子育て中は家事・掃除の手を抜いて

March 26 [Mon], 2012, 6:18
子育てと家事は切っても切れない関係。
子供がいるお母さんは誰でもしていることでしなくてはならないことですが、これが意外と大変なんです。
家事・掃除や洗濯、料理だけならなんなくこなせても、子育てがついてくることで大仕事になってしまうのです。
子供がいれば、特に栄養のバランスをいい食事を、と考えてメニュー選びは大変になるし、子供がグズったり料理の邪魔をしてくることだってあります。
冷蔵庫を開けたり、包丁をさわろうとしたり。
掃除だってそう。
掃除機をかけようとしたら掃除機に乗ったり、まわりを散らかし始めたり。
洗濯だって、外に洗濯を干しに出れば、外へ出たがったり、たたんだ洗濯物をちらかしたり。
ひとつの家事をこなすのにも、何倍の仕事になるのが子育て中の家事なのです。
でも、こんなときだからこそ、しっかりと家事をしようとせずに手抜き家事をするのが一番。
掃除なんかは汚れたらすればいいし、洗濯だってたためるときにたたもう。
これでいいと思います。
家事に力をいれすぎて子供を叱ってばかりいると、子供のためにならないどころか、お母さんのストレスを倍増させる原因になるからです。

家事・掃除とトランクルーム

March 26 [Mon], 2012, 6:18
家事・掃除は、毎日の生活で欠かせない事柄です。
しかし、現代では物が多すぎて、あなたの家の中も、物が乱雑にあふれかえっていませんか?
物が多いと、掃除は本当に大変になります。
掃除機をかけるにも、まず、床に散らばった物を片付けてから・・・という感じで、なかなか掃除もはかどりません。
いっそのこと、あまり使っていないものだとか、古くなったものは、捨ててしまえれば楽になりますよね。
でも、なかなか物が捨てられない人が多いのも事実です。
私も、そんな一人ですので、気持ちはよく分かります。
「もったいない」という気持ちのほか、「いつか使うかもしれない」とか、「思い出が詰まっている」といったことが、主な理由になっています。
この、「思い出が詰まっている」に関しては、本当に今では使わない物でも捨てられなくなってしまいますので、困ったものです。
でも、捨てたくないのなら、無理して捨てなくても良いではありませんか。
しかし収納スペースもなくて困っているということなら、街中にはいくつものコンテナルームやトランクルームといったものがありますので、探してみて、利用するのもひとつの方法です。

家事・掃除よりも大変なのが料理

March 26 [Mon], 2012, 6:17
家事・掃除よりも大変なのが料理。
衣食住と言われるくらい、食べることは人が生きていくうえで欠かせなこと。
だからこそ、毎日毎食の料理は欠かせません。
さらにただ料理を作るだけでなく、メニューを考え、買い物することから始めます。
メニューを考えるのにも、栄養バランスを考えるし、買い物する時も栄養バランスや価格と相談しながらしなくてはなりません。
料理ひとつをとってもこの一連の作業なくてはできないことなので、はっきり言って大仕事です。
そして、毎食毎日しなくてはならないところも大仕事になる理由のひとつ。
掃除や洗濯は後々ためてしたとしても、料理だけはそうはいきません。
時間がくればお腹は空くし、しっかり食べなければ健康を損なう恐れもあります。
子供が小さいうちは、料理の時間だろうがところかまわず泣くし、ちらかすし、料理の邪魔をします。
それでもしなくてはならないのが料理。
欠かさずしなければならない料理こそが女性にとって、妊娠出産についで大変なことなのかもしれませんね。

戸を外すと家事・掃除が快適です

March 26 [Mon], 2012, 6:16
私の朝の日課は、室内各所の戸を開けて、外せる戸は全部外す事です。
玄関も窓も全部開けて、外気を全室行き渡るようにしています。
そしてハタキをかけて、掃除機をかけて拭き掃除をします。
朝のその日課は、肉体的精神的なリセットを感じ、とても清々しい気持ちになります。
それから始まる一日のスタートは、やる気に満ちて曇りのない思いで取り組めます。
健全な精神は健全な部屋に宿るとは、これ真と常々思います。
このような幸せを感じられるのも、家の作りもあると思います。
私の家の作りは、玄関とお風呂場とお手洗いを省いて、どの部屋も戸が外せる作りになっているのです。
これは快適な生活に欠かせないと感じています。
家事・掃除で部屋を行き来する時に、各所戸がなくて通りやすい状態ですと、風の通り道が確保できて、清潔な空間が維持できると感じています。
現に、戸を全開しない日には、なんとなく気分がよくないといった体調不良を感じます。
夜の休む時間には戸は毎日閉めるのですが、日中はこのように開放的にしています。
家も呼吸できて快適そうに思います

必需品の家事・掃除家電

March 26 [Mon], 2012, 6:15
家事・掃除に必需品の家電って大体決まっていますよね!
掃除機や洗濯機は今じゃ当たり前、別に無くても手洗いやほうきで床を掃くなどすれば要らないんだけど、それじゃ時間がかかるし汚れもしっかり落ちていない感じがします。
かれこれ使い続けて20年が経とうとしている洗濯機が我が家では毎日稼働中。
最近になって空回り?なのか、しっかり汚れが落ちていないし変なニオイがするようになってきました。
これを機会に先日、近くの家電量販店を覗いてきました。
びっくりしたのが最新の洗濯機の音です。
私が欲しいな〜って思ったのがドラム式の最新の洗濯機。
やっぱり新しい形とかって憧れますよね。
それにドラム式ってキレイに洗えるし、使う水の量も縦型全自動に比べると少ないって聞きました。
家事をするのが嬉しくなる掃除家電、家にあると絶対毎日のモチベーションが上がると思うんですが値段がね・・・。
主人と色々検討したのですが、今の所、壊れるまで使っている洗濯機を使って
夏のボーナス次第で最新の洗濯機を購入しよう!って話で決めました。
P R
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/pink268/index1_0.rdf