まだ見ぬ我が子の・・・ 

August 24 [Wed], 2005, 22:35
今日は会社の同僚さかえティンコと新宿でラーメン。
その帰りはゲーセンのハウスオブデッドでゾンビを撃ちまくることに熱中しすぎ、やや腱鞘炎気味の美里です。

こんばんは。

帰ってきてからいつも通り愛する妹でらことメッセしているうち、血液型の話になりました。
血液型で人間を4種類に分けること自体間違った考えなわけですが、天の邪鬼なあたしは何かと気になるわけですやっぱり。
今までの経験上、あたしはAB型とはどうしても相性がよろしくなかったのです。
なんというか、表面上はよくてもやはり一般的に二重人格と言われることが多いAB型は裏で何を言っているのかわからない、という不信感があったわけです。
まーこーゆー意識は今までの経験からですけども。

そんなわけで、自分の子供がAB型だったらうまくやっていける自信はないということで将来を危惧していたところ、まだ見ぬ我が子の血液型は果たして遺伝学上どうなのか?

ということを考察してみました。
高校以来のオベンキョウです。

彼の血液型はA。
父がAB、母がOという家系。
あたしの血液型はB。
父がO、母がBという家系。
血液型はA=B>Oの優先順位なので、彼はAO、あたしはBO。
つまり、我々の間に産まれる子はすべての可能性があるということ。

困りました。これはギャンブルです。

まあまだ産む予定はまったくないですが、とりあえずB型が産まれれば、愛する妹でらことは相性ばっちりなわけです。

来客 

August 22 [Mon], 2005, 13:36
今日はもともととっていたお休みです。
今月は引っ越しやらなにやらで忙しかったので、別になにかすることがあったわけではないけど精神的休養のためとっていました。

で、ちょうど良く彼の個人的な組織「ACC*visualization」の大阪支部代表:宏哉氏、東北支部代表:T.K氏が上京。
我が家に初の来客であり、めでたくも初のACC三者会談が執り行われたのでした。

ついでにちょうどよく、私の毎月恒例の迷惑な「お客様」もいらしたわけで・・・
腰から腹から痛いのなんの

この迷惑な「お客様」のおかげで、愛想のわるーい美里の完成です。
愛想悪くするつもりなんてもちろんもともとないわけですが、とりあえず今回あたしは「料理を供するのに徹しよう、そうしよう」と決め行動していたのですが、腹や腰がつらいのは顔や態度にも出てしまったようで。

しかし結果的には、おなじ部屋で過ごす他の方々に、不快感を与えてしまったのかもしれません。

私は今回きてくださった代表の方々は大好きですし、いらしたことが迷惑とはまったく思っていません。
あまり行動を共にしなかったのも、むしろ私がいないほうが、3人で楽しい世界に入れるだろうという気持ちからだったのですが。
狭くて大したことのない我が家に、またごはんでも食べたい、酒でも呑みたいときてくれればそれで嬉しいわけですが、今回の私の態度でもうきてくれないんじゃないかと、それだけが心配です。

かといって、「あたし今回アレなんで体調悪いんですよ」なんてあらかじめアナウンスするなんてのはありえないわけで、要は私がもっと大人にならなくてはいけなかった、というのが大きな原因。

皆様に多大なご迷惑をおかけしました。
本当にすみません。

また遊びにきてくれるのを心から楽しみに待っています。

旧宅からの帰りはいつも嵐 

August 15 [Mon], 2005, 23:00
そりゃあもうすごい嵐ですよ。
土曜日に続き今日もですが、旧宅(烏山)から新居へ戻るときは、なぜか最近嵐になります。
どれくらい酷い嵐かというと、とりあえず道路は浸水。
雷鳴は轟き、雨は風になびいてみえます。
まるで台風。
傘がひっくりかえるとまではいきませんが、とにかくシャワーのように降ります。
土曜日の雨は見事に私の体温を奪い、いささか体が熱をもっていました。
回復しましたが。

あたしに新居に帰られたくないってことかしら?

