ダラダラしてる場合かなぁ?マルちゃん天ぷらそばの巻

September 30 [Sun], 2012, 16:17
ギャハハ!とうとう祖父の「どや?」までし始めたよ!
思わず失笑してしまったよ。(この場合の失笑の意味は正しい意味の方。)
いや、コッチの話…。

昨夜はメートルが上がってしまい、今日は二日酔いでした。
シンガおポール・スリング‥違う、おハイボールの口当たりの良さにクイックイッと杯が進んでしまったってえスンポウなの。うふっ!
で、気持ちが悪くて飯が食えずに午後2時くらいまで苦しんでいたの。
二日酔いも治り、何か食うべえと思い夕食のお買い物を兼ねてスーパーにイッたの。TVでは台風接近を知らせていたために、けっこうスーパーは人が多かったですよ。
中途半端な時間なので軽くカップラーメンで済ませようと物色していたら、懐かしい物を見つけましたよ。ウフフフッ!
それはネ、マルちゃん 天ぷらそば。

アタシの金銭感覚は昭和で止まっているので一袋100円はチト高いと思いましたよ。アタシの感覚では袋麺は50円カップ麺が100円なの。
ひ〜ッ!昭和時代に戻りたいヨォ!あの頃はエガったなあ〜!

これがマルちゃん天ぷらそばの内容物。
天ぷらそばと言いつつ、その実、大き目の揚げ玉(小エビ入り)が付いてるだけ。これじゃあタヌキそばじゃないの!クワッ!
ちなみにアタシは幼少の頃、親に作ってもらった即席麺がいつもパッケージ写真と違い内容が素朴なので、あのパッケージ写真の即席麺は「当り!」なのだ。いつか「当り!」の即席麺に当たればイイナ!とおもこ(ビックリハウス世代には分かる)してました。
てなスンポウで久しぶりにマルちゃん天ぷらそばを堪能しました。
ウチはラッフルズ・ホテルじゃあないので丼に移すような洒落臭いマネはしないの。ナベから直接食べちゃう!おツユだってナベのフチに口をつけてゴキュゴキュ飲み干しちゃう!当初は100円はチト高いと思いましたが、トンデモナイ、100円で極楽浄土の巻でした。たみゃらん!
ビンボ人の味方、マルちゃん天ぷらそばに旭日双光章でも賜らせたいねェ!

どや?悔しかったら真似してみやがれ。別に悔しかないか!(笑)

身の丈に合った生活。

September 27 [Thu], 2012, 20:04
どうにか今年もゲットすることが出来ました。
レジのおねえちゃんに2ポイントほどオマケしてもらったけど。

西日暮里に餃子の王将とこのカードがあれば多少の艱難辛苦があろうともやってけそうな気がします。シアワセの基準が低いつーのはイイことだよな。いつも言ってることだけどよォ!
そう言えば知り合いがある若者との話の中で、その若者は「良い大学に入って良い会社に勤めたいと思わない、お金持ちになりたいとは思わない、高級な服を着たいとは思わないし美味しい物もそんなに食べたいとは思わない。そういうことが素晴らしいと思ったり拘ったりする人は古い考えの人ではないでしょうか。」とまあ、大体そんな意味合いの事を言ったそうだよ。
この若者の発言は無気力と捉えるか、絶望的と捉えるか‥普段、若者には否定的なアタシだが、この発言には賛同しちゃうな。まやかしの様なブランドやレベルに捉われたりする世界はもうそろそろ終わるはず、価値観もきっと変わって来ることだろう。まあ、無理にイイ生活に色目を使わずにテメエの身の丈に合った生活をすればエエってことかな。人生はショボくれたシアワセでイイんだよ。セレブな生活を自慢する輩なぞセンス悪すぎますよ、アタシのヒガミかも知れないけど。

西郷さんスノードーム(ペン立て型)少量販売。

September 23 [Sun], 2012, 19:57
拙サイトで販売していた「西郷さんのスノードーム」。

人気商品でしたが、少し前に廃版になってしまいました。
その後、メールで何人かの人から問い合わせがありましたが、残念ながら再入荷はありませんでしたよ。つい最近もそういう方からメールをもらった。「鹿児島までイッたが西郷さんのペン立て型スノードームが見つからなかった。何処で売っているのか知ってたら教えて欲しい。」とのこと。
タマタマ、数日後にトムトムの営業マンA木氏と会う予定があったので聞いてみると「土産問屋までのルートは分かるが小売店までは分からない。」とのこと。取り敢えず、A木氏が問屋がアタシに卸してくれるかどうか聞いてくれるつーので下駄を預けましたよ。ちー訳で昨日メデたく入荷したってえスンポウよ!A木氏ありがトン!
でも、今回は少量の入荷なのですぐに売り切れちゃったらゴメンね!
明後日ぐらいからサイトにアップするからヨロチクね。

怪獣博士

September 19 [Wed], 2012, 20:42
うむ、ホテルはエーゲ海に限る。
なんちて!日暮里限定の楽屋オチだけど‥どやッ!

