんまありがとう
● コンビニといえばホットスパーだ。
ローソンでしょ
● ケンカをするときは「だら!」が常套句だ。
使いまくります
● メルヘンの町「小矢部」の建物群をラブホと間違えて入りかけたことがある。
小矢部遠いから行かない
● 藤子不二雄のファンである。
ぁたりまえじゃん!!Aの出身地だもん
● 魚は、氷見産の朝取れにこだわる。
氷見っ子はこれがなきゃ生きていけません
● だけども、フィッシャーマンズワーフの脇に立つ、ブリを抱えた丸ハゲ海坊主の「ひみぼうず」くんの存在は少し恥ずかしいと思う。
おなか中年のおっさんか
● 高校「御三家」「五摂家」をすべて言える。
御三家いえますから〜高岡・富山・富山中部
五摂家ってこの御三家入れるがわからんわ

● 否定する時は「な〜ん」と極自然に出てしまう。
な〜ん、そんなことないちゃぁ
● 冬の初頭に雷がなると、「ブリ起こしの雷がなった」と心が躍る。
「明日鰤大漁や」が我が家のくちぐせ
● 一度も見ることのないまま久米宏のニュースステーションが終わってしまった。
みてないわぁ
● 富山七大河川をすべていえる。
小学校の時に覚えさせられたけど、記憶にないわ
● 板のついているかまぼこは、まずそうだ。
おでんくんにでてくるあの犬思い出す(笑)
● 米不足・水不足に強い。
まぁね
● 遠足は大川寺遊園地だった。
それどこ?!
● 自転車のことを『じでんしゃ』と発音してしまう。
じでんしゃ言ってるはずかしい〜今気がついた
●  気合いの入った買い物をするなら大和だ。
日、大和に高校の制服買いに行ったママはバーバリーでかわいいスカート買ってたママ世代は大和かもしれんけど、ぁたしらはイオンとかサティじゃない
● 活きの良い魚を「きときと」と表現することが他県でも通じると思っている。
まぁね「キトキト」の映画効果で全国に通じるようになりますように● 富山サンバでは踊れない。
なんやそれ
● 「 ふくらぎ」 が、県外では「つばいそ」と呼ばれていることを知ってびっくりした。
ふくらぎはふくらぎです。
● 北陸銀行の口座を持っている。
持たないっす
● 北陸最大のショッピングセンターイオンの誕生が高岡がとてもうれしい。
はいぁたしの遊び場やから
● 味噌といえば、もちろん、雪ちゃんの『日本海みそ』だ。
我が家愛用中
● その『日本海みそ』の歌を、春夏秋冬、すべてのバージョンで歌える。
歌えんわぁ。どれかひとつなら歌えるかも
● 黒部渓谷で滑落しそうになったことがある。
いったことない行ってみたい
● いくつになっても、出身大学よりも出身高校を聞かれる。
やっと今年から高校生
● 代行の車が邪魔だ。
さぁ
● テストやボーナスは「あたる」ものだ。
なにが?!
● 駅弁はやっぱり「ますのすし」を買ってしまう。
飽きた(笑)

ぉ久です♪ 

March 20 [Tue], 2007, 13:44
ぅちがどのくらい富山県人なのか?!


