移植シリツ。

August 31 [Wed], 2016, 10:50
最近めっきりご無沙汰しているe-bay(アメリカのオークションサイト)を久々に覗いていたら、以前から欲しくてタマランチ会長だったタイ製の日本モチーフのスノードームが出品されていたんだよ。前にもこのブログで書いていると思うのだが世界中で販売されているスノードームのほとんどは中国製なのだが、近年ではタイでも作るようになって来たのだよ。

で、このスノードームの大きさは勝手に65o〜80oだと想像してたのだが豈図らんや意外にも45oと最も小さいサイズだったのよ。ちなみにアタシは45oサイズのスノードームは買うのも製作するのもこの数年は敬遠しているのよ。(もらえる物は喜んでイタダキマス。)
果たしてその理由は‥‥教えてあげない。
でも値段がタイから日本までの送料込みで15USドル足らずのお手軽な即決価格だったので迷わずに早速ポチッとな。
それが先日届いたツースンポウよ。
んが、だが、しかし、インダラな梱包で発送されたんでガラス球が粉々に割れていたのよ。支払いはPayPalだったんで直ぐに異議申し立てし、相手側も納得し即返金が決まったのよ。

普通ならその壊れたスノードームは捨てちゃうトコなのだが、転んでもタダでは起きないアタシはスノードームの移植シリツを執り行う事にしました。

先ず壊れたガラス球を丁寧に取り除き土台と「具」を取り出し、ストックしてあった同じサイズのガラス球に「具」を移し替えフレークと水を挿入…違う、注入。根気よく気泡を追い出し、グルーガンでガラス球とベースを接着して移植シリツは無事に成功イタシました。作業の進め方をココで詳しく紹介しちゃうと「他人のフンドシで相撲を取る」奴が出てくるんで書かないがワリと移植シリツは簡単なのよ。と、まあ、欲しかったスノードームは手に入るし、お金は戻って来るしで久しぶりにショボくれたシアワセを感じましたよ。人生はショボくれたシアワセでいいんだよ。

ゴリラ商会

August 28 [Sun], 2016, 11:19
今週末はアタシの住む日暮里界隈では例大祭が執り行われていて、ここら辺の総鎮守の諏方神社には夜店が出るのよ。アタシがガキの時分は見世物小屋やおばけ屋敷等も来て夜店が立錐の余地も無いくらいに出て賑わっていたんだが、近年では暴対法の影響なのか夜店が少なくなる一方なのと少子化でガキ‥もとい、子供の数も減ってしまい寂しい限り‥等と感慨に浸ってそぞろ歩きしてたら、りんご飴屋の野郎、ビニール袋に口でプーッと息を吹き込んで膨らませてからりんご飴を入れてやがんの‥。
んで、発作的に思い出したのだが、アタシが小学校の4〜5年生ぐらいの時まで近隣の祭りの夜店には必ず「ゴリラ商会」なる風船(パンチングボール)売りが出ていたのだよ。直径40センチぐらいの風船の中に米粒状の物を入れ、その口元を輪ゴムで止め、その部分をゴム縄で結び端を輪にして手首に巻き風船をバンバンバンと手で叩いて遊ぶという他愛のないシロモノなのだ。(まあ、夜店で見かける水風船のヨーヨーのデカイ奴だな。)
で、何故その店がゴリラ商会つーと親父がゴリラの様な顔(いかりや長介をもっと下品にしたような顔)だからなのだよ、多分。で、そのゴリラ親父は件の風船を膨らます時はお経(観音経)を唱えながらフイゴを踏み、風船が出来上がるとそれをボクシングに見立ててシャドーボクシングをして「男の子は拳闘、ボクシング!」バレーボールに見立ててアタックのマネをして「女の子はバレーボール!楽しいわねッ!」等とデモンストレーションに打って出るのだ。それが子供ゴコロに見ていてけたたましく可笑しかったのだが、ボーっと見ているといきなり長い風船で首を絞められるつー暴挙に出られたりするのだ。そんなゴリラ商会はいつしか店は出していても件の親父の姿は見られずに代わりの者が商売をしていて(もちろん、デモンストレーションは無し)その後いつの間にか店も出なくなってしまった。



