1月の旬C 

2011年01月07日(金) 0時00分
せり
やっぱ、七草粥でしょう。

芽キャベツ
ガーリック炒め。意外と美味しいかったかも。

蒟蒻(白滝) 豆腐
白和え。簡単に?できたけど、味付けは改善の余地ありありー。

カリフラワー
水菜
くわい
牛蒡
春菊
大根
長芋
菜の花
野沢菜
山芋
百合根
蓮根
万能ねぎ
伊予柑
キウイ
シークワーサー
蜜柑
檸檬
赤貝
甘海老
飯蛸
ヤリイカ
伊勢海老
牡蠣
ずわい蟹
タラバ蟹
毛蟹

海苔
帆立
鮟鱇
はまち
きんき
金目鯛
こはだ(このしろ)
さわら

平目

ほうぼう
ぼら
わかさぎ
小豆
餡子
おから
納豆

帆立が半額だったのに買うの忘れた・・・
イカ、買おう。

1月の旬B 

2011年01月05日(水) 0時00分
食べた食材は一覧から消してみた。

白菜、ほうれん草
すましのお雑煮に入れて。
初めて買った白だしだったので味がちょっと濃くなっちゃった・・・
大量に作り過ぎたから明日の朝も食べよ。

小松菜
卵と塩コショウで炒めたのが好き

セロリ
ママに牛タンをもらったので柚子胡椒で炒めて。


カリフラワー
水菜
くわい
牛蒡
春菊
せり
大根
長芋
菜の花
野沢菜
芽キャベツ
山芋
百合根
蓮根
万能ねぎ
伊予柑
キウイ
シークワーサー
蜜柑
檸檬
赤貝
甘海老
飯蛸
ヤリイカ
伊勢海老
牡蠣
ずわい蟹
タラバ蟹
毛蟹

海苔
帆立
鮟鱇
はまち
きんき
金目鯛
こはだ(このしろ)
さわら

平目

ほうぼう
ぼら
わかさぎ
小豆
餡子
おから
蒟蒻(白滝)
豆腐
納豆

キウイ、大根、芽キャベツを買ったー。
魚に手を出せてないな。
蒟蒻とか豆腐っていつ収穫した材料かわかんないから気休めじゃないか?

1月の旬A 

2011年01月04日(火) 0時00分
最初なのでちょっと頑張った。
でも、あんまり食べれてないなぁ。

ブロッコリー
茹でて、白だしに練り梅といたのかけて。
もうちょっと梅をきかせたら良かったかな。

長葱
コンソメで煮て枯らしで。

キャベツ
ベタにお味噌汁・・・ヒネリも何もないなぁ・・・
ちょっと考えよ・・・

カリフラワー
キャベツ
水菜
くわい
牛蒡
小松菜
春菊
せり
セロリ
大根
長芋
長葱
菜の花
野沢菜
白菜
ブロッコリー
ほうれん草
芽キャベツ
山芋
百合根
蓮根
万能ねぎ
伊予柑
キウイ
シークワーサー
蜜柑
檸檬
赤貝
甘海老
飯蛸
ヤリイカ
伊勢海老
牡蠣
ずわい蟹
タラバ蟹
毛蟹

海苔
帆立
鮟鱇
はまち
きんき
金目鯛
こはだ(このしろ)
さわら

平目

ほうぼう
ぼら
わかさぎ
小豆
餡子
おから
蒟蒻(白滝)
豆腐
納豆

小松菜、ほうれん草を買ってあるからそのうちに。

1月の旬@ 

2011年01月03日(月) 0時00分
旬食材にチャレンジ。まずはリストアップ。

カリフラワー
キャベツ
水菜
くわい
牛蒡
小松菜
春菊
せり
セロリ
大根
長芋
長葱
菜の花
野沢菜
白菜
ブロッコリー
ほうれん草
芽キャベツ
山芋
百合根
蓮根
万能ねぎ
伊予柑
キウイ
シークワーサー
蜜柑
檸檬
赤貝
甘海老
飯蛸
ヤリイカ
伊勢海老
牡蠣
ずわい蟹
タラバ蟹
毛蟹

海苔
帆立
鮟鱇
はまち
きんき
金目鯛
こはだ(このしろ)
さわら

平目

ほうぼう
ぼら
わかさぎ
小豆
餡子
おから
蒟蒻(白滝)
豆腐
納豆

さて、いくつ食べれるかな?

