*カルシウム* 

September 14 [Thu], 2006, 13:34
丈夫な骨と歯を作るために大切なミネナルになるカルシウム。
今日はそんなカルシウムについて書いちゃいます☆

さっきも言ったとおり、カルシウムは丈夫な骨と歯をつくるために大切なミネラルなんです。
この前あるあるを見て知ったんですが、カルシウム不足だと肌も荒れるそうです
どんだけビタミンCをとったとしてもカルシウムがとれてないと荒れるそうです。
ビタミンDやマグネシウムのはいってる食べ物と一緒に食べるとより吸収されやすくなります。

☆カルシウムってどんなものにはいってるの?

カルシウムは主に、牛乳や骨ごと食べられる小魚などにはいっています。
他にも、ヨーグルト、豆腐、大豆などにもたくさんはいってますよ

*カルシウムが多く含まれる食材*

【あ〜お】アサリ、あしたば、アジ、いちじく、
      イワシ、ウナギ、えだまめ、おくら、

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【か〜こ】カニ、かぶの葉、キウィフルーツ、くるみ、キャベツ、
       牛乳、こまつな、こんにゃく、ごぼう、ごま、こんぶ、

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【さ〜そ】サクラエビ、サンマ、シジミ、シラス・ジャコ、
      しゅんぎく、スジコ・イクラ、

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【た〜と】タラ、だいこん葉、大豆、チーズ、チンゲンサイ、
      豆腐(木綿)、ドジョウ

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【な〜の】納豆、菜の花、煮干、ねぎ、野沢菜

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【は〜ほ】ハマグリ、ひじき、ほうれんそう、干しエビ

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【ま〜も】モロヘイヤ、

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【や〜よ】ヨーグルト、

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【ら〜ろ・わ】レモン、ワカサギ、わかめ、


などにたくさんはいってます。
納豆を食べる時は卵を1つ分いれると普通に食べるよりドンとカルシウムがUPします♪
小魚を食べる時、レモンの汁をかけてみたり・・など工夫してカルシウムをとりましょう。

ちなみにカルシウム(mg)成人1日あたりの目標量男性:600〜650mg 女性:600mgとなってます。
他のミネラルに比べ、カルシウムはたくさんとらないといけないのです。
朝、牛乳1杯飲むといいですよ♪

参考サイト:http://www.shokuiku.co.jp/eiyouso/calcium.html様。ありがとうございます
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