いこいのHPが出来たぞッ!!

April 27 [Sat], 2013, 0:58
いこいの開業から凡そ4カ月。
脱力系昭和の店なのでHPなぞはチィとも考えてはいなかったのだが、世の中の趨勢には逆らえず作りましたよ。いや、作っていただきました。

作ってくれたのは谷根千の「歩く百科事典」の山田ちゃん。
山田ちゃんは地域密着型(嘘)ローカルサイト。< 谷中・根津・千駄木・上野公園・東大構内 > をウロウロするだけの、役に立たない「谷根千」案内の谷根千ウロウロ・クリック!の管理人なのだよ。
山田ちゃんとのお付き合いはかれこれ7年ぐらいかな?アタシが以前に谷中でやってた道楽ショップ(笑)が開店した時に来てくれて谷根千ウロウロで紹介してくれたんだよな。その時の記事。クリック!
その後、顔見知りになって情報交換したり、見世物小屋を一緒に見に行ったりして仲良くなり、いこい開店の時も写真撮ってくれたり店の宣伝をツイッターで呟いてくれたりでお世話になっております。ありがトン!
で、山田ちゃんが作ってくれたおHPは庶民文化研究家の町田忍氏のいこい紹介お動画や東京チンドン倶楽部による、いこいのオープニングのチンドンお動画あり、中島盛夫絵師の銭湯ペンキ絵製作過程のおスライド・ショーありのおクーポン券ありのおコンテンツおマン載の素ン晴らしいおHPであります。たみゃらん!
お好み焼き・もんじゃ いこい HP・クソック!
てな訳で、みんなHPを見て、いこいに来てねー!
特に最近ウチの近所の新築高級おマンションに越してきて、しれ〜っとしてアタシに何の挨拶もない元・弟子よ。引っ越しソバなぞはいらないからウチで散財しろよ。それで今までの不義理は許してやらあ!
「義理が廃れば、この世は闇。」だぞ!
村田英雄とアタシがいつも言ってる事だけどよォ!
てなスンポウで山田ちゃん、ホントに素ン晴らしいHPをありがトン!
時に、早く谷根千ウロウロ復活させてね!
中断してから、早や1年過ぎたぞッ!


ニューヨークのスノードーム。

April 24 [Wed], 2013, 0:08
で、終いはニューヨークのスノードームたち。

これらは「スーベニール・スノードーム」のコアマガジンの編集のY木さんからいただきました。Y木さんは年末年始をニューヨークで過ごしたのです。カウントダウンを見ておミュージカルの「スパイダーマン」も観たそうです。イイわねェ。

自由の女神と双璧のニューヨークのシンボル、エンパイア・ステートビル。
背景にワールドトレードセンターが描かれてるのを鑑みれば2001年以前に製作されたモンだな、こりゃ。
最近はスノードームの世界のトレンドってえの?ガラス製のスノードームが多くて、それが主流になりつつあるみたい。昔ながらのこの形に出会うとホッ!とするよ。

ホンで次もホッ!とする形のビッグ・アポー。
何故、ニューヨークがビッグ・アポーと呼ばれるようになったのかは諸説紛々あるのだが、「ニューヨーク州はたくさんリンゴが取れるから」が、有力説らしいよ。どや?!スノードームおぢちゃんのイソターネットでチャッチャと調べたお手軽お気楽ウンチクや!

んで最後は自由の女神の造形がチト残念な INYのスノードーム。
ニューヨークのシンボルがギュツと濃縮されています。たみゃら〜ん!んで、正面からは見えにくいのですが、イエローキャブと遊覧船も入っております。これぞスノードームのミリキの極み。

Y木さん、どうもありがトン!今年の年末もどこかへお出かけになると思うのですが、股是非ともスノードームのオミヤをお願いいたします。

で、INYで思い出したのだが、ずっと前から欲しかった、MoMAショップで売られてるらしいポリ袋の舞うINYのスノードームを誰かアタシに譲ってくれませんか?

