ハロウィンのスノードーム

October 31 [Wed], 2012, 19:40
今日はハロウィンだってね。
まあ、本場のアメリカには遠く及ばぬが日本にもチィとは根付いてきたのかな、ハロウィンは。
思い起こせばアタシがハロウィンを初めて知ったのは小学1年生の頃だったかな。アメリカンスクールの同じクラスのキャロラインちゃんの‥ウソに決まってんじゃあねえか!2歳年上の兄が読んでいたアメリカの児童文学作家が書いた「ゆかいなヘンリーくん。シリーズ」の「ヘンリーくんと秘密クラブ」の「いたずらかごちそうか」のエピソードで知ったのが最初だったなあ。東京の下町の小汚ねぇガキとはエライ違いの絵に描いたようなボーイズ&ガールズ・ライフ、アメリカの子供達が羨ましかったよ。あれから四十有余年‥リセットボタンをポンッと押して小学生から人生をやり直してえよ。

ちー訳で先日、愚妻の買い物にエケ袋のLOFTまでヒョコヒョコ付いていき、見っけて愚妻に駄々をこねて強請り買ってもらいました。
さすが、髪結いの亭主のアタシ。我乍らエライと思います。

それが、このスノードーム。
デカいでしょ?邪魔だよな。
コレは透明なサレコウベの中に電動でファンが回り、フレークが舞い、
ライトの色が変わるのだ。

ハロウィンのおムード満々のスノードームです。たみゃらん!

てな、スンポウでアタシもハロウィンに浮かれてへさしぶりに「チャーリーとチョコレート工場」のウィリー・ウォンカの仮装で家中を徘徊しました。しゃにむにタマラン!

さらばステテコ、来年まで。

October 28 [Sun], 2012, 19:40
ここんトコ、バタバタしていてブログの更新も滞りがちで申し訳ない!
特にオ下劣を期待しているマイノリティのご婦人の方々。
チツはココだけの話、自分的には一大プロジェクトを立ち上げてる最中なのよ。まだ教えられないけど、今回はスノードームとは全く関係が無いのよ。

てな訳で節電の夏もいつの間にか過ぎ去り、秋も深まって参りました。
日中はかろうじてTシャツ1枚で過ごせるが(Tシャツ1枚と言っても下はキチンと穿いているぞ!)、朝晩はメッキシとうすら寒くなりました。
ちー訳でそろそろ愛着していたステテコ&ダボシャツとお別れしなければエケません。別に年間を通して着用しても構わないんだけど、アタシだって一応はメリハメ‥違う、メリハリってえモンがあらあ!
しかし、別れはいつもツライもの。
いつもはこのカッコでシアワセのレモンサワーをゴキュゴキュ飲んでいるのだが、今夜はカナシミのウメサワーで暫しのお別れを惜しみました。
たみゃら〜ん!


250円弁当。

October 22 [Mon], 2012, 18:31
イイ時代になったのか?悪い時代になったのか?は分からないけど250円で弁当が喰えるのはチト嬉しい。30年近く前に「夜霧のハウスマヌカン」つー曲が流行ったんだけど、その歌詞に出てくる「シャケ弁当」でさえ当時270円だったんだぞ!それよりも20円も安い250円で今現在弁当が喰えるとは30年前には想像だにつかなかったよ。
てな、スンポウで町のあちこちで250円弁当の店を見かけるのだが、先日買ったお店は谷中銀座の激安惣菜屋のいちふじ。ここは撮影禁止の一本ワレ目の‥違う、‥スジの入ったお店。おバカな観光客?がカメラを向けると容赦なく怒鳴られるでヨ!

余談だがチョイ前に谷中銀座にオープンする店がツイッターでバイト募集していたが、言ってることが奮っていたな。
「憧れの谷中銀座で働くチャンスですよ。」ですって。
何時から「憧れ」や「チャンス」の対象になったんだ?谷中は。
谷中でバイトするのがスティタスってか?クッダラねェ。
こう言う輩に限って大体が「地の者」じゃあなくて「田舎モン」なんだよな。前にも言ったけどアタシの言う「田舎モン」とは地方出身者の事ではなくて、感覚が田舎っぺえな輩のことだかんな。
で、何の話だっけな?ああ、そう、250円弁当。
3種類ほどある弁当の中からアタシが選んだのはコレ。

カツ煮がメインのお弁当。ゴマ塩はウチでかけました。
では、いただきます!
ちー訳で一口食べ‥カツ煮だと思ってたモンは、おメンチでした。
おメンチ煮弁当、タマラン‥チ会長の巻でひた。おひょまい。

