同窓会。 

2006年02月13日(月) 7時17分
この前の週末高校の同窓会があったんです。
それで、幹事さんの優しい気配りのおかげで
行けなかった私も同窓会の写真を見ることができまして、
昨日(テスト前なのに)じーっくり見ました。
いいなぁ〜〜〜!!!
すっごくすっごく行きたかったです。
みんな、キレイなお姉さんになってて
一瞬誰だかわかんなかった人もちらほら。

私なんか、この前の週末にちょっと飲んだ時
後輩の男の子からプリクラと顔が全然違うと言われて
ちょっとショック。
つまりは、
プリクラ=綺麗に写る、実物=・・・?
ってことですよね。
あぁ・・・。(悲
プリクラは目をこれでもかってくらいに開けて
光を強くしまくって
10割り増しくらいで写るもんなんです!(力説)
プリクラくらい綺麗に写らさせてください・・・。

・・・随分話がそれましたが、
先生達もお元気そうでなにより。(特にウッキー)
ウッキーの話だと今度の同窓会は4年後ですか?w
26,7歳かぁ・・・。
その頃、私は何してるんだろうなぁ。
それくらいの年齢だと結婚してる人も随分いるんでしょうね。

その前に一回だけでも体操部で集まりたいなぁ
と思う更紗でした。
元体操部のみなさん、どうでしょう?

初泳ぎ。 

2006年02月05日(日) 11時45分
さっきアクセス数を見たら4000を突破してました!
見てくださっている皆さん、どうもありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

さてさて今日は朝9時〜昼12時までバドミントン、
昼1時〜3時まで屋内プールに行って泳いできました。
これだけ聞くとよく運動してるなぁと勘違いされそうですが、
バドは試合形式なので、
他の人が試合をしている間は待っているだけですし、
プールも久しぶりですぐ疲れるので
休み休みでしたから、実質運動してたのは
↑の時間の半分くらいじゃないかなぁと。
いや、もっと少ないかも。

久しぶりの屋内プールはあったかくて
温度はだったんだけど、
あんまり泳げない私にとってあの深さはちょっと・・・。
レーンの方は真ん中が一番深くなってて
180cmくらいらしいです。
で、飛び込み台がある方は深さ3-4mくらいかな。

レーンは実際は25mもないみたいなんですが
前にまだ深さのことを知らない時に、
途中で、「あ、ダメだ。休憩〜♪」と思って
真ん中らへんで足をつこうとしたら全然つかなくて
びっくりしてからと言うもの、
怖くてレーンで泳ぐ時は大抵ビート板使用。
飛び込み台があるほうが距離が短いので
そこはレーンが無いんですが
空いてる時はそこでビート板無しで泳ぎます。

お魚みたいにスイスイ泳いでるみんなが羨ましいです。
もうちょっと泳げるようになりたいなぁ。

ももたろうさん。 

2006年02月03日(金) 16時03分
2月に入ってから
水曜日の午前中は小学校を訪問して
授業に参加しています。

先日初めて行った時は
小学校2年生のEnrichmentのクラスでした。
生徒たちが行儀よく席に座って
先生の言うことにポンポンと反応していく姿が
とても印象に残ってます。

先生の授業姿勢も、
まさにこれぞAuthoritativeと言った感じで
生徒を誘導しつつも生徒主体に感じさせる授業でした。
それに、生徒たちの些細な行動にもきちんと目を配っていて
さすが、と感心。

授業内容は節分&桃太郎さんのお話。
生徒たちは既に桃太郎さんの話を知っていて
どうやら今度劇をするようです。
Basicな脚本はもうできていて、
そこに生徒たちのアイデアを取り入れて
台本を作ってました。

それにしても急に&久しぶりに桃太郎さんって言われたから
細かい部分を思い出すのに一苦労。
それに、
先生にOSU生Versionの桃太郎の話をしてもらいましょうと言われて
友達(私&友達で訪問したんです)とVersionって別に無いよね・・・?(汗
と言いつつ交互に桃太郎のお話をしました。

帰り道、そういえば中1の頃英会話?の授業で
浦島太郎のお話を英訳したなぁと思い出して
あの時は辞書をひきひきで作ってたけど
ちょっとは成長できたなとほんの少し感慨深かったです。←できてなきゃ困るw
来週は何をするんだろう?
毎週水曜日が今セメの生きがいになりそうです。

成績のつけ方。 

2006年02月02日(木) 5時30分
日本の大学は優良可不可で成績をつけて
優は80%以上って聞いたんですけど、本当ですか?
優の上に秀がある学校もあるみたいですが。
もし、本当なら羨ましい話です。

アメリカの大学はGPA制度で成績をつけます。
A=90%↑,B=80%↑,C=70%↑,D=60%↑,F=それ以下となっていて
A~Fまで、4,3,2,1,0のポイントをもらいます。
例えば4教科12単位取っていて、Aが2つBが2つだと
3単位×4、3単位×4、3単位×3、3単位×3
の合計を単位数で割るとGPAが出ます。
この場合は計42÷12で3.5となります。

このGPA(学期ごとのではなく、総合)が2.0を2学期続けて切ると
大学を追い出されます。
1,2年生で大学を去る人が多いのは
このためor環境の変化についていけなかったことが
大きな原因だと思います。

ちなみに授業や先生によってかなり違いますが
一般的にAを取るのはそのクラスの上位10%らしいです。
そしてGPAはアメリカでは院の試験ではもちろん
就職活動の際に重要な判断材料として見られるので、
3,4年生はみんな真面目に勉強して
できるだけいい成績を取ろうとする傾向にあります。

日本人でも大学を追い出された人から
ストレートA(オールA)をたたき出す人まで様々ですが、
大体3.0をKeepしてればまぁOK、
それを切るとちょっと危険なのでは?という考えが一般的かと。

何が言いたいかって言うと、
明日テストなんですけど、やる気ないなーって。
先生80%からAにしてくれないかなーって思ったりw
はい、すいません、勉強してきます。

☆観覧者強制バトン☆ 

2006年02月01日(水) 10時09分
■告白する…○
幼稚園とか小学校レベルなら。

■告白される・・・○
数えるほど。

■同性に告白される・・・×
そういうタイプじゃありません。

■ファンがいた ・・・△
慕ってくれてた後輩なら。

■片思いで告白して振られる・・・×
えー、自分から告白が幼稚園&小学校レベルなので(爆)

■付き合っていて振られる・・・×
今後ならないことを祈ります。

■ラブレターをもらう・・・×
一回も無いなぁ・・・。

■ラブレターをあげる・・・○
小学校の頃に出した覚えが。
何であんなに積極的だったんだか。

■キス・・・○
ノーコメントでw

■駅のホームでキス・・・×
人前ではできません。

■公園でキス・・・×
再び、人前ではできません。

■人前でのキスなんて平気・・・×
だから無理だって。

■同性とキス・・・×
記憶にありませんねぇ。

■恋人と手をつないで街を歩く・・・○
腕組むことの方が多いかな?

■恋人とのプリクラをどこかに貼って過ごす・・・○
手帳の中。

■話したこともない人を好きになる・・・×
一目ぼれってことですかね?
無いなぁ。

■年上が好き・・・○
年上の方が好みです。

■年下が好き・・・×
何となく、同い年まで。

■外見重視・・・×
重視はしないけど、守備範囲内であってほしいw

■最近結婚を意識・・・○
周りの話とか聞くとそういう年齢になったんだなって。

■結婚をした・・・×
まだです。

■ダメな人を好きになりやすい・・・△
あー、そうなのかなぁ・・・(汗
そうでないと信じたい。 

■指輪をもらう・・・○
常につけてます。

■指輪を贈る・・・○
普段はつけててくれてるんじゃないかな。 

■ビックリプレゼント・・・×
自分がしたことはない気が。
母が家族に内緒で犬を買ってきたときは驚きましたけど。

■恋人と「結婚しようね」と約束する・・・○
できたらいいね。

■恋人とのメールは欠かさず・・・△
メールよりも断然メッセor音声チャットが多いので。

■嫉妬深い・・・△
そんなにすごくないとは思うんだけどな。

■二股以上した・・・×
ないない。

■二股以上された・・・×
無いよね?

☆観覧者強制バトン☆ 

2006年02月01日(水) 9時27分
■実家に恋人をつれていく・・・△
家に入ってないけどねw

■好きでもない人と付き合っていた・・・×
そもそも今の彼氏が初めての彼氏です。

■バレンタインにチョコをあげる・・・○
小学校の時はよくやってたなぁ。

■バレンタインにチョコをもらう・・・○
こっちに来てから数回。
アメリカは女の子→男の子だけじゃありませんからね。

■恋人に手作りマフラーを贈る・・・×
作ってる時間が無いです。

■手作りマフラーをもらう・・・×
びっくりします。

■ペアルック・・・△
で、出歩いたことは無いけど、お揃いの服は持っていたり。

■恋人色に自分を染める・・・×
えー、自分色が強いので染まってないかと。

■5歳以上年上と付き合う・・・×
無いです。

■5歳以上年下と付き合う・・・×
無いですね。

■好きな人がいる・・・○
彼氏。

■ほれやすい・・・×
と、思うんだけど。

■腕枕すき・・・△
相手の腕が痛くなるんじゃないかと気になって仕方ないので。

■過去の恋人との品・・・×
無いですよ。

■果たせてない元恋人との約束・・・×
どんな約束があるんだろうな。

■今までの恋人10人以上・・・×
多すぎじゃ・・・?

■恋人の親と食事・・・○
彼氏が卒業式のときにご一緒させていただきました。

■歯ブラシを2本並べて過ごす・・・○
まぁ、あるよねw

■3年以上付き合う・・・○
今現在、3年5ヶ月かな。

■忘れられない人・・・○
広い意味でならたくさん。

■ドラマのような経験・・・○
あの夏は忘れられない。

■遠距離恋愛・・・○
日本とアメリカ現在進行中。

■恋人のために禁煙・・・×
恋人のためじゃなくてもキライなのですいません。

■親に別れさせられた・・・×
が、可能性をはらんでいる親です。

■赤い糸を信じている・・・△
あるのかもね。

■恋がしたい・・・○
今してますよ。

以上、長かったよー。

胸きゅんバトン。 

2006年02月01日(水) 9時15分
えー、次はじゃんから回ってきた胸きゅんバトン。

■Q1■胸キュンするポイント

 可愛い笑顔。

■Q2■憧れの、胸キュンシチュエーションは?
 
 夜の観覧車。

■Q3■胸キュンしちゃう言葉は?
 
 大好きだよ、かなぁ・・・。
 
■Q4■聴くと胸キュンしちゃう曲は?
 
 遠距離を歌ってる曲。

■Q5■胸キュンする有名人5人

 aiko。
 妻夫木聡くん。
 小池徹平くん。
 ネタ切れです・・・。許されて・・・。

 
■Q6■今まで生きてきて一番の胸キュンは?
 
 一番?!
 えー、告白された時?

■Q7■「胸キュン」に呼び名をつけるとしたら?
 
 何となく、桃色片思い。

■Q8■胸キュンしたときに心でする音は?
 
 ドキッ。

■Q9■バトンをまわす5人の闘士を選べ 。

 やりたい方どうぞ。
 
 

あぁ。 

2006年02月01日(水) 8時58分
すごい放置プレイしてました。
今学期はやる気がなさすぎて自分でもびっくり。
卒業できんのかな・・・?

ってことで、ためまくってたバトンを消化。
まずはもう2006年も2月に入ろうとしているのに
ずっと答えてなかったルルちゃんからのクリスマスバトンです。
ごめんね・・・。

1 今年のクリスマスの予定は?

えーっと、今年はどうなるかなぁ?
私、普通に受験勉強してそう(爆)
ちなみに去年のクリスマスは彼氏と水族館行きました。

2 クリスマスは誰と過ごしたい?

彼氏と過ごせたら嬉しいですね。

3 理想のクリスマスはどこで誰とどんな風に?

彼氏と一緒にケーキを食べてまったりと。

4 クリスマスに食べたいものは?

もちろん、ケーキ!

5 恋人から欲しいものは?

クリスマスプレゼントとして、ってことですよね?
私のことを考えつつ買ってくれたものだと思うので
何でも嬉しいです。

6 恋人にあげたいものは?

今は、一緒にいる時間。
バイトして自分のお金ができたら
欲しいって言ってるものを買ってあげたいです。

7 今までで思い出に残ってるクリスマスはどんな過ごし方だった?

何と言っても、幼稚園児にして
もうサンタさんはいないと兄にばらされた時が一番思い出に残ってます(涙

8 っていうかクリスマスとイブはどっちが大事?

うーん、何となくだけど大人はイブに盛り上がって
子供はプレゼントをもらうクリスマス当日に盛り上がりそう。
私は・・・一応大人という事でイブ?w
  
9 クリスマスに向けて一言。

去年のイブを繰り返さない。

10 ステキにクリスマスを過ごして欲しい5人にバトンを回そう〜♪

えーっと、2006年クリスマスに向けてやりたい人、どうぞ。
(いないと思うけど)

最後の学期。 

2006年01月11日(水) 22時23分
しばらく音信不通にしてしまっていてすいませんでした
無事、アメリカに到着しまして授業を受け始めています。

が、私はまだスーツケースを開けていません。
なぜか?
それは・・・

スーツケースの鍵を家(日本)に置いてきてしまったからです

おバカですね・・・。
スーツケースの中のもので腐るものはないし、
しばらく無くても生きていけるんですが、
そこにあるのに、使えないって悲しいです。
今は家から届くであろう鍵を待っています。

さて、授業ですが
今セメはPSYCがCognitive PSYC&Psychological Testing、
HDFSがAdolescent Development,
それと、Traditional World Musicの4科目です。
スケジュールを手帳に書き込んだら衝撃の事実が。
テストがかぶらなかったのはいいものの、
ほぼ毎週のようにテストがある・・・。
早速、来週からテストです。
早いよ・・・。

ついに最後のセメスター。
何が起きるやら見当もつきませんが、
卒業できるように頑張りたいと思います。

あけましておめでとうございます! 

2006年01月02日(月) 0時18分
2006年になりましたね!
今年は大学を卒業して、新しい道に進む年になる予定です。
うまく乗り切れるかどうかはわかりませんが、
精一杯頑張りたいと思います!
今年一年、みなさん宜しくお願いします☆

さてさて、皆さんもご承知の通り
今日はお正月です。
が、新年早々またやらかしてしまいました。
冷蔵庫のドア、ぶっこわしました。
破壊神・更紗の本領発揮です。

去年からドアを開けるたびに
不審な音が聞こえていたのは確かなんです。
それが今日、冷蔵庫のドアを開けたとたん、
バキッ!!!
ドアが破片をこぼしながらガクッと落ちてきました。
更紗「・・・。マ、ママー!!冷蔵庫が壊れたーーー!!!」

それからというもの、
お正月ということで食材がたくさんつまった冷蔵庫から
食べ物を出し、修理の人に来て貰い(新年早々申し訳ないことです・・・)
やっと一段落ついたのが夕方ごろ。
素晴らしい年明けを迎えたものです。

大学1年の冬、クリスマスイブに火事を起しかけて
消防車2台&パトカー1台を呼んだり、
テレビの前でお湯を沸かしてテレビを壊しかけたり
いろいろやらかしたワタクシ更紗ですが、
またしても・・・という感じです。
2006年はどんな年になるのやら。
先が思いやられます。



2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
アイコン画像モッティ
» 同窓会。 (2006年02月20日)
アイコン画像更紗
» 初泳ぎ。 (2006年02月14日)
アイコン画像更紗
» ももたろうさん。 (2006年02月14日)
アイコン画像521
» 初泳ぎ。 (2006年02月05日)
アイコン画像モッティ
» ももたろうさん。 (2006年02月04日)
アイコン画像更紗
» 成績のつけ方。 (2006年02月03日)
アイコン画像みき
» 成績のつけ方。 (2006年02月03日)
アイコン画像更紗
» あけましておめでとうございます! (2006年01月11日)
アイコン画像華音
» あけましておめでとうございます! (2006年01月04日)
アイコン画像華音
» 愛しい人たち。 (2005年12月28日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:pink-wind
読者になる
Yapme!一覧
読者になる