おボンマルシェ

August 30 [Sat], 2014, 7:48
おフランスではおフランス人のお子様達がおフランスパンを食べておフランス語を話して遊んでいるザンスよ。と、おフランス自慢をする「おそ松くん」に出てくる自称「おフランス帰り」のイヤミ。子供の頃は気づかなったが、おフランスかぶれのクセに何故か自分の事をミーと呼ぶんだよな。
ミーは英語じゃねえか!おフランス語では‥知るかっ!
で、そのおフランスはパリの横丁のタバコ屋の角を右に曲がり上がらはって下がらはった所にボン・マルシェつー1852年創業の世界最古のデパートがあるんだよ。アタシはおフランスにイッた事が無いので詳しくは分からないが、兎に角あるらしいよ。

んで、ここからが本題だ。
ホイでそのボン・マルシェでは8月30日から10月18日の間、日本特別展「Le Japon Rive Gauche ― ル・ジャポン・リヴ・ゴーシュ展」・クリック!が開催されるのだよ。
100を超える日本の様々なブランドが参加するらしいのだが、よぉ〜く見てチョウダイ!その中のテーブルウェアのカテゴリーのブランドの中にCOOL RASH!の文字が‥。
今回このお話のオヒャーが来た時はアタシャおフランスやオサレなブランドに全く興味が無いし、ましてやトーキョー・スノードームは「東京」に拘り(あんまし拘ってないモンもあるけどよォ。)「東京」で販売することに意味があるので一旦はお断りしようかと思ったのだが‥しかし。
スノードームは19世紀終わりのパリ万博にエッフェル塔のスノードームが出品されたのが始まりというのが通説だが、それから100数年経った今、極東アジアの島国のおゲレツ・スノードーム蒐集家がシコシコとオナ二ィの如くこさえたアウトサイダー的なスノードームがおフランスに逆上陸してスポット的だがパリで売られるなんてとても愉快で、チィとしたファンタジーにさえも感じられるのでお受けしたつースンポウよ。
いつも言う事だけどアタシャ今でもお伽噺を信じているのだ。
どうせアタシのスノードームなんざ、ボンマルシェでは便所の脇のスミの方でこじんまりとヒッソリ売られるんだろうけどよォ。
まあ、スノードーム自体が「仇花」的なモンなんでそれで十分だよ。

で、今回販売されるのはトーキョースノードームのTOKYO銭湯(着色・モノクロの両バージョン)とOH!SUMO-DOME!とCOOL TOKYO!(昼・夜の両バージョン)の計5種類。
意外にもアタシが1番最初に手掛けたTOKYO銭湯がおフランス側にチョイスされたのが手放しにウレヒイのだが、粋なパリジェンヌに「銭湯」を理解してもらえるだろうか?一抹の不安が胸に過るのだ。

今年も股。

August 27 [Wed], 2014, 11:17
昨日ぐらいから暑さが少しだけ弱まり、身体もチィとは楽になりました。
毎年、多少の夏バテはするのだが今年はシドかった。
夏バテでも旺盛だった食欲が今年は無くなっちゃったもの。
流石のアタシも寄る年波にはかなわない。歳は喰いたくないね!
んで、餃子の王将のぎょうざ倶楽部の会員登録のスタンプカードが今年も股7月の終わりから始まったんだけど、如何せん食欲が‥いつもならリーチをかけてる時期なのにまだ半分もスタンプが押されていないよ。
まあ、11月の終わりまで期間はあるのだが、こういう事はチャッチャッと終わらさなけりゃ気が済まない性格なので多少無理をしてでもスタンプ20個貯めてぎょうざ倶楽部の会員カードをゲットしたいと思うのであります。
等と思ってた矢先に先日はレバニラ定食と大して飲みたくもない生ビールを頼み、一気に3ポイントゲットしようとしたのですが、肝心のスタンプカードを持ってイクのを忘れてしまい新たなスタンプカードに捺印してもらうという体たらく‥悔しいですッ!

