ウルトラセブン  地震源Xを倒せ

July 28 [Fri], 2017, 11:00
しかし連日暑いな。
流石のアタシも寄る年波には勝てずに夏バテして食欲が無くなってきたよ。
元々から外に出てキャッキャ!ウフフ!するタチではないが、夏はウチに籠ってるのが1番だよ。ああ、エアコン効かせた部屋でダラダラ過ごすのは楽だ。今やれることは後でやれば良い。
現世でやれることは来世でやれば良い。
大切なのは今日一日をどうダラダラ過ごすか?ってことだべ

てなスンポウで今年は拙クールラッシュのトーキョースノードームは「ウルトラマン・まぼろしの雪山」「サロン・ド・シマジ」「COOL UENO!」と立て続けに新作を乱発(笑)して参りましたが、本日は早くも今年の最終作(多分ね)の紹介であります。

ウルトラセブン  地震源Xを倒せ

今年はウルトラセブン放送開始50周年なのであります。
ちなみに前作の「ウルトラマン」は昨年が放送開始50周年だったが、残念ながらリリースが間に合わなかったのだよ。
アタシはウルトラマン本放映時はうっすらとしか覚えていないが、ウルトラセブンはリアルに観ていた記憶があるのでウルトラマンよりウルトラセブンの方が思い入れが強いのかも知れない。
セブンの雪の中での戦いといえば「零下140度の対決」のガンダーとの対決を誰もが思い浮かべるのだが、ヒネクレ者のアタシが選んだのはマニアックな「地震源Xを倒せ」のギラドラスとの対決。
ギラドラスは天候を自由に操る怪獣でセブンとの戦いの中で僅かな間だが雪を降らせるのだよ。
原型は前回のウルトラマン同様に増川工房にお願いしました。
価格はキャラクターのスノードームとしては破格の2970円。
(ガラス球80o)
販売は拙クールラッシュのHP・クリック!
販売店は
銀座博品館TOY PARK
東急ハンズ 池袋店 7階
東急ハンズ 名古屋店 8階
浅草 スノードーム専門店 ペタル

Amazonでも売ってるよ。

ネゴ算

July 23 [Sun], 2017, 19:31
ウチのイヌのパンクさんは御年12歳で一昨年に相棒のロックが亡くなって以来メッキシと老け込んでしまった。んでも散歩はさせなくてはならないので朝夕2回ホンのチョッとだけ家の周りを散歩させるのだが、時々散歩する我々の数メートル後ろを野良ネゴが付いてくるのよ。

付かず離れずで付いて来て気が付くと居なくなってるのだが、1か月ぐらい前から散歩に出る我々を玄関の外で待っている様になったの。

その様子が可愛くてついつい朝晩エサをあげるようになったのよ。
そうなったらもう情が移ってエケませんや。
ウチは夫婦共にイヌ派だったのだが、愚妻が数年前にネゴ派に宗旨替えして以来ウチは犬1ビキとネゴ4ビキでネゴが幅を利かす様になってしまい、取りあえずペットはこれで打ち止めつースンポウにしていたのだが仕方なく飼う方向へ。
んで、とうとう1週間前にエサを食べているトコを捕獲して去勢シリツを施し我が家へ。で、ネーミングなのだが、犬はポチ猫はタマ馬はアオと動物の名の相場は決まってるので5番目のネゴだから「ゴン」でエエ!とアタシは主張したのだが、愚妻は前々から「ビーツ」と呼んでいたのでガンとして譲らず、結局は「ビーツ」に。
とうのビーツは保護前とは裏腹にウチの中ではエサも食べずパンクはおろか先住ネゴ達からも逃げ出す始末で、こりゃウチで飼うのは無理かな?と思てたが3〜4日で慣れて今では1番先にエサにありつこうとするチトずぅずぅしいおネゴ様となりました。
まあ、何はともあれウチはヒト2ビキ(ツガイ)イヌ1ビキ(オス)ネゴ5ビキ(オス2メス3)の大所帯となってしまいました。





