はってスッキリ サロンパス桶。

February 24 [Mon], 2014, 7:54
つい最近まで「最後の三助さん」がいた日暮里の斉藤湯。
4月1日からの建て替えに伴う倉庫の整理をしていた際に出てきたイロイロなモノをご厚意で斉藤湯のご主人からいただきました。
その中でスゴイのは「サロンパス桶」のデッドストックが十数個。
普通、銭湯では皆さんご存じ「ケロリン桶」が一般的なのだが、
この「サロンパス桶」の存在は知らなかった!

直ぐ様、アタシのココロの師匠の銭湯研究家の町田忍氏に連絡。
何と!町田さんでさえ「サロンパス桶」の存在を知らなかったのだ!
で、この桶の製造年を調べるべくサロンパス販売元の久光製薬にメールで問い合わせたところ、久光製薬が運営する中富くすり博物館より電話があり、
サロンパスの「パ」の文字の「゜」がハにくっ付いているロゴを使用していたのは1950年〜1960年代の初めまでとの事。
「はって スッキリ」の文字もまた然り。
…と言うことは「ケロリン桶」の製造が1963年より始まったとの事なので、もしかしたら「ケロリン桶」以前に「サロンパス桶」が存在していたことになるかも?もし、そうであれば銭湯界の大発見ですよ。
つースンポウで中富くすり博物館に現物を寄贈し、股詳しいことが分かり次第に連絡を頂くことになりました。
そしたら、ご丁寧にも寄贈資料受納書とご協力者カードが届いたんだよ。
このカードがあればいつでも無料で入館出来るそうだが、この博物館の場所は佐賀県なんだよな。(笑)

国立新美術館オフィシャル・スノードーム。

February 20 [Thu], 2014, 8:43
チツは今まで黙っていたのだが、ギロッポンにある国立新美術館のオフィシャル・スノードームを手掛けさせていただいたのですよ、ダンナ。
オフィシャルつーても、あくまでもコレはクールラッシュのトーキョースノードーム・シリーズ番外編だかんな。

今回は2月19日に地下1階にあるSFT(スーベニア・フロム・トーキョー)のミュウジアム・ショップが、1階ロビーにも新たにショップ・スペースをオープンさせるのに伴った、国立新美術館のオリジナル・グッズの1つとしてのオリジナルのスノードームなのだが、まずサンプル品を作り美術館側に提出して、建物の意匠やロゴマークの使用の許可の承諾を得てから(まあ、その作業はSFTさんの仕事だったが。)の製作つータイトなスケジュールで尚且つエンドが既に決まっているつーアタシにしてはとてもヤリにくい仕事でしたよ、実際のお話。
ホイでもって昨日のオープンの日はアタシがタマタマお休みだったので偵察にイッて来ましたよ。

そしたら当たり前だが、ホントに他のオリジナル・グッズと共に神妙に売られていましたよ。国立新美術館小物入れやブロック・メモに比べるとスノードームはかなり割安感がありましたよ。こんな夢のあるモノがワリと安く手に入るつーのがスノードームのミリキなんだけどね。たみゃらん!

そりではこのスノードームの紹介をホンの少し。

ドームの大きさはCOOL TOKYO!と同じΦ65。
実物の建物の設計は言わずと知れた故・黒川紀章氏。
上空を飛んでいるのは飛行船。
これは何かを飛ばして欲しいというSFT側の要望で、色々と考えたのだがサンプル品ではロケットにしたのだが違和感があり飛行船に変更。
まあ、色々飛ばしちゃうんだ、アタシャ。ドピュッ!とね。
それともう一つの要望は建物のエントランスのコーン部に緋色のリングがあり、外から見た時の象徴でもあるので、その部分の着色。


と、まあ、それ以外はワリと自由にさせて頂きましたが、如何せん納期が短かったのであまり‥いかん!いかん!言い訳は止めよう。次ロットは多少改修しても良いと言ってくれたしィ。
何しろ、一介のしかもオ下劣なスノードーム・コレクターが手探りで製作を始めたやさぐれ・スノードームが評判になり、国立の施設のオフィシャル品まで手掛けさせてもらえたのはある種のファンタジーに思えて愉快だよ。
だからってオ下劣はやめないけど。(笑)

