青林堂・長井氏と美味しんぼ。そして、ゴジラ。

May 29 [Thu], 2014, 10:31
先日のお毎日新聞のおコラムに懐かしいガロの青林堂の長井勝一社長の話が掲載されていた。

アタシもおよそ20年前に一度だけ青林堂に伺った事があるが、文中の様にホントに古ぼけた材木屋の二階にあって階段が異常に急だった事を憶えている。確か、根本敬大センセの限定本を予約しに行ったのだが、長井氏は不在で既にその頃は引退直後だったのだろう。
商業ベースには乗らず同人誌に毛が生えた様な、お漫画月刊誌「ガロ」を刊行し続けた反骨の人、長井氏。その風貌と相まって野武士の様な印象の人だった。アタシも中学生ぐらいから「ガロ」に影響され、すっかりアングラ的な性格に‥。(笑)

おコラムは例の鼻血の表現で大騒ぎの「美味しんぼ」の件で、
長井さんだったら、どう考えどう対応しただろう?と結んでいる。
アタシの尊敬する根本敬大センセが若カリし頃にガロ誌上で差別用語を羅列したおマン画を掲載したところ、某人権団体からクレームがきてしまい、二人で謝罪に行き、その号は廃棄処分に。
そして、長井さん自身が廃棄処分している時に根本大センセがすまなそうにしていると「そんな事より、君がこれからおマン画を描く気が無くなってしまう方が心配だ。」と仰ったそうだ。
長井さんの人柄が偲ばれる素敵なエピソードだ。

で、話はチト飛ぶのだが、ハリウッド版「ゴジラ」がこの7月に公開される。十数年前のエメリッヒ版はヒドかったけど今回の「ゴジラ」の公開をアタシは楽しみにしている。
ご存じのようにゴジラは水爆実験の放射能の影響で太古の生物が現代に蘇り大暴れする映画。その他の東宝特撮映画の怪獣も放射能の影響で生物が怪獣化してしまう設定が多い。
ンで、件の黒ん‥違う、「美味しんぼ」で鼻血程度の表現で目くじら立ててる奴らは、東宝に「放射能でジュラ紀の生物なんて蘇らねーよ!科学的根拠はあるのか?」等とは文句をつけないのだろうか?
話が荒唐無稽なら許され、リアルだと許されないのか?
何にせよ、表現者は神経質にならねばならないイヤな時代だ。


へさべさの海外トレード。

May 25 [Sun], 2014, 13:23
海外トレードをするのは確か3年ぶりかな?
今回はメリーランド州在住のマイコーとのトレードでありました。
コチラのトレード要員はヤンマー50周年、国立新美術館、雪アナタがいてくれたら、東黒門・燕湯、NO NUKES!の豪華(?)な精鋭陣。

ホイでマイコーからまんまとせしめたおスノードーム様達は‥

ニューヨークの老舗ホテルのアルゴンキンホテル。

このホテルは1930年代から名物おネゴ様を飼い続けているのが有名だそうだが、近年では衛生条例でフロント・デスクにヒモでつながれてるそうだよ。このおスノードーム様は以前も持っていたが、2011年の東日本大震災でオシャカに‥気に入っていた物だったので悔しい思いをしたが、再度手に入りウレシっ!


続いてニューヨーク・シチィ。
ニューヨークは世界的に有名な都市ゆえにスノードームの種類も多い。

ニューヨークの愛称、ビックアップルの外観で中には自由の女神が。
コレは造形的に鑑みて多分1970〜1980年代に作られた物だろうな。
残念ながら中の水は既に枯れてしまい、再補充が出来ない。

ミルウォーキーにあるソーセージ製造会社Klement's Sausage Companyのおスノードーム様。

この会社はメジャーリーグのミルウォーキー・ブルワーズの本拠地での試合途中に出場者がソーセージの着ぐるみをカムりかけっこをして、観客が勝者を当てる「ソーセージ・レース」なるものをプロモートのために催してブルワーズの名物になっているらしい。画像を見ると5体の着ぐるみがあるのでおスノードーム様も5種類あるのかもね。


食品流通会社GFS(ゴードン・フード・サービス)のおスノードーム様。

この手のトラックを見るとスピルバーグのデビュー作の「激突」を思い出すね。歳がバレちゃうけど。



子供ムけエンターテインメント・ブランド、ニコロデオンのおスノードーム様。

ニコロデオンのキャラクターのおスノードーム様方は多々見受けられるが会社自体おスノードーム様は大変珍しいと思うよ。
てなスンポウでへさしぶりの海外トレードの巻、おヒマイのココロだ〜!
故・小沢昭一先生風で。

スモードームの逆襲!!