つー訳で、最近チョイとヤリたいことがあって、「懐かしコレクション」を倉庫部屋(おい、私設六畳スノードーム博物館はどおしたんだ?)の段ボール箱から引っ張り出している。数ある段ボール箱には中に何が入っているか等は書いていないので内容物は開けなければ分からないのよ。で、タマタマ開けた箱の中には怪獣の本が詰まっていた。こうなるともうエケません!作業は中止となり、その本を貪り読んでしまう。
考えれば物心ついたときから怪獣が大好きだったなあ。
アタシはよく寝ボケる子供で、その原因は怪獣にあるとニラんだ親父に寝ボケた翌朝に祖母に買ってもらったばかりの怪獣の絵本を破られ捨てられた時は悲しかったな。

小学校高学年から中学校に進むにつれ精通を憶え色気づき「怪獣熱」も冷めていったのだが、忘れもしない高校1年生の夏(1979年)に日劇(現・有楽町マリオン)でゴジラ生誕25周年を記念した「ゴジラ映画大会」が催されたのよ。これは、みうらじゅん氏(当時・大学生)がディスプレイされてたゴジラをかっぱらった伝説のゴジラ・イベントだったのよ。代表するゴジラ映画の3本立ての上映後に日替わりで今までのゴジラ映画1本を連日上映するってえスンポウよ。アタシはこのイベントにノックアウトされて再び、「怪獣熱」に火が付いちゃった!池袋の文芸地下で怪獣映画がかかると学校サボって観に行ったり、オールナイトの特撮大会を観に行ったり。
アタシの事だから、モチロン本も買いましたよ。
んで、1981年にこの本が発行された。

当時、特撮関係のムック本の値段は数百円〜1000円程度だったが、この本の値段は何と2300円。まあ、その値段に見合うだけの内容とボリュームだったのよ。当時、バイクのローンとガソリン代で火の車だったアタシは3日間悩んだ末にエイっ!ヤアっ!トオっ!で買いましたよ、学校帰りに通学路にある書店で友達たちにバカにされながら‥。
その後、イヤイヤ社会人となり現在に至るまで目についた怪獣(主に東宝怪獣)の本を買い続け、今ではイイ歳コイた怪獣博士の名を欲しいままにしている次第であります。たみゃらん!

平成25年度 ぎょうざ倶楽部カード

September 16 [Sun], 2012, 18:25
ギャフソ!テメエが著者でも何でもなくて、只の協力者だってことをガンとして認めないよ!(笑)いや、コッチの話‥。
しかし、世界中の難病の子供達のタメにポチッとするのと、成金ババアの人気投票のタメにポチッとするのが同系列だったとは…スンバラしすぎて流石のスノドおぢちゃんもシビレちゃう!どういう頭の構造だ?
いやいや、コッチの話‥。

9月も後半に挿入‥違う、突入したつーのにうだるような暑さ!
んでも愚妻に夜間のエアコン付けっ放しを禁じられ、少々夏バテ気味です。身体はダルイがお陰様で食欲はあるのがせめてもの救い。でも、アタシも御年40ン歳。夏場は重たい物はあまり食べたくなくなっちゃった。
つーなると思わぬトコで障害が出てくるつースンポウよ。
例えば餃子の王将の「平成25年度 ぎょうざ倶楽部カード」
例年ならとっくのトゥ!で手に入れてる時期なのに‥。
どうしても外食は軽い物に食指が動いてしまうために、この体たらく‥
‥悔しいですッ!
取り敢えず、今日の昼食は気合とガッツと根性で炒飯と餃子と生ビールで2ポイントをゲットしましたよ。でも、期間は11月末までなので別にそこまでして無理に頑張らなくてもいいんだよ。あと2か月ゆっくりポイントを貯めればいいだよ!それを短期間で済ませようだなんて無駄なことだと思うだろ?そうだよ、無駄なことなんだよ。「でも、やるんだよ!」



ほいでもゲットまで4ポイントになりました。

老眼

September 12 [Wed], 2012, 20:07
ココのところ急激に老化が進んでいる。
頭髪は30過ぎから白髪が多くて、現在は「髪結いの亭主特権」で定期的に染めてもらって若ぶっているが、そのほとんどは白髪なのよ。
白髪は最近では頭髪だけではなく、あちこちの体毛にも‥見る?なんちて!
んでもって1番に老化が顕著なのは老眼。
家での読書は勿論の事、外に出かける時も老眼鏡が必要になってしまった。
となると老眼鏡が複数ないと不便である。
現在は4本ほど持っているのだが、あちこちに置くと所在がわからなくなってしまう。家にいる時はいつも老眼鏡を探しているようだよ。
狭い家なのにこの体たらく。
この前は自分のオデコに乗せている老眼鏡を必死になって探してしまったよ。何だかんだ言って1番老化が進んでいるのはアタマだったりして!