おフィンランドのスノードーム。

April 22 [Mon], 2013, 12:32
つー訳で引き続き、ここんトコいただいたスノードームの紹介をば。
で、フィンランドのスノードームです。

これらは春休みにフィンランド→エゲレスを旅した妹夫婦のおどさん‥違う、お土産であります。たみゃらん!
んで、まずはフィンランドの首都のヘルチンキのスノードーム。

具(笑)はヘルチンキのチンボルのヘルチンキ大聖堂。
ベースの周りはヘルチンキの名所が散りばめられています。

続きましてヘルチンキ大聖堂の別バージョン、トナカイの脳天にチン座ましますヘルチンキ大聖堂。えっ、違う?あっ、そうそう、ヘルシンキだった、ヘルシンキ。駄目だよぅ、間違えちゃ。

まるで「ハカイダー」みたい。
斬新なおデザインで気に入っております。股々たみゃらん!

ほいでもって最後はムーミンのスノードーム。
ムーミンの作者のトーベ・ヤンソンさんはフィンランドの人なのだ。

コチラは片面ずつ別なバージョンが楽しめます。
フィンランド生まれのムーミンらしく、箱はフィンランド語(多分。)で書かれてるのだが、

本体のベースの下をつぶさに観察してみると‥前にも言った通りに世界中どこでスノードームを買っても冥土・イン・チャイナ。
チャイナではムーミンの印象が悪くなると思ったのか?お決まりの冥土・イン・チャイナ。の文字が半田ゴテの様なもので溶かされていた。

やるなあ!フィンランド人!!
んで、スノードームとは関係ないのだが、中国の例のパクリ遊園地にムーミンのパクリ・キャラがいたら、こんな感じだろうな。きっと。

アタシも何だかんだ言ってヒマだねエ!
てなスンポウで妹夫婦ありがトン!

いただいたスノードーム  その1

April 20 [Sat], 2013, 15:28
てな訳でここら辺でスノードーム・ネタを。
ここんトコ、続いてスノードームをいただいたのでチトご紹介を。
まずはコレ。

アタシらしくないおファンシーなスノードームでしょ?
これはお誕生祝いに厨房時代の同級生のI女史にいただきました。
洋物系のアンチーク・ショップで闖入‥違う、購入してくれたそうです。
スノードームマニアの中には「私は〜系のスノードームしか集めない!」などと宣う、一本ワレメちゃん‥股違う、筋が通った方がいらっしゃいますが、アタシゃスノードーム関係だったら全て蒐集しないと気が済まないカルマに憑りつかれてるので何でも美味しくいただいちゃう!オカワリだってしちゃうわよ。正に「カルマは急に止まれない!」だねェ。ってそれはクルマだよ。


大きいのはデズニーの奴でオルゴール付。
あまつさえオルゴールのゼンマイの動力でドーム内のファンが回り、色とりどりのフレークが舞い上がるつースグレものつースンポウよ!

で、チイちゃい方はクマちゃんが木馬に乗っているスノードーム。
クマちゃん、カワイイ!ポッ!(顔が赤らむ。)

大きく重いスノードームをいこいまでワザワザ持ってきてくだすったI女史ありがトン!ございました。近々、タイにイクそうですがそちらでもどーかひとつ宜しくおねまいします。イヒヒ!(遜っている。)


おパンク・ロック。

April 16 [Tue], 2013, 18:22
ちースンポウでロックが退院して早や10日が過ぎました。
傷口はまだ痛々しいものの本日抜糸をして参りました。
まだエリザベスは外せないのですが順調に回復しており、手術直後18kg台に激減してしまった体重も旺盛な食欲に依り元に戻りつつあります。

股、パンクはすこぶる体調は快調なのですが、こちらも旺盛な食欲に依り益々ポンポコリンに。太り過ぎて大好きな車に飛び乗れない危機的状況に‥少し運動させて痩せさせなくちゃ。

で、飼い主のアタクヒなのですが、気分転換するべェ!と愚妻に髪を短く刈り込んでもらい脱色し色を入れパンク・ロックの飼い主らしく金髪に。自営業者は自由でイイね!すると急に親族の訃報が。さすがに告別式に金髪はマズイと思い愚妻の勧めでカラーリンスをしたら茶色っぽくなると思いきや薄い緑色に‥。


てな、スンポウでロック11歳、パンク8歳、アタクヒ40ン歳。
ショボくれながらもこの先もツツガ無く暮らしてイキたいと思います。

1010  121号

April 12 [Fri], 2013, 10:13
東京の銭湯に置いてあるフリーペーパー、銭湯から発信するホットな生活情報「1010」の121号でいこいを紹介していただきました。