おいっ!日暮里の一由そばが8周年記念でそば・うろんが無料だぞ!の巻

August 25 [Thu], 2016, 9:09
やっとこさオリンピックが終わったと思ったら、どっかの女優のバカ息子が婦女暴行したつー話題で持ちきりだよ。
「暴行も筆の誤り。」 とは、故・立川談志家元の名言。


てな訳で、この時期は日暮里の立ち食いソバの一由そばの感謝祭でそば・うろんが1週間の間、何と!無料なのであります。昨年までアタシは感謝祭ではいつもよりチィとだけ値段の高い天ぷらをトッピングしてもらってたのだが、それでも百数十円しか払わないのが店側に申し訳なく思い、いつもは天ぷら1個だけなのだが2個乗せてもらうことにしたのよ。
で、本チツのシル飯は春菊天・竹輪天そば。それでも感謝祭なので払うお金は天ぷら代の200円だけ。
500円玉で支払ったが、勘定違いされお釣り290円を渡された。
この際小さな事は気にしない。ああ、アタシは小市民。

ネギと七味は入れ放題、お冷も飲み放題。
割り箸も割り放題。(コレは駄目!)
近くの者は行って喰え!そして食ったらすぐに帰れ!
立ち食いそば屋でグズグズねばる奴ァ田舎モンだぞッ!
日暮里に一由そばがある限り、あと少しだけ頑張れそうな気がする。

瑞猫。

August 22 [Mon], 2016, 9:07
皆さんは「瑞猫」(ずいびょう)という言葉を知っているだろうか?
恥かしながらアタシはこの歳になるまで知らなかったのよ。
なんでも知ってるつもりでもほんとは知らないことがたくさんあるんだよ。
世界の不思議やいろんな奇跡。それはみんな、おでんたちの仕業かもしれない...なんちて。
このおブログでは差し障りがあるネタなどはFacebookで知人限定でヤッてるのだが、先日の8月17日は「黒猫感謝の日」だそうでウチの黒ネゴ様の黒い肉球の画像をUPしたところ(このバヤイは差し障りのあるネタでは無いのだが)ペーソスのスマイリー井原氏から、「夏目漱石先生の猫と同じで瑞猫ですね。」とのおコメントをもらったのよ。先ほどの通りアタシャ「瑞猫」つー言葉を知らないんですぐに調べましたよ。

かの『吾輩は猫である』の主人公はオスの三毛猫だが、実際に夏目漱石が飼っていたのは黒猫でその猫は足の裏まで真っ黒で、出入りの占い師に「これは瑞猫である。飼っていると幸福をもたらす」と言われたそうだ。
瑞猫ってシアワセを運んでくれるおネゴ様だったのね!
勉強になるなあ!
流石、スマイリー氏、K大出身はダテじゃない。
何はともあれ、「瑞猫」であるウチのクロエとシドにはショボくれたシアワセでも良いから1秒でも早く運んできたもらいたいですよ、正味の話。

「或る中年に」

August 19 [Fri], 2016, 8:07
盆休みが終わり暑さがチト柔らいだ様な気がして上野公園まで散歩に出掛けた。相変わらず不忍池の畔はポケモンGOをやっている奴等で賑わっている。中にゃ「ポケモン帽子」をカムって興じてる猛者もいるよ。
流石のアタシも「ぎゃふん!ヤラレた〜!」だよ。

ベンチでポケモンGOをやっている奴の横でイヤガラセで読書を始める。
前にもこのおブログで書いたとは思うけどアタシは自他認めるお下劣な人間だが、その反動なのか吉野弘さんの詩が大好きなの。で、吉野さんの「自分自身に」つー詩にこの数年はハゲ増されて来たのだが、今読んでいる吉野さんのエッセイ集にはその詩が「或る中年に」と題されているに気が付いた。
このエッセイは1975年に書かれているので元々の題はこの「或る中年に」だったのだろう。
この詩は吉野さんが自分自身に送った詩だと今まで思っていたのだが、勝手な思いだが、吉野さんがアタシに送ってくれた様な気分になりウレヒくなる。

