TUBAKI湯

March 28 [Mon], 2016, 18:48
3月31日迄何で残り僅かの期間なのだがTUBAKI湯って知ってるウ?
資生堂のTUBAKIシャンプーが販売10周年イベントつーことで銭湯を期間限定で「TSUBAKI×蜷川実花」のコラボでTUBAKI湯にしちゃおうつー素ん晴らしいスンポウなのよ。
詳しくはTUBAKI湯TUBAKI10周年記念サイトへ。
んで、チツは我らの中島絵師もその一環として既存の銭湯ペンキ絵の横に椿の花を描き足すつーんでアタシは久々にお手伝いに参上仕ったのよ。
イベント発表まで箝口令が敷かれてたんで長い間失念していたのよ。

ああ、中島さんイイ笑顔だなぁ!
ココロからそう思える。

そして、つい先日わがココロの師匠の銭湯研究家の町田さんに誘われTUBAKI湯に入浴しにイッてきたってスンポウなの、ウフフ。
銭湯内(墨田区の大黒湯)はアッチもコッチも唾‥違う、TUBAKIだらけで正直イッて落ち着かなくて早々に湯から上がりましたよ(笑)
で、風呂上りにTUBAKIのプラカードを持って写真を撮り、それをツィートするとTUBAKIシャンプーのセットをもらえるつーんで町田さんとパチリ。

どや?風呂上がりでエエコンコロモチの顔やろ?
(何故か関西弁)
男二人で写ってると椿族‥股間違った、薔薇族みたいだよな。
あと三日しかないけど、行ける人はイッてくれや。

水中花

March 26 [Sat], 2016, 21:13
てな、訳でZ武です。なんちて。
まあ、ああいう人たちが決して聖人君主じゃあないとは知ってたが、アスコまでヤッてるとは思わなんだよ。自民党はこの際代打でホーキング青山でも擁立すりゃあいいのに。
んで、今日は水中花のお話し。
チト前にサル筋の人から水中花に関して何か知っていたら教えて欲しい!とのお達しがあり、アタシの知る限りでは浅草橋の玩具問屋で細々と売られてることだけで、それを告げると先方はそれらしき問屋2〜3件に電話で問い合わせたが今現在は売っていないとの事で話はそこでチョン。
それからおよそ一か月半後、蔵書の整理をしていたらタマタマ沼田元気・著の「東京スーベニイル手帖」(2003年刊行)が出てて来てパラパラと捲ってみると偶然にも水中花が紹介されていて巻末には販売店(問屋)の住所と電話番号が記されているじゃない!ダメもとで電話したら今でも「取り扱いがある。」とのこと。場所は浅草橋にほど近い蔵前で、そーいや玩具問屋といえば昔から蔵前だった事を失念していたよ。すでに時遅しでサル筋の方は水中花に用無しとのことだったが、乗り掛かった舟でアタシは挿入しに‥違う、購入しにイッてきましたよ。水中花ってスノードームに通じるトコがあってワリと好きなのよね、ボク。水中花の入ったスノードームも持ってるしィ。
てなスンポウでゲットしてきましたよ。


そして翌日の夜、ホゲタラリ〜とTVを見てたら水中花のことをやってるじゃない!番組スタッフが調べたところ、水中花を売っている店は関東では神奈川だっけかな?まあ、そこら辺の骨とう品屋(だったと思う)1軒だけで在庫はもうたったの6個だけとの事だった。んで、その後番組は今でも水中花を作っている和歌山の人(個人事業)の所へカメラは移るのだが、販売店は関東で1軒だけで在庫が6個しかないつーのは嘘っぱちだよな。問屋で売っているということは小売店に卸してるつーことだからな。現にアタシだってその問屋で数十個買ったんだもの。

何が言いたいかつーと、アタシは最初インターネットで探したが水中花の販売店は見つからず、たまたまめっけた古い本をたよりに探し当てたんだよ。多分この番組のスタッフはインターネットで調べた情報だけを盲信しガセのネタを仕立ててしまったのだろう。インターネットは万能だと思いがちだが、ンなモンにあんまり頼らずアナグロな方法で地道に調べるのも大事で尚且つそれが真実に結びつくこともあるつー事なんだよ。
で本日、そのことをサル筋の人に話したら、今回の水中花の話の出所はこの番組だったよ。



おファット・バイク様。

March 17 [Thu], 2016, 21:00
てなスンポウで今月50ン歳のお誕生日をイヤイヤ迎えるアタシですが、愚妻からのおプレゼント代に自費を足して久々に新車を挿入‥違う、購入しました。新車つーておファット・バイクつー名の自転車でありますが。
数か月前に近所で見かけ、「ああ、エエなあ!」と思う同時に欲しくて欲しくてタマランチ会長だったのよ。「タイヤが太い自転車」で検索し名前を知り、少しでも安く買おうと色々なサイトを調べたらどこも同じ値段(定価販売)。
ダメもとで近所の比較的大きい自転車屋に聞いたら、取り寄せだが定価より1割引いてくれるとの事。いや、ネット販売は安いつー短絡的なアタシの既成概念はガラガラと崩れましたよ。
んで、早速注文。数日後に無事納車つースンポウよ。

これで股、近所の者に伊達さんチの出来損ないの次男坊がイイ歳して変なモンに乗って徘徊してるとか陰で言われちゃうんだよな。
カゴが付けられず風呂道具が積めないのがチト辛いが、巾が4インチのタイヤのゴロゴロした振動がガティワッツにビンビン来るぜ!たみゃら〜ん!

不良番長 やらずぼったくり

March 09 [Wed], 2016, 12:32
「俺は昔、不良だった。」等とソレがさもエラそう且つ自慢げに話す奴がいる。ああ、今はヤンチャとか言うんだっけ?
TVを見てると元暴走族だとかを名乗る俳優やタレントもいるよね。
本人はソレがカッコイイ事だと思って喋ってるのだろうが、周りの人間はドッチラケだよね。(そう思ってるのはアタシだけか?だったら御免。)
アタシの周りにもそんな輩がいるが、大抵サエない親父で大人になってから大して面白い事も胸をすくような事もあまり無く連綿とツマンナイ生活をただ送ってきたのは想像に難くない。だから若かりし頃ホンの少しだけ光輝いた時期(それが輝いた時期とは甚だ思えないが)を自慢するんだろな。
自慢出来る事は他には酒量くらいしか無いから。(笑)
昨年の話だが、高校時代の同級生が店に来たんだよ。
余談だが、アタシは同窓会やクラス会が大嫌いで出席しないの。
ガキの時分にたった数年だけ同じ学校に通っただけで、卒業後何十年も経っているのに青臭いシンパシーを感じてるってえのがアタシにゃ理解が出来ない。だから同級生とはあまり会いたくも無いのよ。
まあ、アタシも変人っちゃ変人だけどね。
まあ、それでも年賀状だけのやり取り位はする元同級生がチィとはいるんで店をヤル時に一応社交辞令のつもりで開店のお知らせは出したがホントに来ちゃったらイヤだなあと思ってたら、悪い予感は当たるものでホントに来ちゃったのよ。
で、そいつは背もチンチクリンで頭もハゲ上がっているサエない野郎で自慢は冒頭のセリフなのよ、高校デビューのクセに。
まあ一応は客なんで嫌々話をしてると、この春息子が警察官になるとの事。
で、コイツがその後に温泉に浸かったサルの様に気持ち良さそうな顔で放ったセリフが奮っていたなあ。
「自分の息子がマッポになるとは思わなかったよ。」
ぎゃふん!ヤラレタ〜
コイツはやはりカッコイイと思ってこんなダセエ言葉を得意げに使うのだろうが、聞かされたアタシの方が恥ずかしくって赤面しちゃったよ。
ホント、思いっきりアタマ悪そうだよな。
「また来る。」と言って帰ったけど、その3週間後にそいつには何も告げずに店を畳んじゃったよ。(笑)
お願いだから今後、クラス会とかに誘わないでね!



スキーの手袋じゃあねェーってんだ!

March 06 [Sun], 2016, 12:48
海外コレクターとのスノードームのトレードやタマに外国からのスノードームのオーダーが入った時はEMS(国際スピード郵便)で発送をする。
その際、ラベルに内容物を記載せねばならないので、そのバヤイはSNOW DOMEではなく分かり易く国際的に使われるSNOW GLOBEと記載する。
んで、近所の郵便局の窓口に差し出すと義務なのかどうかは分からぬが、キチンと記載してあるのに関わらずに局員に内容物を聞かれる。
(だったら、書かせるなよ。)
「ソコに書いてある通りにSNOW GLOBEだよ。」とアタシ。
ラベルの文字を見ながら「‥スキーの手袋ですね。」と局員。
「手袋はGLOVEだ!理解出来ないのならハナっから聞くな!」
と、怒鳴るアタシ。
こんな不愉快なやりとりをEMSを出す度にしている。

インド。

March 04 [Fri], 2016, 7:41
いつ頃からなのかな?
黄色系の看板のインドカレー屋が街中に氾濫し始めたのは。
どの店も中を覗くとおしなべて客がいないんだよな。
その店が潰れたと思ったら、すぐさまに同じような感じの店になったりして、それが延々と続いたりするんだよな。
事情通の話だと御徒町あたりの羽振りの良いインド人の宝石商が税金逃れのためにわざわざ赤字経営のカレー屋を営んでいるとか。
真相は謎だが、納得のイク話だよな。インド人もビックヒだ。
等と思いつつ、エクトプラズムを吐くマネをしたりして。


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ヒデ
読者になる
ウェブでスノードームショップをやっています。COOL・RASH
親の因果は特に次男に報うらしい。
いつでも風呂上りの様な気持ちイイ顔をしていたいと思う。
金も無いのにあるよな素振り…。
名もなく、貧しく、イヤラしく。
現世でやれることは来世でやれば良い。大切なのは今日一日をどうダラダラ過ごすかってことだべ。
吹けば飛ぶような男だが…。
小さな親切、大きなスケベ心。
男は船で女は港…
そしてオイラは沈没船。
イイ歳コイても「チン・マン・ウン」の話が大好き!
言いたいことがあるのならラップで言え!
子供の頃の得意技は電気アンマ。大人になってからの得意技は…内緒。
黒いピーターパン。
死刑廃止論者から殺せ。
やっぱり、アナタしかいない…。と全ての女性に言われたい。
「草食系男子」なんて糞喰らえ!
俺は「腐肉食系(ハイエナ)男子」だ!
一人酒場で飲む酒に帰らぬ昔が懐かしい。
かけた苦労は倍返し。
見た目ほどスケベではないと思う。
据え膳はオカワリしてまでも喰う。
丹古母鬼馬二原理主義者
武家の出なのでいざとなれば辻斬りはするかも知れないが窃盗はしない。(と思う。)
極端に幸福の基準が低い。
出された御飯は残さず食べる。
見かけに依らず、内向的で人見知りをする。
出掛けるとすぐ家に帰りたくなる。
穴を見ると棒を突っ込みたくなる。
外食で行く店のバリエーションが少ない。
長年使っている自分の携帯番号が覚えられない。
スポーツをする訳ではないので、休日などにジャージは着ない。
本屋に行くとお腹が痛くなる。
(この現象を青木まりこ現象と言うらしい。)


月別アーカイブ
2016年03月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31