股カイたぞッ!

May 31 [Fri], 2013, 14:23
カイたぞっ!ってえ、セ〇ズリじゃあないよ。
しかし、「セ〇ズリは一度火が着きゃ消せぬ火事。」ってえ、古人はホントに旨いことをイッたよ。確かに的を得ている。
あと、「朝〇ラは小便までの寿命かな。」ってえのもアタシャ好きだ!
もっとも「芯」が抜けた様な感じなのがアタシの最近の現実だが‥。
サビシーッ!←財津一郎風。
等とのっけっからンナことばかり言ってると電子書籍業界からも干されるな、アタシャそのうち。

んで、おバスコダガマの創刊第2号。(5月31日発売)
ギャハハ!アタシの名前が前回より目立つトコになってる。
駄文書きにゃ嬉しいことですが、これは各著者のローテーションなのだろな、相違ない。ちなみに「泡沫の日々」の前に付けられた◎スノードーム大集合はアタシの意ではなく編集者が気を利かせてくれたんだからな。
で、今回の内容はつーと、世界各国のスノードームの紹介なのだよ。「イカレどや?娘」の様にイソターネットで仕入れた情報を説教の様にクドクドと婆ァのキレの悪いションベンみたいにタレるのではなくてサラッと流し読みしやすく写真付きで書きましたのコトよ。
つーても、どうせオマイラは買って読むことなんかしないのはアタシャ知ってるよ!どうだ、図星だろ?まあ、買う買う!つーて買わない輩よりかはナンボかマシだけどよォ。(それは行く行く!つーて来ない輩にも通ずる。)

ラジオ関西に出るぞッ!

May 27 [Mon], 2013, 12:41
へさべさにスノードームでのメディア露出です。
自宅では色々露出してるけどね。ウフッ!

今回は関西のラジオで、しかも電話での出演だけどね。ホイでもって急遽明日の出演なのですよ、ダンナ!きっと、前から予定されてた出演者がドタキャンしたんだぜ、相違ない!
で、それはラジオ関西の谷五郎のこころにきくラジオ・クリック!の15時くらいから始まる「ゴローの収集トレイン」のコーナーなのよ。
ラジオでスノードームのミリキを伝えるのは難しいけど、関西圏の人で聴ける人はイッチョ聴いてくれや。生だから自主規制して大人しめにイクからよォ。
そうそう!番組内では木村カエラちゃんのSNOW DOMEもかかるでよ!

1998年長野おリンピックのスノーレッツのスノードーム。

May 26 [Sun], 2013, 10:48
最近のヤフオクではシザーハンズのスノードームをX-MEN.のスノードームといって出品したり、少し前に売り切れになった中国製のムーミソのスノードームをフィンランド製だといって法外な価格で出品したりしてるスノードームに何の造詣も愛情も無い輩が跳梁跋扈しているぞ。

てな、スンポウでアタシは最近、件のヤフオクでヘサベサに1998年の長野オリンピックの「スノーレッツ」のスノードームを落札したのよ。
このスノードームはUFOキャッチャーの景品で全4種類あるのよね。で、アタシはそのウチの2個を持っていて、この度やっと3個目を入手したってえ訳よ。たみゃらん!

最初の1個を入手したのはスノードームを蒐集し始めて間もなくだったと思う。ゲームの景品だし、すぐにコンプリート出来るだろうと思っていたら豈図らんや、思いのほか入手が困難なのよ。で、なんだ?1998年のスノードームだから丸15年かけてやっと3個目を手に入れたわけだよ。
つーことは5年に1個のペースなので単純計算でコンプリート出来るのは5年後つースンポウになる訳だな、こりゃ。
スノードームの蒐集なんて一見楽そうだが意外と大変なんだな、頑張れ!アタシ。つーても頑張りの為所が無ェじゃねえっかッ!


ちなみにこれが最初に入手した「青」。
未だに電池が生きていて光に反応し「イッツ ア スモールワールド」のメロディを奏でるよ。

荒川区役所のヤサグレお釣り堀。

May 23 [Thu], 2013, 10:54
ここんトコ、野暮用で区役所に行くことが多くなった。
アタシは都内でも有数のヤサグレ区の荒川区在住なのでモチロン荒川区役所に行く。アタシは区役所やそこで働く公僕に対してあまり快い印象を持たないのよ。行くたびに「お役所仕事」と呼ばれる怠慢を痛感するから。
この日も国民保険の事で「お役所仕事」されてムカッとしたのよ。
流石に見た目だけはアタシもイイ大人なんで怒鳴り散らすような真似はしないけど、どタマに来ますよ。実際の話。
んで、ム〜カッとした荒川区役所の帰りに必ず寄るトコがあんのよ。
それは区役所の大食堂‥違う、区役所の庭にある釣り堀。