May 17 [Sat], 2014, 13:12
いやあ、ヒサシぶりに溜飲が下がりましたよ!
手前味噌だが、アタシのトーキョースノードームの中で1番のケッ作「OH!SUMO-DOME!」をリリースしたのは3年前のあの東日本大震災の直後。
その翌年に東京スカイツリーが開業し根元のソラマチのテナントで偽スモードームが法外な値段で売られる‥。
で、この2年間は「オイラのぜんまいキコキコしちゃう!」状態だったのだが、アタシも見た目だけはイイ大人なので「果報は寝て待て」を実践して、寝転がって鼻くそホジって屁ェ垂れながら果報を待っていたのよ。
しかし、古人はホントに良いことを言ったモンだよ。
そしたら「果報」が届きましたよ!
信じる者は救われる、センズる者は尚救われますよ。正味の話。
てなスンポウで、5月からソラマチのイーストヤード2階のJUNが運営するアダム エ ロペ ル マガザン(痛てて!舌噛んじゃった。)で本家本元・元祖スモードームの販売が始まりました。




んで、アダム エ ロペ ル マガザン(痛てて!舌噛んじゃった。)以下、略してアダムさんで販売しているトーキョースノードームは4種類。
OH! SUMO-DOME!を筆頭に、COOL TOKYO! 、お化け煙突、
そして、異色作の墨東の色町。

墨東の色町をチョイスするなんて、流石にアイビーで一世風靡したJUNの運営するショップだよな。
そう、スカイツリーがオッ建ってるトコ辺りは昔で言えば墨東地域。
ちなみに東武スカイツリーライン(苦笑)の東向島駅は20数年前までは玉ノ井駅つーて玉ノ井は永井荷風先生の小説「墨東奇談」の舞台の私娼窟があった場所なのだ。で、印象が悪いつーので駅名変更となったのだが、最近ではその玉ノ井の名を見直す動きがあり、玉ノ井カフェなるオサレなおカフェが出来てたりするのだ。んまあ、その墨東地域を見下ろす巨大なスカイツリーの根元で自分のスノードームが売られるだなんて永井先生は夢にも思わなかったろうなあ!
ああ、おファンタジーだなあ!
ワタシのファンタ飲んだの、ファンタでしょ!てなモンですよ。
ファンタジーといえばもう一つ、スノードーム界のファンタジーが秋口に‥ああ、それは言いたくてもまだ言えない。
まあ、その話は置いといて、チツはアダムさんと同じ2Fフロアのスゴく近くに件の偽スモードームを売っているエケないお店があるのよ。帰りしなに覗いて見たら相変わらず売ってやがった。売れないと見えて値段は下げたようだがアタシのOH!SUMO-DOME!の倍の価格の1800円(税別)。
‥何だかなあ。
まあ、とにかく本家本元・元祖スモードームの逆襲が始まりましたよ!

東黒門・燕湯スノードームの巻

May 13 [Tue], 2014, 18:45
てな、訳で再び、燕湯・朝湯七人衆の若い方から2番目です。
なんちて!まあ、テレビなんていい加減だ。
誰もそんな事は言っちゃいねーよ。(笑)

てな、スンポウで唐突にトーキョースノードームの新作のおヒラセであります。たみゃらん!
現在、昨年夏にリリースしたCOOL TOKYO!が好評なのだが、アタシ的には万人受けする「東京」のデザインなのでヒネクレ者としてチト不満が‥。
つー訳で初心に戻ってマニアックなスノードームをこさえました。