クロエとシド。

August 16 [Tue], 2016, 20:29
前にこのおブログで紹介した仔ネゴのシモンなのですが、残念ながらウチに来て1週間足らずでパルポウィルスが発症しインターフェロン投与の治療を施したのですが発症後4日目に薬石効なくその短い生涯を終えてしまいました。出来る事は全てやったので我々に心残りは無いのですが、その死はあまりにも早過ぎる。シモンは天真爛漫な仔ネゴで短い間だったが楽しい思い出しかない。人間の身勝手かも知れないが、シモンがウチに来て短い間だが幸せだったと感じて旅立って行った事を心から願い、シモンの様な不幸なネゴがいなくなる事も願います。

シモンがいなくなってから凡そ1か月が経ち、少しずつ悲しみから解放されつつあり、我々は保護ネゴを引き取ることに決めたんですよ。
葛飾のとある保護団体に黒ネゴ4兄妹が保護されているつーんでお見合いにイッてきましたよ。気持ち的には兄妹すべて引き取りたかったのですがウチにも事情があるのでオス1ビキメス1ビキの計2ビキを引き取る事に。

んで2週間ほど前にウチに来ました。シモンはアタシが名付けたので今回の命名権は愚妻にあるのですが、今回は2ビキなのでメスネゴに愚妻がクロエ、オスネゴにアタシがシドと名付けました。
シドはおセクロス・ピストルズのシド・ヴィシャスから頂いたのですが、クロエの出自はきっとクロエ・グレース・モレッツからでしょう。愚妻には聞いていませんが、多分おそらくやっぱり殆ど少しはピッタリ半分ソコソコ当たりでしょう。
てなスンポウで引き取ってから凡そ2週間たったのですが、兄妹でもこんなに性格が違うのかと思うくらいに黒メスネゴのクロエは好奇心が強くすぐアタシ達にに慣れてくれましたが、黒オスネゴのシドはとても臆病で近寄ると逃げ出して物陰に隠れてしまう始末。



まあ、シト2人にエヌ1ビキにネゴ3ビキ、賑やかになりましたよ。
出来ればまたブルテリアを飼えればイイんだけど‥。












新商品ガラス製スノードームキットLですわよ、奥さん!

August 11 [Thu], 2016, 14:20
テレビを点けると朝っパラからオリンピックに甲子園。
スポーツ好きだったらタマランチ会長だろうが、ンなモンにゃケツの毛ほども興味が無く、スポーツなんぞは腹が減るだけの無駄なモンだと忌み嫌うアタシは朝はBSフジの「新・座頭市」を観て一服の清涼感を得ています。何てったってえ「現在では不適切なセリフや表現がありますが、製作者の意図を尊重しオリジナルのままで放送します。」ってえのがアタシにとっては金メダルに値するよ。

てなスンポウで新製品のオヒラセです。
好評販売中のクールラッシュ・オリジナルのガラス製スノードームキットに一回り大きなLサイズが仲間入りしました。
何でも入れちゃうんだアタシは、エイッ!グリグリッ!!

従来のキットのガラス球のφ65oに対してLは一回り大きなφ80o。
もちろん、ベースは古き良き時代のアメリカのアトラス社のスノードームにオマージュを捧げたデザインです。
気になるお値段は1500円(税込み価格1620円)でモチのロンでホワイトフレークが付いています。
同じサイズのモノをどっかの非営利団体が売っているがボリ過ぎだよな。アスコは人のデザインをパクるし、グリコのオマケを2次利用でスノードームの中に入れただけのシロモノをオリジナルと称して高値で売っているし、無茶苦茶過ぎるよな。そんな非営利団体より営利目的の個人事業の方がナンボもマトモだよ、手前味噌だけど。などどひつこくディスってると報復が怖いな。(笑)
ちー訳で新しいクールラッシュ・オリジナルのガラス製スノードームキットLを宜しくおねまいイタシます。子供会の夏休みの工作などでご希望の方、12個以上で割引もしますよ、奥さん、100個ぐらいいかがですかっ!


三橋智樹。

August 04 [Thu], 2016, 9:37
朝6時に燕湯で入浴し帰宅したら朝餉の前に一通り新聞に目を通すのがルーチンワークつーの?まあ、それでいつもはイベント告知や試写会のおヒラセ等の投稿が主な伝言板のコーナーに妙な投稿がある事に最近気が付いた。
局アナの誕生日のお祝いの言葉(さり気なくテメェの出身大学のアピールも)や高橋悦史の生没と代表作、豊臣秀頼の誕生日。

そして2日後、柴咲コウの誕生日のお祝いの言葉。そして彼女より1歳下の局アナも同じ誕生日とのこと。ホイで名前が似ている柴本幸より彼女は2歳年上だそうな。(その柴本幸の誕生日も同じかな?と調べたら全然違っていた。何のこっちゃワカラン!)