ちースンポウでトーキョースノードームの国立新美術館は拙HPでは取り扱えませんが、ギロッポンの国立新美術館の1階ロビーのミュウジアム・ショップで絶賛販売中ですわよ。股、従来の地下のミュウジアム・ショップでは他のトーキョースノードーム・シリーズも引き続いて絶賛販売中ですわよ。

午前零時の岡村隆史

February 17 [Mon], 2014, 8:00
てなスンポウで先週に放送されると思いきや放送されずにいた、いこいで収録した午前零時の岡村隆史★岡村日本ツーリストの後編は2月19日(水)の深夜24時頃TBS系列で放送される予定であります。
地方のお友達は放送日時が違うらしいからチェックしてね。

まあ、今回は場所の提供だけなんでアタシとしてはチィとも面白くないのだが、いこいに来る前のロケ地はアタシの贔屓の銭湯の燕湯。今回は仕込みは一切無いのだが、何たる偶然。やっぱり、アタシは燕湯(特に美人女将)と繋がってるんだなあ。女将さァ〜ん、ズッポシ根元から繋がってますよォ!


んで、ケーブルTVの「なぎら健壱の下町の風をパチリ!」も現在放送中だけど、あんまし反響が無いなあ。けっこうおメディアに露出させてもらってんだけどなあ。皆がいこいに来てくれないと、い―加減に店を畳んじゃうぞ!こー見えて気が短いんだかんな、俺は。

おダブル・タワーズ(夜Ver)廃版のおヒラセ。

February 14 [Fri], 2014, 11:14
ありがタ〜イこって昼Verに続いておダブル・タワーズの夜Verが好評のうちに売り切れとなり、廃版とサセて頂きました。
ホントは多少は残ってるけど自分のコレクションとして保存しておくのだよ。

ホイでもって皆様の御察しの通り、ヤラしいアタシの事なのでおダブル・タワーズの夜Verは一回り大けなおスペ‥違う、COOL TOKYO !の夜Verにおバージョンおアップさせようと思っているのでがんすよ、おとっつあん。
おダブル・タワーズのバヤイ、ベースは昼と夜ではデザインは違っていたが、中身の造形物は同じで着色で昼夜を区別していたのよ。でもって、今回は昼とはベースはもとより、フレークの色も変えて中身の造形物の内容もチト変更しようかと思っているのだよ。まあ、2か月後にはお披露目出来るとは思うのだが、その前にも一つ取り掛からなけりゃならない仕事があるのだよ。まあ、チョイとスノードームに力を挿れるわ、頑張れアタシ。
でも、その前に来週あたりチョッとしたサプライズがあるかもね。
もちろん、スノードームで。

週刊大衆 

February 11 [Tue], 2014, 14:45
ちースンポウで島本なめダルマ親方の粋な計らいで、東京ウォーカーに続いて週刊大衆でいこいを紹介していただきました。

いーよな!週刊体臭の表紙。(一部自主規制)
流石のアタシでさえ買うのを憚るよ。(笑)
個人的には「スノーデンが暴露した米政府と巨大宇宙人秘密基地」の見出しにそそられるが読んだら大したことの無い記事だったよ。
で、いこいが紹介されたのは「おとなの居酒屋」のコーナー。
ウチは居酒屋じゃあないけどよォ。

なめダルマ親方、ありがト〜ン!感謝してます。

そして先日、いこいであるTV番組のロケがありました。
深夜番組なのだがワリと有名な芸人さんが‥
いつもの様に放送が確実になったおせーるね。
つーか、急な予定でその番組は2月12日の深夜12時からTBSの番組で午前零時の岡村〇史 ★岡村日本ツーリストだかんな。
日本初来日の外国人4人を岡〇が引き連れて都内を回るつー番組で燕湯で入浴の後、いこいでお好み焼きを食べるつーシチューエーションだかんな。
夜中にTVを観てるヤツなんざロクなモンじゃないとアタシは思うのだが、観られたら観てね!アタシは映ってないと思うけど。
つースンポウで録画した番組を観たら冒頭に店のシーンがあったけど、全編後編に分かれていて燕湯といこいのシーンは来週の放送らしい。