ヤマト車検

August 22 [Fri], 2014, 7:26
近頃、過去にあったどーでもイイ下らない事を発作的に思い出すのだ。

フンッとにクッダラナイ事なんだけど、10数年前の話。
車検が近づき会社の近くで車検をやってくれるところを探したらごく近所に「ヤマト車検」つーのがあったのよ。それが松本零士の「宇宙戦艦ヤマト」のイラストが看板に描かれていて妙だなと思ったんだけど。んで、車検当日朝1番の予約だったのでかなり早めに到着してソファに座って待っていたのよ。そん時、開店準備していた「ヤマト車検」の従業員(40代半ば)は普通の恰好だったんだけど、いざ開店の時間になったら「宇宙戦艦ヤマト」の乗組員の様なコスチューム(かなり安っぽい)に早変わり!
うむ、それだから「ヤマト車検」だったのね!
本人、とてもキマリ悪そうな顔を隠せないのでアタシも不憫に思い大笑いするのを堪えて素知らぬ素振り。
そして、その姿で車検のための点検が始まった。車検も恙なく終わり受け渡しの際の説明までそのコスチュームのママだったのよ。
で、社長らしき人物が現場にいて作業を見ているんだけど社長は普通の恰好でやんの。どうせなら沖田艦長のカッコすりゃイイのに。
従業員だけ恥ずかしい恰好させられてタマランなあ。と思いましたよ、正味の話。
ホイで「ヤマト車検」は今頃どーしてるだろ?と検索したらアタシが出したトコは辞めちゃったみたいだけど、まだ全国に30店舗ほどあるそうです。

あーそうそう、こんな感じだった!ホントにダサかった‥。

アサガオ

August 17 [Sun], 2014, 23:25
浮世舞台の花道は表もあれば裏もある。
花と咲く身に歌あれば咲かぬ花にも歌ひとつ。

“ さみしいね 女一人で生きていくのはつらすぎるよ、
人恋しい夜は 酒がたった一人の友達さ ”

別れた人を思い出しながら 口ずさむあの歌は なぜか身に染む心唄。

アタシゃ便所の脇にヒッソリ生えたツボミさえつけないヤツデの様に花の無い男ですので花には何の興味も感動も無いのですが、アサガオの花だけは好きでシンパシーさえ感じるのであります。

朝は大輪の花を咲き誇り、夕にはシオシオに萎れてしまう、
この中途半端な潔さ。
その姿はまるでホーケイのチソポの様で儚く、切なく、もの悲しく
他人事には思えずにこりゃ股タマらんらん!なのであります。

谷中墓地の銀杏

August 13 [Wed], 2014, 16:36
先週末、いつもの通りにパンクを自転車の前かごに載せて上野公園へ。
途中の谷中の墓地の路地に差し掛かるとプンワゥァ〜ンと銀杏の匂いが‥。下を見ると熟して落ちた銀杏の実がここソコに落ちていて、その匂いと暑さでムンムンムレムレ。
たしか、銀杏の実が落ちるのは秋だったんじゃなかったかしら?
折からのキ○ガイじみた暑さの所為で早く熟してしまったのか?

しかし、路上に落ちた熟して皺くちゃな銀杏はまるでキソタマに瓜二つで、只それだけで銀杏にシンパシーを感じてしまうのであります。アタシもここの所、体力の減退や物忘れなどの老化が急速に早まっている様な気がするのです。
ああ、アタシのキソタマも近い将来にボトリと落ちてしまうのだわ‥
チョッと、センチメンタルなおじさんです。

燕湯入浴7か条。

August 09 [Sat], 2014, 21:44
燕湯朝湯7人衆、引っ越しと体調不良で脱落者が出て、今現在は5人衆になってしまいました。
トーキョースノードームの燕湯は相変わらず拙HPと燕湯番台でシコシコと販売しておりますが、先日、男湯のロッカーの上に飾ってあったサンプルがカッパわられるという事態に‥どうせなら女湯の方でカッパわられたかった‥。しかし、カッパらいたい位に欲しいスノードームと考えて良いのだろうか?嬉しいことなのか、悲しいことなのかアタシにゃ分からない。

前にもイッたと思うが、都内でも有数の人気銭湯の燕湯にはマナー知らずの招かれざる客が多々やって来る。朝1番なら5人衆がテッテ的に指導するのだが、その時間以外は女将一人で目を光らせているが全てに対応が出来ないのが現状である。で、最近業を煮やしたのか燕湯スノードームの底面に貼ってあるアタシが考案した燕湯入浴7か条がデカく貼り出された。

これでチィとは落ち着いて風呂に入れるわい。と思いながらエエコンコロモチで湯船に浸かっていたら、5人衆の中でも1番の御目付け役のO田さんの怒鳴り声が‥すわ、何事かと思ったらカランの前に置いてあるアタシの風呂道具を無断借用しようとしたバカ野郎がいたんですって!
八、人の風呂道具を使わないこと。
と7か条を8か条にしなけりゃならないほどモラルは低下しているのだろうか?アタシャこの国の未来を危惧しているよ。危惧してるだけで何もしないけど。