頼まれもしないのに掲載料を支払ってまで、親戚でもネェのに有名人の誕生日やどうでもいいウンチクをタラタラとひけらかすのは三橋智樹(54)
何なんだろう?コイツは。
話に割り込みたがるクセに人の話は一切聞かずに「俺話」に終始する、飲み屋では嫌われるタイプだな、最後はぶん殴られて店を追い出されるような。間違いない。
見たこと無いけど多分おそらくやっぱり殆ど少しはピッタリ半分ソコソコ当たりでしょ?

ポケモソGOはヤラない。

August 01 [Mon], 2016, 18:38
しかし、ポケモソGOつーの?流行ってるよね。
アタシの住むスラム街の荒川区の西日暮里辺りでもスマホを片手にやりながら歩いてる輩が目につくよ。ウチの周りでは流石に若い奴しか見かけないが、チト繁華なトコになんか行くと老若男女が必死んなって興じているよね。ポケモソGOに興味が無いアタシには不気味に思えるよ。イイ歳コイた親父が若い者に交じって何トチ狂っているのか?と。
「1億総白痴化」つーたのは大宅壮一だったっけ?
間違えてもキュウリ夫人ではないハズ、その言葉をフイに思い出したよ。

んで、つい先日はアタシが地下鉄のホームで電車待ちでベンチに腰を下ろしてスマホを見てたら、隣に座ったババ‥違う、年配のご婦人がアタシのスマホを覗き込み、開口一番に「ポケモソやってるの?」ですって。赤の他人にスマホを覗き込まれるだけでもカチンと来るのに、尚且つ不躾な質問つーより愚問を投げかけられ、「オイラのぜんまいキコキコしちゃった。」アタシはそのババァ‥股違う、年配のご婦人に「悪いけど俺はそこまで程度が低くネェよ!」と語気を荒げ吐き捨てましたよ。普段は女性、動物、年配者の順に優しいアタシなのですが‥。

しかし、社会現象になる程なんで実際どんなモンかと節操のないアタシは試しに1回やってみようと思い、ウットリ刀でやってみたら‥
何と!ウチのあちこちにピカチュウが沢山いるじゃない!
‥と思ったらヒカシューだったよ。



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ヒデ
読者になる
ウェブでスノードームショップをやっています。COOL・RASH
親の因果は特に次男に報うらしい。
いつでも風呂上りの様な気持ちイイ顔をしていたいと思う。
金も無いのにあるよな素振り…。
名もなく、貧しく、イヤラしく。
現世でやれることは来世でやれば良い。大切なのは今日一日をどうダラダラ過ごすかってことだべ。
吹けば飛ぶような男だが…。
小さな親切、大きなスケベ心。
男は船で女は港…
そしてオイラは沈没船。
イイ歳コイても「チン・マン・ウン」の話が大好き!
言いたいことがあるのならラップで言え!
子供の頃の得意技は電気アンマ。大人になってからの得意技は…内緒。
黒いピーターパン。
死刑廃止論者から殺せ。
やっぱり、アナタしかいない…。と全ての女性に言われたい。
「草食系男子」なんて糞喰らえ!
俺は「腐肉食系(ハイエナ)男子」だ!
一人酒場で飲む酒に帰らぬ昔が懐かしい。
かけた苦労は倍返し。
見た目ほどスケベではないと思う。
据え膳はオカワリしてまでも喰う。
丹古母鬼馬二原理主義者
武家の出なのでいざとなれば辻斬りはするかも知れないが窃盗はしない。(と思う。)
極端に幸福の基準が低い。
出された御飯は残さず食べる。
見かけに依らず、内向的で人見知りをする。
出掛けるとすぐ家に帰りたくなる。
穴を見ると棒を突っ込みたくなる。
外食で行く店のバリエーションが少ない。
長年使っている自分の携帯番号が覚えられない。
スポーツをする訳ではないので、休日などにジャージは着ない。
本屋に行くとお腹が痛くなる。
(この現象を青木まりこ現象と言うらしい。)


月別アーカイブ
2016年08月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31