燕湯は言わずと知れた東京の名銭湯。

午前6時からの営業と熱い湯で有名な銭湯なのよ。
開業時期は不明だが昭和20年の東京大空襲の時に建物が焼失したために昭和25年に現在の建物が再建されてるのだよ。んで、湯船には今では貴重な富士山から運んだ溶岩がふんだんにあしらわれて、特徴的な入母屋造りの建物と共に東京の銭湯では唯一の国の登録有形文化財に登録されているのだよ。ちなみに銭湯のシンボルでもある煙突が燕湯に無いのは数年前に燃料をガスに変えたので煤煙が出なくなったために取り壊したからなのだよ。
まあ、こんなウンチクはウィキればすぐに分かるが。
そして燕湯はJRの御徒町駅から徒歩3分ほどの好立地にあり、メディア露出度が高くいつも賑わっている銭湯なのだが、現住所の上野3丁目の旧地名は東黒門町。
そう!ヨヨヨイ、ヨヨヨイ、ヨヨヨイ、ヨイ、めでてェなあ!の伝七捕物帳の舞台が黒門町。
黒門町とはかつての元黒門町、西黒門町、東黒門町の総称なのよ。
どうよ?東黒門、粋でしょ?
この地名は燕湯の女将さんもお気に入りなのでベースに刻み込んだんだよ。
そして先にいつも賑わっている。と書いたが、賑わうということは銭湯のマナーを知らぬ輩というか銭湯未経験者が来るという事でもある。ちー訳で燕湯入浴7か条つーシールを作り、スノードームの底面に貼ることにしたのだよ。7か条ちーても、どれもごく常識的な事ばかりなのでこれから燕湯へイキたいと思っている者は安心するように。

で、アタシのHPでももちろん売っているのだが、出来れば番台の美人女将から直接にこのスノードームを買う様に。いいな。で、気になるお値段は1000円(税別だが燕湯で買う場合はサービス)なのであります。
ゴメンナサイ、製造元である中国で原材料と人件費の高騰の煽りを受けて値上げがあり、今まで企業努力(?)で値上げ分は我慢してアタシがフォローしていたのですが、アタシの我慢では贖い切れなく断腸の思いでプラスチック製のスノードームのみ値上げをさせていただきます。燕湯以外のプラスチック製スノードームは7月1日より値上げをさせて頂きますので何卒諸事情をご賢覧の上、ご了解とお力添えを賜りますようお願い申し上げます。

ホイでおよそ2年前に「銭湯ペンキ絵の描き替え。クリック!」があった燕湯ですが、つい先日、中島絵師による描き替えがありました。前回の立山連峰から銭湯では初モチーフの摩周湖への描き替え、たみゃら〜ん!



聞かれなくなった言葉。

May 08 [Thu], 2014, 8:11
新聞を読むと「ホームレス」「ストーカー」等の言葉が頻繁に出てくる。
およそ20年ぐらい前はそんな言葉は無かったような気がする。
「ホームレス」は「浮浪者」だったし、「ストーカー」は‥強いて言えば「異常性格者」かな?そう言えば「変質者」つー言葉もトンと聞かないなあ。これらはやっぱし「言葉狩り」に引っかかったのだろうか?
横文字に置き換えればイイつーモンじゃなかろうに。。
あと、犯人と特徴として「一見、労務者風」つーストレートな表現や
凶器の特徴として「バールの様な物」等の表現。
それと、「通り魔」は見かけるが「晴れ着魔」は全く見かけない。
まあ、これはそんな犯罪をする奴がいなくなったんだろうな。

新聞にのみならず、聞かれなくなったのは流行りものではディスコ、ランバダ、カフェバー、ティラミス。ファッション(?)ではジャンパー、シミーズ、ズック、とっくりセーター、アッパッパ、枚挙に暇がない。
下世話なトコだとハレンチとかボイン。そして‥ワレメちゃん。(爆)
等と思っていたら‥ぎゃふん!ヤラレた〜〜!






スノードームのつくりかた。

May 03 [Sat], 2014, 11:21
皆さま、おマンチンどおさまでした!
おマンを持してクールラッシュのオリジナル・ガラス製スノードーム・キットの販売を始めサセていただきます!てなスンポウでやっと「スノードームのつくりかた」が出来上がり販売にコギつけました。「スノードームのつくりかた」はアタシが草稿を書き、「おかえり、はやぶさ。スノードーム」のチヌークちゃんが構成・入稿してくれた素ン晴らしい力作なのであります。チヌークちゃんご協力ありがd!

ホントはモヤモヤをかけずにココで皆さまに公開したかったのだが、そーすると盗用されて商用に無断使用されてしまうので勘弁してね!