この釣り堀は無料で一般に開放されているの。
ここでは無職、年金受給者、生活保護受給者、売れない劇団員、苦学生、イカレポンチ等のショボくれた方々が無心に釣り糸を垂らし、フナやクチボソを釣って日がな一日をホゲタラリ〜と過ごしてるのよ。
このダウナーなヤサグレ加減がタミャランチ会長なのであります。
この釣り堀に集う方々を眺めつつ自分の行く末を案じてヤサグレるのが、このビッチ区役所に来た時の唯一の楽しみなのであります。
近い将来、多分アタシもここで‥。

おネコ様。

May 19 [Sun], 2013, 10:53
唐突ですが、我が家では犬の他に現在おネコ様を飼っております。
昨年秋より愚妻の美容室にフラリとあらわれてそのまま居ついてしまったノラネコ様なのですが、調べたら「ソマリ」つー種類のおネコ様だったそうです。たみゃらん!

で、今まで愚妻は店で飼っていたのですが、これから暑くなり、休日や夜間が不安なのでウチに連れて来たってえスンポウよ。
アタシは元々動物は大好きなのだが、おネコ様だけは金輪際飼わないと決めてたのよ。十数年前、車で走っていたら目の前に横たわり動かないおネコ様が居たので取り敢えず車に乗っけ自宅に連れて帰り「ムラタ」と名づけて数年間飼っていたのだが、ひょんなことから「ムラタ」は家出して家出から約1週間、近所でバッタリと遭遇したら目を合わせた途端に逃げ出しやがった‥。今、思い出しても忌々しいおネコ様だったのよ。
で、2度とおネコ様は飼うまいと思ってたのだが、アタシャ押しの強い愚妻には勝てない。
ウチにはリビングに2匹の犬がいるので寝室で飼うことに。
でも、件のおネコ様は野良生活が長く性格が屈折しているのか、愚妻以外には懐かないのよ。アタシが触ろうと手を伸ばすと威嚇する始末。オマケに深夜になると狭い寝室をミィミィ啼きながらゴソゴソと徘徊し、普段から不眠症のキライがあるアタシは余計に不眠に‥。
おネコ様には折りを見て犬達とご対面させ、早めにリビングでお暮し願おうと思うのであります。

Noviでのトーキョー・スノードームのお取り扱い。

May 17 [Fri], 2013, 15:06
てなスンポウでGW疲れ(働き手側の。)が出てしまい、しばらくぶりのおブログの更新であります。しかし、自営業者(飲食業)の大変なこと、大変なこと。植木等の、「サラリーマンは気楽な稼業と来たもんだ〜!」ってえのを痛感するね。確かにありゃ気楽だった。

んで、しばらくぶりのおブログの更新は新たなトーキョー・スノードームのお取り扱い店の紹介ですよ。どやッ?
新しいお取り扱い店は三重県で雑貨店を展開しているNovi様であります。たみゃらん!
最初は何故に三重の方でトーキョー・スノードームを?と思ったのですが、HPを覗いて見ると雑貨屋Novi&ノビ文具店・クリック!こりゃ股ええ感じの雑貨屋さんではありませんか。ワークショップに積極的なトコもタみゃりません!アタクヒのスノードームを理解して販売して下さる雑貨屋さんだと思いましたよ。(チト、エラそうかな?それでは、いかん!謙虚さだけがアタクヒの良いトコなのだ。)
つーことでお取引が始まり、Novi様でのお取り扱い品はOH!SUMO−DOME.  COOL RASH TOKYO!(アタシの東京) TOKYO OF GOOD OLD DAYS.(お化け煙突)TOKYO銭湯(着色版) ちんどん屋さん、墨東の色町の6種類であります。三重県近在の方々、雑貨屋Novi&ノビ文具店をズズズィっとよろしくお願いします!

んで、早速おブログ・クリック!で紹介していただけました。

ヴィレッジヴァンガード立川店でのお取り扱いと在庫僅少のお知らせ。

May 07 [Tue], 2013, 21:05
てな、スンポウでトーキョースノードームの新しい取扱店が股一軒増えました。今度はアタシも大好きなヴィレッジヴァンガードの立川店であります!

