エヌ1ピギにネゴ4ピギ。

September 30 [Fri], 2016, 16:22
アタシはナメるのが大好きなんでペットはイヌ派で、かつては愚妻もイヌ派だったのだが数年前に宗旨替えをしやがってネゴ派になりやがった。
んで、我が家の今現在はシト2人にエヌ1ビキにネゴ3ピキの所帯に。
愚妻はそれでも飽き足らず仕事帰りにチィとだけ近所の野良ネゴの世話をするようになった。タマにアタシも無理クリつき合わされたりして。
で、近所の野良ネゴは数ビキいるのだが1ビキだけ他のネゴとは交わろうとしない孤高のネゴがいたのよ、そのネゴは鼻筋がピンとしてるんで我々は「テング」と勝手に名付けたんだよ。
それが10日ほど前の嵐の夜にテングが豪雨の中でポツネンとしていて可哀想だから保護するからオマイも付き合え!と愚妻から言われ仕方なく嵐の中シブシブと保護活動へ。
多少は難儀したが、どうにか保護出来て自宅玄関前に設えたケージの中へ。

近所の事情通の話だとテングはメスネゴで2か月ほど前に子供2ピキと一緒に捨てられて子供の1ビキは車に轢かれ、もう1ビキは行方不明になったそうだ。可哀想な身の上を聞かされ愚妻の美容室で飼うつもりだったのだが、結局はウチで飼うことに。
血液検査とワクチン接種を済ませ1週間の玄関前のケージで隔離生活が終わり、つい先日シャンプーをして汚れを落としデビューと相成りました。。
それに伴い「テング」から「ムギ」に改名。(今回の命名権は愚妻に有)





先住ネゴ達は新入りの思わぬ出現にエサどころではなくなり固まってしまい、蚊帳の外の唯一のエヌのパンクだけエサを貪り食らっております。
まあ、どうにか仲良くやってもらいたいものであります。
ネゴも可愛いけどアタシはやっぱりエヌが好きでどうしてもまたブルテリアを飼いたく、その旨を愚妻に告げると定員オーバーだからダメ!と言われました。とても悔しいです。

銭湯ナイトVol12

September 27 [Tue], 2016, 10:00
ちースンポウで来る10月8日新宿ロフトプラスワンで恒例の銭湯ナイトが行われるのであります。んで、今回のゲストは前回(アタシは行けなかったけどよォ)に引き続き「昼のセント酒」の原作者の久住昌之氏と何と!ペーソスなのであります。
モチのロンでアタシがココロの師匠の町田忍氏にゴリ押しして実現しました。当日は「1番風呂へ」を披露してくれることでしょう。
ペーソスの出番は30分程度ですが、その他のコンテンツも山盛りですので是非お出かけください。木戸銭は僅か1010(銭湯)円であります。
アタシは物販コーナーで銭湯スノードームや町田氏の本、ペーソスのCDを売ってますんで皆さまヨロチクね。


吼えろ!ドラゴン、起て!ジャガー

September 24 [Sat], 2016, 9:46
朝9時半に注文して、その日の夕方5時半に届く。
恐ろしい時代になったもんだ。
amazonにおねまいしたのは「吼えろ!ドラゴン、起て!ジャガー」
アタシがまだ見ぬ「ドラゴン映画」であります。

その昔、ブルース・リー先生の「燃えよドラゴン」が一大ブームとなり世界を席巻してから雨後の竹の子の如く、ブームに追いつけ!飛びつけ!へばりつけ!とばかりに各映画会社が有象無象の「ドラゴン映画」が公開してたのよ。まあ、香港映画で格闘シーンが多ければ邦題に「〜ドラゴン」と付けて適当に公開してただけなのだが。
当時、小学5年生のアタシもご多分に漏れず「アチョー!」と奇声(怪鳥音)を発し自家製ヌンチャクを振り回してた「ドラゴン少年」で、件の十把一絡げのドラゴン映画を名画座で観たりしてたのだが、悲しいかな小学5年生故にお小遣いに限りがあり、未見のドラゴン映画も多々あるのよ。

この「吼えろ!ドラゴン、起て!ジャガー」もその中の1本で通学途中のガード下には普段は今は亡き日暮里金美館のポルノ映画のポスターが貼ってあったのだが、この「吼えろ…」のポスターが貼られた時ゃイキたくてイキたくてしょうがなかったが件の理由でイケなかったヘビのナマ殺し状態で、ドラゴン仲間のM君とポスターをナメる様に見つつ、素朴な疑問でこの2人どっちがドラゴンでどっちがジャガーなのだろう?と言う話になった。(ポスターは画像のジャケットと同じデザイン)M君曰く、下の方の人が立とうとしてる様に見えるのでコッチが「起て!ジャガー」だ!と幼稚な根拠でヒツコク言い張るので、「ああコイツは馬鹿だな。」とその時は思ったが、今、こうして改めて見ると上の方は主演のジミー・ウォングなのでドラゴン役だろうから、下の方の人が「起て!ジャガー」なんだろうな、やっぱし。