COOL UENO! 解説。

July 20 [Thu], 2017, 20:15
で、今回はCOOL UENO!の解説ヲバ。
上野と聞かれて連想するのは‥
動物園、パンダ、サル山、ハシビロコウ、西郷さん、科学博物館、その脇のクジラの模型、西洋美術館、桜、上野大仏、アメ横、不忍池、不忍池のボート、弁天堂、松坂屋デパート、上野駅、燕湯‥etc.
枚挙に暇が無いが、スペースの関係で全てをスノードームの中に入れる事は残念だが出来ない。アタシのスノードームのデザインの仕方は「引き算」なのだよ。あまり知られていないモノ、造形しづらいモノをドンドン引いていく。絶対に外せないのはやっぱりパンダと西郷さんと桜。
この3つは上野のシンボルだよな。
ちー訳でこの3つを軸に2種類をデザインしたってぇスンポウよ。

ひとつはその3つに弁天堂をプラスした物で桜の木を大きくヒーチャーし桜の花をイメージしたピンクのフレークが舞うのだよ。



もひとつはその3つに上野駅、アメ横のアーケードにアメ横で売られる魚介類。それに遊び心をチィとクワエて科学博物館横のクジラの模型にパンダを乗せました。コチラは細かい白のフレークがフンワリと舞うのだよ、おとっつあん!




ちなみにベースのデザインは拙ステレオJAPANのバリエーションで2種類とも共通であります。

てなスンポウでケンエレファントとのコラボ・スノードームのCOOL UENO!を宜しくお願いイタシます。ヒツコイようだがJR上野駅内エキュートの上野ランド限定での販売であります。
上野駅公園口改札のスグ横なので分かり易い場所だよ。






COOL UENO!

July 16 [Sun], 2017, 9:25
スノードームの新作のリリースが続きます。
今回はJR上野駅内エキュートの上野ランドを運営するケンエレファントとのコラボ・スノードーム、COOL TOKYO!のケンエレファント別注品で、その名もCOOL UENO!であります。
しかもCOOL UENO!は2種類同時リリースなのであります。たみゃら〜ん!



大阪のスノードーマーのAto1snowさんよりケンエレファントさんを紹介いただき、製作を請け負ったのが3月末ごろ。日暮里で生まれ育ったアタシは子供の頃から上野に慣れ親しみ、自転車の練習は上野公園、学校の遠足や写生会は上野動物園、家族でお買い物は松坂屋、今では燕湯で朝湯に浸かるつーぐらいの「上野漬け」で子供の時分は上野が東京で1番繁華な町だと思ってたよ。今でも新宿や渋谷などには馴染めず、井沢八郎ではないが「上野はオイラのココロの駅」なのであります。てなグワイで上野のスノードームを依頼されるのはウレヒイ事でありました。
んが、すでに上野ランドの開店まで3か月を切っており開店には間に合わずとも大至急製作が命題となりヒヤヒヤしたおヒゴトになりました。
しかし、こうして商品となり改めて見ると手前ミソではありますがバランスよく纏まり、小粋な一品になったと思います。COOL UENO!が上野の定番の土産物になればエエなあ!
ケンエレファントの石山社長、好き勝手に楽しい仕事をさせて頂きありがとうございました。
あっ、これは上野ランド限定販売なので拙クールラッシュでは販売していません。上野ランドでのお買い求めをお願いします。

みらいの夏ギフト

July 05 [Wed], 2017, 19:20
ちースンポウで本日5日〜11日までの1週間、新宿の伊勢丹本店で「みらいの夏ギフト」つーエベントがあり、そこで拙クールラッシュのトーキョースノードームが販売されるのであります。



んで、そこでは販売だけではなく何と!門外不出だった伊達ヒデユキ・コレクションのレアなスノードームも展示されているのよ。
(スノードームのパターン・オーダーはご愛敬‥。)
で、本日は開店前に設営にイッて来たのであります。