明日は粗大ゴミデーなので、今日は大量廃棄です。
旧宅も新居もすっきり
新居はこれからもまた進化を遂げる予定です。

部屋作り 

August 14 [Sun], 2005, 23:31

8/6に越してきて早1週間。
片づかないかと思いきや、収納が多いので実は結構片づいています。
リビングが思いの外広いので、「見えるものは少なく」をコンセプトに部屋作りしていても、なんとなく物寂しく見えてしまう・・・

というわけで、植物を買ってきました。
憧れのデカイ植物です。
今回は名前も素敵なジャスミン。
うまく育つと小さい白い花が咲くそうです。
ただ置くだけじゃつまらんので、鉢にクリップライトをとりつけて葉全体に光をあてるようにしたら、ほーらこんなに素敵
大満足です。

ちなみにうちは普通の蛍光灯を使わずすべて間接照明で生活しています。
このうすぐらーいのが良いのよねえ・・・

今日も晩酌 

August 13 [Sat], 2005, 23:07
というか、週1は晩酌してるんですけどね。
昨日とか晩酌できたはずなのに、彼が帰ってくるまえにうっかり寝てしまって、帰ってきてもやっぱり眠くて寝ちゃったので晩酌してないのです。
もったいない・・・

というわけで、いつものおつまみを作って彼の帰りを待っています。
写真はレンジアップ用にラップをかけちゃった後です。

最近はゴーヤチャンプルと横手焼きそば(っていっても普通の焼きそばに目玉焼きをのせただけ・・・)が定番化しています。
家呑みって乾きモノで済ませることが多いと思いますが、あたしはわりと家呑みを充実させるほうです。
というのも、外で呑んでから帰る、っていうのが面倒なのです。
人間の帰巣本能というものは素晴らしいですが、電車乗り過ごして箱根まで行っちゃったらどうしようもないですし、何より呑んで酔っぱらったらすぐ寝る!というのが気持ち良い。
一度外で悪酔いし痛い目に遭ったってのもありますけどね・・・
そんなわけで、家呑みを外で呑むときくらいのレベル・・・にはほど遠いけど、手作りのおつまみがあることで家呑みで満足できるよう日々精進しております。
ゴーヤチャンプルは結構ヒット。
彼もゴーヤ食べれなかったみたいですが、これはバクバク食べます。
栄養たっぷりだから食べれるようになってよかったねえ〜

おかげさまであたしも彼も外で呑むことはほとんどなくなりました。
休日の「昼から外でビール」を除けば。

新居 

August 10 [Wed], 2005, 23:47
遅ればせながらご報告です。
やっとこさ引っ越しが終わりかけています。
あとは退去する部屋の掃除のみ。

新居は非常に快適です。
お風呂のお湯は勢いがあるし、ガス台も新しいものを購入したので止まってしまうことはないです(リアル)
エアコンも2基ついていて素敵。
というわけで写真はまた後日。

でもです。
なぜだか引っ越してから情緒不安定な状態が続いています。
毎日意味もなくイライラしてしまうし、なんというか、笑うのも面倒、みたいな。
とにかくやる気がおきず元気が出ません。
鬱の人ってこうなんだろうかね。笑わないっていうじゃないですか。
これはきっとカルシウムが足りてないせいだ、と考えて牛乳を会社で飲んでみたりしたけど効果なし。
薬もちゃんと飲んでるのになあ・・・
これって風水的なものですかね。
まー信じる人信じない人いると思いますが、あたしはわりと信じるほうで、前の部屋は結構風水に則ってインテリアのレイアウトをしていました。
今回はまったくそういったことは考慮してないのが不安なんですかね。
以前はおなじ部屋で彼と毎日一緒に生活していましたが、今の部屋にきてから価値観の相違が露呈されたり。
あたしはわりと(というか結構)ケチィほうだけど彼はそうでもなさそうとか、今までは気にならなかった部分が気になったり。
だったら言いたいことを言えば良いのだろうけど、いつかの時みたいに顔色をうかがうようになりつつあります。怖くて言えない、みたいな。
こうなってくると良い方向にはすすまないんですけどね。
彼はあたし以上にあたしに対してイライラしているんでしょうけど、それをオモテに出さないだけ大人なのだと思います。
今のあたしは、誰かのちょっとした発言でもイライラしたりわけもなく泣けてきたりするのです。