チツはこの情報誌にアタシは過去2回ほど紹介していただいているのよ。銭湯スノードームと銭湯好きな変人として。で、3回目の今回は銭湯愛好家のお好み焼き屋いこいの紹介と相成りました。やっぱり持つべきものは爛れた交友関係だよな。草隆社の田中さん、ありがトン!
てなスンポウで1010の湯屋新聞のコーナーでアタシのココロの師匠、町田忍氏の特別寄稿の「日本で初めての銭湯ペンキ絵師、川越広四郎の作品写真発見!!」の下に小さくではありますが店内カラー写真と紹介文が。他にも銭湯ペンキ絵師の中島さんと丸山さんのコラボの記事も。


まあ、どうせオマイラは銭湯なぞイカないだろうから、1010なんてチィとも興味ないだろうけどよォ。一応、来店時に「1010見ましたよ。」ちー声かけてくれれば少しはサンビス致しますわよ。

再び、ロックのシリツ。

April 09 [Tue], 2013, 8:55
おいっ!「スノードームだらだら」とか、「だらだらスノードーム」でこのおブログを検索してる奴。このおブログ名は「ただ日常をダラダラと‥。」だからな、大概にしておけよ。

昨年の夏、ロックの左チン脇に出来たオデキをシリツで取った痕に数か月前から再びオデキが出来てしまい、それは物凄い速さで大きくなってしまった。近所のNペット・クリニックでは埒が明かないので(ココは前回のシリツの後、中古のエリザベスカラーを500円で売りつけやがった!)隣町のM動物病院へ。すぐさま細胞を採取して検査へ、結果は皮膚癌‥。獣医と治療方法を打ち合わせ、インターフェロン療法を選択。4回ほどインターフェロン注射をしたのだが状態が好転しないので思い切って切除手術を踏み切ることに。ちなみに癌はチソコまで広がってしまっていてチソコも切除。ロックは子犬の時に去勢しているのだが今回はチソコも取ってしまうので完全なニューハーフに‥。で、シリツ当日。朝1番にロックを預けて午後からシリツ。自宅で待機してるアタシの携帯に動物病院から連絡が。手術無事終了の連絡かと思いきや、ロックの容体が急変したのですぐ来てくれ!との事。アタシャ急いで駆け付けましたよ。そしてシリツ室に入ると開腹されたママのロックが‥シリツ中に心臓が一旦止まってしまい強心剤投与でどうにか持ち直したが安心できない状態との事。取り敢えずは急いでシリツを続けるそうなのでアタシは麻酔が効いてるロックの頭を撫で頑張れ!と声をかけ帰宅。しばらくすると再び動物病院から連絡、シリツは終えたがこの24時間以内が峠だろうとのこと。アタシはもう仕事もうわの空で泣きたい気持ちを抑えてロックの回復を祈りましたよ。あっ、もちろん愚妻も。祈りの甲斐もあってか峠は無事に越えて10日後の一昨日、リアル・フランケンウィニーは我が家に無事?に帰ってくることが出来ました。

今はただショボくれながらも愛犬と共に生活できるシアワセを噛みしめております。このシアワセが永く続きますように。

スカシてんじゃねェ!

April 06 [Sat], 2013, 11:43
♪ヘイヘイヘ〜イ!シャバダバダ〜、イェ〜イ、俺が昔、夕焼けだった頃、弟は小焼けだった。父さんは胸やけで母さんは霜やけだった‥わかるかなぁ〜わかんねぇだろうなぁ〜!は松鶴家千とせの往年のギャグだが、元ネタはジャズのスキャットだと漠然と判ってはいたのだが、その、シャバダバダ〜がルイ・アームストロングのパクリだとはつい最近知ったよ。
もっとも、ルイ・アームストロングつーても「♪お椀出せー!茶碗出せー!♪」てえのしか知らないが、アタシャ。
まあ、とんとおジャズつーの?には縁がないのだが、そのジャズをオサレなモノとして、ジャズを店内に流せばオサレな店だっつー思ってるフザけた飲み屋が多いぞ。スカシやがって!焼き鳥屋なんぞBGMは有線でムードお歌謡でも流しときゃイイんだよ。最近ではラーメン屋でさえジャズを流してオサレを気取ってるトコもある。ラーメンをズルズル食うのにスカシちゃいけねえや。ラーメン屋だったらラジオ、しかもAMだろっ!毒蝮三太夫(マムちゃん)のミュージック・プレゼント流しときゃイイんだよッ!「ちょっとオッパイ触りますからね!」ってなモンで。
で、ご多分に漏れず、スカした店がアタシの住まう西日暮里(英語で言えばWest sunset town)界隈でもチラホラと。
でも、だが、しかし。

