燕湯暑気払いペーソス・ライブ

July 20 [Wed], 2016, 15:15
てな訳で7月18日の膿の日‥違う、海の日はアタシが懇意の銭湯、上野の燕湯の暑気払いでのペーソス・ライブでありました。
当初は定員が40人で締め切りの予定でしたが、締め切り後に我も我も!との事で結局は50人の大入り満員札止めの大盛況!

ライブ前に記念写真。燕湯のペンキ絵は5月に摩周湖から富士山に中島絵師によって描き変えられました。やっぱし風呂屋は富士山だよな。
ペーソスは洗い場で演奏、お客さんは脱衣所でそれを聴く形でした。

オープニングだけチョコっと撮ってようつべにあげたから観てくれや。

オープニング曲は銭湯だけに「1番風呂へ」始まり、いつも通りの2部構成でアッちゅう間に2時間弱が過ぎました。「平成歌謡」という初めて聴くジャンルの音楽に最初は戸惑っていたお客さんも大満足。
ペーソスの皆さん、いつもありがd!

ライブ終了後、中島絵師と記念撮影。

町田さんと記念撮影、町田さんの依頼で10月8日の新宿ロフト+1での「銭湯ナイト」のゲストにペーソスが出演決定!コチラも人気のエベントなのでご予約は早めに!

およそ4年ぶりに上野不忍池の骨董市でスノードームを見つけて買う。

July 15 [Fri], 2016, 11:49
東京では1か月早く13日からお盆であります。
何で1か月早いのかはアタシャ知らんよ。
東京でのお盆と言えば靖国神社のみたままつりなのだが、2年前に性質の悪い「祭りDQN」が大騒ぎしたために神社側が怒り去年から露店の出店が禁止になってしまったのよ。従って見世物小屋も出ない、アタシとしてはフラストレーションの溜まるお盆なのであります。
見世物小屋は出ないけど、昨日は運動不足解消のために自転車で炎天下に靖国神社に参拝して参りました。

その帰りは上野不忍池の脇を通ると夏祭りで骨董市をやっていて平日の昼間つーんで客もあまり見当たらず店主もヒマを持て余して昼寝を決め込んだりしている。ここでは頻繁に骨董市をやっていて都度覗くのだが4年前にめっけてからスノードームにはお目にかかれないでいたのよ。まあ、今回も同じだっぺ!とタカを括って自転車にまたがったままチロ見しながら通り過ぎようとしたら、ある骨董屋のテントの中の陳列台にキラリと光る物が‥。この骨董市には良く水晶玉が売られて、それをスノードームと勘違いしてアタシはヌカ喜びしちゃったりするのだが、ウットリ刀で自転車を降りて改めて手に取ると間違いなくスノードームだったのよ。まあ、デザイン的にはファンシー系なんでアタシの趣味ではないけど300円つー価格なので即買いして家に戻り、そのスノードームの事を調べると「ジェラート・ピケ」つーアパレルメーカーのノベルティだったワケよ。しかも、ヤフオクに何点か出品されていて最も安く出品されている物で2500円つー代物だった訳よ。

やれ、ウレシや!へさべさに掘り出し物に当たりました。
炎天下エッチらオッチら自転車を漕いで靖国神社を参拝したご利益でしょうか?それともアタシの日頃の行いが良いからでしょうか?

資生堂マキアージュ WEBムービー 『逆さに降る雪』

July 07 [Thu], 2016, 10:16
この4月に拙クールラッシュのHPをリニューアルして新コンテンツとしてアタシのコレクションの「スノードームの貸し出し」を加えた。
アリガタイ事に依頼がチラホラと来るのだが、その中の一つが本日公開されたのよ。
それはだな、資生堂マキアージュのWEBムービーなのだよ。
早速観たのだが、スノードームがチィとも出てきゃしないじゃないの!と思てたらエンドロール。
まあ、こんな事はよくある話だな。とタカを括ってたら、エンドロールが終わり暗転し、二階堂ふみが化粧をしているシーンの後、最後の最後に当初伺っていた「スノードーム屋」のシーンに。

最初に映るおスノードーム様達はまごうことなきアタシのコレクションだが、背景に映るスノードーム達はアタシのコレクション以外の物が多数見受けられ、ちょっと見ではあの悪名高き団体系の物と見受けられる。
流石にキャラクター商品の無断2次使用の物やアタシの相撲富士の完パクの物は見られなかったが。


ちなみに劇中の壊れたスノードームを修理する店は日本には無い。
ヒマだしアタシがスノードーム修理店をヤロうかしら。

銭湯お遍路再び。

July 04 [Mon], 2016, 20:43
まず言っておくが、アタシは好事家であり、スノードーム販売・蒐集家、銭湯愛好家の肩書はその範疇の中の一つである。
アタシの銭湯愛好家としての活動は中島絵師のペンキ絵の描き替えのお手伝いや毎朝の様に朝6時に燕湯で入浴したりの他愛の無い事であるが、先日とある銭湯のエベントの打ち上げに参加した時、隣に座った奴の話題が最初から最後まで銭湯だけなのに辟易してしまった。今の言葉だと「ウザイ!」つーの?まあ、銭湯マニアの打ち上げなんで当たり前ちゃ当たり前なのだが、「アタシのファンタ飲んだのファンタでしょ?」位のジョークも言えないのかな。しかし、一つの事に固執してしてしまうと周りが見えなくなってしまうんだろね。コイツが生きている上での楽しみとか話題は銭湯だけなのだろう、ハタから見れば可哀想な奴だな。と思ったよ。まあ、コイツに限らず何でも「マニア」は似たようなモンで了見が狭いつーかケツの穴が小さいつーか。かといってアタシのケツの穴がデカイ訳では無いが‥。
まあ、「ホド」が過ぎるとアレですよ、アレ。