おパンク・ロックの誕生月。

February 08 [Sat], 2014, 10:32
てな、スンポウで今日は東京にも雪が降っていて遮二無二にサムイ・デービス・Jr、宮路オサムであります。南国気質のアタシとしては冬は大の苦手な季節なのであります。ああ、金さえあれば一冬をおハワイで過ごしたい…
寝言は寝て言いな!つー按配で2月はウチのおパンク・ロックの誕生月であり、愚妻はそそくさと犬用おケーキを何処からか買って与えました。

1個420円もしたんだって。アタシがよく食べる250円弁当より高けえや!

高級おケーキを目前に限界までオアズケをさせられるおパンク・ロック。

よし!の号令と共に高級おケーキに貪りつく。
コイツラ420円もする高級おケーキをロクに味わいもせずにペロッと平らげやがった。そしてオカワリまで要求する始末‥。
ロックは12歳、パンクは9歳。
人に心配をかける分、長生きし孝行してもらいたいモンです。
かくいうアタシも来月にはン十歳に‥歳は喰いたくないね。

OH!SUMO-DOME!入荷しました!

February 02 [Sun], 2014, 11:51
数少ないトーキョースノードームのファンの皆様、長らくおマンチンどうさまでした。秋口からず〜っと在庫切れだったOH!SUMO-DOME!がやっと再入荷致しました!

今回の再入荷のついでに類似品のスモードームに対して差別化を図るために、従来のスノードームの底辺に貼ってある「トーキョースノードーム」のシールに変えて「元祖」の文字が入った大きなシールを作り貼りました。
山田ちゃん、協力ありがト〜ン!てな、スンポウでこちらが本家本元の元祖スモードームであります。
ご安心してお子様にも是非おすすめ下さい。なんちて。


んで、今回は再度在庫切れなど起こさぬ様に通常の倍の数を発注したのだが、いざ到着してみると通常の数しか届いていない‥何が何やら‥フハッ!←©水木しげるセンセ。
チト、心もとないけど兎に角、OH!SUMO-DOME!が再入荷したんだよッ!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ヒデ
読者になる
ウェブでスノードームショップをやっています。COOL・RASH
親の因果は特に次男に報うらしい。
いつでも風呂上りの様な気持ちイイ顔をしていたいと思う。
金も無いのにあるよな素振り…。
名もなく、貧しく、イヤラしく。
現世でやれることは来世でやれば良い。大切なのは今日一日をどうダラダラ過ごすかってことだべ。
吹けば飛ぶような男だが…。
小さな親切、大きなスケベ心。
男は船で女は港…
そしてオイラは沈没船。
イイ歳コイても「チン・マン・ウン」の話が大好き!
言いたいことがあるのならラップで言え!
子供の頃の得意技は電気アンマ。大人になってからの得意技は…内緒。
黒いピーターパン。
死刑廃止論者から殺せ。
やっぱり、アナタしかいない…。と全ての女性に言われたい。
「草食系男子」なんて糞喰らえ!
俺は「腐肉食系(ハイエナ)男子」だ!
一人酒場で飲む酒に帰らぬ昔が懐かしい。
かけた苦労は倍返し。
見た目ほどスケベではないと思う。
据え膳はオカワリしてまでも喰う。
丹古母鬼馬二原理主義者
武家の出なのでいざとなれば辻斬りはするかも知れないが窃盗はしない。(と思う。)
極端に幸福の基準が低い。
出された御飯は残さず食べる。
見かけに依らず、内向的で人見知りをする。
出掛けるとすぐ家に帰りたくなる。
穴を見ると棒を突っ込みたくなる。
外食で行く店のバリエーションが少ない。
長年使っている自分の携帯番号が覚えられない。
スポーツをする訳ではないので、休日などにジャージは着ない。
本屋に行くとお腹が痛くなる。
(この現象を青木まりこ現象と言うらしい。)


月別アーカイブ
2014年02月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28