殺 戮 に い た る 病 

2010年10月13日(水) 12時00分
我孫子・・・忘れた・・・さんのミステリー。以前に読んだのを読み直した。

連続女性(猟奇?)殺人事件をなんだけど、
最初から犯人暴露されていて、その上でひっかけがあるんですな。
目線は犯人と息子を犯人と疑う母と第二被害者の知人である元刑事の3人。
すごく巧妙な話なので最後、やられた感が。
そしてもう一度読み直したくなる。で、納得する。

初めて読んだ時は相当びびった・・・
2回目だからカラクリわかってるけど、やっぱりどっきりする。
すげぇわ・・・
死体とか殺人描写は、オンナだけにちょっと怖い。

重 力 ピ エ ロ 

2010年10月09日(土) 0時00分
最後、パパの言葉にじわっときましたね・・・

放火犯も人物の関連もあっさり想像つくんで目新しい感じはさっぱりないんだけど
最後の方、パパが病室で発した言葉に対する主人公の舞い上がりにうるっときちゃいました・・・
「遺伝子をあっさり飛び越えた」とかそういう類の・・・
あぁ、パパ、すげぇ・・・みたいな。全て通してそれに尽きる。

以前、「魔 王」読んで、面白くないなぁ・・・と思ってたんで
買うのは随分躊躇われたんだけど、毎年毎年しつこいくらい本屋に並んでるんで
とうとう思い切って買って読んでみました。
良かったんで「魔 王」読み直してみようかな。
もう一冊、「ラ ッ シ ュ ラ イ フ」読んでみようかな。

キ ャ タ ピ ラ ー 

2010年10月03日(日) 0時00分
そろそろ人も少なくなっただろう、と思い、
かねてから見たいと思っていた「キ ャ タ ピ ラ ー」見てきました。

あの女優さん、正直、特別美人ってわけでもないし、今まで興味一切なくて
今回、多分、初めてじっくり見たんだけど、
すげぇキレイって思っちゃいました・・・カッコイイ・・・

精神的に出口のない生活に行き詰ってくところの表情が最高!
ちょっと狂った感じの笑顔も最高!!ゾクッとしちゃった・・・

映画を終えて、ダーリンとゴハン。
第一声の「で、あの映画、面白いのか?」に興醒め・・・
だから来るなっつたんだよ!(怒)
軍神と呼ばれる背景から説明させないでくれ・・・
なんだろな・・・男女の違いかな?男はこういう映画、好きじゃないよね・・・

出発日前日 

2010年09月18日(土) 0時00分
明日の夕方に飛ぶんだけど、念の為、ママが前日入り。
二人で荷物の確認をする。遠足前の小学生かっ!?(笑)
まぁ現地でも買えるだろうし、あんまり気にする事はないかな?

今回は旅のしおりが作れなかったので
テレビをモニターにして、ネット検索しながらバリ島情報を説明。
泊まるホテルとか、観光スポットとか、郷土料理とか、お国柄による禁止事項とか。
ママン、こういう事に関してはめんどくさがりだから、ガイドブックを殆ど読まない。せいぜい流し読み。
行く以上は知ってもらわないと楽しみ半減だと思うんだけどなぁ・・・
というか説明してもあんまり覚えてないんだろうけど・・・

滞在先はクタ。海沿いが良いというママンのリクエスト。
とりあえず、ヒンドゥー総本山 ブサキ寺院は行きたい。有名寺院は全部まわりたい。
2日間ぐらいで観光したら、あとはゆっくりしたいなぁ。
食べ物はナシチャンプルーをいろんな店で食べて、ビール飲んで、地酒飲んで。
スパもしなきゃ!美に磨きかけなきゃ!!

あ〜、楽しみ。

淡路で鱧!(2日目) 

2010年08月29日(日) 0時00分
朝から道の駅うずしおへ。
時間が微妙に合わせられなくてうずしお見れなかったし・・・


そして七福神巡りの続き、福禄寿の長林寺。
申し訳ないが、ここ、最悪・・・

御神体、見せてくれない・・・見るには200円いるらしい・・・
他のお寺が無料開放してただけに、これはなんつーか・・・
スタンプは押させてくれたけど、なんだかなぁ・・・

速攻、次。弁財天 智禅寺。
ここ門が竜宮城風で庭も凄くきれい。
 
風通しが良くて建物もどっしりしてて木造がきれい。
やっぱり建物が映えるだけの庭がいるんだなぁ・・・と思う。
ここは住職さんが隣の棟にいて、一応見てるけど無関心っぽい。
なので上がって好きに見てた。
最後、スタンプをお願いしたら快く押してくださいました。

残り二つ。寿老人の宝生寺。
ここもちょっと小さめ。なんだけど、渡ると10年長生きできるという長寿橋があった。
 
ここも御神体見るのは有料・・・けど無愛想ではないのがちょっとマシ。
中には上がれないけど見せてはもらえたし、橋は渡らせてくれたし。
で、お茶をいただいて、スタンプを押して、最後のお寺へ。

最後は大黒天の八浄寺。
ここが一番でかくて立派!遠目にも目立つ朱塗りの塔。
 
庭も今までの段違いに広くて整えられている感じ。
木のエネルギーをもらって

お手水は全部の神様から。欲張りですもの。

陽気な大黒様が出迎えてくれました。(笑)