久々にキタか?
発狂しないように気を付けないといけませんね。

とにかく今は何も考えたくないです。

久々の更新、暗いなあ・・・ふはは

お知らせ 

July 15 [Fri], 2005, 0:44
明日の午後から、秋田に帰省してまいります。
24日に帰ってきます。
それまでは更新ができませんので、しばしのお別れ。

今回はイベントが3つ。
姉妹の仲である親友でらことの再会、私の両親と彼の対面、彼の両親と私の対面。
彼の両親に会うことよりも、私の両親に彼を会わせるほうが緊張します。
うちの親はとにかく田舎モノですから、彼に失礼がないだろうか・・・
ほんと、心配

とりあえず彼がくる3日くらい前に実家に着く予定なので、彼が来るまでにいろいろと下準備(=洗脳)しておこうと思います。

でらことは、NHKのど自慢出演の計画をたててきます(かなり本気)

ではまたー

仕事が怖い 

July 13 [Wed], 2005, 23:29
あたしの仕事は元SEですが、現在は「ヘルプデスク」という仕事をしています。
パソコンでわからないこととかあると電話するサポートの窓口がそれです。
今は某生命保険の会社で、営業している社員のPCのトラブル対応を電話で行っています。

「顔が見えない」というのは強気になれるもので、まー忙しいときに自分のパソコンがおかしくなると苛立つのはわかりますが、時にはかなり理不尽な文句を言われるものです。
実際自分がパソコンのカスタマーサポートに電話してモタモタされたらイラッとすると思いますが、今その立場になってみて接し方が変わりました。
悪いのはサポートの人じゃないですからね。
バグだったら開発した人とか、もしくは壊してしまったのであれば悪いのは自分ですから。

今日は、特にタチの悪い代理店から電話がきました。
会社に不満があり元社員が代理店移行というかたちで退社することはめずらしくないのですが、とにかく気が強いったら。
その対応をしたのはあたしではなく、メンバーの中で一番努力家で、でも知識・スキルともに乏しい女性だったのです。
ハナから理不尽な文句を言われかなり耐えたようでしたが、最終的には我慢しきれず号泣してしまったのでした。
彼女から話を聞くと相手は屁理屈ばかりで、パソコンのことを理解していないのと、会社への積年の恨みで、とにかく無茶苦茶だったとのこと。
聞く耳を持たないのが一番タチが悪いです。

正直、ショックでした。
そこまで酷い人がいるんだなあ、と。
そしてそこまで見くびられるような仕事をあたしはしてるんだなあ、と。

職場の人間関係は抜群なのだけど、会社にいくのが本格的に怖くなりました。
明日その電話をとったり、対応するのがあたしかもしれないと本当に怖くて怖くて・・・

占いによると転職は今年が良いみたいなので、派遣で定時あがり・土日休みの仕事にして、あとはいろいろ勉強したいな〜。
映像編集も興味あるし、CG検定という資格にも興味がある。
やりたいことはいろいろだけど、どうしても今の仕事を考えてしまう時間が多すぎる・・・

四柱推命 

July 09 [Sat], 2005, 21:09
今日は荻窪の「春木屋」までラーメンを食べにいってきました。
横浜のラー博にも出店してるだけあり、店舗は地味ながら休日の14時でも行列。
だしは魚系、昔ながらの醤油ラーメンといった感じ。
でもスープを飲み始めるともう止まらない
あとをひくというかなんというか、かなり美味しかったです。