ペン立て型スノードーム4種+1。

October 19 [Fri], 2012, 19:57
愚妻が1泊旅行から戻ってきた。
両親を連れ福井県の東尋坊の方へ行ってきたのだ!
親孝行は出来るうちにしとかなきゃね。
で、家を守っていたアタシへのおどさん‥違う‥お土産がコレ。

件のTOMTOMの賛否両論のペン立て型スノードーム4種類と
「東尋坊」のシールが貼られてたSEA WORLD。
1泊と限られた時間内に限られた場所でこれだけのスノードームを見つけるとは恐ろしい!さすがは我が女房。あっぱれ!である。
しかし、1番怖ろしいのはTOMTOM.Co.Ltd.
ペン立て型スノードームを乱発しております。
営業マンのA木氏には会うたびにペン立て型は評判が悪い!と進言しているのに聞く耳を持たないとは素ン晴らしい!しかし、今現在、ペン立て型のスノードームは何種類ほどリリースしているのであろう?
今度聞いてみるつもりです。

レトロ玩具達。

October 15 [Mon], 2012, 8:17
ココんトコ、朝晩めっきし涼しくなりやがった。
南国気質のアタシにゃ、チトつらい。
朝一で燕湯に自転車でイクのはそろそろ限界だな。

つースンポウで本格的に寒くなる前にスノードームの次に充実しているレトロ玩具のコレクションの整理をおっ始めましたよ。少しだけ紹介するね。

ネオンブライトの姉妹品「ネオンブロック」
箱絵の写真は宮脇ケンちゃんだ!
ケンちゃんの元カノは参議院議員の三原順子(セクシーナイト)

一世風靡した「ウルトラマシン」とそのパチモン「ノック・マシン」
光あるところに影がある‥

「ロボコン」と「ガッチャマン」のゲーム。
「ガッチャマン」実写で映画化されるんだって?
どうせ、いつの間にか公開されて、いつの間にか公開終了になるんだろうな。そう言えば「愛と誠」公開されたのォ?

アタシが夢中になった変身サイボーグ1号の「サイボーグ・ライダー」と
対戦型ゲーム「ジャンクション」ただ漠然とU字型のピンを差してブザーが鳴った方の負け!つー単純なゲーム。

これも夢中になって遊んだ「マジック・スカイレール」
モーター音がチトうるさい。(笑)


さて、これらを使ってアタシは何をしようとしてるのでしょうか?

10月10日は銭湯の日。

October 11 [Thu], 2012, 20:29
つー訳でアッと言う間に月日が過ぎ去ってしまうね。
ブログの更新も日々の営みに忙殺され忘れ気味だよ。
ホントはチイとも忙しくなく只々ダラダラ過ごしてるんだけどよォ!
ホンでもって昨日は10月10日で銭湯の日でした。
恒例のマリナ・ベイ‥違った‥珍汁‥股違った‥新宿ロフトプラスワンで行われる「銭湯ナイト」は日程の都合で3連休の10月7日に行われ連休の中日にも関わらずに大盛況。落語も聴けたでよ。

そして昨日、10月10日は都内の銭湯に行くと色々な特典があり、
アタシは地元のリーガ‥違う‥帝国湯で銭湯の日のタオルをもらいました。
たみゃらん!

そして、立川談志師匠の1周忌も近いことなので師匠直筆の短冊、
「銭湯は裏切らない。」を額装して、朝湯でお世話になっている燕湯の入り口奥の上の方に女将さんのご厚意で飾らせていただきました。

こうしてアタシの銭湯の日は過ぎてイキました。
次回は、おセレブな友人のおセレブな結婚式に列席したおセレブな私が貰ったおセレブなお引き出物の紹介‥な訳ねェだろ!

「大家族」を見て思ったこと。

October 03 [Wed], 2012, 21:15
アタシもつくづく物好きだなァと思っちゃったよ。
先週のビッグダディは放送を失念してしまい録画も出来なかったが、昨日の渡津家は低画質で録画して飛ばし飛ばし見ればいいや!と思いつつ、録画しながら、ボーッと最後まで見ちゃった。しかし、このDQN一家もネタ切れなのか3時間の長丁場はチト退屈だったね、尺を稼ぐためか同じ映像を繰り返し流すのでイラッとしました。
マルっきり内容の無い中で、今回の目玉は長男の反抗期と×2バカ三女の再度の妊娠。前者は思春期の少年にありがちな行動を大げさに盛り上げただけ。後者は件のバカ三女が前の旦那との間に生まれた長女を施設に預けっぱなしにしたままで今の旦那との間に第3子を妊むという人間性マイナス数メートル地帯のお話。
で、バカ女、妊んだ途端に旦那とケンカして里帰り。旦那は毎夜出かけて電話やメールしても何の応答もなく朝帰りして浮気の疑いがあるんだって。
おい!毎晩飲み歩いて遊ぶ金あるなら施設に預けている長女を引き取れよ!で、その後にその疑いは晴れて(?)元に戻るのだが、旦那はその後、渡津家のお盆の宴のシーンではその姿はうすらボンヤリと確認できるのだが殆ど映像に出てこない。また、名前すらも伏せられている。…これって?と、あやふやなままで月日は過ぎて、バカ三女は突然、親知らずから菌が入り意識障害を起こし緊急入院。例の旦那との間にこさえた次女は長女と同じく一時だが施設へ。どう考えたったって旦那が居れば子供の面倒位は見られるだろう?‥これって?疑いはどんどん確信へと。
アタシャ、前に言ったろ?旦那はただヤリたいだけ。性欲の処理をして、その「ヤリカス」が子供。ヤリ期が過ぎりゃ女房子供も疎ましくなる。
まあ、バカ三女は差し詰め「性欲処理肉壺」だな。
ゴメンな、表現が露骨で。
でもアタシャ、コイツラを的確に表現出来る言葉はこれ位しか知らない。
しかし、ガキをポンポンヒリだして後始末を行政にさせられたら税金がいくらあってもタマランなあ。
ホンで退院したバカ三女と渡津親父の会話のシーン。
親父のヤロ、カメラが回ってるのでエエコンコロモチになったのか、アタマ悪い奴独特のヒィーニャンつーの?ああ、そう、ヒューマンな事を気持ちエエ顔で言い放ちやがった!「旦那のことはもうエエから、ワシに甘えろや!次女もお腹の子もワシが面倒みたる!」おいおい、最終的にそんなことタワ言を言うなら長年施設に預けっぱなしにしているバカ三女の長女(バカ親父の孫)を最初っから引き取ってやれよ!そもそも、このバカ親父がイカレてるのはテメエの孫が施設に預けっぱなしにされてるのにバカ三女に対抗するかのようにテメエのガキを作ってるんだよな。孫の事を考えれば孫より年下の子供を作るなんて狂気だよ。
で、アタシはフト思った。
この番組は昔の日本が士農工商の身分制度の身分が下の方の人々のガス抜きとして被差別民を作ったのと同じで、 アタシの様な全てのレベルが低い人間に、もっと下の人間の生活を見せて「自分はコイツラよりまだマシ。」と思わせてガス抜きさせているのではなかろうか?と。
だから、我が国の国民はどっかの国民の様に過激なデモ等に走らないのだ!
そう思ったら、コイツラの行動すべてが合点がいく。
少なくともアタシはそう感じた。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ヒデ
読者になる
ウェブでスノードームショップをやっています。COOL・RASH
親の因果は特に次男に報うらしい。
いつでも風呂上りの様な気持ちイイ顔をしていたいと思う。
金も無いのにあるよな素振り…。
名もなく、貧しく、イヤラしく。
現世でやれることは来世でやれば良い。大切なのは今日一日をどうダラダラ過ごすかってことだべ。
吹けば飛ぶような男だが…。
小さな親切、大きなスケベ心。
男は船で女は港…
そしてオイラは沈没船。
イイ歳コイても「チン・マン・ウン」の話が大好き!
言いたいことがあるのならラップで言え!
子供の頃の得意技は電気アンマ。大人になってからの得意技は…内緒。
黒いピーターパン。
死刑廃止論者から殺せ。
やっぱり、アナタしかいない…。と全ての女性に言われたい。
「草食系男子」なんて糞喰らえ!
俺は「腐肉食系(ハイエナ)男子」だ!
一人酒場で飲む酒に帰らぬ昔が懐かしい。
かけた苦労は倍返し。
見た目ほどスケベではないと思う。
据え膳はオカワリしてまでも喰う。
丹古母鬼馬二原理主義者
武家の出なのでいざとなれば辻斬りはするかも知れないが窃盗はしない。(と思う。)
極端に幸福の基準が低い。
出された御飯は残さず食べる。
見かけに依らず、内向的で人見知りをする。
出掛けるとすぐ家に帰りたくなる。
穴を見ると棒を突っ込みたくなる。
外食で行く店のバリエーションが少ない。
長年使っている自分の携帯番号が覚えられない。
スポーツをする訳ではないので、休日などにジャージは着ない。
本屋に行くとお腹が痛くなる。
(この現象を青木まりこ現象と言うらしい。)


月別アーカイブ
2012年10月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31