住職さんも朗らかな感じの方でスタンプ押してくれました。

色紙をもった父娘がいた。私とママが出した七福神巡りの紙を見て
「あーゆーののが安上がりでいいやん。」と娘。
聞くと色紙は数千円?加えて、各寺で500円払って筆書きとスタンプをもらっているらしい。
話をしてみると、既に数回、七福神巡りしてるとの事。
なんでも初めて巡った時、ご利益があって、事業が上手くいったとか・・・
へぇ〜・・・ご利益あるといいなぁ。でも元手タダだしなぁ。軽ぅ〜くだけ期待しとこう。

お昼を漁港で。今が旬の由良うに丼、たこ天丼、穴子丼+海賊焼き。
けど予約いれたはずが通ってなかった上に、おばさんの対応悪くて。
他のお客さんにもちょっと失礼だった・・・多分、二度と来ない。

結局、成ヶ島へは行けず、眺めるだけ。
海沿いをずぅ〜っと帰って、最後、道の駅あわじ。
一応ね、ご利益期待して、ロト購入。当たるといいな。(笑)

ママを駅まで直で送って、淡路 鱧&七福神巡りの旅、終了しました。

七福神巡りを観光プッシュするなら、七つ巡ると何かが揃う、とかあった方が楽しいのになぁ。
そこは連携が取れてないそうで各寺がバラバラに何か売ってた。残念!

淡路で鱧!(1日目) 

2010年08月28日(土) 0時00分
早朝、ママを駅でピックアップして一路淡路へ。

お昼は予約しておいた淡路ステーキ丼。(とタコサラダ)
・・・なんか写真と違う・・・予想してたのと違う・・・
 
美味しかったんだけど思ったよりボリュームがなくてちょっとがっかり。
他の店の普通の牛丼にすればよかったナ・・・

そして予想外にママが食いついたのが七福神巡り。
けど、今日明日で全部巡れるか!?と言ったら、巡れるだけ巡りたそう。
それなら七福神 行こうじゃないかぁ!

一番近くからって事で布袋尊の護国寺。
赤い門が凄くキレイ。中には渋い建物が。
 
人も少なくて、そっと上がってみると渡る風が暑さを拭ってくれて気持ちいい。
裏にある庭園も落ち着いた感じですごくイイ。まったりできてイイ。ずっとぼーっとしてたいくらい。
そこで住職?のお兄さんに七福神巡りの地図とチラシもらって、スタンプを押してもらった。
すごく優しくて雰囲気の良いお方で、丁寧に説明してくれました。
4時間ぐらいで全部巡れるとか・・・よし!頑張ろう!

次は恵美酒太神の万福寺。
地図の位置関係に惑わされてちょっと迷った。
なんというか、思ったよりコンパクトな感じ。
そして手水が自動で笑った。デザインも可愛い!センサーの位置、微妙だなぁ。
 
ここでもスタンプを押してもらって、次へ。

毘沙門天の覚住寺。
ここもコンパクトなんだけど渋いお寺。

よくしゃべるおばちゃんが受付してて、楽しいんだけど会話が終わらなくて困った。
ゆっくり見る事も憚られる感じ。いい人なんだけどね。(笑)
ここは絵の入ったスタンプがなくて文字だけ。
なんとなく寂しい感じだなぁ・・・

七福神巡り、本日は打ち止め。
次は朱塗りの大鳥居のおのころ神社。国生みの神話、イザナギとイザナミが奉られているそうな。

そういうわりにはこじんまりと地味で(派手でも嫌だけど)人は少なかった。
うっそうとした森っぽくて癒される感じ。

その後、都美人酒造へ。

土曜日はお休みだそうでお酒を買うつもりで予約を入れてたら試飲させてくれる事に。
軽く蔵見学させてもらって、いざ試飲。
私は日本酒好きだけど、ママ、ダメなんだよなぁ・・・
勝手に試飲予約しちゃって大丈夫かな?と思ったらコレが以外にノリノリ。
そしてどれも美味しいんだぁ!ちゃんと地酒つくってます、ってお酒。
すっきりした呑み口でついついいっちゃう。
何本か購入しちゃった。割と大量に・・・
(生酒買うのにク−ラーボックスの有無確認するあたり、相当いい蔵元さん。)

そして民宿へ。
部屋は二部屋分あってかなり広いし、窓から海が見えるし、
建物は古いけど、清潔感があって良い感じ。

前が海。ママとちょっくら散歩して鱧フルコース。

これがプリプリで美味い!!
買ったお酒も持ち込んで、最高のディナー。

一休みしてお風呂入って寝ました。
お風呂もぬるぬるで肌がつやつや。
ただ、狭いから知らない人と二人になるとかなり気まずかった。
P R
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:桃色熊猫
読者になる
2011年01月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる