おネゴ様2号

June 21 [Sun], 2015, 10:45
おネゴ様2号、病に伏せってから早や1か月、痩せ細りながらも頑張って生きております。
毎日愚妻が皮下点滴を施し流動食を食べさせ、甲斐甲斐しく介護をして、今朝はアタシがダッコしてベダンラから外の様子を眺めさせました。
おネゴ様2号は外の世界を懐かしむかのように目を細め眺めています。

コイツは雑巾のような柄模様で尚且つブサイクなので多分生まれついての野良ネコとして十数年世の中の辛酸をナメて来たのでしょう。だから、せめてその命が終わるまでの一年足らずは我々夫婦の元にいた事をシアワセだったとおネゴ様に感じてもらいたい。と、願うのは人間の勝手な奢りだとは思うのですが、アタシ達はそう願い続けます。

Welcome to JAPAN. 歌舞伎・富士 (しばらくブリ)の巻。

June 17 [Wed], 2015, 10:00
てな訳でココんところペーソスに情熱を注いでいたのでおスノードーム様の方が疎かになってたよ。新OH!SUMO−DOME!も拙クールラッシュのおHPに未だにアップしてないし。んで、今日はもう一つの新作、Welcome to JAPAN. の歌舞伎・富士の紹介を。

前作のWelcome to JAPAN.横綱・富士のバージョン違いなのだよ。
このシリーズは日本の伝統的なモノを入れてるのだが、アタシャ相撲と歌舞伎しか思い浮かばないのだよ。相撲はステレオ的なのでどうになったが、歌舞伎なんて丸っきし造詣が無い揉んで今回は苦労しましたよ。で、エロエロ調べて歌舞伎の人気のある演目を何点か選んだのだが、最終候補は「勧進帳」と「暫」。
で、「勧進帳」は色的に地味な印象なので、色鮮やかな「暫」に決定。
ちなみに言うが、このおスノードーム様を製作するにあたり、歌舞伎座に観にイッたりYou Tubeで観たりは一切しなかったからね、アタシは。
イソターネットで参考画像を選んだだけ。
「暫」の衣装はかなり複雑で、製作にあたりデフォルメした部分がかなりあるんで「暫」→「暫のフリ」→「しばらくブリ」だな、こりゃ。
今回は初めて使うフレーク(白、ピンク、青のラメの混合)で「歌舞伎」らしく外連味を出しました。

へてして、ベースの富士山は「横綱・富士」と同じかと思いきや、「横綱・富士」の時は富士山のディティールに懲りすぎて山頂の稜線に凸凹を付け過ぎてガラス球との接着面が少なくなり、接着剥がれの不具合が少しだけあったので改良したのココロよ。こー見えてそこそこ神経使うのよ、ボクは。

てなスンポウで「歌舞伎・富士」もユルユル販売し始めるのでヨロシクね。
とか何とか言っておいてダラダラしてるけど。

クールラッシュ・プレゼンツ!ペーソスのおライブ!!

June 14 [Sun], 2015, 8:42
クールラッシュ主催のペーソスのおライブが無事終わり2日が経ったが未だに余韻に浸ってるよ。おライブに集まってくれた善男善女の皆様の数は30名。アタシの爛れた人脈を使えば最低でも50人は堅いと思ってたのだが、こういうバヤイは人脈はあっても人望が無いとダメなのね。でも、考えてた最低ラインをクリアしたので良しとしなければ。来場して下さった方、ホントにありがd!

ライブは練炭連続殺人事件の木嶋佳苗のことを歌った「無職の女」からスタート。
♪貴方につくします。美人じゃないけど料理は得意です。振込先のメモを渡します。婚前旅行に出かけましょ、ちょいとあの世まで〜七輪と練炭と睡眠導入剤〜
2部制で中休みを挟んでおよそ2時間半の長丁場のステージでした。中休みでのメンバーと雑談の中でアタシの大好きな曲は島本さんの父の事を歌った「徘徊」だと話したら、急遽に後半の曲目リストに入れてくれました。
♪アナタに会いたい‥アナタに会いたい‥零れた言葉が風に舞う‥。
涙が溢れ出るのを止めるのに必死だったよ。
そしてラストは「霧雨の北沢緑道」
この曲は数年前に健康食品のCMに使われ、CMにはペーソスと東京チンドン倶楽部が出演していたのだよ。んで、もちろんサプライズ・ゲストは東京チンドン倶楽部の高田親方。チンドン太鼓でコラボ!
動画は思いつきで途中からスマホで撮ったんで質が悪いけどチト観てくれや。