サブカル好きな人にはタマンねぇよな、ヴィレッジヴァンガードは。
アタシは月に2回ほどお茶の水のエチオピアでカリーを食べてヴィレッジヴァンガードお茶の水店で買い物して帰るのだが、いつもイク度にどんな物が置いてあるのかワクワクするよ。
ちなみにヒモパン‥違う、ビレバンで今まで一番良かった買い物は
ROCOのアルバム「COMICAL LIFE」クリック!
あんまりにも曲が素ン晴らしすぎて、アタシが以前に谷中でやっていた道楽ショップの店名にしちゃった位だもんね。
等と、まあビレバンへの思いは尽きないのだが、今回ビレバン立川店のお取り扱いは「OH!SUMO-DOME!」と「根ぎしのいこい・お好み焼きスノードーム」。さすがはビレバン!ナイスセンス!まあ、ユルユルとお取り扱い種類は増やしてもらうつもりなのだが、チツはココのトコのプチ・ブレイクで「OH!SUMO-DOME!」が手元に数個残ってるだけの売り切れ状態なのですよ、ダンナ!てなスンポウでリピート発注はしてあるのだが入荷するのは早くても6月下旬になるとの事。股、Wタワーズの昼バージョンも残り数十個となりました。(こちらの方はバージョンアップして‥ダメだ、今は言えねえ!)今欲しい、すぐ欲しい!というワガママな方はクールラッシュのHPか国立新美術館かKITTEかビレバン立川店でお早目のお求めをおねまいします。なんちて。

書いたぞ!

May 02 [Thu], 2013, 0:50
だーら、オデのおブログは「スノードームブログだらだら」じゃないつーの!シデー世の中ですコト。←谷岡ヤスジ大先生風。

てな訳で、カイたぞっ!つーてもマスじゃあないよ。
この度、ひょんなご縁で電子書籍つーの?
それの月刊誌の創刊号に書かせていただきましたよ。
で、その電子書籍の月刊誌はマゼラン・ジャパンのVasco da Gama(バスコダガマ)・クリック!のココロだ〜!←小沢昭一氏風。

ほ〜れ、表紙には僭越ながらアタシの名前が連ねられている。
「泡沫(うたかた)の日々。」の内容はつーとだな、もちろんスノードームの事を書いているのだよ。今回は初回つーことで(何と連載なのだよ。)オゲレツのオの字も無いのがチト残念なのだが、しばらくは大人しくスノードーム・ネタで書いて徐々にこのおブログ風にシフトして行こうと思っているのだよ。おっと、オゲレツも徐々に織り込んで。
編集者の堀氏からはアタシにスノードームの他にアタシの得意分野(銭湯やレトロ玩具等)を文章化して欲しいとの要請があるのだが、まあ、ネタが無くなったら「ただ日常をダラダラと‥。」の過去の記事の蒸し返しをしようと思うのであります。今までアタシのおブログを読んでいたキミ達は今日までロハ(只)で読めてシアワセだったなあ!ヨッ!この、三国イチのシアワセ者ッ!終いにゃバチが当たるぞッ!
てなスンポウで昨日からはバスコダガマ創刊号はAmazon Kindleストアでも販売開始されたようですぜ!ダンナ!
Vasco da Gama バスコダガマ Vol.001 2013年5月号 [Kindle版]・クリック!
ギャハハ!「各分野で活躍する著者がそろい、」

で、今回、マゼランジャパンの編集者の堀氏とアタシを結び付けてくれたカメラマンの増田氏が同じ号内でアタシのお店「いこい」のある台東区の根岸という土地柄を愛情タップシに綴っております。コチラも是非とも必読なのよ。内容盛りだくさんのバスコダガマ。350円は安いよォ!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ヒデ
読者になる
ウェブでスノードームショップをやっています。COOL・RASH
親の因果は特に次男に報うらしい。
いつでも風呂上りの様な気持ちイイ顔をしていたいと思う。
金も無いのにあるよな素振り…。
名もなく、貧しく、イヤラしく。
現世でやれることは来世でやれば良い。大切なのは今日一日をどうダラダラ過ごすかってことだべ。
吹けば飛ぶような男だが…。
小さな親切、大きなスケベ心。
男は船で女は港…
そしてオイラは沈没船。
イイ歳コイても「チン・マン・ウン」の話が大好き!
言いたいことがあるのならラップで言え!
子供の頃の得意技は電気アンマ。大人になってからの得意技は…内緒。
黒いピーターパン。
死刑廃止論者から殺せ。
やっぱり、アナタしかいない…。と全ての女性に言われたい。
「草食系男子」なんて糞喰らえ!
俺は「腐肉食系(ハイエナ)男子」だ!
一人酒場で飲む酒に帰らぬ昔が懐かしい。
かけた苦労は倍返し。
見た目ほどスケベではないと思う。
据え膳はオカワリしてまでも喰う。
丹古母鬼馬二原理主義者
武家の出なのでいざとなれば辻斬りはするかも知れないが窃盗はしない。(と思う。)
極端に幸福の基準が低い。
出された御飯は残さず食べる。
見かけに依らず、内向的で人見知りをする。
出掛けるとすぐ家に帰りたくなる。
穴を見ると棒を突っ込みたくなる。
外食で行く店のバリエーションが少ない。
長年使っている自分の携帯番号が覚えられない。
スポーツをする訳ではないので、休日などにジャージは着ない。
本屋に行くとお腹が痛くなる。
(この現象を青木まりこ現象と言うらしい。)


月別アーカイブ
2013年05月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31