トンカツ屋で精を付けるの巻

August 06 [Wed], 2014, 11:26
ああ、連日キ〇ガイみたいな暑さ‥。流石のアタシも夏バテになってしまい、一昨日からアリナミンAを服用してるよ。
例年夏バテになっても食欲だけは落ちないのだが、寄る年波に勝てずに食欲も落ちて来た‥これではイカンと精をつけにトンカツ屋で滋養補給して参りました。
夏場の滋養補給はウナギと相場は決まっていますが、如何せん値段が‥。
下賤の民のアタシとしてはとてもウナギなどには手が出ない、かなり無理をして身分相応なトコでトンカツというスンポウなのであります。

アタシがおねまいしたのは盛り合わせA定食。
内容は一口カツ2ケ、エビフライ、イカフライ、唐揚げ。
たまらんチン会長ですよ。
1800円はアタシ的におシル代として破格のお値段でしたが、夏バテに立ち向かうため清水の舞台からエイっ!ヤアっ!トウっ!と飛び降りる気持ちで‥。
お蔭様で夏バテが少し解消された様な気がします。
トンカツ、たまらんチ会長ですよ。

そーいえば先月お犬様を連れてお台場に遊びにイッた時は暑さで犬達がヘバってしまい、仕方なく近くのオープン・カヒェつーの?ソコで昼食を取ったら、カレーライスとミネラルウォーターで2000円以上取られたなあ。
あー高い!あんまし高いんでビックヒして肝臓止まるかと思たよ。
ホントは200円の間違いじゃないのォ?
それでいて量が少ない!日暮里に戻ったら立ち食いソバ喰っちゃったよ。
こんなとこで高い飯食ってオサレを気取ってる奴ァ、俺に言わせりゃ田舎モンだかんな。


ウチワ

August 01 [Fri], 2014, 12:38
ああ、クソ暑い‥毎日茹だるような暑さ。
汗でキソタマが太ももにペタペタと貼りつき歩きづらくてしょうがないよ。
ハイ、ツカミはオーケー!
つースンポウで、銭湯仲間の消しゴムおハンコ師の十四三ちゃんが、燕湯のオリジナルのウチワの販売を始めました。

先日紹介した消しゴムおハンコと同じバージョンと別バージョンの2種類。
完全手作りで各300円。燕湯の番台で好評販売中!
買う時はスノードームと一種にねッ!っと。
んで、先日はいこいに来てくれた十四三ちゃんからウチワを戴きました。
どんなウチワかつーと‥いこいオリジナル・ウチワ。

んで、B面は‥

ギャハハ!普通、ウチワは扇ぐと涼しくなりのだが、このウチワは逆に暑苦しいったらありゃしない。十四三ちゃん、スンバラしいウチワをありがd!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ヒデ
読者になる
ウェブでスノードームショップをやっています。COOL・RASH
親の因果は特に次男に報うらしい。
いつでも風呂上りの様な気持ちイイ顔をしていたいと思う。
金も無いのにあるよな素振り…。
名もなく、貧しく、イヤラしく。
現世でやれることは来世でやれば良い。大切なのは今日一日をどうダラダラ過ごすかってことだべ。
吹けば飛ぶような男だが…。
小さな親切、大きなスケベ心。
男は船で女は港…
そしてオイラは沈没船。
イイ歳コイても「チン・マン・ウン」の話が大好き!
言いたいことがあるのならラップで言え!
子供の頃の得意技は電気アンマ。大人になってからの得意技は…内緒。
黒いピーターパン。
死刑廃止論者から殺せ。
やっぱり、アナタしかいない…。と全ての女性に言われたい。
「草食系男子」なんて糞喰らえ!
俺は「腐肉食系(ハイエナ)男子」だ!
一人酒場で飲む酒に帰らぬ昔が懐かしい。
かけた苦労は倍返し。
見た目ほどスケベではないと思う。
据え膳はオカワリしてまでも喰う。
丹古母鬼馬二原理主義者
武家の出なのでいざとなれば辻斬りはするかも知れないが窃盗はしない。(と思う。)
極端に幸福の基準が低い。
出された御飯は残さず食べる。
見かけに依らず、内向的で人見知りをする。
出掛けるとすぐ家に帰りたくなる。
穴を見ると棒を突っ込みたくなる。
外食で行く店のバリエーションが少ない。
長年使っている自分の携帯番号が覚えられない。
スポーツをする訳ではないので、休日などにジャージは着ない。
本屋に行くとお腹が痛くなる。
(この現象を青木まりこ現象と言うらしい。)


月別アーカイブ
2014年08月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31