富山人チェック!
● 結婚式の引き出物といえば蒲鉾以外にない。
ぁたりまえゃろ!!I蒲鉾
● しかし、大安吉日の駅のごみ箱に、鯛の蒲鉾があふれているのを見たことがある。
なぃわぁみんな蒲鉾大ちゅきゃからぁ
● たまに蒲鉾を持ち帰ったとして、1ヶ月後に冷蔵庫の中でぬらぬらになっているのを発見するのがオチである。
発見したことないゎぁてか、最近結婚式とかないし
● 嫁の価値と鰤の大きさは比例する。
だろうねぇぁたしの鰤でかくしてねパパママ
● 富山県民の歌がソラで歌える
15年富山で生きとるけど、しらんわぁ
● 「そういうワイケーケーじゃ」と思わずいいそうになるのをグッと堪えたことがある。
ない「そいうわけないちゃぁ」を連発中(笑)
● 富山湾で蜃気楼を見たことがある。
ないから見てみたいわぁ
● 国道156号線を「イチコロ線」と呼ぶ。
それどこ
● ノーベル田中さんは誇りに思う・・・、が、富山県人らしいといわれるとカチンとくる。
富山県人らしいって最高の褒め言葉ゃちゃぁWE富山
● 持ち家にこだわる。家を持って一人前だと思っている。
もっと大人になってからじゃないとわからん
● 家を建てたお披露目は、一族郎党、県外の親戚もすべて呼びつける。
多分ね
● 法事で電化製品や食器の引き出物がどっさり手に入るので自分では買わない。
わからんて
● 冬になると「弁当忘れても傘を忘れるな」をかたくなに守っている。
傘は必需品ゃちゃぁ今年は暖冬でぁんまり使わなかったけどね(笑)
● 「赤いきつね」「緑のたぬき」を買う時はついWESTかEASTかチェックしてしまう。
しませんどちらかというときつね派
● 地元の有名人といえば相本芳彦だ。
相本さんはィィ人ゃちゃぁけど、どちらかといえば高原兄さん!!実は知り合い(笑)番組収録の時に共演したおもしろい人ゃから仲良しなのけど、やっぱココは柴田さんゃろ
● 流しのタクシーに乗ったことがない、「ハイヤー」が基本。
乗りません!!ちゃりんこオンリー
● 金沢には強い敵対心があり、なにかと金沢を意識してしまう自分が悔しい。
金沢はさぁ、109あるしさぁ、由緒あるしさぁ、観光客いっぱいゃしさ・・・
って!!!!富山が@番だもん

● YKKは何の略かを知っている。
チャックゃよね!
Y私は
Kきれいな
K気品のあるチャックです
無理やりやぁ(笑)

ブログ移動 

September 26 [Tue], 2006, 19:57

今度からコチラに
http://pink121cube.blog76.fc2.com/


コメントよろしく!!

眠い… 

September 17 [Sun], 2006, 0:06
こんばんわ♪
0時過ぎると眠くなります
今日は午前中、夏休みの課題で出した科学作品の市の展覧会行って来ました
理科はあんまり好きじゃないんですけど、科学作品は好きなんですよぉ
学年の代表として選ばれて市に出品されました
その結果は
銀賞
学年で金賞1人、銀賞3人しかいませんでした
毎年、市に出して賞もらっているのでめちゃ嬉しいです
午後からはずっと塾で勉強でした。
9時間連続
けっこう集中力続きましたよッッ
受験生だからこのくらいやらないと
明日も勉強だぁ⌒
火曜日、夏休み明けテスト返ってくるよぉ
200点満点テストで、この前より10点以上上がったから番数上がっているといいな
ではぁ

バルビレッジ♪ 

September 15 [Fri], 2006, 21:35
今日は久しぶりにバルビレッジしましたァ
アヒル村の方に遊びに行くと、なんと
「アヒル村オープンキャンペーン」のDUCKがッ
超カワィィですよぉ
メインで使っているウグイス村では庭がなんともいえない微妙さで
ムギーは持っていないのでカワィィお庭は造れないけど、がんばってます
もうこの庭は時期はずれな気がしてなりませんッッ
けど、新しいアイディアが思いつかないので当分このままかなぁ(笑)
一応ココで『海の家 ピィチピィチ』をしているので遊びに来て下さいね
メニューはカキ氷(イチゴ・メロン・レモン・ブルーハワイ)、スイカです
この海の家は上に住んでいる海の男さんとのコラボで造りました
海がつながっているんですよぉ今度紹介したいと思います

始めましたァ♪ 

September 14 [Thu], 2006, 19:00
ブログ作ってみましたッッ
今年は受験生なんで、できない日もあるかもしれないけど、続けていくコトが目標ですッ
大好きなバルビレッジのコトやゥチのコトなどA書いていくんでよろしくおねがいします
2007年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像エビさん
» バルビレッジ♪ (2006年10月04日)
アイコン画像はりゅ
» バルビレッジ♪ (2006年09月25日)
アイコン画像エビさん
» バルビレッジ♪ (2006年09月24日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:pink_cube
読者になる
Yapme!一覧
読者になる