ほ〜れ、無理にスカそうとするから、この様な間違いを犯してアタシに晒されるのだよ。


アンチークのガラスケース。

April 03 [Wed], 2013, 9:50
てな訳でへさべさの更新であります。
やはり、長年親しんだ週休二日の早寝早起きの生活様式から今の生活様式はなかなか素直に移行できずに肉体的にも精神的にもツライ毎日であります。たみゃらん!
等とボヤいても、月日はドンドンと過ぎて行き、去る3月には誕生日を迎えてしまい、アタシャとうとう40代最後の歳に挿入‥、違う、突入してしまいました。頭の中は未だにティーンエイジャーなので始末におけないのですが。
ちースンポウで愚妻からお誕生日おプレゼントとしてヤフオクでアンチークのガラスケースを買ってもらいました。ココだけの話、落札価格は安かったのですが、荷造り送料が落札価格のおよそ1.5倍。最初に調べてなかったアタシが悪いのですが、結局高いモンになってしまいました。
キビシィーッ!←財津一郎風。
で、こんな状態で届きました。

大そうな木枠の中に鎮座ましまして福山通運で届きました。
ヤマトの家財便だったら、もっと簡単に安く送れただろうに‥。
アタシんチはエレベーターの無い集合住宅の3階。
もちろん、この荷姿では上へ運べません。
急いでホームセンターに走り、バールを購入。
エイ!ヤア!トウッ!で木枠を解体して、普段は決して見せない、気合とガッツと根性で一人で3階までどうにか運びましたよ。
でも、不注意で側面のガラスを割っちゃった‥悔しいですッ!

取り敢えず、割れたガラスはセロテープで補修し、倉庫部屋に無理矢理にスペースを作りぶち込んでスノードームを1個置いて作業は終了。

で、ここまでが先月のお話。
今月に入り、あるTV番組からおファーが‥。
下見に来るつーので、適当にディスプレイを施しました。まあ、きっとポシャるだろうけどね。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ヒデ
読者になる
ウェブでスノードームショップをやっています。COOL・RASH
親の因果は特に次男に報うらしい。
いつでも風呂上りの様な気持ちイイ顔をしていたいと思う。
金も無いのにあるよな素振り…。
名もなく、貧しく、イヤラしく。
現世でやれることは来世でやれば良い。大切なのは今日一日をどうダラダラ過ごすかってことだべ。
吹けば飛ぶような男だが…。
小さな親切、大きなスケベ心。
男は船で女は港…
そしてオイラは沈没船。
イイ歳コイても「チン・マン・ウン」の話が大好き!
言いたいことがあるのならラップで言え!
子供の頃の得意技は電気アンマ。大人になってからの得意技は…内緒。
黒いピーターパン。
死刑廃止論者から殺せ。
やっぱり、アナタしかいない…。と全ての女性に言われたい。
「草食系男子」なんて糞喰らえ!
俺は「腐肉食系(ハイエナ)男子」だ!
一人酒場で飲む酒に帰らぬ昔が懐かしい。
かけた苦労は倍返し。
見た目ほどスケベではないと思う。
据え膳はオカワリしてまでも喰う。
丹古母鬼馬二原理主義者
武家の出なのでいざとなれば辻斬りはするかも知れないが窃盗はしない。(と思う。)
極端に幸福の基準が低い。
出された御飯は残さず食べる。
見かけに依らず、内向的で人見知りをする。
出掛けるとすぐ家に帰りたくなる。
穴を見ると棒を突っ込みたくなる。
外食で行く店のバリエーションが少ない。
長年使っている自分の携帯番号が覚えられない。
スポーツをする訳ではないので、休日などにジャージは着ない。
本屋に行くとお腹が痛くなる。
(この現象を青木まりこ現象と言うらしい。)


月別アーカイブ
2013年04月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30