チャンとした動画はフライヤーを製作してくれた山田ちゃんが撮っているので機会があったら紹介するからな。ちなみに山田ちゃんの描いたフライヤーのペーソスのエラストはサックス担当の伝説の編集者の末井昭さんの目に留まり、ペーソスの北海道ツアーに使われることに。

ラスト後、2回のアンコールに応えておライブは無事終了。
殆どの人がペーソス未体験だが、手前味噌だけど大いに楽しみ満足してくれたと思うよ。


ライブ終了後、関係者一同で記念写真。
30人のご来場者の皆様を始め、ゲストの東京チンドン倶楽部高田親方、チラシ製作&動画撮影の山田ちゃん、グレインの加藤さん、そして急なアタシのリクエストに快く応えてくれたペーソスの皆様、ありがとうございました

銭湯談義

June 12 [Fri], 2015, 8:23
てなスンポウで本日はいよいよクールラッシュおプレゼンツ、ペーソスおライブの日であります。まだ空きがありますのでこの「おブログを見た!」と受付で言うだけで予約料金でズルッ!と挿入できますのでよろしくおねまいします。
股、おサックスの末井昭氏の著書(第30回講談社エッセイ賞受賞「自殺」等)を持って来たら、末井氏がサインしてくれるぞ!!
アタシがココまで親切にヤッてるのに来ない奴は(特に女性は)開きにして夜風に当てて「女の一夜干し」にしてやるぞッ!


つー事でつい先日、産経新聞の銭湯の記事の取材をペーソスのボーカルの島本なめだるま親方と「いこい」で受けたのよ。親方は銭湯愛好家でもあるのだ。で、なんか戦後70年つーんで失われゆく昭和の景色がナンチャラで銭湯の思い出の取材を受けたのだが、取材中に偶然にも銭湯ペンキ絵師の中島さんとサポーターの皆さんが仕事帰りに寄ってくれたのだ。当然、皆さんも巻き込んでの取材になったのだが、肝心の記者のオネエチャンが酔っぱらってたんでどんな記事になるかは分からんよ。んで、記事になるのは夏ごろだって。

新・OH!SUMO-DOME!のココロだ〜!

June 09 [Tue], 2015, 8:33
てな訳で不具合が発生して長らく絶版状態のOH!SUMO-DOME!なのですが、やはり製造会社との交渉が決裂して完全に永久欠番と相成りました。
人気商品だったのに‥悔しいですっ!
しかし、前にも言ったと思うのだが、それを見越して水面下で着々と
新・OH!SUMO-DOME!の製作を進めていたってえスンポウよ!
それがついこないだ到着したってえ按配であります。
ホラ!出来たてのホヤホヤでまだ湯気が立ってるよ。(ウソ)



チト、説明をサセテもらおうか。
まず、旧・OH!SUMO-DOME!ではメーカー側に力士が撒く塩をイメージする細かい白のフレークが無くて、仕方なく銀色のラメフレークを使用して片方の力士の手に塩のイメージのモヤモヤを付けたのだが、今回のメーカーにはフンワリと舞う細かい白のフレークがあるので力士の手のモヤモヤを割愛したのよ。どや?こっちの方がそれっぽいっぺ。
そして、ベースは土俵のイメージで製作。
ガラスのスノードームはプラチク製のソレと違ってベースのデザインに凝れるのが好きなのよね、アタシ。ポッ!←顔が赤らむ。
で、土俵にはOH!SUMO-DOME!のロゴだけでは芸が無いつーんで1番最初に考えたのが、大相撲のテレビ中継で遠景に映る永谷園の「懸賞旗」。
我乍ら、「馬鹿な頭で考えた、コレは良いアイデアだ!」(©忌野清志郎)と思ったが、永谷園に問い合せたら、「イメージを守るために当社以外の商品に使用はNG。」との事‥再び、悔しいですっ!
次に短絡思考で考えたのが行司の持つ「軍配」。
これなら誰からも文句は来ないっぺ。ってな感じで即採用。
アタシは強〇魔と同じで「ああ、イイなあ!ヤリたいなあ!」と思ったらすぐにヤッちゃうのだ。
で、最終的に悩んだのが土俵の色。
リアルな着色を施すと全体的に地味な感じがして見ていてあまり楽しくない‥でもって、かなり明るい色で着色。
そしたら‥あら、不思議!見ていて楽しい!!
てな感じで出来上がったのがこの新・OH!SUMO-DOME!であります。
もう少ししたらアタシのクールラッシュのHPでも販売するからチィとだけ待っててくれや。
そして、チツは今回はこの新・OH!SUMO-DOME!の他にもう1種類新作があるのですよ、ダンナ。折を見てそれを紹介するのでこれ股チィとだけ待っててくれや。