その後は渋谷に向かい、彼が2回行って見事に言い当てられた占いに行ってきました。
実は仕事のことで悩んでいます。
今の仕事は決して向いてないとは思わないけど、好きな仕事ではないからです。
というか、むしろ嫌い。
この仕事のせいで体調を崩しているわけですから・・・。

「すいませーん」と声をかけること約10回。
占い師のおばあちゃんは、扇風機を前に寝ていました。
やっと起きたので占い開始。(大丈夫か?)
今回は四柱推命で人生全般をみてくれるようです。

のっけから「あなたは去年の5月まで悪くて、それ以降から今年、来年と良い縁談があるようです」とのこと。
おお・・・今の彼と知り合ったのがちょうど去年の6月・・・何も言ってないのに当たってる
おばあちゃんが言うには、
・技術系はやればなんでもできる人である(美空ひばりが歌に長けているように、そういう才能があるとかどうとか)
・技術のある人とつきあうと良い
・仕事は外でお勤めするとうまくいかず、自分で事業を興してもうまくいかない
・夫となる人が技術のある人で事業を興すなら、それを手伝うのが自分の技術を最大限活かせる
・また、話すことが得意なので人と接する仕事が向く
・晩年はお金に困らない
とのこと。
私は何も言っていないのに、ズバリここまで言われて思わず「実は去年知り合い今おつきあいをしてる人が・・・」という話をしたところ、「その人は絶対離さないでください」と強く言われました(笑)
彼も映像をこよなく愛するエンジニアですからね・・・
実際私が手伝うとしても向いているのか?と聞いたところ、まあエンジニア系はやれば何でもできる能力があるらしいので、心配ないらしいです。

ちなみに転職は今年が最良とか。
そろそろ潮時かな・・・彼の仕事を手伝うほうが明らかに楽しいし。
あとは彼のフリーランスの仕事が軌道にのることを願うばかりです。

しかしここまで当たるとは・・・「占いはちょっと」という人でも是非行ってみてもらいたいですね。

紅茶のゼリィ 

July 08 [Fri], 2005, 20:55
おおお前回の更新からすでに一週間ですかそうですか。
時が流れるのははやいものです。

今日は久々にレシピアップです。
暑くなってきてそろそろ普通のケーキも食傷気味になってきたので、ゼリーとかの冷菓に魅せられている近頃です。
というわけで、今日は紅茶のゼリー。
超がつくくらい簡単です。
フルーツゼリーは最近缶詰のマンゴーとか発見したりして作りましたが、それはそれでおいしかったけど、これは久々の大ヒットかな〜

<約3人分>
紅茶のティーバッグ:1こ(今回はお菓子用に買ってあったアールグレイを使用。香りが格段に良い!)
お湯:400cc
砂糖:40g〜(甘いのがお好みの方はもっと増やしてok。飲むのには甘い!ってくらい入れてもさっぱりした甘さになります)
ゼラチン:5g(市販のゼライス1袋ですねー)
水:大さじ2

@ゼラチンは水でふやかしておく。
Aボウルにティーバッグとお湯を入れ、紅茶を出す。(煮出さなくても結構濃いめに出るので大丈夫。夏にガス台の前に立つのは辛いし・・・)
Bティーバッグを取り出し、砂糖とゼラチンを溶かす。
C水で濡らしたタッパー等に入れ、冷蔵庫で冷やす。

できあがりんこー
今回はお皿にとったあと、泡立て器でクラッシュしポーションミルクをかけて食べました。
かなりウマイです
煮こごりに見えるのは・・・まあ気にせず

お店では売ってない味を是非。
2005年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像みさとんこ@シシトウ中
» サンキュークリニカ (2005年06月16日)
アイコン画像いもうこ@歯医者常連
» サンキュークリニカ (2005年06月15日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:pink-mst
読者になる
Yapme!一覧
読者になる