湯豆腐や 命の果ての 薄明かり

December 31 [Wed], 2014, 11:25
湯豆腐や 命の果ての 薄明かり。 久保田万太郎

ようやくこの1年をどうにか乗り越える事が出来そうでホッとしている。
しかし、股新たな苦難の1年が始まろうとしているのだが。
まあ、毎年この時期にアタシが言う事だが、新しい年が素ン晴らしい年になるという根拠がチィとも無いよ。ただ索漠と時は流れるだけ。
アタシもそろそろ「命の果ての薄明かり」が見えてくる頃だろう。

さすがにこの歳になると若い頃に理解できなかった不可抗力な事象がどうにか理解できるようになってくる。
例えば「因果」。
思えば子供の頃は何かモヤモヤした得体の知れないモノだったが、因果は完全にあるよ。今までアタシが蒙ってきた様々な災難は因果に起因するものだと考えると全ての合点がいく。まあ、具体的な話は差し控えるが、因果は巡ると言うけど因果がグルングルンこの数年間は廻りっぱなしだよ。
そして、「親の因果が子に報う。」と言うが、正しくは「親の因果は特に次男に報う。」だな。まあ、因果は存在しますよ、正味の話。
ちースンポウで今年もここら辺にしときましよう。
股、来年もよろしくお願いいたします。
世の中はヤサグレてく一方ですが、せめてアタシとアタシの身の回りの人達だけにはささやかでショボくれたシアワセでも訪れる年でありますように。アタシ祈ってます。

あっ、そうそう!前にチィとだけ予告していた新スノードーム。
クリスマスの翌日に到着しました。
カッタルイんで販売は来年早々から始めますが、画像だけ見したげるね。素ン晴らしいんだ!コレ股。乞う、ご期待!!




SHIPS.原宿店様でのお取り扱い。

December 27 [Sat], 2014, 16:04
てな、スンポウで師走に挿入しバタバタしている中でアパレルのSHIPS.原宿店さんでのトーキョースノードームのお取り扱いが始まりました。
アタシはSHIPS.さんにはエケ袋パルコ店さんにお正月のバーゲンの時にタマに御世話になるのだが、店内で古いスノードームが少しだけ売ってたりするので、きっとバイヤーさんがスノードーム好きなんだなあ!と漠然と思ってたのだが、まさかオファーが来るとは思わなんだよ。
しかし、オサレな服屋さんの片隅でアタシのスノードームが売られオサレな人達に買われ慰みモノにされるのはチト辛いなと思いつつ打ち合わせにイッたら、豈図らんや原宿店さんにこの秋に新設された「SHIPS.SOUVEN!RS」つーお土産物コーナーでのお取り扱いとの事だったので一安心。アタシのトーキョースノードームが純粋な東京イヤゲ‥違う、ミヤゲとして売られるのはマンモスウレピー(のりピー語)ことなのであります。たまらん!

んで、チィと前にオットリ刀で原宿店さんにご挨拶にイッてきたってえスンポウよ。
店内のコーナーの良い位置にスノードームが置かれていたんでビックヒ!あーありがたや!ありがたや!店の方に伺うとやはり外国人観光客に人気があるらしい。

クリスマスの時期もあってか店の中も外もはナウい人達でいっぱい。
しかし、あまりにも自分とはかけ離れたオサレな場所なのでケツの座りが悪く、いつも通りにゴキブリの如くスススススッと退散してきたのであります。サビシーッ!(財津一郎風で。)



Yukiちゃんからのクリスマス・おプレゼント。

December 24 [Wed], 2014, 21:26
今日はクリスマス・イブなんだな。
昔みたいに街ではバカ騒ぎしてんのかね?
アタシには全く以て関係ないけど。
てなスンポウでクリスマスのチィと前にWith Snowdomes.・クリック!のYukiちゃんからクリスマス・おプレゼントをいただきました。

シンガポールのシンボルのマーライオンとナイト・サファリのおスノードーム様。
ダンナさんのお仕事の関係でシンガポールに在住のYukiちゃんは正月を日本で過ごすために(ホントは違うかも知れないけど。)1時帰国してアタシにおプレゼントを贈ってくれたってえ訳よ!Yukiちゃん、ありがト〜ン!

以前、Yukiちゃんにはラッフルズ・ホテルのおスノードーム様を頂いているのだけど、マーライオンの土台にもラッフルズ・ホテルのレリーフが施されていますよ。たらまん!‥違う、たまらん!