最近作った老眼鏡。
「春うらら」の田山雅光みたい。(笑)

個人情報

September 08 [Sat], 2012, 18:11
バイクでプラップラッしているとごくたまに検問などで警官に止められる。
そして免許の呈示を求められるのだが、まあその位はアタシもイイ大人なので素直に応じる。すると、警官は須らく大半はアタシの免許番号をメモろうとするのよ。と、なると話は別で打って変ってアタシは烈火の如く警官に怒鳴りつけるのよ。「何で免許の呈示に素直に応じて本人と確認しているのに個人情報をメモるのだ!俺のどこが怪しいんだ?この馬鹿野郎!」と。アタシは平気でこの位の事は言わせてもらう。「チョツと署まで。」等と言われたらアタシは喜んで連れて行ってもらっちゃう!まあ、確信犯なのだが。
しかし、実際問題おかしいよね。
残念ながら今までそういう事にはならなくて警官(この場合は若い奴が多い。)はしどろもどろになりながらもその正当性を主張するのだが、明確な答えになっていない。「お前じゃ話にならない!上司を呼んで説明しろ!」と上司を呼ばせてアタシの理路整然とした意見をとうとうと述べてやる。「コチラは何の違反をしている訳でもなく素直に免許を呈示して本人と確認されているのに、犯罪者の如く免許番号を控えられるのには納得がいかない。100歩、いやオ万歩譲ってコチラが怪しいと言うのなら一体どこがどういう風に怪しいのか言ってもらいたい。個人情報に対する扱いが大きく取り沙汰されている昨今、ゲスの勘繰りだが不正に入手した個人情報でニセの調書を作成したりするんじゃあないのお?」と。するってえと向こう側は平身低頭で謝ってくるよ、「大変申し訳ありませんでした。どうぞ、お引き取り下さい。」と。そうなると「うむ、分かればよろしい。以後気を付けるように。」とアタシもイイ大人の対応に戻っちゃう。まあ、アタシも大人げないことは大人げないんだけどね。でも、アレですよ、個人情報は大事ですよ。
警察とて最近は信用できません。皆さんもご注意を。

昔の少年マガジンから。
おマンガ家の先生の住所なども平気で公開されていたんだなあ。
今では考えられないなあ!

アゴヒモ。

September 03 [Mon], 2012, 20:01
最近、チト気になることがある。
それはだな、子供の頃は付けていて大人になる前に外して、年寄りになるとまた付けるものは何?‥オムツじゃあないよ!
答えは…帽子のアゴヒモ。
そもそも、子供が帽子にゴムひもを付けるのは風に飛ばされないようにとか忘れないようにだと思うのだが、まあ、色気が付いてくると実用的なアゴヒモを「カッコ悪いキマリが悪い。」と取ってしまうのだろう。
その証拠にイイ大人の帽子にアゴヒモは付いていないでしょ?
CA4LAの帽子にもアゴヒモは付いていないでしょ?
大体男女共に小学校低学年ぐらいまで付けていて、その後に年配になると再び、アゴヒモを付け始める。つー事はアゴヒモを再び付け始める年齢は色気が無くなってしまった年齢だろうか?しかも、アゴヒモを付けるのはご婦人が多くて男性は付けている人がほぼいないのも不思議だ。
股々つー事は男は歳を取っても色気づいていて女は色気が無くなるのかしら?うんにゃ、「女は灰になるまで。」つー名言もあるのでオ満更そうとも言えまい。考えたらキリがないので、取り敢えずアタシャ歳取っても帽子にアゴヒモをつけるのはやめようと思います。おひまい!

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ヒデ
読者になる
ウェブでスノードームショップをやっています。COOL・RASH
親の因果は特に次男に報うらしい。
いつでも風呂上りの様な気持ちイイ顔をしていたいと思う。
金も無いのにあるよな素振り…。
名もなく、貧しく、イヤラしく。
現世でやれることは来世でやれば良い。大切なのは今日一日をどうダラダラ過ごすかってことだべ。
吹けば飛ぶような男だが…。
小さな親切、大きなスケベ心。
男は船で女は港…
そしてオイラは沈没船。
イイ歳コイても「チン・マン・ウン」の話が大好き!
言いたいことがあるのならラップで言え!
子供の頃の得意技は電気アンマ。大人になってからの得意技は…内緒。
黒いピーターパン。
死刑廃止論者から殺せ。
やっぱり、アナタしかいない…。と全ての女性に言われたい。
「草食系男子」なんて糞喰らえ!
俺は「腐肉食系(ハイエナ)男子」だ!
一人酒場で飲む酒に帰らぬ昔が懐かしい。
かけた苦労は倍返し。
見た目ほどスケベではないと思う。
据え膳はオカワリしてまでも喰う。
丹古母鬼馬二原理主義者
武家の出なのでいざとなれば辻斬りはするかも知れないが窃盗はしない。(と思う。)
極端に幸福の基準が低い。
出された御飯は残さず食べる。
見かけに依らず、内向的で人見知りをする。
出掛けるとすぐ家に帰りたくなる。
穴を見ると棒を突っ込みたくなる。
外食で行く店のバリエーションが少ない。
長年使っている自分の携帯番号が覚えられない。
スポーツをする訳ではないので、休日などにジャージは着ない。
本屋に行くとお腹が痛くなる。
(この現象を青木まりこ現象と言うらしい。)


月別アーカイブ
2012年09月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30