つー訳でいつもの気紛れで銭湯お遍路を再開しました。
6年ほど前に既に達成しているのだが、東京欲情組合に金1000円也を払わなきゃ認定証と記念品(バッチ)をくれないつーんで「ケッ!クダラね。」とそのまま放置プレエにしてたのよ。
世の中のほとんど事はクダラナイ物だと割り切る事が大切なのだよ。

で、銭湯お遍路のスタンプブックを今見返すと廃業してしまった銭湯のスタンプがキラ星の如くに目につくのよ。東京の銭湯は年間約55軒が廃業してるんで(つまりは週1軒のペースで廃業)当たり前なのだが、こりゃいかん!廃業する前に出来るだけイッておかなければ!と、誰にも頼まれてもいない使命感に駆られ再開したつースンポウよ。
で、再開第1軒目に選んだのが北区滝野川の稲荷湯。
ちなみにアタシは昔ながらの番台でペンキ絵がある銭湯をメインに回るのよ。
この稲荷湯は「テルマエロマエ」のロケにも使われた有名な渋い銭湯だけど、意外にもアタシは今迄イッたことが無かったのよ。奇しくもその日の7月2日は何故か「タワシの日」で稲荷湯のそばの亀の子タワシの西尾商店ではエベントで東京チンドン倶楽部の面々が賑やかしをやっていて、しばしチンドンを見て稲荷湯へ。
聞きしに勝る渋い銭湯で、番台の女将さんがとても感じの良い方だったので撮影に使った「銭湯スノードーム」を進呈。

ペンキ絵は去年、丸山さんが描き変えていた。
今後、気がムイた時に訪れたことのない銭湯に行くが、様子が良い銭湯には犬のマーキングのションベンの如く「銭湯スノードーム」を置いていく事にするので、もしアナタが銭湯にイッた時にソレを見つけたら、ああココは好事家・伊達ヒデユキがおススメの銭湯なんだなあ!と思ってくんねい。



Instagram始めました。

July 03 [Sun], 2016, 10:25
アタシャ南国気質で夏は大好きなのだが、寄る年波には勝てずに今年は早くも夏バテしてしまいました。
カッタるくて何もする気も起きない‥このおブログを更新する気もあんまし起きない。
だけんちょ、最近Instagram始めました。
写真が主で文章をあまり考えないでイイんで続けられそうです。
Instagramではこのおブログとは違い、純粋に多くの人にスノードームに興味を持ってもらおうとアタシのコレクションを主としたおスノードーム様の紹介(例の如くタマに逸脱するが)をやってますんで安心してご覧ください。cool_rash_hideでヤッてますんでよろしければおフォローおねまいします。







プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ヒデ
読者になる
ウェブでスノードームショップをやっています。COOL・RASH
親の因果は特に次男に報うらしい。
いつでも風呂上りの様な気持ちイイ顔をしていたいと思う。
金も無いのにあるよな素振り…。
名もなく、貧しく、イヤラしく。
現世でやれることは来世でやれば良い。大切なのは今日一日をどうダラダラ過ごすかってことだべ。
吹けば飛ぶような男だが…。
小さな親切、大きなスケベ心。
男は船で女は港…
そしてオイラは沈没船。
イイ歳コイても「チン・マン・ウン」の話が大好き!
言いたいことがあるのならラップで言え!
子供の頃の得意技は電気アンマ。大人になってからの得意技は…内緒。
黒いピーターパン。
死刑廃止論者から殺せ。
やっぱり、アナタしかいない…。と全ての女性に言われたい。
「草食系男子」なんて糞喰らえ!
俺は「腐肉食系(ハイエナ)男子」だ!
一人酒場で飲む酒に帰らぬ昔が懐かしい。
かけた苦労は倍返し。
見た目ほどスケベではないと思う。
据え膳はオカワリしてまでも喰う。
丹古母鬼馬二原理主義者
武家の出なのでいざとなれば辻斬りはするかも知れないが窃盗はしない。(と思う。)
極端に幸福の基準が低い。
出された御飯は残さず食べる。
見かけに依らず、内向的で人見知りをする。
出掛けるとすぐ家に帰りたくなる。
穴を見ると棒を突っ込みたくなる。
外食で行く店のバリエーションが少ない。
長年使っている自分の携帯番号が覚えられない。
スポーツをする訳ではないので、休日などにジャージは着ない。
本屋に行くとお腹が痛くなる。
(この現象を青木まりこ現象と言うらしい。)


月別アーカイブ
2016年07月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31