ちなみに某・スノードーム・サイトにアタシが以前このおブログに書いた「スノードームの作り方」を無断でリンクされてしまい、ここそこで商用に利用されてしまったつー苦い経験があるのでナーバスになっているのだよ。
それと股、ついでに言わせてもらえばスノードームに関して無神経と言うか、馬鹿馬鹿しいメールが未だにアタシの元にタマに来る。前にも書かせてもらったが、どっかのイベント会社からは「どっかのモールでスノードム(原文ママ)のイベントをやってるのを見て興味を持ち当社でもやってみたいのでスノードム(原文ママ)を作るところを見学したい。」‥あのなあ、なんでアタシがオマイの会社の商売の手助けをしなきゃならないんだ?親戚でもあるまいし。少なからず、スノードム(笑)に興味を持ってイベントをヤリたいんだったら手探りでもテメエで考えてヤレってんだ!なんでいきなり面識もない赤の他人に頼めるのかな?少なくともアタシはスノードームに関しては誰にも頼らず、試行錯誤を繰り返し自力で今までやってきた自負がある。そりゃ多少は協力してくれた人はいるが、ほとんどは一人でやってきた、言わば「無頼スノードーマー」なのである。
アタシのチソコマソ‥違う、シンクタンクの福犬工房の犬子ちゃんも物故者スノードームの水南川陽子ちゃんもはやぶさ。スノードームのチヌークちゃんも皆、アタシと同じに今までやって来たんだと思うよ。
いずれにせよ、人に教えを乞う場合は手土産の1つでもぶら下げて来るのが筋ってえもんだ。

かと思えば、名乗りもせずにいきなし、「他店でスノードームを購入したものですが気泡が入っていてがっかりしました気泡は普通に入っているものですかプレゼントにしても大丈夫ですか?(原文ママ)」といったメールが。
名乗りもしない相手からのメールには返信しないと宣言したアタシだが、拙HPからではなく他の販売店からトーキョースノードームを購入してくれた人からのメールだと思い、スノードームは構造上、気泡は不可抗力との事を丁寧に説明した上で、念の為そのスノードームはトーキョースノードームでしょうか?と聞いたところ‥〇天の通販サイトで買った何の関係もないスノードームですって!この糞馬鹿野がッ!

話は大きく脱線してしまいましたが、本題のスノードーム・キットですが、件の「スノードームのつくりかた」を添付してユルユルと絶賛販売中であります。価格1000円(税別)

そして、今回は特別に通常のホワイト・フレークにクワえてブルー・フレークをオマケに付けての販売ですわよ、お客さん。たみゃらん!

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ヒデ
読者になる
ウェブでスノードームショップをやっています。COOL・RASH
親の因果は特に次男に報うらしい。
いつでも風呂上りの様な気持ちイイ顔をしていたいと思う。
金も無いのにあるよな素振り…。
名もなく、貧しく、イヤラしく。
現世でやれることは来世でやれば良い。大切なのは今日一日をどうダラダラ過ごすかってことだべ。
吹けば飛ぶような男だが…。
小さな親切、大きなスケベ心。
男は船で女は港…
そしてオイラは沈没船。
イイ歳コイても「チン・マン・ウン」の話が大好き!
言いたいことがあるのならラップで言え!
子供の頃の得意技は電気アンマ。大人になってからの得意技は…内緒。
黒いピーターパン。
死刑廃止論者から殺せ。
やっぱり、アナタしかいない…。と全ての女性に言われたい。
「草食系男子」なんて糞喰らえ!
俺は「腐肉食系(ハイエナ)男子」だ!
一人酒場で飲む酒に帰らぬ昔が懐かしい。
かけた苦労は倍返し。
見た目ほどスケベではないと思う。
据え膳はオカワリしてまでも喰う。
丹古母鬼馬二原理主義者
武家の出なのでいざとなれば辻斬りはするかも知れないが窃盗はしない。(と思う。)
極端に幸福の基準が低い。
出された御飯は残さず食べる。
見かけに依らず、内向的で人見知りをする。
出掛けるとすぐ家に帰りたくなる。
穴を見ると棒を突っ込みたくなる。
外食で行く店のバリエーションが少ない。
長年使っている自分の携帯番号が覚えられない。
スポーツをする訳ではないので、休日などにジャージは着ない。
本屋に行くとお腹が痛くなる。
(この現象を青木まりこ現象と言うらしい。)


月別アーカイブ
2014年05月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31