コレクション第1号のスノードーム。

September 21 [Wed], 2016, 8:41
お蔭様でスノードームの蒐集を始めて今年で満20年なのだが、
スノードームを収集し始めたキッカケは?と、問われると天邪鬼的性格なアタシはその時々の気分やTPOでそのキッカケをフィクションを交え面白おかしく色々なバージョンで答える。
けど、根底の「友達から旅行の土産でもらった。」つーのだけはホントの話なのである。

それは当時の彼女からもらったホノルルのアンティークショーで見つけたと言うハワイ土産のこのミッキー&ドナルドのスノードームだった。
その後、続々とスノードームは増えていった。

デッドストック。

September 18 [Sun], 2016, 10:36
「木の芽人」つーのは春先だけかと思たら夏の終わりの忘れた頃にも出て来るのね。いや、コッチの話だけど皆さんも気をつけて。

拙クールラッシュは今はオリジナルのトーキョースノードームしか販売していないが、以前は他所で仕入れたスノードームも販売してたのよ。んで、エイッ!ヤアッ!トウッ!でオリジナル品のみの販売に移行する際に件のスノードームをトーキョースノードームを買ってくれたお客さんにサンビスとして差し上げていたのよ。お蔭様で今では卸売りの方が多くなりそのサンビスはやっていないんだけど。
つい先日、件のスノードームが入っている箱を整理したら意外にその数が多かったのよ。

拙クールラッシュの物もそうなのだが、今現在のスノードームのトレンドはプラスチック製からガラス製の物に移行しつつある。ガラスの方がベースのデザインにも凝れるのでそれは頷けるのだが、でもプラスチック製のこのシンプルさは捨てがたい。とくに昔ながらの楕円タイプの物はノスタルジックさえ感じちゃうよ。

取りあえずはこのまま保管し気がムイたら再びサンビスするから、拙クールラッシュでトーキョースノードーム(キットも含むを)買ってこれらのスノードームが同梱されていたらサンビスだと思ってくんねい。
あっ、サンビスとはサービスの事だよ。




アタシが持っている中で1番古いスノードームは何か?の巻

September 13 [Tue], 2016, 8:45
先日とあるおメディアから「銭湯マニア」ではなくて、久しブリに「スノードーム・コレクター」として取材を受けたのだが、その時の質問で「持っている物の中で1番古い物は何か?」にチト答えが詰まってしまった。



完全に年代が特定できるのは1939年のニューヨーク万博の物だが、アタシがスノードームの蒐集をし始めて間もなくの1996年ぐらいにアメリカのManion'sのオークションで入手した、サウスダコタのホットスプリングの「インディアン」(この表現は現在はダメだっけ?)が入ったスノードームの注釈には1920年代製と書かれていた。ソレがホントならコレが1番古いスノードームでそれを確かめる術は今のところ無いのだが、チィとでも古い方が内容的に「おいしい」と思い、コッチの方で答えた。



今やヤフオクなどイソターネット・オークションが当たり前だが、1996年当時はあまりまだイソターネットは普及しておらず、件のManion'sのオークションはまず会員になってオークションの目録を送ってもらい、お目当ての物があればFAXで入札する按配式であった。ネットと違い入札価格の移り変わりがリアルに分からずに1度入札したらそれっきりでいたが不思議と欲しかった物がけっこう落札出来たなあ。この時分はスノードームより昔のブリキ玩具に重きを置いていたのが今では悔やまれるよ。んで、そのサウスダコタのホットスプリングのスノードームは発送され太平洋を渡る際にしこたまシェイクされた様でアタシの元に届いた時にはけたたましく濁っていて、濁りが収まり中身が確認出来るまで1年近くかかった記憶がある。
ああ、もう20年前の話なんだなあ、歳喰う訳だよ。
オギャア!と生まれて、アッという間にお爺ちゃん。

アタシはどっちもどっちだと思うのだが。

September 11 [Sun], 2016, 10:21
何の気なしに夕方のテレビニュースを見ていたら、毎年恒例の浅草サンバカーニバルでダンサーに対する盗撮が横行しているとの事。
はて、お祭りで踊っているダンサーを撮るのが盗撮とは面妖な?と思い見入るとサンバカーニバルではダンサーの撮影OKだが身体の1部分をひつこく撮ると盗撮になるんですって。
何だかなあ。
身体の1部分だけを撮られるのがそんなにイヤなら、衆人環境の中で露出度の高いカッコで性的衝動を駆るように胸や腰を揺らして踊らなきゃイイじゃん。そんな事は自分の家でおやりよ。
結局はダンサーもソコんトコを皆に見られたいんでしょ?
そんなカッコしておきながら全体の撮影はOKで大事なトコはイヤだなんてムシが良すぎると思うのだが、アタシャ。
アタシャ「具」にしか興味が無いんでその趣味は理解出来ないが、カメラマンの良識にも確かに疑いは持つが祭りとはいえ白昼堂々と天下の往来で全裸に近いカッコで踊り狂ってる方が絶対におかしいと思うのだが、まあ、どっちもどっちか。