販売のスペースより展示のスペースの方が大きい気がしますが、日本製、イタリア製、アメリカ製のビンタゲ(VINTAGE)やキャラクター物、はた股ソルト&ペッパーその他を展示しています。
8日(土)と9日(日)は開店から昼過ぎくらいまでは会場に所在無さげに佇んでいますんで、おいでの際はお声がけください。(女性に限る)



ちなみに「サロン・ド・シマジ」のスノードームもコチラでお買い求めになれます。よろしくねッ!っと(コントゆうとぴあ風)

おもちや病院。

July 02 [Sun], 2017, 21:05
アタシは荒川区民であるが別に好き好んで住んでいる訳ではない、他に住むトコが無いだけでむしろ荒川区がキライだ。
でも、最近はチィとだけイイトコをめっけた。
それは「荒川おもちゃ病院」
区の施設内で週1回水曜日だけリタイヤした人達がボランティアでやっているのだが、昨年から不動になってしまったブリキ玩具をちょくちょく持ち込んで‥おっと!入院させて治療してもらってるのよ。
入院治療費は200円(部品代別)だが、今年になってから半額の100円という安さ。
で、先日はオルゴール機能が不動となったメイシーズ・デパートのスノードームを入院させたのよ。コレは10年ほど前にフリマで入手したのだが、本来はオルゴールが鳴って中のキャラクターが回転する仕組みなのだが不動の為に格安で買ってずっとそのまんま飾っておいたのよ。

入院させてすぐに治って退院かと思いきや、意外と重症で大シリツとなり3週間の長期入院後の退院となりました。担当医師の見立てでは、オルゴールは治り中身もある程度は回転するが1部分に抵抗があり時々そこで止まってしまう後遺症があるとの事だったのよ。

しかしオルゴール機能が治れば後はコッチのモンなので、水も濁って減ってるんでオリをみてアタシが仕上げのシリツを施そうと思います。たみゃらん!
ちなみにおもちゃ病院の隣にはこんな旅館があるでよ。

一段落したら、こっちのヒィールドワークもせねば。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ヒデ
読者になる
ウェブでスノードームショップをやっています。COOL・RASH
親の因果は特に次男に報うらしい。
いつでも風呂上りの様な気持ちイイ顔をしていたいと思う。
金も無いのにあるよな素振り…。
名もなく、貧しく、イヤラしく。
現世でやれることは来世でやれば良い。大切なのは今日一日をどうダラダラ過ごすかってことだべ。
吹けば飛ぶような男だが…。
小さな親切、大きなスケベ心。
男は船で女は港…
そしてオイラは沈没船。
イイ歳コイても「チン・マン・ウン」の話が大好き!
言いたいことがあるのならラップで言え!
子供の頃の得意技は電気アンマ。大人になってからの得意技は…内緒。
黒いピーターパン。
死刑廃止論者から殺せ。
やっぱり、アナタしかいない…。と全ての女性に言われたい。
「草食系男子」なんて糞喰らえ!
俺は「腐肉食系(ハイエナ)男子」だ!
一人酒場で飲む酒に帰らぬ昔が懐かしい。
かけた苦労は倍返し。
見た目ほどスケベではないと思う。
据え膳はオカワリしてまでも喰う。
丹古母鬼馬二原理主義者
武家の出なのでいざとなれば辻斬りはするかも知れないが窃盗はしない。(と思う。)
極端に幸福の基準が低い。
出された御飯は残さず食べる。
見かけに依らず、内向的で人見知りをする。
出掛けるとすぐ家に帰りたくなる。
穴を見ると棒を突っ込みたくなる。
外食で行く店のバリエーションが少ない。
長年使っている自分の携帯番号が覚えられない。
スポーツをする訳ではないので、休日などにジャージは着ない。
本屋に行くとお腹が痛くなる。
(この現象を青木まりこ現象と言うらしい。)


月別アーカイブ
2017年07月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31