んで、コチラは最近見かけなくなった典型的なスノードームのオーバル形状のナイト・サファリ。日本で言えば多摩動物園のライオンバスの夜版みたいなモンだろな。相違ない。
Yukiちゃん、今回もお心遣いありがdございました。
どうか、おスコヤカにこの年末年始をお過ごしください。

モギリ

December 19 [Fri], 2014, 8:30
最近使わない(聞かない)言葉でモギリという言葉がある。
モギリとは映画館や劇場などの入場券の半券を入場の際に「もぎる」地味な仕事だ。その地味〜な仕事にこの頃ココロ惹かれるのだ。
んで、唐突ですが伊東の大室山リフトであります。

チツはアタシが若カリし頃、伊東出身の彼女がいて一緒に伊東に遊びにイッた際、件のリフトに乗ったらモギリが彼女の幼馴染(同級生)だったのであります。その時は若い身空でモギリとは何とツマンナイ仕事についているのだろうと思ったのですが、あれから数十年経ち、紅顔の美青年だったアタシはやさぐれ中年となり今現在の憧れの職業はモギリなのであります。

道後・坊ちゃん列車と松山城のおスノードーム様。

December 12 [Fri], 2014, 21:56
四国は愛媛在住のスノトモのひろまろちゃんからいただきました。

お風呂好きなアタシはいつか道後温泉にイッてみたいのよね。
かなりの熱さとは聞いているが、アタシも燕湯5人衆としてこの身で確かめてみたいってスンポウよ。
んで、このおスノードーム様は某T社のペン立て型のおスノードーム様なのだが、ココだけの話、某T社が製造を依頼してる中国の会社から原型師がいなくなってしまい、当面新しいおスノードーム様の製作が出来ないらしい‥う〜む、クールラッシュとしても頭を悩ます事態なのであります。
ってなスンポウで1週間前に引いた風邪がなかなか抜け切らなくてシンドイので今日はココまで。夜遅くまで起きてるとバカになるぞ!
あっ、そうそう、ひろまろちゃんお心遣いありがd!!


お新規お取り扱い店様のおヒラセ。

December 09 [Tue], 2014, 17:28
アッ!ちゅう間に12月じゃあねェかよっ!!
フンとに歳を喰う毎に1年が早く感じてしまう。
アタシもバカ言ってられるのもあと数年かも‥
そろそろ辞世の句でしたためておくか。
「あの世でも、どうってことない平亡者」
これは原作「サザエさん」でカツオが波平に勧めた辞世の句だが、原作だと波平さんは54歳なんだよな。アタシとそんなに歳に大差が無いじゃん。
てなスンポウでおか毛様でここんトコ、トーキョースノードームがプチ好評で今現在はCOOL TOKYO!(昼)(再入荷は今月末)COOL RASH TOKYO!、OH!SUMO-DOME!(共に再入荷は来年2月)が欠品状態であります。多方面にご迷惑をお掛けしてドームすいません!!
(念のためだが、どうもすいません!の洒落だかんな。)
ホイでもって股々、ありがタイことに新規お取り扱い店様が増えました。
それは何と、東急百貨店東横店様であります。
JR渋谷駅玉川口改札を出てホンのすぐのスーベニア・ショップで12月1日からお取り扱いをしていただいているんでゲスよ。イヒヒヒ!←少し遜っている。

東急さんではこれからオリンピックにムケて外国人観光客が大挙して渋谷を訪れるつーことでアタクシのトーキョースノードームに目を付けてくれたっつースンポウよ!ひ〜っ!ありがたや、ありがたや!!


近頃はどの取扱店様でも外国人観光客の増加を異口同音に唱えている。
ではアタシも皆様の期待に応えてイッチョやるか!ちー訳で今年の最後ッ屁的な感じで新しいトーキョースノードームを販売します。早ければクリスマスの時期に販売にコギつけるとは思いますが何しろ既に各界は年末モードのスンポウなもんで‥。ちなみにテーマは「ステレオ・タイプ日本」だぜ。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ヒデ
読者になる
ウェブでスノードームショップをやっています。COOL・RASH
親の因果は特に次男に報うらしい。
いつでも風呂上りの様な気持ちイイ顔をしていたいと思う。
金も無いのにあるよな素振り…。
名もなく、貧しく、イヤラしく。
現世でやれることは来世でやれば良い。大切なのは今日一日をどうダラダラ過ごすかってことだべ。
吹けば飛ぶような男だが…。
小さな親切、大きなスケベ心。
男は船で女は港…
そしてオイラは沈没船。
イイ歳コイても「チン・マン・ウン」の話が大好き!
言いたいことがあるのならラップで言え!
子供の頃の得意技は電気アンマ。大人になってからの得意技は…内緒。
黒いピーターパン。
死刑廃止論者から殺せ。
やっぱり、アナタしかいない…。と全ての女性に言われたい。
「草食系男子」なんて糞喰らえ!
俺は「腐肉食系(ハイエナ)男子」だ!
一人酒場で飲む酒に帰らぬ昔が懐かしい。
かけた苦労は倍返し。
見た目ほどスケベではないと思う。
据え膳はオカワリしてまでも喰う。
丹古母鬼馬二原理主義者
武家の出なのでいざとなれば辻斬りはするかも知れないが窃盗はしない。(と思う。)
極端に幸福の基準が低い。
出された御飯は残さず食べる。
見かけに依らず、内向的で人見知りをする。
出掛けるとすぐ家に帰りたくなる。
穴を見ると棒を突っ込みたくなる。
外食で行く店のバリエーションが少ない。
長年使っている自分の携帯番号が覚えられない。
スポーツをする訳ではないので、休日などにジャージは着ない。
本屋に行くとお腹が痛くなる。
(この現象を青木まりこ現象と言うらしい。)


月別アーカイブ
2014年12月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31