小ネタでポン!ごおるでん。

September 06 [Tue], 2016, 8:45
北千住に来ると必ず撮ってしまう、とある店の貼り紙。
何の事は無い、ただ普通の人がいるだけ。

老後はここのモギリになることの儚い夢が唐突に消えてしまったの巻

September 03 [Sat], 2016, 17:27
某・日本相撲協会が最近「スモードーム」なるものを販売し始めたよ。
おいおい!何を今更‥
向こうは巨大団体に対し、アタシはしがない個人事業故に商標登録もしていないが一寸の虫にも五分の魂があるのでコレだけは言わせて欲しい。
スモードームはアタシが2011年の3月から販売している。
クールラッシュのスモードームが正真正銘の元祖スモードームだあッ!!


このおブログで幾度となく書いたと思うのだが、アタシの老後の夢はショボくれた遊園地のモギリになる事なのよ。モギリが分かんねえ奴はテメエで調べろ!
多分それは幼少のみぎりに読んだトーベ・ヤンソンさんの「ムーミン谷の仲間たち」のヘムレンさんの話の影響だと今にして思う。
んで、昔から上野動物園の前にあるマッチ箱の様なショボくれたこども遊園地でジジィになったらモギリをやる!と数年前から勝手に心に決めていたのよ。
しかし、青天の霹靂でこども遊園地が先月末に70年の歴史に幕を下ろしてしまった。
この1〜2年で既得権の問題だと思うのだが上野公園内の個人経営の売店や茶店がことごとく無くなっていったのだが、まさかこども遊園地が無くなるとは‥その知らせを聞きウットリ刀でカメラを持って出かけた。
土曜日に昼下がりだっちゅーに当たり前だがひっそりとしていて、ついこの前までの夏休みの子供の騒めきがウソのようだよ。営業中の時の写真は数度となく撮っているのだが、閉園はあまりに唐突過ぎる。

仄聞の上での転記だが、この遊園地に関するメモ書きを。

・戦後すぐの復興期、「子どもたちに夢を与えたい」ということで東京都より委託され遊園地をオープン。そのためメリーゴーランドも「夢のお馬車」と「夢の」がつけられている。
・地主の東京都より、上野動物園の再開発に伴い廃業を言われ、決まったのが7月と急だった。
・11月ぐらいまでをめどに片付けを考えている。
・現在の社長さんのおじいさんがこれを開いた。
・家業は造船?船を作る仕事だった?

以上。

御上の取り決めに今更ガタガタ言う気は毛頭ないが、
願わくばもう1度賑わいのあるこども遊園地を撮りたい。












プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ヒデ
読者になる
ウェブでスノードームショップをやっています。COOL・RASH
親の因果は特に次男に報うらしい。
いつでも風呂上りの様な気持ちイイ顔をしていたいと思う。
金も無いのにあるよな素振り…。
名もなく、貧しく、イヤラしく。
現世でやれることは来世でやれば良い。大切なのは今日一日をどうダラダラ過ごすかってことだべ。
吹けば飛ぶような男だが…。
小さな親切、大きなスケベ心。
男は船で女は港…
そしてオイラは沈没船。
イイ歳コイても「チン・マン・ウン」の話が大好き!
言いたいことがあるのならラップで言え!
子供の頃の得意技は電気アンマ。大人になってからの得意技は…内緒。
黒いピーターパン。
死刑廃止論者から殺せ。
やっぱり、アナタしかいない…。と全ての女性に言われたい。
「草食系男子」なんて糞喰らえ!
俺は「腐肉食系(ハイエナ)男子」だ!
一人酒場で飲む酒に帰らぬ昔が懐かしい。
かけた苦労は倍返し。
見た目ほどスケベではないと思う。
据え膳はオカワリしてまでも喰う。
丹古母鬼馬二原理主義者
武家の出なのでいざとなれば辻斬りはするかも知れないが窃盗はしない。(と思う。)
極端に幸福の基準が低い。
出された御飯は残さず食べる。
見かけに依らず、内向的で人見知りをする。
出掛けるとすぐ家に帰りたくなる。
穴を見ると棒を突っ込みたくなる。
外食で行く店のバリエーションが少ない。
長年使っている自分の携帯番号が覚えられない。
スポーツをする訳ではないので、休日などにジャージは着ない。
本屋に行くとお腹が痛くなる。
(この現象を青木まりこ現象と言うらしい。)


月別アーカイブ
2016年09月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30