毎日新聞の夕刊に‥

June 07 [Sun], 2015, 8:05
おいっ!アタシが主催する哀愁オヤヂの平成歌謡のペーソスのおライブが今度の金曜日に迫っているぞ!急げ!!オマイラ絶対に来いよな!!
サックスの末井昭氏の著書を持って来たらサインしてもらえるぞ!
股、サプライズ・ゲストとのセッションもあるぞ!!
ヒントは♪血糖値が高くても〜中性脂肪が多くても〜♪だ。

ってなスンポウで昨日の毎日新聞の夕刊にペーソスの島本ナメだるま親方と金曜日のおライブの告知の記事が掲載されました。
スイマセン、股、爛れた黒い人脈を使わせて頂きました‥。

チツはこの記事の取材には厚かましくもアタシも同席させて頂き、この日浅草東洋館に出演前の親方の隣で記事には載らなかった、ペーソスを始めたキッカケやネーミングの訳、前ギタリスト脱退の訳これからの展望やバカッ話等々のお話をナマで聞かせて頂きました。ありがd!



そして一昨日、毎日新聞のK記者から明日の夕刊に掲載の連絡あり。そして昨日の夕方、近所のコンビニを夕刊を探し求め廻ったのだが夕刊ってコンビニでは売っていないのね‥。仕方なく諦めていたら‥何とK記者自身が現物を持って来てくれました!感謝!重ね重ね、ありがd!ございます。
アタシんチは東京新聞を購読してるけど要請があればすぐさまに毎日新聞に切り替える所存であります。

んで、チト前に親方から連絡あり、「ある事」を依頼されました。
それは‥まだ言えないけど、スノードームに関してでは無いよ。





点滴と流動食。

June 04 [Thu], 2015, 10:10
昨年秋から飼い始めた推定年齢12〜13歳の老おネゴ様2号。
拾った時から腎臓病だったのだが、2週間ほど前からひどくなりダウン。
グッタリとしてエサを食べようとしない。


それで近所の動物病院で点滴して流動食を食べさせてもらってたのだが、毎日の事なので10日ほど前から自宅で両方を施すことに。
当初はもうアカン!と諦めもしたのだが、愚妻が献身的な介護をしているので気のせいかホンのチョッピリ持ち直した様な気がする。
将来、アタシがヨイヨイになった時には果たして愚妻はおネゴ様同様にアタシを介護してくれるのだろうか?
車イス買うてや!オムツ替えてや!頼んだで!!(何故か大阪弁)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ヒデ
読者になる
ウェブでスノードームショップをやっています。COOL・RASH
親の因果は特に次男に報うらしい。
いつでも風呂上りの様な気持ちイイ顔をしていたいと思う。
金も無いのにあるよな素振り…。
名もなく、貧しく、イヤラしく。
現世でやれることは来世でやれば良い。大切なのは今日一日をどうダラダラ過ごすかってことだべ。
吹けば飛ぶような男だが…。
小さな親切、大きなスケベ心。
男は船で女は港…
そしてオイラは沈没船。
イイ歳コイても「チン・マン・ウン」の話が大好き!
言いたいことがあるのならラップで言え!
子供の頃の得意技は電気アンマ。大人になってからの得意技は…内緒。
黒いピーターパン。
死刑廃止論者から殺せ。
やっぱり、アナタしかいない…。と全ての女性に言われたい。
「草食系男子」なんて糞喰らえ!
俺は「腐肉食系(ハイエナ)男子」だ!
一人酒場で飲む酒に帰らぬ昔が懐かしい。
かけた苦労は倍返し。
見た目ほどスケベではないと思う。
据え膳はオカワリしてまでも喰う。
丹古母鬼馬二原理主義者
武家の出なのでいざとなれば辻斬りはするかも知れないが窃盗はしない。(と思う。)
極端に幸福の基準が低い。
出された御飯は残さず食べる。
見かけに依らず、内向的で人見知りをする。
出掛けるとすぐ家に帰りたくなる。
穴を見ると棒を突っ込みたくなる。
外食で行く店のバリエーションが少ない。
長年使っている自分の携帯番号が覚えられない。
スポーツをする訳ではないので、休日などにジャージは着ない。
本屋に行くとお腹が痛くなる。
(この現象を青木まりこ現象と言うらしい。)


月別アーカイブ
2015年06月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30